投稿内容一覧
- 森田卓哉様の投稿内容
- 所属クラブ・・・京都西RC
2024年12月15日18:16
- ロータリーのDEIについて。
ロータリークラブのインクルージョン(包括性)は、全ての人々が平等に参加し、意見を交わすことを大切にする理念とのこと。様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まることで、異なる視点やアイデアが生まれ、社会貢献の幅が広がるのだと思いますし、実際に自分のクラブでも多様な方々がメンバーであるが故に面白さがあります。ロータリークラブでは、性別、年齢、障害、国籍などに関係なく、すべての人が尊重されるのでしょうが、このような環境は、より多くの人々の力を結集し、地域社会や世界への影響力を強化します。インクルージョンは、ロータリークラブが目指す持続可能な社会づくりに不可欠な要素であり、共に歩む力を育む原動力だと思います。
- 大賀雅雄様の投稿内容
- 所属クラブ・・・福岡西ロータリー
2024年12月15日18:01
- いつもありがとうございます。今回もよろしくお願いします。
問1について
私のロータリーの入会時期は、コロナが始まる直前の2019年12月でした。ロータリーと疾病との戦いのお話を改めて聞いて当時のことを思い出しました。ポリオとの戦いのお話の中で、特許のお話が少しありましたが、「太陽に特許は存在しない」と言う名言を残したお話はとても感銘深く感じています。この一言が今の時代にとても必要な考え方を示しているように感じています。今の時代、どうしても競争や争いが多く、それに勝ち抜くことばかり考えがちになりますが、先人の大きな心と考え方を改めて学び、明日から活かして行こうと思います。
問2について
問1でも書きましたが、「太陽に特許は無い」…、これに尽きると思います。誰もが公平に世の中の利得を得られるよう、これからも微力ながら取り組んでいこうと思います。
問3について
すみません。メイキャップをしている通り、所属するロータリーへの参加ができていないため、直近の活動について認識できていません。
問4について
所属するロータリークラブの本年度の目標は「温故知新」です。今回のメイキャップで知ることができた「太陽に特許は無い」、この先人の考え、行動を改めて所属するクラブに何らかの形で伝えていくことができれば、本年度の目標である温故知新に少しでも役立てることができるような気がしています。
問5について
いつもメイキャップでお世話になっています。通常の例会のように耳から得られる情報よりも目で得られる情報も多く非常に理解に役立っています。ありがとうございます。
- 山本大貴様の投稿内容
- 所属クラブ・・・京都南ロータリークラブ
2024年12月12日19:12
- いつもお世話になっております京都南ロータリークラブの山本でございます。
会長の時間について感想を述べさせていただきます。
前週の例会で疾病予防に対する成果について話を聞かせていただきましたが、今回はその疾病ポリオにについて話を聞かせていただきました。
ポリオが1900年初頭にあれほどの猛威をふるっていたとはしりませんでした、現代でいうコロナ、いやそれ以上の恐怖だったと思います。
ルーズベルト大統領もポリオに感染し後遺症で下半身が麻痺していた話には驚きましたが、ロータリアンであったことも驚きでした100年以上の戦いの先に今の発症数減少率99.9%という数字があると思うとロータリークラブの偉大さをあらためて感じます、今週も良い話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
- 榊彰一様の投稿内容
- 所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2024年12月12日11:19
- 問3.今月の強調月間「疾病予防と治療」について、関連するクラブやあなた自身の取り組みなどをご紹介くださいに関して、私の意見を述べさせていただきます。今月の「ロータリーの友誌」を拝読していると、日本の地域医療と今に関する記事があり、日本で医療が受けられなくなる地域が現れると書かれていました。要因として医師の地域間の医療格差や医師の働き方改革が影響しているとのことで、少子高齢化が進み高齢化社会である日本において大きな課題であると感じ、ロータリークラブの活動でこの問題に関して取り組むべきだと感じました。また健康管理において、私自身社業を行うにあたり、社員の毎年の健康診断の推進を行い、予防に繋げて参りたいと思います。
今後もロータリークラブの皆様のお力を借りながら奉仕活動に励んで参りたいと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
- 佐伯 正道様の投稿内容
- 所属クラブ・・・広島ロータリークラブ
2024年12月12日07:26
- Eクラブに付いての感想を記載させて頂きます。当広島ロータリークラブに1984年に入会し今年で在籍40周年になります。当然連続出席100%を継続しております。しかしこの度癌に罹患し今週から抗がん剤治療を始めました。例会出席、メークアップ共にままならず思案していましたが、事務局よりEクラブのメークアップを提案されました。私自身Eクラブに付いての知識が無く、広島県においては福山RC提唱によるクラブが有るのみで全く不勉強なことに気が付きました。貴クラブの桐渕会長による会長時間他を見させて頂きました。非常に丁寧に例会運営の記録をされており、広島地区におけるサイン例会より余程メークアップの価値を感じることが出来ました。ネット時代に対応したEクラブの存在をより鮮明に感じました。
本当にありがとうございました。
抗がん剤治療が12月31日迄続きます、また訪問させて頂きます
- 松浦康昭様の投稿内容
- 所属クラブ・・・京都八幡ロータリークラブ
2024年12月11日17:52
- 12月は、疾病予防と治療月間ですので、特に桐渕和子会長と松本祐二PDGのロータリーのポリオ根絶活動の卓話を興味深く拝聴しました。現在でも日本では幼児に対するポリオの接種が行われていますが、子育て世代以外には、日本では関心が薄い事案です。それだけ日本はポリオの脅威から守られているという証明でもあるでしょう。私もロータリーでポリオ根絶活動をしていると他の人に話しても、何か自分には関連の無い事のように、見られてしまいます。クラブの中でも、今回の卓話のように、会員に向けて発信しないと、理解が得られないでしょう。実際のポリオ接種の活動は、遠い海外で行われるため、現実的にクラブで出来ることといえば、寄付になりますが、その寄付を募るためにもクラブ内外に発信する事が大事であると、今回、強く感じました。
- 中垣 潔様の投稿内容
- 所属クラブ・・・東京西ロータリークラブ
2024年12月11日15:12
- 「疫病予防と治療」強調月間として、桐渕和子会長の「会長の時間」また、松本祐二PDGの卓話「ポリオ根絶への道、あなたに出来る事」をお聞きし、ポリオの歴史、根絶への取り組みの経緯が良く分かりました。フランクリン・ルーズベルトは有名ですが、リチャード・ローズ、ジョナス・ソーク博士の名前は初めて聞きました。「鉄の肺治療」も初めて聞きましたので、大変驚きました。RCの取り組みとしては、寄付位しか認識しておりませんが、我々夫婦はユニセフを通じて定期的に寄付しております。現在、ポリオが発生している国はパキスタンとアフガンとの事ですが、早く根絶する事を強く願っております。我がクラブの今年度の目標は「70周年、心ひとつに!手に手つないで」ですが、グローバル補助金(GG)を利用した「心臓ポータブルエコー等の医療機器をサイパンの診療所に寄贈、、地区補助金(DG)を利用した「障がい者コンサートを援助する記念コンサート」の開催ですが、私は社会奉仕委員長の時このコンサート(ゴールドコンサート)への協賛をスタートさせましたので、2月1日のサントリーホールでの監査―都に参加致します。
問1.3.4へのお答えは上記の通りです。
- 谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
- 所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2024年12月11日14:38
- 問1. 今週の当クラブの例会(会長の時間・卓話など)についてあなたのご感想やご意見をお聞かせください。について
フランクリン・D・ルーズベルト元大統領がロータリアンであることは初めて知りました。彼自身がポリオだったかについてはギランバレー症候群であったという説もあるとのことなので断定はできませんが、マーチ・オブ・ダイムズを支援するなど、民衆による障碍者支援の躍進に一助されたことは間違いありません。ポリオワクチンについてご紹介がありましたので調べたところ、不活性化ワクチンを開発したソーク博士も、弱毒生ワクチンを開発したセービン博士も特許取得をしなかったという情報を知ることになりました。今日では特許取得が当然とされており、これには第三者機関による安全の保証という側面もありますが、それよりもより早く広く、多くを救うことに関わっている全員が注力されていたことがよくわかります。こういった先人の奉仕の精神が根絶に繋がっていると思うと、より一層活動を応援したくなります。
- 前山俊博様の投稿内容
- 所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2024年12月11日12:20
- 問1
会長の時間及び、卓話の時間で、ポリオの歴史や取り組みを改めて聞くことができた。私は、昨年度入会し、ロータリークラブの様々な行事にも参加した。その中で、インターシティミーティングの青少年フォーラムに参加し、ポリオプラスの話を聞いた。その内容を再度確認できた思いでもある。後根絶できていない国がアフガニスタンとパキスタンということで、今までの絶え間ない活動の中で、根絶に近づいている。ポリオは、人体でしか増殖できず、変異がほとんどなく、有効な予防法としてワクチン投与という方法がある。しかしながら、課題として、政治的安定が必要であり、2次感染の可能性がある生ワクチンから安全な不活化ワクチンへの変更が必要で、そのために、資金の調達が必要である。これからも世界平和と全世界の幸せのために寄付などの活動を継続できるように努めたい。
- 前畑 景子様の投稿内容
- 所属クラブ・・・四日市ロータリークラブ
2024年12月11日10:48
- 今月のテーマである「疾病予防と治療」について、ロータリーで取り組まれているポリオの根絶だけでなく、がん等の病気の予防について、私が勤務している会社(生命保険会社)でも積極的に社会貢献活動の一環として、未然予防に向けた「がん検診受験勧奨活動」を行っています。今年で2年目となりますが、多くの方にアンケートにご協力いただき、昨年度よりがん検診の受診された方が増加しています。あらゆる人が幸せで豊かで生活を送るためにも、健康でイキイキと生活するため日頃の生活習慣と万が一病気になった際の早期治療が重要だと思います。家族の心配はしても、ついつい自身の健康については後回しになってしまいがちです。地域に根付いた企業としての責任を果たすためにも、ロータリーに所属する1企業としても、疾病予防と早期発見・早期治療に貢献できる活動をこれからも継続していければと思っています。
- 白井英人様の投稿内容
- 所属クラブ・・・田原ロータリークラブ
2024年12月10日17:58
問1桐渕会長のあいさつは毎回大変ためになる内容をお話し頂きありがとうございます。今回とくに残ったことは京都平和コンサートで、様々な学びや活動を知ることができ、どうしたら輝ける未来または若い世代の方が明るく楽しく行動できるのかのヒントを頂きました。今後のクラブ活動に活かしていきたいと思います。幹事報告の中にあった米山奨学金支給式が京都大学で行われるとあり、米山奨学生のヤンヤトンさんが出席されるとありました。
問2田原ロータリークラブでは、今月のクラブ活動の中に田原ロータリーアクトクラブとの合同の最終例会が開催されます。若い世代の方と意見を交わし活動することは、どちらのクラブにとっても大変貴重な活動時間になると思います。田原ローターアクトクラブは今会員減少が問題になっており、来年度には会員数が5人ほどになってしまいます。この問題は田原ロータリークラブとしても重要なことだと考え、より多くの会員が会員増強に行動する必要があると思いました。
ロータリーの友の中、この人たずねてで豊田東ロータリークラブの川村会員の紹介があり、その中で4世代にわたる陶芸家として大切なのは土と向き合うこと、そしてその人の生き方がとても大切だということにとても感動しました。
- 庄中 潤様の投稿内容
- 所属クラブ・・・尼崎東
2024年12月10日16:46
- ①今回のメークアップによりファイアミーティングなどで学んだポリオ撲滅の取り組みがより深く学ぶ事ができた非常に有意義な内容でした。メークアップの必要のない入会歴の浅い会員にも動画の存在を伝えようと思います。ポリオ撲滅の活動については新入会員の頃はロータリーの多くある取組み(DEI、米山関連など)の中では個人的に最も直接的で理解が早かった内容でしたので、すぐに参加させていただきました。
③当クラブの会員による卓話でポリオ撲滅の歴史や現在の取り組みなどを学びました。30億人にワクチンを投与した歴史を知り、今まではポリオのポロシャツなどを着用し公共の場を歩くことに若干の恥ずかしさがありましたが、今後は堂々と誇らしい気持ちに変わると思います。私のような末端の会員こそ寄付をすることで世界を救うといった自覚が必要だと思います。
- 西川 公一郎様の投稿内容
- 所属クラブ・・・広島中央ロータリークラブ
2024年12月10日11:34
- Eロータリーでジョナス・ソーク博士についての動画を拝見した。博士は1914年10月28日、ニューヨークでロシア系のユダヤ人の子供として生まれ、ニューヨーク大学から医学博士号を取得。その後ピッツバーグ大学に移り、ポリオワクチンを作成したという、アメリカ合衆国の医学者です。ポリオ・ワクチン開発に際しては安全で効果のあるものをできるだけ早く開発することだけに集中し、個人的な利益は一切求めなかったそうです。テレビのインタビューで「誰がこのワクチンの特許を保有しているのか」と聞かれたのに対して「特許は存在しない。太陽に特許は存在しないでしょう。」と述べたそうです。世界ポリオデーは、博士の誕生日を記念して10月28日となったそうです。職業を世の中のために生かしていく、まさに職業奉仕といえます。ロータリーの4つのテストのうちの一つ「みんなのためになるかどうか」に当てはまります。素晴らしいことと思います。
- 下園満様の投稿内容
- 所属クラブ・・・阿久根ロータリークラブ
2024年12月10日10:55
- 今年度秋の叙勲で「旭日小綬章」を受賞された。
商工会議所副会頭5年半会頭9年を退任した機会にということからだろう。
ロータリー例会でも多くの会員からスマイルで祝って頂いた。
25日上京ニューオータニに宿泊して東京プリンスホテルに於いて妻同伴で勲章と賞状を授与された。
その後皇居に参内して天皇陛下に拝謁お言葉を賜った。失礼な表現かも知れないが天皇陛下のあの笑顔は誰にも真似ることはできない。
「感動する!」
10年前当時代表をしていた家業の製品で「天皇賞」を授与され後継者の長男と皇居に参内し美智子妃殿下とは直接言葉を交わしたこともあった。
人生で2回も皇居に参内出来るとは夢にも思わなかった。
10年前は園遊会にもご招待頂きその際は妻同伴だった。
園遊会も今回の皇居参内も妻は「きもの」着付けの為に早朝4時起床してホテルの着付け室に直行した。
私のモーニングは30年前45〜6歳体重105キロの頃山形屋でオーダーしていた。
その後数回の媒酌人や3人の子供達の結婚式に着用したが年々体重が減少しその都度山形屋で補正をしてきた。
今回は体調から更に急激な体重減少で70キロになっていた為山形屋に再度補正をお願いしたがスラックスは間に合わず新調することにした。
もう着用することはないだろうに。
「人生万事塞翁が馬」これからも何が起こるか分からない。
あと5〜6年は平穏に暮らしたいものだ。
