投稿内容一覧
- 水野正人様の投稿内容
- 所属クラブ・・・東京ロータリークラブ
2024年09月30日10:05
- ロータリーと持続可能性の啓発・実践
国際ロータリーを始め、世界のロータリーでも現在末期的な状況の地球の持続可能性について具体的な奉仕活動を活性化すべきであると考察します。
地球温暖化が進み地球の多くの場所で気候変動による災害の顕在化が多数発生しています。地球上で人間のみが食物連鎖の無い食生活をしていますが他の全ての生態系における食物連鎖は崩壊しつつあり絶滅の危機に晒されている種が爆発的に多くなってきています。
地球表面の約7割を占める大洋の海面温度上昇により暴風雨、竜巻、落雷、山火事、干魃のみならず穀物や果物などの農作物、魚など海洋水産資源の偏在が起きています。例えば日本の米どころは以前、新潟・秋田から今は青森・北海道に移り、北海道沖では鮭の代わりにブリが獲れるような変化が起きています。
強い低気圧は今まで以上の強力な暴風雨(太平洋では台風、大西洋ではハリケーン、インド洋ではサイクロンと呼びます)が発生し、世界各地で洪水、強風や落雷による被害を引き起こしています。
日本社会では「防災対策」(disaster prevention)と言う言葉に「災害対応」を含んでいるように思いますが、実は「防災」は災害が発生する前にそのリスクを最小限に抑える為の対策です。災害を予防し、被害を軽くする事を目的としています。
方や「災害対応」(disaster response)とは実際に災害が発生した時に取られる緊急の対応や行動を指します。被害者の救助や支援、被害の拡大防止、早期の復旧・復興が目的です。
ロータリーとして今後積極的に持続可能性開発を良く理解し啓発・実践を掲げ、具体的に「防災対策」や「災害対応」の具体的な奉仕活動を展開すべきだと意見具申をしたく思っています。
RIが今後、地球の持続可能性について具体的な方針を示して世界のロータリアンが積極的に奉仕活動を推進する事を期待しています。
- 佐藤淳様の投稿内容
- 所属クラブ・・・倉敷ロータリークラブ
2024年09月29日19:59
- 京都平和コンサートにつて
生きる喜びを教えたいと話されていた、近藤先生のお言葉に感動いたしました。
「京都平和コンサート」は、2024年10月13日に京都コンサートホールで開催される予定です。このコンサートでは、長年にわたり全国的に活躍している愛知県立岡崎高校コーラス部が出演します。近藤恵子先生の指導の下、同校のコーラス部は国内外で数々の賞を受賞しており、世界合唱オリンピックでの金賞獲得をはじめとした多くの功績があります。このコンサートは、音楽を通じて平和を推進することを目的とされております。
今後、ロータリクラブの活動においても、ロータリーの支援する教育や経済プロジェクトに参加して、地域社会が持続可能な平和を維持できるように積極的に努力したいです。
- 渋谷孝人様の投稿内容
- 所属クラブ・・・広島ロータリークラブ
2024年09月29日15:15
- 第509回例会(メークアップ用)の会長の時間を拝見した。会長からは、パラリンピックの閉会式とそれに使われた音楽の紹介、さらには京都市を中心とする持続的な平和構築に向けた取組にも言及があった。その中で、堀場雅夫PDGの言葉が紹介されたが、その内容が印象的だった。Eクラブの発信力の文脈ではあったが、「各自が毎日小さなプレゼントでもいいから周囲に何かプレゼントを」「自ら外に発信することを心がける」その上で真のロータリーとはいかにあるべきか、ロータリアン自身が自問自答するという趣旨だったように思う。ロータリーの大切なテーマのひとつは「平和」であるが、京都市の取組としてウクライナから105名避難民を受け入れていることも知った。ホスピタリティのある取組だったが、まさに持続可能な平和構築にむけて、自らも何ができるのか。まずは何を発信できるのか、を考えさせられる気づきのあるものだった。どこの国民も一人ひとりは良い人だと思うが、国という単位になると信じがたい暴力を犯す決断がなされる。自ら発信をせず何となくの空気感で物事が進むことの恐ろしさを感じるし、日本という国はそうなりがちな国民性を持っているように思う。堀場氏の個々人が「自ら発信することを心がける』とは、空気感で物事が進むのではなく、人が大切にされるより正しい判断を国という集合体でしていく上でも極めて重要であると感じた。
- 舩山徹様の投稿内容
- 所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2024年09月28日22:50
- 問1について投稿致します。桐渕会長の卓話を興味深く拝聴致しました。特にパラリンピックの閉会式の模様をお聞きして、自分が昨年初めてボランティアで参加した「大分国際車いすマラソン」(2023年11月19日(日))で直接触れた、世界のトップレベルのパラスポーツ選手の鍛え上げられhた肉体と驚異的なスピードを思い出しました。この方々は運動神経にも優れ人格的にも優れておられ、ただ1点のみ歩行が不自由であるだけです。英語ではこれらパラアスリートを含む障害がおありになる方々を「Challenged People」(天からチャレンジを受けている人々(その上でそのチャレンジに打ち克っている人々))と称されていると知り、我が意を得ました。今後共これら「Challenged」な人々に対して奉仕を継続して行きたいと思います。
- 末廣徳司様の投稿内容
- 所属クラブ・・・大阪東ロータリークラブ
2024年09月28日09:50
大阪東ロータリークラブの末廣徳司です。
今回もメイキャップをさせて頂きありがとうございました。
仕事柄出張がおおくいろいろなロータリークラブで
メイキャップをさせていただくのですが、
会の運営雰囲気や参加をされているかたの
佇まいがまったく違いおどろくことが多くあります。
今回の会長の時間のなかのお話で
「服装はもちろん聞く姿勢がまさにロータリアン」
というお話がありましたがまさにこれが
ロータリークラブにとって大事なことと感じます。
服装が乱れていたり、
卓話の話の最中に雑談していてぜんぜん聞いていないなど、
ロータリークラブ例会に対する心構えが甘く
問題ある例会運営をしているクラブもあります
(自クラブの反省もふくめ)
ロータリーの例会は人間磨きの場であると
入会当初教えて頂いたのですが
これを実現できるようまずは自分自身の態度を
しっかりしていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
- 堀川巳清様の投稿内容
- 所属クラブ・・・大和高田
2024年09月28日08:14
- 大和高田の堀川でございます。国際奉仕の副委員長をしてまして、今年のシンガポールも貴クラブの杉田様とご一緒していただきましたし、来年のカルガリーもエントリーしています。例会を拝聴しました。桐渕会長の話では、パリパラリンピックの紹介、10月13日に開催予定の京都平和コンサートなど音楽に造詣の深い方だと感じましたが、あとの方で愛知県立岡崎高校の合唱部出身と聞きなるほどとうなずきました。それにしても岡崎高校の世界合唱オリンピックの金賞、世界チャンピオンの業績は素晴らしいと思います。京都平和コンサートには、ぜひ出席したいと思います。テーマは虐待、むこの民、黒人、戦争と現在の世情を反映した思い内容ですが、大地讃頌の全体合唱もあり、大盛況を期待しています。
- 野原弘輔様の投稿内容
- 所属クラブ・・・東京ロータリクラブ
2024年09月27日14:11
- 会長の時間の高話より感想を書かせて頂きたいと思います。
まずは一週間様々な活動をされていて頭が下がりました。
様々な活動を通して、ロータリアンの先人の声を耳にされるとの事。
故 堀場雅夫パストガバナーの「真のロータリーとは如何にあるべきものなのか」と言う事をご自身の肝に置かれて会長自らが外へ発信し続ける行動力と目標に向かって日々活動を続けていらっしゃるお姿に感銘を受けました。
1971年から京都の姉妹都市であるキーウ(キエフ)からの京都府への避難者は令和6年8月30日の時点で105名(うち京都市への避難民は80名)との事で、京都市では支援窓口を設け生活支度金、就学、就労、日本語教育、コミュニティ支援など多方面での支援活動が行われている事を知ることが出来ました。
最後にRI第2650地区の「持続可能なロータリーに!共に学び、共に行動」と言うスローガンに一番大切なのは行動し続ける事だと強く感じました。
- 大西 壮様の投稿内容
- 所属クラブ・・・四日市ロータリークラブ
2024年09月26日19:37
- 問1.
会長の時間の冒頭、パラリンピックの閉会式のお話をいただき、開催
模様の画面映写も加わりその雰囲気が克明に伝わり、リアルタイムで
見た感動が再び脳裏によみがえりました。
京都平和コンサートのご紹介においては、準備状況などの伝達とともに
会場のご案内や紹介や他ロータリークラブへの訪問状況などもレポート
されており、他クラブの例会模様など参考になるお話を聞かせていただき
ました。
京都市役所ご訪問の話題においては、キーウは京都市の姉妹都市である
こと、累計105名(現在は約80名)の避難者に対し京都市は支援窓口を
設けて各種サポートを実施していることを知りました。
近藤恵子先生の卓話においては、黒人差別や封建制度、戦争を経た今
感じるべき「生きる喜び」を見せたいという、平和を願う近藤先生の
お気持ちが「大地讃頌」の全体合唱に込められていることを知り深い
感銘を受けました。
世界合唱オリンピックにおける岡崎高校コーラス部の記録については
ドキュメンタリータッチのレポートで、三度目の世界一を獲得した
グラーツ大会の模様が臨場感あふれるレポートとなっており、喜びを
分かち合う歓声・映像に大きな感動をいただくことができました。
初めてのEクラブでのメーキャップでしたが何度も繰り返し視聴でき
非常に印象深いものとなりました。本当にありがとうございました。
- 榊彰一様の投稿内容
- 所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2024年09月26日17:20
- 「問2.ロータリーのDEI(多様性、公平さ、インクルージョン)の取り組みに対してのご感想をお聞かせください」に関しまして、私の意見を述べさせていただきます。「今月のロータリーの友」誌を拝読している中で、公平さと多様性、インクルージョンに関連する記事があり、橋本RCによるネパール学校建設支援の記事です。記事で15年近くネパールの支援を行っている辻様の「支援すべき本質を継続することで気付ける」という言葉に大変感銘を受け、私自身奉仕活動について改めて考える機会となりました。記事に記載があるように幼いころから労働を強いられていることが問題になっていることや、ネパールは貧困率がコロナウィルス以前は改善傾向にあったものの、以降再度あまりよくない結果に繋がっていること、貧困の原因として地域によって大きな教育格差があるというニュースを拝見したことがあります。誰もが公平に学ぶ機会が与えられるべきですが、ネパールのように就学率が低いことや学ぶ環境が整っていないことを改善するべく、今後もロータリークラブの皆様のお力を借りながらより一層奉仕活動に励んで参りたいと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
- 谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
- 所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2024年09月26日15:59
- 問1. 今週の当クラブの例会(会長の時間・卓話など)についてあなたのご感想やご意見をお聞かせください。について。
第27回全日本RC親睦合唱祭の様子を拝聴させていただきました。合唱というと、学生の頃の合唱コンクールの厳かな様子を思い出します。大人が集まるとやはりさらに格式高い雰囲気になると思いながらお写真・動画を拝見しておりましたところ、不意を突かれる形で陽気で明るい様子の『怪獣のバラード』と共に恐竜が舞台上で跳ねておる映像が流れまして、こちらも思わず笑顔になりました。現地でもさぞ盛り上がっただろうと思います。『怪獣のバラード』は音楽の教科書にも載っている、幅広い世代が知っている合唱曲です。選曲・演出共に来場した方を元気にしようという心遣いが感じられ、敬服いたしました。人にエネルギーを分け与えることができるというのもロータリアンに必要な素質であると考えます。第28回の開催も楽しみです。
- 下園 満様の投稿内容
- 所属クラブ・・・阿久根ロータリークラブ
2024年09月26日08:40
- 今から23年前52才の時朝起きたら目の前が暗かった。
しばらくは何のことか気が付かなかったが右目が全く見えないことに気付いた。
深く考えないまま家族にも教えないまま阿久根港市場に加工原料の買付に行った。
2日後に妻が私の不自然さに気付いたようだ。
地元の阿久根眼科に行ったら目の奥の黄斑から出血して見えなくなっているとの診断。
すぐに鹿児島大学を紹介され血糖値を落とすため20日位の入院後全身麻酔の手術になった。
一旦は多少視力は戻ったが2年後再出血再度の手術では右目の視力が戻ることはなかった。
その後、遠近感が分からないだけに好きなゴルフもやめた。生活に不自由はあったが車の運転は問題なく慣れてはいた。
昨年あたりから高齢の白内障の進化からか左目だけの夜の運転に時々不安を持つようになった。最近増えてきたロータリーの夜例会は送ってもらったりタクシーを使ったり休むことも多くなった。
今日は月見夜例会迷ったが休むことにした。
メーキャップをしながら100%出席は続けたい。
- 長谷川剛様の投稿内容
- 所属クラブ・・・広島西ロータリークラブ
2024年09月25日16:20
- 問3. 今月の強調月間「基本的教育と識字率向上」について
教育は、すべての人々に平等な機会を提供する重要な基盤になりうると思います。特に基本的教育と識字率向上は、子どもから大人まで、すべての世代にわたって人生の質を向上させる大きな要因となると考えます。私は障害児向けの放課後等デイサービスや障害者向けの生活介護事業所を運営していますが、これらの施設においても、個々のニーズに応じた学習環境を提供することが重要だと感じています。
施設を利用する障害児者の基本的な読み書き能力が向上することで、自己表現や情報へのアクセスを向上します。これにより、利用者が自立心を養い、社会参加への意欲を高めることが可能になると考えています。また、デジタル社会が進む中で、識字率が低いままだと、新しい情報や技術に取り残されるリスクが高まります。教育機関や支援施設は、この問題に対応するために、適切な学習機会と支援を提供する責任があると思います。
私たちが提供するサービスでも、個々のペースに合わせた学習プログラムを導入し、利用者の将来に役立つ知識やスキルを育成しています。社会全体の識字率を向上させるためには、継続的な支援と教育の提供が欠かせないと考えます。
- 前畑 景子様の投稿内容
- 所属クラブ・・・四日市ローTリークラブ
2024年09月25日16:19
- 今年度の「京都平和コンサート」は、京都コンサートホールで50余年にわたり愛知県立岡崎高校コーラス部を指導してこられた近藤惠子先生のもとにコーラス部OBを中心とする岡崎混声合唱団の演奏が行われるとのことでした。私が所属する四日市市において、先日ロータリー婦人会で秦琴(しんきん)という音楽に触れる機会をいただきましたが、音楽に触れることは、誰もが心癒されるものであり、元気や活力になるものだと思います。音楽を通じてコミュニケーションが拡がり、自分自身の人生も豊かにすることができるものです。ロータリー活動の一環として、こうした音楽に触れる機会を国内だけでなく海外も含めて広く共有することはとても貴重で重要なテーマであると感じました。私自身も音楽は演奏することも聴くことも大好きですので、様々な機会に積極的に参加し、コミュニケーションの輪を拡げていけたらと思います。
- 堀越礼子様の投稿内容
- 所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2024年09月25日14:17
- いつもお世話になっています。メイクアップに投稿させていただきます。
会長の時間では、京都平和コンサートの話を中心に伺いました。会長がご専門とされる音楽の分野ですので、いつもより、ちからのこもった卓話であったように思いました。その中でも堀場パストガバナーの、Eクラブの「ロータリーは如何にあるべきものか」という問いは、見られたい姿を描くこと、いまでいうビジョンを持つことです。外へ発信するプレゼンターとしての活動が最適である、という言葉は、よく考えられたメッセージだと感じました。
コンサートの紹介の活動は興味深く拝聴いたしました。合唱を通して、ロータリーだけでなく紛争から避難されているかたがたにも感動を届ける気持ちには共感いたしました。また他クラブの訪問や会報を通して、しっかりとした活動を垣間見ることで、ロータリーの活動の質をあげていくことが期待されます。
卓話の時間では、岡崎混声合唱団のお話を伺いました。寡聞にして岡崎高校は存じ上げませんでしたが、世界合唱オリンピックで3度目のチャンピオンをとったビデオを拝見した限り、感動を呼び起こす力はとても素晴らしい物だと感じました。来週、全日本合唱コンクールの支部大会に出場されるそうですが、23年度の全国大会では高校、一般とも銀賞をとられており、ことしもさらに優秀な成績をとられることを期待しています。
- 黒木 慎也様の投稿内容
- 所属クラブ・・・延岡東ロータリークラブ
2024年09月25日09:30
- 問1.
パラリンピックを見る時間がなかったですし、京都コンサートなども知らなかったので行ってみたいと思いました。「真のロータリーは如何にあるべきものなのか」はとても難しい言葉と感じました。
問2.
DEIの取り組みは多岐にわたると思いますが、活動の中が一番身近に感じるのは地域のコミュニティと連携するなかで考えることが多いと思っております。特に近年は多様性に関する内容はロータリー活動にかかわらず耳にする機会も多くなっていると私自身感じております。
問3.
日本にいると識字率などに関しては他国よりも優れている点が多いと感じてましたが、私の子供がインターナショナルスクールに入ってる環境の中で、話を聞いてると数か国語を話す子供たちが非常に多い状況で考えさせられることもあります。
問4.
ロータリー活動を通じて、貧困の子供たちに学習する環境などは補助金を活用しながら年に6回プロジェクトを行っております。
問5.
特になし
- 水谷重夫様の投稿内容
- 所属クラブ・・・東京南ロータリークラブ
2024年09月25日00:27
- 第509回例会に参加させて頂き、有難く思っております。
桐渕和子会長の卓話ではパリ2024パラリンピックの閉会式の式典に感銘を受けた話がありました。私は昨年10月末にパリの国立競技場スタッド・ド・フランスで行われたラグビーワールドカップ決勝戦を現地で観戦したこともあり、同じスタッド・ド・フランスで開催されたパリ2024パラリンピック閉会式のセレモニーを真夜中・早朝でしたが、9月8日夜テレビでみて、感動していました。閉会式は雨の中、フランスのアーティスト、サンタによるジョニー・アリディの代表曲「Vivre pour le meilleur(最高のために生きる)」の演奏で幕を開け、続いて手が不自由なトランペット奏者アンドレ・フェイディによるフランス国歌である「ラ・マルセイエーズ」が演奏され、その間、スタッド・ド・フランスは青・白・赤に彩られ、フランス国旗が掲揚されました。その後もハンディキャップを持つ多くのアーティストのダンスや大合唱が披露され、最後は。車いすの女性歌手がアメリカ合衆国国歌をダイナミックに歌い上げ、米国国旗が掲揚され、パリからロサンジェルスにバトンタッチされ、閉会式の幕を閉じました。
また、「世界合唱オリンピック」で5大会連続金賞を受賞して、世界一に3回輝いている愛知県立岡崎高等学校コーラス部を50余年にわたり指導してこられた近藤惠子先生の元で 同校コーラス部OBを中心とする岡崎混声合唱団の演奏が2024年10月13日(日)京都コンサートホールで「京都平和コンサート」として開催されるお話も大変興味深く拝聴させて頂きました。
ありがとうございました。
- 水口二良 様の投稿内容
- 所属クラブ・・・水戸南ロ-タリ-クラブ
2024年09月25日00:24
- 会長の時間:パリのパラリンピック閉会式での音楽の感動に始まり、京都平和コンサ-トの準備のご様子と京都市内各ロータリ-クラブはじめ多くの団体への宣伝活動をそれぞれの団体のご活躍の様子を交えながらお伝えいただいたことで、平和コンサ-トへの関心が呼び起こされました。素晴らしいプレゼンテーションとなった会長のお時間だと思います。また、ガバナ-の「持続可能なロ-タリ-クラブ 共に学び 共に活動」という方針を活かし、コンサ-トの目標を持続可能な平和の構築とされたことも素敵なことと思います。また、そのことが伏線となり、ゲストのお二人のお話も楽しく、興味深く、そして感激して拝聴することができました。音楽の世界は時代も人種も超えてわかりあえる世界であり、まさにそのような相互理解こそが平和の礎となるものと思います。京都平和コンサ-トのご成功を心からお祈りしています。
- 庄中 潤様の投稿内容
- 所属クラブ・・・尼崎東
2024年09月24日19:00
- ①音楽には平和へ導き、世界を変える力があると信じています。
世界にはジョンレノンのイマジン、ボブディランのBlowin' in the wind、日本ではソウルフラワーユニオンの極東戦線異状なしといった人々が願う平和の魂を具体化させた名曲があります。
「京都平和コンサート」でも同様に近藤恵子先生をはじめとする岡崎混声合唱団さんの高い技術と歴史が力となり我々の魂を揺さぶるでしょう。
この機会をロータリーが担ったことは1人のロータリアンとして誇らしくもあり、自分の中でロータリーの存在意義がより明確化されました。
②多様性、公平さ、インクルージョンこそが平和への1歩ではないかと考えました。
③ロータリー財団への日常的な 寄付を実施しております。財団への寄付が回り回って、現地の支援となります。
④親睦をテーマにしております。
⑤所属クラブとは違った内容や切り口が学び、気付きとなります。
- 岳一隆様の投稿内容
- 所属クラブ・・・近江八幡
2024年09月24日10:42
- 世界合唱オリンピックなるものがある事を今回初めて知りました。そしてその大会に、なんと愛知県の県立高校が金賞5大会連続、世界一3回とはびっくりです。チャンピオンコンサートの合唱の素晴らしいこと。私はこの方面は全くの門外漢ですが、観客が絶叫とも言うべき拍手と歓声を送る合唱がこの世に存在するとは驚きです。その岡崎高等学校のコーラス部のOBを中心とする岡崎混声合唱団が、京都平和コンサート。虐げられた無辜の民の為に「生きる喜び」を捧げ、大地讃頌のコンサートにすると言う、近藤惠子先生の力強い言葉。なかなか言えることではありません。
夢はあきらめなければ叶う事を、名実共に実践されている事に敬意を表します。しかし、あくまでも学校の生徒なので、第5回で世界大会に出る事をやめる決断をされた。これも中々出来ることではなでしょう。日本の高校生の合唱レベルが世界を見回しても、これほどまでにレベルが高いとは。先生の指導があってのことですが、生徒の頑張りには敬服します。平和コンサートで、観客と一緒に合唱できる事を祈っています。
- 一瀬様の投稿内容
- 所属クラブ・・・京都伏見ロータリークラブ
2024年09月24日07:34
- クラブの目標・活動について
クラブの目標(会長方針とも言える)は当該年度の会長が会長エレクト時の4~5月の例会時にRI会長のテーマと地区ガバナーの指針を下に練りに練ったものが毎年発表されます。
本年度の「目標」は【もっと愉しもう!あなたのロータリ】
であります。【愉しもう】に会長は深い意味をこめておられます。
ロータリー活動を心から喜び、嬉しく感じるという意味を持たせて
おられ、豊かな心情や精神的な満足感を強調されています。
【楽しもう】との違いはロータリー活動をすることにより得られる
喜びや心地よさだけに留まることなく精神的面を非常に重視されて
おられることがよく理解できます。
会長の目標に沿って、活動をすすめて参りたいと思っております。
- 鋤馬把 祥二様の投稿内容
- 所属クラブ・・・2720地区八代ロータリークラブ
2024年09月23日17:55
- 第509回例会にメークアップ致します。2720地区八代ロータリークラブの鋤馬把と申します。
パリオリンピックとパラリンピックも終わり、日本選手の大躍進に感動致しました。特にパラリンピックの選手は障害を持っても、努力する事で健常者以上の活躍と記録を達成する選手が多く,私も難病に負けず、生きる気力を持ち治療に専念する勇気を貰いました。10月13日に開催される貴クラブ主催の京都平和コンサートの準備過程が詳しく伝えてられ、また堀場雅夫PDGの「真のロータリーとは何処にあるべきものなのか」の問いに私も含めてロータリアンが再考しこれからのクラブ運営と会員のロータリアンとしての地域奉仕の在り方とロータリアンの意識向上を目指す事が大切だと痛感する会長の時間でした。
Eクラブならでやの、きめ細やかな例会であり、ネットでじっくりと情報を知る事が出来る利点もある事も実感出来ました。
