新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

武田知也様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南
2024年08月26日10:10
桐渕会長のDEIについてのお話を伺いました。ロータリーの掲げるDEIはとても良いですね。

Diversity, Equity & Inclusionとお聞きしました。特にEquityは公平であり、平等(Equality)よりも公平(Equity)を重要視されているということがわかりました。それぞれの事情に合わせた機会の適切性というのはとてもよい考え方と思い賛同いたします。

ただし、これが実践されているかというとまだ道半ばであろうと思います。Diversityとはいうもののロータリーは社会の中では、どちらかというと同質性の高い組織であるというのが現状かと思います。それだからこそDEIを掲げられているものと思いますし、そのような力となりたいと思いました。
堀越礼子様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2024年08月26日09:35
メイクアップに投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。今回の会長の時間では、会員増強の報告と施策を伺いました。「クラブ内の意識の差」の課題は、現在、チャレンジされている新たな施策で、差が埋まっていくことが期待できそうです。一方、「コロナ後の入会数減少」の課題は、どのクラブでも解決できていない共通課題です。これについて興味をひいたのは「理想のギャップ」と「クラブ未来像の共有」です。ロータリークラブがDEIを目指すことにより、より多くの選択肢が生まれています。それぞれのクラブが何を目指すのか、絞り込んだビジョンを共有することが大事です。変化を求めるロータリーだからこそ、現在の会員がチャレンジできる目標が重要になると感じました。
今回は卓話がなかったため、雑誌委員会と米山奨学生支給式もよく拝見いたしました。このような会員の現在やクラブの活動を拝見することで、共感したり、活動のヒントになったりするように感じました。
大賀雅雄様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡西ロータリークラブ
2024年08月25日18:42
①初めてこの様なスタイルのロータリー・例会に参加しました。とても新鮮でした。また、仕事との時間のバランスの中で、利便性が高く参加し易い環境であり、斬新で効率的だと感じました。一方、どうしてもこの様なスタイルだと、リアルなコミュニケーショや親睦には不向きだと感じました。一長一短はあると思います。参加者が状況に応じて、ロータリーの趣旨に鑑みながらリアルとこの様な環境をモラルを持って使い分けていく、選ぶことが必要と感じました。

②大変お恥ずかしいですが初めて認識しました。機会をいただきありがとうございます。
③中々、増強等に寄与することは出来ていません。今後も意識して取り組んで行こうと思います。

④今期のクラブ方針は『温故知新』〜故(ふる)きを温(たず)ね新しきを知る〜と聞いています。財団補助金の活用は知りません。
⑤①の記述のとおり、とても斬新、利便性があり、効率的と感じています。会長さんのお話にありました会員減少という課題が少しでも改善されて、この様なスタイルのロータリーが発展することを期待、願います。
岩本様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡西ロータリークラブ
2024年08月25日15:25
例会の意見について
私も福岡西ロータリークラブで雑誌委員会の委員長やっておりますので、雑誌委員会からの報告について感想を述べさしていただきます。残念ながら発表される雑誌委員会の担当者の方のお名前が分かりませんが、お話しされた内容からとても真面目で誠実なお人柄を感じました。
私はまだ経験がないのですが、胃がんの疑いがあって、検査入院をされたとのお話で「わが余生30年か1年か」というフレーズにとても共感できた。確かにがんになれば早ければ1年持たないかもしれないと言う思いはありますよね。私の友人の奥様も先日53歳で亡くなられました。やはり人生明日の事はわかりませんからね。またロータリーあるある相談室が面白かったと言うお話にとっても共感いたしました。私も読んでみてとても楽しかったです。私も福岡西ロータリークラブで雑誌委員会の活動をこれからも頑張って参ります。ありがとうございました。
一瀬 倫様の投稿内容
所属クラブ・・・京都伏見ロータリークラブ
2024年08月25日14:47
ロータリーのDEIの取り組みに対して投稿させて頂きます。
ロータリーの持続的可能な成長を考えたときDEIの取り組みは必要不可欠だと思います。
ダイバーシティ(個人や集団に存在するさまざまな違い)、エクイティ(公平な扱い、不均衡の調整を行うこと)、インクルージョン(一人ひとりの多様性が認められ誰もが組織に貢献できる状態)をロータリー活動にあてはめてみますとDEIがクラブのバックボーンになっていると会員増強時の大きなセールスポンになりえると考えます。
個人を大切にし、意見の違いを理解し、その上でクラブとしての活動の方針を打ち出す素晴らしい組織として持続的可能な成長をとげることできるロータリーに私は大いに期待しています。
末廣徳司様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪東ロータリークラブ
2024年08月24日16:08
メイキャップどうもありがとうございました。興味深く見させていただきました。すべてオンラインでされているので、リアル例会とはちがった大変さがあると感じます。内容を録画し編集し、このように配信されるのは手間がかかりますよね。ただこれからの時代はこうしたオンラインとのハイブリッドはより必要になっていくのではと感じます、私は今年広報委員会委員長を拝命してるのですが、クラブの魅力を発信し新会員獲得につなげるのが大命題になっています。特に若い世代の会員を増やしていきたいのですが、現役で仕事をしている世代にとって毎週昼にリアルで参加するのは結構な負担でそこが入会しない理由になっているかたもいらっしゃいます。そういった意味で言うとこうしたオンライン例会やハイブリッドは効果的な方法だとすごく参考にさせていただきました。ただリアルに合わないので人間関係をいかに構築していくのかはまた他の課題としてはあるのですが。。。
どうもありがとうございました!

藤田様の投稿内容
所属クラブ・・・浜松東ロータリークラブ
2024年08月24日09:19
浜松東ロータリークラブに所属しております。今回で2回目の参加となります。
問3会員増強維持について   私のクラブでは会員増強維持委員会があり、会員増強と会員維持に力を入れています。 会員増強としては各会員から入会候補者を出してもらい候補者リストを作成し会員で共有をしています。候補者に声を掛けて例会を見学してもらう「招待例会」を実施したりもしています。また会員増強委員長と候補者を推薦した会員とで候補者の所へ出向き当クラブの魅力を伝えるという活動もしております。
会員維持としては入会3年未満の会員同士が集まる親睦会を定期的に開催して情報交換をしてもらっています。
会員増強維持はどの組織でも大きな課題となっています。ロータリー活動をしていくなかで魅力を感じ、刺激を受けて、組織に属してプラスになると感じていきたいと思います。
瀧尻将都様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛北ロータリークラブ
2024年08月23日20:19
問3について。私は京都洛北ロータリークラブに所属しています。令和5年9月に加入し、加入から約1年が経過したとことろです。前年は当クラブ創立50周年という記念の年であったため、クラブを盛り上げようと各メンバーが積極的に声がけを行った結果、会員増員となりました。私もその1人です。私自身ロータリークラブに加入した理由が、人生を共にする友人を見つけるためということでした。仕事柄、ロータリークラブの活動内容は理解していたので、すんなり加入できましたが、そうでない方においては、ロータリークラブとは何ぞや?という方も多いのではと思います。個人的に思うことは、試用期間ではありませんが、仮加入の期間を設け、ロータリークラブとななんぞや?ということを確認、整理したうえで、加入できるようにすれば、安心して加入できるのではないかと思っております。以上
上村 邦典様の投稿内容
所属クラブ・・・鹿児島東ロータリークラブ
2024年08月23日15:40
久しぶりのEクラブへの参加です。どこのクラブでもロータリー活動を推進する中での大きな課題は「会員拡大」と「退会防止」だと考えます。本日のクラブフォーラムでありました。自分の所属クラブの長所は1アットホームな雰囲気である。2現在23名の会員ではあるが、会員同士のコミュニケーションが出来ている3女性会員が多い。この3点です・短所は1会員数が増えない。2担当役割がマンネリ化している3出席率があまり良くない。事が考えられます。今年度の方針の1番目が「会員増強30名」です。現会員一人一人が知人を含め周囲の人へ再度の声かけと職域での未入会者への全員でのアプローチだと考えます。同時に退会防止で例会長期欠席者への声かけと仲間意識の高揚の仕掛けづくりが重要と考えます。
神戸壯太様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西
2024年08月23日14:07
ロータリークラブのDEIへの取り組みは、組織の持続可能な成長と社会的責任を強化するための重要な要素です。私の職業である中小企業診断士としての視点から、これらの取り組みは中小企業にも大いに参考になると考えます。多様性の促進は、異なる視点やアイデアを生み出し、イノベーションを推進する力となります。公平さの確保は、すべての従業員が平等に評価され、モチベーションを高めることで、組織の生産性と安定性を向上させます。また、インクルージョンの実践により、全員が積極的に参加できる環境を整え、組織の結束力を強化します。これらの取り組みは、地域社会との関係構築にも寄与し、企業のブランド価値を高める効果があります。中小企業においても、DEIの原則を取り入れることで、競争力の強化と持続可能な成長が期待できるでしょう。
別所健様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪東
2024年08月23日08:36
会員増強の課題について理解が深まりました。
ロータリークラブの魅力を増すことがクラブ活性化につながると思いました
世の中の意識とロータリークラブの価値観の相違が違和感となり理想と現実のギャップとなっているように感じます。DEIの推進は特に大切と考えます、男女平等は当たり前のことでありますし多様性特に年齢性別学歴障害を問わず多様な視点で構成されていると言えない側面もあると考えます。一般社会から見るとまだまだロータリークラブは異質な団体と考えられていると思います。インクルージョンな考えで伝統的なクラブの価値観をあえて見直し今一度ロータリーの存在価値を作り直すくらいの覚悟で望まないと真に社会から支持される団体にはなれないと考えます。活動自体を否定しているわけではありません。
素晴らしい社会貢献をしている団体と考えますがだからこそ今一度時代の要請に耳を澄ましてみてはと考えています。
野原 弘輔様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリクラブ
2024年08月22日17:49
ロータリーのDEI(多様性、公平さ、インクルージョン)の取り組みに対して述べさせていただきたいと思います。

Diversity、Equilty、Inclusionの推進により全ての人の個性を尊重し、多様な視点が生かされる魅力ある団体として、ロータリーの価値を高める事ができます。

また、DEIが必要な理由は、多様な人が能力を最大限に発揮できるようになり、新しい視点、特にイノベーションが生まれやすくなる点が挙げられると思います。社会が多様になる中では、ロータリークラブにおいてもDEIの取り組みは必須だと感じます。

一方で、ロータリークラブに入会をしている方には明らかに多様性が乏しいとも感じています。社会的な成功を収めた方が多く入る団体という歴史もありますが、同質化されたフェローの中で、私たちが自然に持っているアンコンシャスバイアスに気づくことが出来るのかは少し気になりました。

ロータリークラブそのものやフェローの持つバイアスについてしっかりと気づき、多様性を受け入れる事で、若い方含めた色々な方のロータリクラブへの入会に繋がり、クラブが世界のより良い未来を切り開き続ける事を可能にしてくれるのだと思います。

北川貞大様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南ロータリー
2024年08月22日11:41
おはようございます。
いつもお世話になっております。
今回、会長のご挨拶を拝聴し、感銘を受けました。会員増強はロータリークラブにとって永遠の課題であり、各クラブが直面する共通の問題として、今後も継続的に取り組むべき重要なテーマであると改めて感じました。会長が示された方向性は、クラブの成長と発展を支えるものであり、我々全員が共に力を合わせ、積極的に行動することが求められると感じました。
私個人も、今年度は国際奉仕委員会に配属されました。会員増強とは直接は関係ありませんが、ロータリークラブのどの活動も結局は会員増強に続くもので、会員増強の可否が、全ての活動の成果のパラメーターであると認識しています。
会社の採用も同様です。

窪嶋 貴様の投稿内容
所属クラブ・・・東京福生ロータリークラブ
2024年08月22日02:05
問1
初めて参加視聴させて頂きましたが、大変新鮮で良かったです。
問2
東京福生ロータリークラブでは現在衛星クラブの設立に向け動き始めています。例えば新入会員が奉仕に興味があっても、時間的、経済的等様々理由でかなわないかた等にも平等に機会を与える等の目的で始めています。
問3
問2を含め、オープン例会の開催、炉辺会合の実施等
問4
「希望のもてる平和な未来へロータリーと共に!」
を会長テーマに会員一同会員増強を目標にしております。衛星クラブ
等新たな取り組みを始めております。
問5
例会参加させて頂きありがとうございました。
私は自身入会以来皆出席を8年続けております。
参加が難しい時にZoom参加が許されたり、Eクラブ参加が許されたりとする中、まだその事実を知らない方もいると思います。
積極的に参加を促していきたいです。
野口昇兵様の投稿内容
所属クラブ・・・東京池袋豊島東ロータリークラブ
2024年08月22日00:56
問1,第505回例会、会長の時間について、今月は強調月間の「会員増強・新クラブ結成推進」です。特にDEIについては知識があまり気に留めませんでしたが、今回の会長の時間で改めて再認識致しました。多様性(Diversity)と公平性(Equity)とインクルジョンへ(Inclusion)もコミットメントと通じて持続可能な社会の実現に貢献する事は素晴らしい事です。会員増強を最重点としている事はどのクラブでも同じではあるが、貴クラブではそれを戦略的優先事項(Strategic Prioritie)と定めている事は稀有である。担当委員会の活性・DEI・新会員の列挙・退会防止・全会員によるサポート・親睦の見直し・クラブWebサイト見直し・委員会及び会員専用のサイトの改善・情報共有の重点化を行動規範として増強に努める。参考になりました。
松田光司様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリー
2024年08月21日16:49
本日もメークアップでお世話になります。
問2 ロータリーのDEI(多様性、公平さ、インクルージョン)について
ロータリーで私たちは持続可能な良い変化を生むために人々が手を取り合って行動する世界というビジョンの実現には多様性があり、公平でインクルーシブな文化を培うことが不可欠であると勉強させていただきました.
ロータリーでのDEIの推進として①Diversity 多様性 年齢 性別 学歴 障害の生むに関わらず独自の能力を有する人材の多様性 ②Equity公平性 公平な活躍のバトなる用に環境を整え、配慮すること ③Inclusion インクルージョン 温かく向かい入れ、インクルーシブな環境を助長し多様性を排除しない事を学ばせていただきました.
私も日々のロータリー活動の中で上記の3点を重じて実践していきたいと思います.本日は誠にありがとうございました.
沖 礼様の投稿内容
所属クラブ・・・倉吉ロータリークラブ
2024年08月21日15:08
会員増強については、ほぼすべてのクラブに共通する課題だと思います。我がクラブもI.D.M.を利用した候補者選びをはじめ、毎年クラブフォーラムを開催して検討していますが、せっかく入会者があっても高齢で退会する方(中には無くなる方も)もあり、なかなかハードルが高く感じます。
入会した方に聞いてみても、「ロータリーはリッチな高齢者の集まり」という印象がとても強く、例会時間の拘束も関られて、若い方の入会は特に難しく感じます。
我がクラブでは3年前から新会員(入会3年以内)の方を対象とした勉強会兼懇親会を行っています。(貴クラブの新会員研修会を参考にして)この施策は新会員の退会防止には少しは貢献しているように思えます。
もう一点は女性会員の獲得です。DEIを考えても必須の課題ですが特に地方では難しく苦慮しています。貴クラブの会長さんも女性です。何かヒントでもいただければありがたく思います。
加藤弘幸様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南
2024年08月21日11:26
【会員増強について】
我が京都南ロータリークラブは、日本で2番目に会員数の多いクラブとして、地域社会に大きな影響を与え続けています。会員増強とクラブの魅力向上を図るには、交流の場を数多く持つことが重要です。当クラブには、カメラ同好会、ゴルフ同好会、ロータリーほろにが会、囲碁同好会、歌謡同好会(歌謡曲部会、新曲部会)、無名会、南墨会など、多彩な同好会があり、これらは会員同士の絆を深める絶好の機会となっています。こうした交流を通じて、会員は互いに理解を深め、クラブ内の活気が増すことで、さらに魅力的なクラブへと成長することが期待されます。

また、クラブ活動の一環として、地域社会のニーズ調査や奉仕プロジェクトを推進しています。これらの活動は、国際ロータリー(RI)理事会が示す「奉仕の機会の項目」に基づき、地域の潜在的な課題に着目して行われます。これにより、地域社会におけるクラブの存在感が高まり、新規会員の獲得にもつながります。さらに、若手や女性会員の積極的な勧誘やデジタル広報の強化を通じて、クラブの魅力を広く伝えることで、会員増強と持続的な発展が実現できるでしょう。
有村勝一様の投稿内容
所属クラブ・・・東京芝ローターリークラブ
2024年08月20日18:17
会長のご挨拶の中の会員増強に関するDEIの推進における「多様性」「公平性」「インクルージョーン」の考え方は素晴らしいと思いますまた、思うような会員増強に繋がらない事も昨今の世情から感えると理解できる気がしました。雑誌記録委員会の報告におきましては、「わが余生1年か30年か」のお話しを拝見し、入院や手術の経験から感じられた事と思います。局面さあれると感じる思いであるとだろうと思いました。また、時間潰しに聖書を読まれたとか正に背景は別として、充実された日々だったのかもしれません。長期的な闘病生活に至らず良かった思います。次に、米山奨学生・カウンセラー集会ですが、何より和気あいあいとされている事に親しみを感じました。Eクラブ様でもこのような形で親交を深めておられる事が素晴らしいと思います。
小森 直之様の投稿内容
所属クラブ・・・京都東山ロータリークラブ
2024年08月20日17:22
問1.動画の長さは適していると感じます。
問2.当クラブではDEIに関しては大きく取り上げられたことがないので、クラブ内で十分な認識を得て、特に多様性への認識を深め、クラブ運営を進めてまいりたいと思います。
問3.若手の会員からの紹介を進めています。退会防止のために、同好会の活性化や情報集会の内容充実させています。55周年を過ぎ、60周年を見据えて、今後会員増強をさらに進めていきます。
問4.会長今年度目標「温故知新」を遂行するために、古きを見直し、新しきを取り入れ、奉仕活動に注力してまいります。
財団の補助金は毎年目標を達成しています。
問5.ゆっくりと分かりやすく話していることが良い点として挙げられます。改善すべき点はないと思われます。
渡辺 三憲様の投稿内容
所属クラブ・・・四日市ロータリークラブ
2024年08月20日17:00
問2.DEIについて
今、世界中でDEIについて叫ばれていますが、ロータリーの活動はまさにその先端を走っていると感じています。
母子の健康や教育支援から環境保護、世界平和までロータリーの活動は非常に多岐に渡っており、それを理念だけでなく目に見える形で実際に活動し、結果を残しているからです。
しかしながら、ロータリーが様々な活動をしていることを、ロータリーに所属していない方々が知る機会はあまりありません。
恥ずかしながら私自身、所属しているロータリーの例会や、ロータリーの友などで拝見して初めて知る事柄も多くあります。
せっかくの活動ですので、もっと多くの方に知っていただき、所属していない方も多く巻き込んでいけるよう進めていく工夫が必要なのではないかと考えています。
DEIは世界規模での課題と考えていても、身近な問題として捉えていない方が多いと感じることがありますので、一人一人の問題として捉える良い機会になると思います。
谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2024年08月20日16:36
問1. 今週の当クラブの例会(会長の時間・卓話など)についてあなたのご感想やご意見をお聞かせください。について。

「会長の時間」では、DEIの推進と会員増強についてお話がありました。
アンケート結果のご紹介の中にあった、「今年から女性会員を受け入れるようになった」という記述には大変驚きました。この令和の時代にあってなお今まで受け付けておられなかったということでしょうか?男女平等指数が先進国最下位というのも頷けます。改革があってよかったです。新会員候補の列挙について、どのように行われるのかわかりませんが、知り合いで固めると所属・視点が偏ってしまいDEIの推進の妨げになり、他方全く知らない所からリクルートしてくるわけにもいかない、という難しい事情があるかと思います。
コロナ禍だからこそ、オンラインなら自分でも何か参加できるかも、と考える人もおられるかと思いましたので、その3年間で増えなかったという結果は少々意外に感じました。やはり対面でのやりとりがないとモチベーションが続かないものでしょうか。メークアップで参加している身としては、あまり実感の湧かない話でした。
能島年成様の投稿内容
所属クラブ・・・川崎ロータリークラブ
2024年08月20日11:00
DEIにつきまして、改めて説明を受けまして、ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン各側面あらためて大事だなと実感致しました。
私の所属する(ロータリーではない)団体では旧来日本型のスタイルにとらわれ、現代ではとても閉鎖的と言わざるを得ない姿を見せられています。そんななかロータリーの掲げるDEIについて説明を受けると「団体・同志の会はこうあるべき」と、本当に納得いたします。
現代においてはダイバーシティ(多様性)について認めていくのは当然のこととしながらも、エクイティ(公平性)が保たれているかといった部分ではまだまだ日本国内に浸透しているとは言い難いと感じており、ロータリーのような団体が率先して考えを発信することで、その他の団体も影響を受けていくのではないかと思います。
私はロータリー入会以降、ロータリーの考え方を会社にも展開していくようにしていますが、頭の固い人たちはまだまだいるようです。
薩摩和男様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2024年08月20日08:40
Eクラブでのメーキャップは初めてでしたので興味深かったです。
私の所属する大阪RCは200名以上の大所帯ですが課題も多く、貴クラブの小回りの効いた運営状況を拝見して、いろいろ参考になりました。
コロナ中は大阪RCでもリモート例会をやっていましたが、リアルの例会が再開されるとともに中止となりました。大阪北RCではリアルとリモートを同時進行する状態を継続されています。
大阪RCメンバーの平均年齢は60代後半で、会員の年齢層による考え方の違いが大きい様な印象もあります。リアル例会主軸のクラブはリモートの要素をいかに取り入れるか、リモート例会主軸のクラブはリアルの要素をいかに取り入れるかが課題なのだろうと思っています。
相崎秀樹様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪西ロータリークラブ
2024年08月19日19:40
会員間の親睦、友情を深めるには例会場での対面例会が基本であると思いますが、時間的な制約や予定が合わない日等いろいろ理由があり例会参加が叶わない方にとっては、いつでも例会に参加できる仕組みが非常に無駄がなく自分のスタンスでロータリーに参加できるところに非常に魅力を感じます。コロナ以降、時代の変化にあわせ、高齢化対策や会員増強、退会防止を考えクラブの存続を考えた運営が必要であり、時代に合わせた例会運営が大切だと思います。
多様性を求められる時代、会員の意識の格差を縮め価値観の共有を図れる中期ビジョンを掲げ志を同じくする者が集うことが大切で会員増強以上に退会防止、休会制度、新入会員とのコミュニケーションが非常に大切だと考えております。今後、当クラブでも前向きにオンライン例会等を考え出席率の向上や退会防止に取り組むように働きかけたいと考えます。非常に参考になりました。ありがとうございます。

板本敏行様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東南ロータリークラブ
2024年08月19日17:21
雑誌記録委員会からの報告を聞いて
今回の報告は、なぜか委員会の報告というより、委員の方が入院されたご自身の経験を報告されました。胃カメラで早期胃がんの疑いと診断され、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を入院して行ったというご報告でした。切除した病変を顕微鏡で調べて、結果的には癌は見つからなかった、ということで良かった、とのことでした。さらに話の内容は、入院中の7日間をどうやって過ごしたかということ話題でした。うち3日間は絶食で、あとは重湯やおかゆという中で退屈な日々を過ごされたようです。そんな中、新約聖書を完読されたとのことで、聖書を読んだことがなく、浄土真宗が宗派の私にとっては聖書完読の凄さが理解できませんでした。そしてその委員の方は、ロータリーの友」は面白くないので入院中に読む気がしなかった、と告白された言葉は衝撃的でした。個人的にはロータリーの友を興味深い拝読させていただいている私ですが、聖書はロータリーの友よりも面白いのであれば、一度新約聖書を読んでみようかなと興味をそそられた次第です。
水野正人様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリークラブ、2580地区
2024年08月19日15:28
ロータリーのパブリックイメージを上げ、仲間を増やしましょう。

日本でも少子高齢化が進み、ロータリーの会員数も減少傾向にあります。国際ロータリーも会員減少に危機感を持って色々な施策をしていますが、中々効果を出ていないのが現状です。
ロータリーの増強を図る為に、私は「パブリック・イメージ」を上げる事が大切だと思っています。
ロータリー活動は本当に素晴らしく中核的価値に「親睦・多様性・リーダーシップ・高潔、奉仕」と謳っています。私たちはロータリー活動で親睦を深め多くの友人を作り高潔な職業奉仕を進め社会に貢献する団体です。
所で、日本特有の奥ゆかしい気性で「隠徳」が当たり前な社会なのでロータリーがこの様に素晴らしい奉仕を実践している事を上手く知らしめていないのが現状です。
「隠徳」に対して私たちロータリーは「陽徳」の気性を持って社会でのイメージを上げる必要があると思います。ポリオ撲滅、米山記念奨学活動、青少年交換事業、平和フェロー活動、各クラブの地域に密着した奉仕活動、グローバル補助金を基に海外ロータリークラブとの連携奉仕活動などロータリーの素晴らしい活動の推進を「陽徳」で広報すべきだと思います。
各々の地域でメディアに活動を記事にして貰い、またソーシャル・メディアにも社会に貢献している活動を載せてロータリーのパブリックイメージを上げ仲間を積極的に増やそうではありませんか。
RID 2580 東京ロータリークラブ 水野正人
戸 次 (べっき)威左武様の投稿内容
所属クラブ・・・高島
2024年08月19日15:23
問3、会員増強について
 虫は明るい火に寄ってくるといわれいてますが、ロータリークラブも明るい火を灯していれば自然と入会者が現れるのではないかと思います。そんな甘い考えではいけないと言われるかもしれませんが、今の会員が生き生きとしていることが一番だと思います。
 人は生まれた時が原石だとしますと、その人の努力によってある程度光を放つ宝石となっていますが、ロータリークラブに入会して、いろいろな会員の宝石に刺激を受けて、自分の宝石がよりひかるようになります。またそうなることによってロータリークラブに入会して良かったと思います。
 "そのように自分の宝石をより光らせるにはどうしたらよいか。"
私が考えを箇条書きにしますと
1、自分の努力で自分の宝石をより磨いて他の会員に刺激を与える。      、
2、多くの会員からも刺激をもらって自分の宝石をより光り輝く宝石にする。
3、ロータリークラブのさわやかな良さを愛し、クラブ員であることに誇りに思い、人に宣伝する。     以上です。

藤井香大様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原ロータリークラブ
2024年08月19日13:04
こんにちは。小田原ロータリークラブの藤井です。
毎日暑い日が続いていますが、皆様の地域はいかがでしょうか?
京都・奈良などの盆地は、気温の寒暖差が大きく、天気用法で体温より高い数字を見ると、もうそれだけで気絶しそうです。
小田原は気候温暖で、夏涼しく、冬暖かいところですが、近年の異常気象はそんなこと言ってられません。
とにかく熱いです。
会員増強は、常にどの組織でも大きな目標です。
ロータリークラブに限らず、組織を維持するには会員の存在は大きいですが、現象を食い止めるのが精いっぱいのところでしょう。
単体では維持できず合併なども検討すべきと個人的には思いますが、組織エゴ・地域エゴ・面子など、なかなか手を組めていません。
でも、何のための組織か、何を目的とするのかと思うと、そんな見栄や面子は後に回すべきと考えます。
まだま、ロータリークラブはクローズな組織と私は感じます。そんなことないと考える方が多いのも存じておりますが、時代に沿って変革して、対応していかなければならないと思います。

追伸 ガザでポリオが流行っています。
今こそロータリークラブです。




岳 一隆様の投稿内容
所属クラブ・・・近江八幡
2024年08月19日12:51
6月に入会したばかりで、会員増強・新クラブ結成推進について、私自身が何かをしたわけではないし、何をしていいのか模索中ではありますが、入会2ケ月が経って、感じた事を、参考にしていただければと思います。新人ですので、出席するが精一杯なのですが、中々、わからない事が多いです。当クラブ独自の事もあるのでしょうか、もう少し手引き書と言うか、マニュアルがあっても良いような気がします。ただ、こちらから先輩会員に聞けば解決する事がほとんどですから、いらないと言われればそれまでかもしれません。ただ、新会員を勧誘するのに、もう少しわかりやすい説明が出来る何かがあればと思います。理念や精神は理解しているつもりですが、具体的な説明をする材料が少ないように思います。私は、職業柄、先輩諸兄をかなり存じ上げていますが、余り付き合いのない方は大変なではないかと思います。
ウインドウを閉じる