新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

野原弘輔様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリクラブ
2024年07月15日10:05
2024年度副会長にご就任された河地副会長の卓話を拝聴しました。

まず、河地副会長も卓話の中で触れられていましたが、ステファニーRI会長の「Magic of Rotary」と言う言葉が印象的でした。ロータリアンの基本方針のひとつに奉仕の心があります。思いやりのある行動こそが苦境にある人々の心を癒し、社会的なつながりを持つことの出来る手段となるように感じました。

今月の強化月間「母子の健康」について考えを述べさせていただきたいと思います。

先ず、ナイジェリアでの出産の60%以上が病院外で行われているという事に大変驚きました。大規模プログラム補助金の支援によりナイジェリアにおける妊婦と新生児の死亡率の低下を目指す取り組みも、「A labor of love」として思いやりの心が支える活動になっていると感じました。女性が質の高いケアを受けられ、個人的・文化的に合った出産方法を選ぶことが出来るようになるよう総合的な支援を継続していく事がロータリアンとしての務めだと感じました。

藤田 明孝様の投稿内容
所属クラブ・・・浜松東ロータリークラブ
2024年07月14日17:33
メイクアップのため初めてeクラブに参加させていただきました。私は昨年度は幹事を努めていました。
画面を開き会長挨拶で音楽が流れよい雰囲気のスタートだと感じました。今年度の当クラブのテーマは「Enjoy Rotary」です。ロータリー活動を楽しみながら奉仕活動を行い成長し、新たな価値観や視点を得ることを目標としています。
またサブテーマとして「伝統×挑戦」を掲げています。伝統を守りながら、新しい取り組みも挑戦していこう!という思いが込められています。
補助金の活用については浜松の街中でストリートピアノフェスティバルを行う予定です。(浜松には日本を代表する楽器メーカー、日本楽器・河合楽器があります)一般の人に自由にピアノを弾いていただく催しです。大物ゲストの飛び入り参加もあるかも(笑)

雑誌記録委員会のロータリーの友の紹介でありました「ロータリーあるある相談室」は早速読みました。本当にあるあるの話で回答①、②ともに感銘を受けました。当クラブでも紹介させていただきます。
今回は参加してみて非常に新鮮で刺激を受けました。今後もよろしくお願いします。
池田泰弘様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリークラブ
2024年07月14日17:06
メークアップとして投稿いたします。職業を通じた奉仕とロータリークラブの活動について、考えてみたいと思います。会員となって以降、例会への100%出席を念頭に活動を続け、数年連続100%出席を達成した時期もありますが、昨年度はほとんど出席しない状況となってしまいました。これは、入会当時の長年勤めた会社の経営者を退任する時期を迎え、他の企業における新たな役割への就任、またその役割において発生した責任ある事案とその対処のために、ある期間専念せざるを得なかったためです。元々は例会を週間予定に組み込めていたものが、その事案のスケジュールを優先せざるを得なかったためです。事案の重さと集中的な打合せの頻度を勘案すると昨年の出席状況は致し方ないとも言えます。しかしながら、メークアップの方策がなかったかと考えると、物理的にも精神的にもやはり難しかったのかなと思います。今年度もその事案は終了していませんので、引き続き突発的なスケジュールが入り込む環境にあることは否めませんが、精神的なゆとりは少しできましたので、出席を心がけ、出席が叶わぬ場合はメークアップも活用して参る所存です。
小杉佳世様の投稿内容
所属クラブ・・・川崎ロータリークラブ
2024年07月12日10:43
問1.河地副会長がご挨拶された中で、ステファニー会長がテーマとして掲げた「ロータリーのマジック」について言及されていました。その中で、平和を優先することもお話されていましたが、私の中で平和を考えるというのは相手を尊重する、相手を思いやることだと考えます。人びとに奉仕し、高潔さを奨励し、世界理解、親善、平和を推進すること。これはロータリーの使命ですが、改めてこの使命を軸に平和構築に繋がるよう活動していきたいと思いました。

問2. 今の世の中、倫理観を高めることは非常に重要なことだと考えております。色んな情報が飛び交い、色んな価値観が生まれ、色んな考え方がある中、相手を尊重することがこれまで以上に求められています。相手を尊重する上で必要なことは、各々倫理観を高めることが必要であり、そのためにはDEIは欠かせない活動だと思います。

問3. 母子の健康においては、社会制度、医療、教育、さまざま支援が必要かと思いますが、一人ひとりの心がけも重要な要素と捉えております。前段で倫理観のことを記述しておりますが、子どもであっても一人の人として尊重する、困っている妊産婦に対して一言声をかける、席を譲る、など小さいことかもしれませんが思いやりを持った行動が必要だと思います。私は大それた取り組みは行っておりませんが、私ができることを少しでも継続していきたいと思います。

問4.申し訳ございません。把握できていないため次回出席時に確認いたします。

問5. 特にございません。
谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2024年07月11日17:19
問1. 今週の当クラブの例会(会長の時間・卓話など)についてあなたのご感想やご意見をお聞かせください。について。
会長の時間では、音楽とリーダーシップのお話がありました。弊社でも退社30分前に社員が自発的に剣の舞を流しております。定時退社に向けて、「よし、やってやるぞ!」と意気込むための取り組みで、フロアで音楽が流れると、はっと時計を確認する人が多いです。弊社では今年度の経営方針の一つにリーダーシップの発揮を盛り込んでおり、またそれに伴った研修の強化も行っております。リーダーシップとは一概に団体を率いる旗振り役を指すのではなく、団体の中で自らの持つ長所を自らが発揮し、お互いの短所を補っていくことを指すと考えます。
メークアップカードを作成するためにイヤホンで動画を拝聴させていただいておるのですが、もし可能であれば、動画内の音声の音量は一定にしていただけますと僥倖です。前会長の時からそうなのですが、オープニングやロータリーソング、今回引用されていたロンドン・フィルの演奏は、会長の音声と比べて大変大きく、一定の音量で動画を聞くことができません。アップロードされる前に一律に調整いただけますと幸いです。
伊藤泰充様の投稿内容
所属クラブ・・・吹田西ロータリークラブ
2024年07月11日15:23
河地妙美副会長の卓話素晴らしいです
私は吹田西RCの会長、直前会長を終えました
今期からは少し気楽に例会に参加させて頂いております

卓話にもありましたが、SDGsの中、特に気候変動について関心をもっております
最近では熱帯地域のように局所的な大雨になり、被害が増大していることが多々見受けれれます
温暖化の影響ですが、子どもの頃を振り返ると夏休みに30度を超える日は数日しかありませんでした
現在では30度を超える日しかありません
更には35度を超える日が続くことが当たり前です
気温が高すぎて学校のプールが中止になることもあるようです
長い年月で少しずつ影響し温暖化になり気候が変わってしまっていることを最近は実感するようになりました
長い年月で変わったものを戻すには長い年月がかかることは間違いないかと思います
この温暖化にはどういうことで協力すればいいのか?
個人レベルで何かできることあるのか、難しいことだと思います
今後もこの問題に対して興味を持ち続け、何か役に立てるようにしたいと思います
関根和弘様の投稿内容
所属クラブ・・・江戸川中央ロータリークラブ
2024年07月11日15:00
この度は例会に出席することができず申し訳ございません。前回は新年度1回目に関しはZOOMにて参加させていただきました。この度、お誕生日の方々、おめでとうございます。自分は美しく歳はとっていきたいものと思って生きています。
皆様、素敵な歳を迎えお過ごしください。
また、それぞれの活動において素晴らしい行動力に毎回驚かされています。今だ、不慣れで慣れてない部分がありますが、時間の許す限り自部自身でも積極的にいろいろな行事や業務に参加して少しでもクラブ活動において貢献または力になれたらと思っています。
新年早々、時間調整が厳しく例会にも参加できない日が多々ありますが私はみんなのためになにができるか常に考えて行動してます。今後ともよろしくお願いいたします。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2024年07月11日12:47
「問3.今月の強調月間「母子の健康」について、関連するクラブやあなた自身の取り組みなどご紹介下さい」に関しまして、私の意見を述べさせていただきます。
近年少子化が進んでいる中で、母子の健康はさらに重要な課題となっており、少子化の原因の一つに、出産や子育てに伴う身体的・精神的負担が挙げられるという記事を拝読したことがあります。私自身、社員を抱える立場であり女性社員もいることから、女性が働きやすい環境づくりを心掛け、職場での心理的・身体的ストレスがないよう休暇の取得や柔軟な労働時間制度の導入など、日々コミュニケーションを図りながら改善に努めております。また、母子の健康において日々の健康管理は大変重要であるため、社員には日頃から健康診断の受診を強く推奨しており、社内では朝礼の際にストレッチの時間を設けるなど健康管理を行っております。今後もロータリアンとして今できることを着実に行っていき、ロータリークラブの皆様のお力を借りながらより一層奉仕活動へ励んでいく所存です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
前畑 和生様の投稿内容
所属クラブ・・・湖南ロータリー
2024年07月10日20:15
今週の例会に参加し、大変有意義な時間を過ごしました。会長のリーダーシップに関するお話が特に印象的で、フランツ・ウェルザー=メスト氏のエピソードやシューマンの「ライン」交響曲の演奏に関するお話は興味深かったです。

ロータリークラブの歴史やアーチ・クラフ氏のリーダーシップについても感銘を受けました。クラフ氏の経歴やクリーブランド・ロータリークラブの設立に至るまでの過程を知ることで、ロータリーの理念と実践に対する理解が深まりました。

また、地区財団セミナーやEラーニングの推奨についての具体的な情報も役立ちました。

今回の例会を通じて、リーダーシップの重要性と具体的な実践方法について多くの学びを得ることができました。これからもロータリークラブの一員として、リーダーシップを発揮し、クラブの発展に寄与していきたいと思います。
堀越礼子様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2024年07月10日10:05
メイクアップに投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。
桐渕会長の時間では、会長の音楽の知見の深さから、開会のファンファーレの音源である指揮者ウェルザーメストの活動に少しながら親しむことができました。またロータリー財団を設立したアーチ・クランフのロータリークラブがあるクリーブランドでは、ウェルザーメストも楽団を指揮している話は思わぬエピソードでした。いずれも中核的価値観の一つであるリーダーシップにつながる話で興味深く拝聴いたしました。
河内副会長のごあいさつでは、国際ロータリーのステファニー会長が伝える「思いやり」の考え方を拝聴しました。「思いやり」のある言葉が苦境にある人の心を和らげ、また優先事項である平和構築には「思いやり」のある行動が必要になる、と理解しました。副会長がイメージされたように、RI会長のテーマ「マジックオブロータリー」が奉仕活動から生まれ、世界の平和につながることを期待したいと思います。
また杉田SAAにはメイクアップの投稿をチェックいただく、とのことで、今後ともよろしくお願いします。
森田晴夫様の投稿内容
所属クラブ・・・京都東ロータリークラブ
2024年07月09日18:29
今年度第二回例会にメークアップで視聴させていただきました。「会長の時間」を開いたところ突然の「軽騎兵序曲」のファンファーレで驚きましたが、桐渕会長のクラシック音楽への造詣やその指揮者に繋がるリーダーシップのお話など、深い感銘を受けました。財団に関するお話においても財団の父であるアーチ・クランフ氏のご紹介から、同氏の横顔としてクリーブランド交響楽団の設立に関わられたことも桐渕会長ならではのこぼれ話と興味深く伺いました。私の所属する京都東ロータリークラブは数年前にようやく初めての女性が入会され、今年度2人が新たに入会され3人となりました。今年度2650地区Eクラブ様におかれては桐渕会長、河地副会長、梶本幹事とお三方が女性と言うことで、ロータリークラブにおける女性会員の活躍のお手本として見習わさせていただきたいと思います。コロナが明けてリアルな活動が戻ってきますとホームクラブへの出席も難しくなり、できるだけリアルなメークアップを心がけてはおりますが、時には貴クラブにもお世話になることもあると思います。どうぞよろしくお願いします。
宮崎貴久様の投稿内容
所属クラブ・・・静岡東ロータリークラブ
2024年07月09日10:43
問4、本年に当クラブではポリオ撲滅を目的とした街頭募金を活動予定としています。単純に募金で寄せられたお金がワクチンになるということもそうですが、ポリオ自体の知名度が低く、世界では幼い子供が感染症で命を絶つということが知られていない、実感がないという方が非常に多く、世界で起きている現実を知ってもらうだけでもロータリアンが街頭に立つ意味があるのではないかと思っています。
世界がコロナであれだけ疲弊して、様々な経済、産業が窮地に追い込まれた経験が直近であるにも関わらず、アフターコロナになってしまえば世界で起きている他の感染症に見向きもしないのは人間の性ともいえる非常に残念なことであると感じております。
高橋 諭吉様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪南ロータリークラブ
2024年07月09日10:28
河地副会長の卓話についての感想や感じたことです。

本年度の国際ロータリーが掲げるテーマ、「ロータリーマジック」については、河地副会長も仰るのと同様で私自身もすごく共感させられました。
大きなポイントとしては、国際奉仕、国際的に我々ロータリアンとして協力して関わっていくこと、そしてその先にある、これらの活動を通じて繋がり合える、国際的な仲間、同士ということです。
更には、国際ロータリー会長が仰っているという、「思いやりのある行動は、苦境で苦しむ人を救い、明るくする。」といった発言は、私自身凄くその通りだと感じます。
河地副会長が仰る通り、このような瞬間でさえ、世界では戦争や暴力といった起こってはいけないことが起きておるからこそ、思いやりのある行動が世界平和へ繋げれるのだということ、改めて自分自身考えさせられました。


西村 望様の投稿内容
所属クラブ・・・高知西
2024年07月08日15:42
今月の強調月間「母子の健康」について投稿いたします。私自身子供が3名いる事もあり、非常に重要なテーマだと思っています。母子の健康を守るためには、継続的なサポートと情報提供が必要だと考えます。そのために、地域社会のサポートが欠かせません。保健センターや地域の医療機関、ボランティア団体などが連携し、母子の健康に関する情報提供やサービスの充実を図ることが重要です。特に、情報のアクセスが困難な地域や経済的に困難な家庭への支援が必要です。総じて、母子の健康を守るためには、個々の母親や家族の意識と努力だけでなく、地域社会や国のサポートも必要です。情報の提供やアクセスの向上、支援体制の充実など、総合的なアプローチが求められます。母子の健康は将来の社会の基盤であり、その重要性を認識し、適切な支援を行っていくことが必要です。そのためにもロータリーによる支援活動は重要であると思っています。
中原 真也様の投稿内容
所属クラブ・・・厚木ロータリークラブ
2024年07月08日14:28
初めてeクラブに参加させていただきました。私はまだ、入会1年未満で自クラブの例会ばかりの参加ですのて新鮮に感じましたし、仕事でリアル開催のメイクアップが出来ない場合には便利と思います。運営方法は違えど、ロータリーの基本は変わらないと改めて感じました。
会長の時間の中にあった、ロータリーの中核的価値観、親睦と奉仕、高潔性と多様性、リーダーシップ、改めて肝に銘じて行動したいと思いました。
母子の健康に関するクラブの取組みは、私自身理解しておらず申し訳ございません。私の会社では育児をしながら、心身ともに健康でいられる環境整備を行っています。
厚木ロータリーでは、今年度「基盤を広げ、クラブビジョンを語り合おう」をテーマにしています。多様な分野で活躍する新会員の入会をすすめ、クラブのビジョンをみんなで語り合い、考えていこうというものです。
まだ、ロータリーに関して、分からないことばかりですが、多くのことを学んで行きたいと思います。ありがとうございました。
岳一隆様の投稿内容
所属クラブ・・・近江八幡
2024年07月08日14:15
6月に入会したばかりの新人です。4回目にしてメークアップとなり申し訳ございません。
さて、会長の時間を聞いての感想ですが、クラッシックにはほとんど造詣が無く、指揮者の良しあしを論評する資格も権限もございませんが、会長が「日本人は指揮者の最高はと言うと、カロヤンか小澤征爾…」と言われた事、この言葉には、なるほど、クラッシクについても、日本は権威主義なんだなと改めて思いました。
最近の日本で顕著なのは、とにもかくにも、自分の耳や目そして足で確認する事はせずに、周囲の評判や、特に西洋社会が言った事をそのまま鵜呑みにする。その傾向が著しいと思っています。とにかく合理的な事にしか価値観をおかず、人間の幅と言う事を一顧だにしない、そんな傾向が顕著だと思います。
会長が考えるリーダー像が、以降も語られるとは思いますが、じっくり聞いてみたいなと思った次第です。

熊谷 洋二郎様の投稿内容
所属クラブ・・・東京立川ロータリークラブ
2024年07月08日14:04
初めてWEB例会に出させて頂きました。
杉田博SAAの動画を拝見しました、コメントの精査も大変だろうなと感じました。
また、ロータリー初心者として立川ロータリークラブの例会を4回出席させて頂きました。
今回は先週の例会欠席を受け初めてコメントさせて頂きます。
皆様が世界平和に向け社会活動(自身の事業を)通じ貢献していくという理念に感動するとともに肩ひじ張らず、来るもの拒まずの雰囲気に私のようなものもすっと仲間扱いしていただき感謝しております。
仕事の調整がつかずこの何回かはこのWEB例会にお世話になると思います。
今後は会長はじめ皆様の発信について何らかの感想と自身の意見を発信させて頂きたいと思います。
今回は初見ですのでこの辺でご容赦ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

ウインドウを閉じる