IM

Intercity Meeting

都市連合会(Intercity Meeting)を参照。

▲ページ上部へ

RI

Rotary International

国際ロータリーのこと。

▲ページ上部へ

RIBI

Rotary International in Great Britain & Ireland

グレートブリテン及びアイルランド内国際ロータリーのこと。

▲ページ上部へ

RI栄誉賞

RI Award of Honor

付録・「ロータリーの各種賞・表彰」を参照。(P744)

▲ページ上部へ

RI会長の職務内容

RI President Job Description

地位
RI会長はRIの最高責任者である。会長はRI理事会のメンバーである。

RI会長の任務と責務
ロータリー章典28.040.(RI理事会の職務内容)のRI理事の任務と責任に加え、RI会長は下記の責務がある。

  1. 世界中のロータリアンにとって積極的かつ意欲的な指導者になる。
  2. RIを代表して発言する人である。

  3. すべての大会、理事会の会議、およびその他の国際ロータリー会議を開催する。
  4. 事務総長の相談に乗る。
  5. RI理事会および連絡役(理事会での協議後)、地区大会の会長代理、その他のボランティア職を任命する。
  6. 理事会で選考するロータリー財団の管理委員を指名する。
  7. 年度テーマを選び、年次目標を提示する。
  8. それぞれの目標に対する承諾を得るために、年度当初に理事会と協議する。
  9. 各理事会会合の間に行われた決定に関して、その次の理事会会合で理事会へ報告する。
  10. ガバナーの達成状況を確認し、必要な相談や支援を提供する。
  11. RI理事会が会長に委任事項を含めて、RIの戦略計画に沿ったその他の職務を行う。
  12. ロータリーの内部組織の最優先事項として会員増強を推進する。
  13. 理事会が定める予算と方針の範囲内で、世界中のロータリアンを訪問する。
  14. 委員会の職権上のメンバーとなり、その会合に出席することができる。
  15. 事務総長および理事会と共に、組織が直面する課題について議論する。
  16. 組織の優先事項および管理について、理事会の行動を指導し、調停する。
  17. 理事会の関心事項を事務総長と協議する。
  18. 組織の様々な計画や財務報告を監督する。
  19. 国際ロータリーのロータリー財団の活動を促進する上でリーダーシップを発揮する。
  20. 事務局スタッフの日々の業務を管理するための事務総長の権限を尊重しながら、理事会 の決定を確実に実施するため、事務総長と連携して取り組む。理事会と事務局スタッフとの間の役割と責任の明確化に関する事項について、理事会に提出する。
  21. 定期的にロータリー財団管理委員長と相談し、協力する。
  22. 定期的に会長エレクトと会長ノミニーと相談し、協力する。
(ロータリー章典27.020.)

会長の任期/出席
国際ロータリー会長は、1年間の任期を務める。就任する前の年に、会長は会長エレクトと して務める。会長と会長エレクトは、RI理事会のメンバーである。たとえば、会長と会長エレ クトは、通常は米国イリノイ州エバンストンの世界本部で、または年次大会や国際協議会の近 くに開催される予定となっている毎年4回の理事会に出席する。会長エレクトはまた、就任前 にオリエンテーションプログラムに参加し、オブザーバーとして最高2回の理事会に出席することになっている。会長は再選されない。

資格
RI会長候補者は、その任期に任命される前にRI理事として任期を終えた者でなければなら ない。ただし、候補者が全理事任期を終えない場合でも、理事会がこの規定の目的を満たすと 決定した場合はその限りではない。
ロータリーの使命に情熱を持ち、組織的リーダーシップの実績がある個人にとって、これは 特別な機会である。候補者は、事業、行政、慈善事業、または非営利部門においてリーダーシップを発揮した者であるべきである。候補者(彼/彼女)の実績は、実力のある優秀な理事およ び組織リーダーと協力して活動することによって達成されるものである。
理想的な候補者には、以下の資格が必要である。
  • 事業、行政、慈善団体、または非営利部門における重要な幹部としてのリーダーシップ を発揮した専門的経験を持つ者
  • ロータリーの会員およびロータリーの受益者に対する献身と理解を持つ者
  • 外交的スキルと、多様な人間が集まる中での関係性の醸成とコンセンサス構築に関して 自然な親和力を持つ者
  • 個人的資質として、高潔性、信用、そしてロータリーを向上させるための情熱のある者
  • 国際ロータリーとロータリー財団のプログラム、財政、運営および管理の知識のある者
  • 非営利団体または慈善団体の目的に焦点を当てた他の運営組織で活動した経験のある者
  • 力強い協働ができ、交渉能力のある者
  • 効果的なコミュニケーションスキル(口頭および書面の両方)のある者
  • 自身の年度内に組織ビジョンを効果的な行動計画に変換する能力のある者
  • 前任者および後継者と協力して作業する能力のある者。
(ロータリー章典27.020.)

▲ページ上部へ

RI超我の奉仕賞

Service Above Self Award

付録・「ロータリーの各種賞・表彰」を参照。(P739)

▲ページ上部へ

RIとロータリー財団の年次財務報告書の発行と配布

Annual Publication and Distribution of RI and TRF Financial Report

会計年度終了後の12月末までに、事務総長は、監査済みの年次報告を公表するものとする。この報告には、会長、会長エレクト、会長ノミニー、各理事に弁済されたすべての経費、なら びに会長、会長エレクト、会長ノミニー、各理事の代わりに支払われた全ての経費が、役職ご とに明記されるものとする。 なお、この報告には、会長室に支払われたすべての経費、および 会長室の代わりに支払われたすべての経費を明記するものとする。 この報告書にはさらに、理事会、RI年次国際大会、事務局の主要な各管理運営部門の費用を含めるものとする。
RI細則18.050.1.(理事会の採択)に従って採択した予算、また必要であれば18.050.2.(予 算の改訂)に従って改定した予算と各費目を比較した報告書を添付するものとする。 支出がそれ ぞれの部門で、承認された予算と10%以上異なるときは、報告書に詳細な情報と事情を記述する ものとする。 この報告書は、RIの現および元役員それぞれに配布されるものとする。 クラブは請 求すればこの報告書を入手できるものとする。 規定審議会の直前の年の監査報告は、審議会開会 の少なくとも30日前までに事務総長から審議会議員に郵送するものとする。
(RI細則18.080.)
管理委員会は、財団のプログラムと財務について少なくとも年1度RIに報告するものとする。
財団の年次報告は、役職ごとに、それぞれの管理委員に弁済されたすべての経費、ならびに代わって行われたすべての支払いが明確に記載されるものとする。
(RI細則23.060.)

▲ページ上部へ

RIのテーマ

RI Theme

ロータリー資料2・「国際ロータリーのテーマとは…」を参照。(P667)

▲ページ上部へ

RIの年間予算の公表

Publication of the Yearly Budget

RI予算は、理事会が決定した書式で出版し、各ロータリー年度の9月30日までに全ロータリークラブに周知させるものとする。
(RI細則18.050.5.)

▲ページ上部へ

RIの理事会の役割

The Role of the Board of Directors of RI

  1. 理事会は、組織の方針立案者として機能する。規定審議会、決議審議会および国際大会が立法案と決議案を審議、決定することで組織の立法機関を成す一方、新しい方針の立 案と策定、現行の方針の見直し、さらに適切な場合には方針を修正するためにより頻繁に招集されるのは理事会である。
  2. 理事会は、組織のためのプログラムを計画する機関として機能する。理事会は、短期と長期の両方の目標と目的を定め、新規のプログラムの提案と現行のプログラムの変更について検討する。理事会は、新規のプログラムを定め、現行のプログラムを見直すことができ、或いは目的を果たし終えたか、もはや実行可能と思われないプログラムを廃止することができる。
  3. 理事会は、財務を管理し、組織の年次予算(このうち人頭分担金は規定審議会において加盟クラブにより決められる)を採択する。
  4. 理事会は、ロータリーの理念とプログラムを推進するにあたって組織の擁護者としての役目を務める。方針とプログラムを創るのみならず、組織の基本的理念と目的を推進して広め、プログラムへの支援を得られるようにするにあたって、組織の代表としての役 目を務める責任がある。
  5. 理事会とその個々のメンバーはまた、組織の目的を推進するに当たり、組織の指導者、その役員と委員会、加盟クラブ、およびロータリアン一般の意欲を喚起する責任がある。この役割においては、理事会が行動の率先者となる。
  6. 理事会は、理事会の注意を要すると思われるロータリーの問題や動向を特定する。
(ロータリー章典28.005.のB)

▲ページ上部へ

RIプロジェクト

RI Projects

ロータリーの目的は、個々のクラブやロータリアンの活動を通じて最も効果的に表現される。 その活動は、ロータリーの各種奉仕部門にわたるもので、各クラブが、自己の能力とリソース、会員の関心、奉仕の個別ニーズや機会を検討したうえで決定される。しかし、時には、クラブの連合体としてのRIが、ロータリーの目的の推進に役立つプログラムやプロジェクトで、しかもそれに参加することを望むクラブと個々のロータリアンとの協同活動によって有益な結果が得られると思われるものを推奨することは適当である。
(ロータリー章典40.040.)

▲ページ上部へ

RIへのクラブの加盟

Membership of Clubs in RI

国際ロータリーはロータリークラブの連合体であり、各クラブはこの連合体と直接的な関係かつ共通の責任を有しており、RIの加盟者としてのクラブの管理運営および機能に対しては、国単位のクラブの集合体またはその他のクラブの集合体が介入することはない。RIのすべての加盟クラブは、クラブの組織構造と機能を定める組織規程文書の条項を順守するよう求められている。
(ロータリー章典2.010.)

RIへの加盟申請(Application for Membership in RI)
クラブのRIへの加盟申請書は理事会に提出するものとする。加盟申請書には、理事会が定める加盟金を添付しなければならない。加盟金は、米貨またはクラブの所在する国の通貨によるその相当額とする。加盟は、理事会が申請を承認した日をもってその効力を生ずる。
(RI細則2.010.)

▲ページ上部へ

アクティング・ガバナー

Acting District Governor

地区ガバナー職に空席が生じ、副ガバナーがいない場合、理事会は、 残存任期中ガバナーの空席を埋めるために、資格条件を備えたロータ リアンを選挙する権限を有するものとする。会長は、理事会によって その空席が補充されるまで資格条件を備えたロータリアンを、アクティング・ガバナー(臨時のガバナー)として任命することができる。
(RI細則6.120.2.)

▲ページ上部へ

新しいRIプロジェクト

New RI Project

ポリオプラス・プログラムが成功裏に完了するまで、その他の国際プログラムは検討されない。
(ロータリー章典40.040.1.)

▲ページ上部へ

新しいロータリープログラムと世界ネットワークグループ

New Rotary Programs and Global Networking Groups

一般規定として、理事会は次の場合に限り新しいRI常設プログラムを採択するものとする。
  • ロータリービジョンと現在の戦略計画に沿った新しいプログラム。
  • 同様の費用の現行プログラムが廃止または縮小された場合。
  • プログラムの提案を評価し、作成するため、要望の通りに適宜、会長と会長エレクトが 1つまたは複数のRI委員会と相談することができた場合。
  • 会長と会長エレクトがその必要性を認め、全面的に支援することに同意した場合。
  • 理事会は、期待される結果に対する実際の結果を検討する特定の期間(例:2年から3年)と併せて、明示された成功の尺度に基づいた実体的な期待結果を定める。
  • 事務総長が、新しいプログラムの目的と効果を具体的に説明し、プログラムを成功裏に 立ち上げるために必要な事項を記した完全なプログラム趣意書を提出した場合。
  • 新しいプログラムの導入前に適当な計画と準備を行う十分な時間がある場合。
  • プログラムの初めの数年間に、十分な職員と経済的な支援がある場合。
  • まずは3年間の試験的プログラムとして採択し、その後事務総長がプログラムの詳細な 評価書を理事会に提出した上で、通常のRIプログラムとして採用するか否かが決定される場合。
(ロータリー章典40.030.)

▲ページ上部へ

新しいロータリープログラム又は世界ネットワークグループの実現性の調査

Feasibility Study for New Rotary Programs or Global Networking Groups

理事会によって新しい常設プログラムが採択される前に、まず提案されたプログラムについてロータリー世界での必要性と要望、および財政的、人事的な実現性を理事会にて評価すべきである。
そのほかの考慮すべき点は、ロータリーの現行の戦略計画のビジョンや目標と併せて、ロータリーの目的達成のためのプログラムの寄与、プログラムによってガバナーの仕事に追加される任務、既存のRIプログラムとの関係、ロータリー世界のさまざまな地域でプログラムが採用される可能性、クラブ会員による直接的な参加の程度、将来における拡大、統合、終結の計画などである。
(ロータリー章典40.030.1.)

▲ページ上部へ

アドホック委員会

Ad Hoc Committee

RI理事会により設立され、特別な職務が終了するまで活動が継続される委員会。

▲ページ上部へ

安全な飲料水

Safe Drinking Water

理事会は、安全な水の多大な重要性を認識し、簡単で持続可能な技術を用いて、人々が自宅から妥当な距離で安全な水が手に入れられるよう助ける活動を支援することを、すべての地区やクラブに奨励している。

▲ページ上部へ

アーサー・フレデリック・シェルドン

Arthur Frederick Sheldon

ロータリー資料2・「ロータリーの先駆者」を参照。(P661)

▲ページ上部へ

アーチ・クランフ・ソサエティ(AKS)

Arch C. Klumph Society

現金の寄付累計が25万ドルを超えると、アーチ・クランフ・ソサエティのメンバーとなり、メンバーの写真(8インチ×10インチ)が世界本部のアーチ・クランフ・ギャラリー(以前 の栄誉の殿堂)に飾られる。これは管理委員会が2004年10月に寄付者に感謝の意を示し、ロータリー財団の創始者アーチ・クランフの名前に因み、創設したものである。
2005年シカゴ国際大会の昼食会でチャーターメンバーの発会式が行われた。このメンバーには感謝状(Arch C. Klumph Society Certifi cate of Appreciation)が贈られた。
希望すれば、エバンストンの事務局で入会式典(30分くらい)が行われる。
個人として寄付した場合もあれば、法人名で寄付した場合もあるが、その合計額でアーチ・ クランフ・ソサエティのメンバーになることができる。2011年1月1日より、三つのレベルが設けられた。
アーチ・クランフ・ソサエティのメンバーは、2017年7月末現在、世界に747人(内 日本人29人)もいる。

▲ページ上部へ