投稿内容一覧
- 河合典之様の投稿内容
- 所属クラブ・・・京都南ロータリークラブ
2024年12月09日11:58
- 問3.について
私の職場では健康経営に取り組んでいます。最初は大企業から始まったこの健康経営ですが、最近は中小企業でも少しずつ注目されるようになりました。従業員数10人前後と小規模な私の職場でも、コロナ禍の3年前に全国健康保険協会(きょうかい健保)京都支部の呼びかけがあったのを機会に「京(きょう)から取り組む健康事業所宣言」を行いました。
健経康診断の100%受診、超過勤務時間の削減、禁煙、計画的な有給休暇の取得など当たり前の事柄ばかりですが、何事も凡事徹底の精神を大切にしてスタートしました。それ以来、組織の風土・文化として少しずつ定着しつつあることを実感していますし、また一時的な思い付きではなく、根気強くさらに推進していくことの大切さをこの度改めて認識しました。
- 別所 健様の投稿内容
- 所属クラブ・・・大阪東ロータリークラブ
2024年12月09日11:12
- 「疾病予防と治療」の特別月間初週ということから、国際ロータリーのwebサイトの内容が会長の時間に紹介されました。世界では基本医療を受けられない人は4億人と言われており、医療格差を実感しております。医者に診てもらう機会がなく、受ける医療の質や量に加えて心身を健康に保つことができない人が世界に多くいることはとても深刻な問題だと捉えています。
きれいな水の提供での感染症予防、ポリオの根絶などのロータリー活動によって、疾病予防に力を注ぐ必要があると強く感じました。
また、疾病予防・治療プログラムの推進、医療従事者の能力向上や医療システムの強化など、ロータリーの重点分野の目的にも注目し、これらの活動によって予防と治療が向上することを期待します。
- 石川直樹様の投稿内容
- 所属クラブ・・・浜松東ロータリークラブ
2024年12月08日18:35
- 1.会長の時間・・疾病予防につきましては、私ども浜松東ロータリークラブもポリオ募金に力を注いでおります。WHOの憲章にもあるよう、世界の人々は誰しも健康で安全な生活が出来なければなりません。ロータリーの理念である奉仕も同様で、輪になって世界を助けることがロータリアンとしての責任だと思います。
2.DEIについて・・多様性、公平さ、インクルージョンの問題は、いまだに世界に課題があります。多様性とは、男女から始まり、性の問題、差別、誰もが同環境にて譲り、受け入れることが大切です。私たちの会社や社会にも同様のことがあります。これからは、すべての人々が多様性に関してはかかわりを持たなければならない世界になります。ロータリアンとして、誰もが健康で平等な世界を目指したいと思います。4活動は楽しくありたいと誰もが思っています。親睦や米山記念館訪問、ポリオ、地域クラブ応援等 私たちのロータリー活動が地域、国の礎になれば、非常にやりがいが出ます。
いつもEロータリーに参加さていただき、ありがとうございます。
- 鋤馬把 祥二様の投稿内容
- 所属クラブ・・・八代ロータリークラブ
2024年12月08日09:43
- 第16回例会のメークアップを致します。早いもので12月となり次年度の役員などの年次総会の時期になりました。自クラブでも役員の発表がある様です。Eクラブでも厳格に候補者の選考をされている様で、クラブ運営の全員参加の様子が見られます。最近は会長候補を見つけるのが大変な状況で、私も経験が有りますが年功序列の過去の様態とは違い、若い会員にもなり手がない状況で毎年苦労しているのが現状です。良き継続が出来ると良いですね!今月は疾病予防と治療月間です。世界中に病気の治療や予防が出来ない発展途上国には多くの幼児期の子供や大人の患者など治療出来ない状況を抱える国と人々が多くある事を知る事が必要です。RIも長きに渡り高額の支援をしています。その財源がロータリアンである事を再認識する事が必要です。私も7月から病床につき治療出来る医療制度と国民全員が治療と予防が出来る環境がある事に感謝しないといけないと痛感いたします。ロータリー財団に会員が定期的に寄付する事で、世界の治療を受けられない人々に援助が出来ると信じます。
- 中田善亮様の投稿内容
- 所属クラブ・・・奈良ロータリークラブ
2024年12月07日21:41
- 今月は疾病予防と治療の強調月間ですが、ロータリーが取り組んできた活動にポリオ絶滅運動があります。そのおかげか、かなりの効果が表れてきていると聞き及んでいます。しかし一昨日あたりから、アフリカのコンゴ(旧ザイール)で原因不明の疾患により百数十名が死亡、さらに被害が増大するおそれと、原因不明の恐怖にある、WHO
が調査に乗り出しているとの報道があります。人類の歴史は、疾病と医療の対決の歴史であり、以前のスペイン風邪やコロナのような世界規模の疾病も結果的には乗り越えてきました。それにあたっては、やはり先進国が積極的に資金をつくり、貧しい国々も同じ地球市民として対応する積極的姿勢が不可欠だろうと思います。
日本のロータリー各クラブも規模の大小を問わず、こういった国際奉仕には会員が確かな意識を醸成して協力することが大切だと、あらためて感じました。
また、Eクラブの京都平和コンサート懇親会を拝見し、本当に楽しそうな懇親の場であることを感じさせていただきました。申し訳ない事ですが、Eクラブのイメージを一新することができ、有意義なメイキャップをさせていただき感謝しています。
- 福島武彦様の投稿内容
- 所属クラブ・・・京都南ロータリークラブ
2024年12月07日09:46
- 疾病予防と治療におけるロータリークラブの貢献
ロータリークラブは、疾病予防と治療において世界的に重要な役割を果たしてきました。また、これまでにロータリーは、6500万ドル以上の補助金を通じて疾病予防や治療のための活動を支援し、世界中の健康改善に多大な貢献を果たしてきました。その象徴的な取り組みとして、ポリオ根絶活動があります。
その活動は多岐にわたり、例えば、ガーナではきれいな水の提供を通じて衛生環境を改善し、感染症のリスクを減少させました。また、リベリアではHIV検査の支援を行い、現地での診断と治療を拡大させました。このような活動において、ロータリーは単なる一時的な支援に留まらず、持続可能な医療システムの構築に注力しています。
成功を支える要素として、以下の三つを掲げています。
1.持続可能性:長期的な効果を見据えたプロジェクト設計。
2.測定可能性:結果を数値やデータで評価し、効果を検証する仕組み。
3.地域社会主導:地元の人々が主体となり、文化や地域の特性に根ざした取り組み。
これらの要素に基づき、ロータリークラブは奉仕の精神を発揮し、世界中で医療システムの改善を目指しつつ、活動は単に支援を行うだけではなく、地域社会と連携しながら持続可能な変革をもたらすものだと感じました。
この例会を通じて、ロータリーの奉仕活動が疾病予防や治療の分野においても多大な影響を与えていることを学びました。ロータリークラブの活動の奥深さを改めて実感するとともに、今後の自分自身の奉仕活動にもこの学びを活かしていきたいと思います。
- 野原弘輔様の投稿内容
- 所属クラブ・・・東京ロータリクラブ
2024年12月06日15:35
- 12月は疾病予防と治療の特別月間ということでした。会長卓話にありました、ロータリーの疾病との闘いは「誰にとっても健康であることは何よりも大切である一方、世界84億人のうち4億人が基本医療を受けることが出来ていない。質の高い医療を受ける権利は全ての人にあり、病気のまん延や医療不足に悩む地域や社会を支援する(WHO憲章の第一条と同意)」というお話でした。
当ロータリーにおいては、過日、地区ポリオプラス委員会委員長の小林様の卓話を伺いました。現在、世界でポリオが残っているパキスタンとアフガニスタンの2か国でのロータリーのワクチン投与活動の話を聞かせていただきました。宗教や慣習の壁や、外国人への猜疑心、デマや誤解など、本当に色々な理由があってワクチン接種をするのに多大な時間と費用が掛かっていることの説明を頂きました。ポリオは感染者の糞尿から感染をするという事ですが、衛生状態が悪い地域ではそれを担保することも大変難しいというお話でした。
それでも、これだけポリオ根絶が進んでいることに喜びを感じるとともに、その一助を務めたいという心持がより強くなりました。今後とも、ロータリーの活動を陰ながらでも支援していきたいと思います。
- 谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
- 所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2024年12月06日14:31
- 問1. 今週の当クラブの例会(会長の時間・卓話など)についてあなたのご感想やご意見をお聞かせください。について
ガーナでは他団体と協力して全人口の80%以上に綺麗な水を提供している、という活動の例のご紹介があり、そのパーセンテージの高さに驚きました。確かに一度水道局がきちんと整備され、それが維持されれば、水道局を拠点に地域全体へ綺麗な水が行き届き、さらに行き届いた先から網目を伸ばして拡張を続けることができます。ですが、その「最初の拠点を作る」「それを維持する」ということはやはり簡単な事ではありません。紛争地帯であればなおさらです。海外事業で、「持続可能な活動」「その地域社会の自立」に正しく焦点が当たっているのはかなり稀有なことだと思っています。提供する側の自己満足だけで終わらない、持続可能性を持ち地域社会が主導していけるような活動を応援します。
- 山本大貴様の投稿内容
- 所属クラブ・・・京都南RC
2024年12月06日11:05
- いつもお世話になっております京都南ロータリークラブの山本大貴です。問1の会長の時間について感想を述べさせていただきます。疾病予防についてのお話がありましたが、私はこの話を聞くまで今までロータリークラブが疾病予防と治療の為に6500万ドルもの費用を補助していた事は知りませんでした。これはWHO憲章第1条の(全ての人が可能な最高の健康水準に到達する事を目的とする)に大きく貢献する尊い行為であると思いましたし、私もそのクラブの一員として今後この様な活動に参加、貢献したいなと思いました。ポリオ根絶活動も発症数の減少率が99.9%と最大の効果を発揮しているようで、ロータリークラブの様々な活動と効果を知る事ができた良い内容の話でした。また参加させてもらおうと思います。よろしくお願いします。
- 武田敏也様の投稿内容
- 所属クラブ・・・京都西
2024年12月05日21:15
- 問2: 持続可能な良い変化を生むために人びとが手を取り合って行動する世界というビジョンの実現には、多様性があり、公平で、インクルーシブ(包摂的)な文化を培うことが不可欠です。多様性を重んじ、すべての背景、年齢、民族、人種、肌の色、障害、学習スタイル、宗教、信条、社会経済的立場、文化、婚姻状況、使用言語、性別、性的指向、ジェンダー自認だけでなく、異なるアイデア、考え、価値観、信念を持つ人びとによる貢献を大切にします。入会、参加、リーダーシップの機会といった面で、歴史的に特定のグループの人びとが障壁に直面していたという点を認識し、すべての人が成功のためのリソース、機会、ネットワーク、支援への必要なアクセスを得られるよう、地域社会でのパートナーシップも含め、ロータリーのあらゆる側面で公平さを促進していくことに私たちは全力を注ぎます。高潔性というロータリーの価値観に従い、DEI(多様性、公平さ、インクルージョン)にいたる旅路において組織として自分たちがどこにいるのかを正直かつ透明性をもって見据えるとともに、これからも学び、向上し続けていくことに全力を尽くします。
- 堀越礼子様の投稿内容
- 所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2024年12月05日19:30
- メイクアップに投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。
会長の卓話では、RIの疾病予防と治療について伺いました。疾病を治す機会を作り出すことは、ロータリーの大きな役割です。治療の方法が普及すれば、治せたり、防げたりする病気であっても、その機会がない状況そのものを改善したい、という方針だと理解しました。ポリオだけでなくマラリアやアルツハイマーにも取組んでいることも理解しましたし、疾病対策に延べ6500万ドルがかかっており、特にポリオを99.9%減少させたことは記憶にとどめておきたいと思います。
話を伺いながら、質の高い医療を受けられる権利、という考え方は特徴的だと思いました。重点分野に追加された3項目(医療システムの強化やリハビリの提供、専門家の育成支援)を見ると、疾病からの快復だけでなく予防や啓発など全ての面において健康を支援する考え方にアップデートされている、と感じました。
卓話では、年次総会で次年度の会長と役員の候補者の指名と、前年度財務報告を拝見いたしました。財務報告について、着実な成果が望まれる項目がわかりやすく示されていて、堅実に運営されていると推察されます。会員の増減の影響も大いに影響したと思います。数字を見ていると、もっと数字の裏に隠された苦労と成果を伺って、みなさんとその成果を祝いたいと思いました。
- 森田晴夫様の投稿内容
- 所属クラブ・・・京都東ロータリークラブ
2024年12月05日12:06
- 本日のメインの卓話はクラブ総会ということでしたので、主に会長ご挨拶と10月13日に開催されました京都平和コンサート2024の報告を興味深く試聴させていただきました。まずは総会ということで次々年度会長含め役員の皆様が選出されましたことおめでとうございます。Eクラブという新しいスタイルとリアルとのハイブリッドでの奉仕活動を定着し、持続可能とするご努力に敬服いたします。今月は疾病予防と治療の特別月間ということで桐淵会長からロータリークラブの取り組みについて改めてのご紹介がありました。グローバル補助金がいかに世界の人々の幸福に貢献しているか、また今後も共に学び共に行動する努力を続けなければならないか良く理解できました。またコンサートホールで開催されました京都平和コンサート2024では単に音楽を楽しむだけでなく、一部ではボナンノ博士とマルガリトフ先生による平和スピーチ、そして二部では近藤SATOKO先生指揮による岡崎混成合唱団によるグローバルな楽曲鑑賞と正に平和コンサートのタイトルに沿った素晴らしいイベントであったと思います。今回はダイジェスト版で拝聴しましたが、またゆっくりと視聴してみたいと思います。ありがとうございました。
- 大島 周様の投稿内容
- 所属クラブ・・・東京南ロータリークラブ
2024年12月05日11:02
- 今週も参加させて頂きありがとうございました。
問1:会長のご説明の中で、ロータリーの疾病予防と治療に関する取組についてのお話は、全体感を得るうえで大変参考になりました。問2:私共を取り巻く社会経済環境は、欧米の政治状況、今週の韓国での戒厳令を巡る混乱などを見るに、大変不安定なものとなっていると認識しています。そのような中、常に高い視点で理想を持ちDEIの推進に努めるロータリーの取り組みの意義は、一層増しているものと認識しています。問3:東京南ロータリークラブでは、10月にポリオ撲滅キャンペーンの一環として、サントリーホール前のカラヤン広場にて、イベントを行い多くの方が参加されました。私も本日の会長のお話も参考に、取り組んでいきたいと思います。問4:私は今年度より入会させて頂きましたので、まずは例会にしっかりと出席し、多くの方々と交流し学びを深めてゆきたいと思います。問5:Eクラブの内容は、自身が所属するクラブとは違った視点で多くの学びを頂け、有難く思っております。
- 榊彰一様の投稿内容
- 所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2024年12月05日10:15
- 問3.今月の強調月間「疾病予防と治療」について関連するクラブやあなた自身の取り組みなどをご紹介くださいに関しまして、私の意見を述べさせていただきます。以前から世界の課題としてあげられているポリオウィルスや発展途上国での衛生環境からくる疾病は、ロータリーの友誌やロータリークラブの皆様の活動報告により、より身近な問題として私も考える機会が多くなっております。中でもこれまでの活動報告で印象的であったのは、タイの小学校に浄水器を寄贈したという記事です。世界では幼くして命を落とす原因として、栄養失調や衛生管理の欠如が大きいとされており、私もニュースで発展途上国の子どもが水道や井戸がないことから泥水を飲んでいる光景を見て大変衝撃を受けた記憶がございます。このような問題を解決するべく、引き続きロータリークラブの皆様のお力を借りながらより一層奉仕活動へ励んでいく所存です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
