新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

阿部貴史様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央ロータリークラブ
2023年09月11日12:08
問1について。ガバナー公式訪問についてのお話でした。私の所属するクラブでは既にガバナー公式訪問が終わりましたが,ガバナーについて,その役割や公式訪問,ガバナーアドレスの意義などについて,ハンドブックなどを使用して丁寧に説明して頂いており,私も初めて聞くことも多く大変勉強になりました。この卓話を伺ってから我がクラブの公式訪問に臨んでいれば,もう少し違った例会を過ごすことができたのではないかと思います。いずれにしても貴クラブの卓話をうかがって,私も自分でもう少し勉強してみようと思いました。ガバナー公式訪問について,改めて考える機会を与えていただいて感謝します。その他の記事もとても充実されているので,また訪問させて頂こうと思いました。
大瀧一喜様の投稿内容
所属クラブ・・・東京新都心ロータリークラブ
2023年09月11日10:27
今週の卓話、ネパールのゴルカ地方について興味深く拝聴しました。
我々のクラブにネパールの方がおります。
学生時代に日本に留学し、そのまま起業して成功した人です。
我々の東京新都心ロータリークラブに入会して10年以上経ち、その縁で、ネパールに井戸を合計500基ほど寄贈しました。
ネパール・ナガルジュンロータリークラブとも提携しております。
私も2度ほどネパールを訪問し、現地のロータリアンと親交を深めました。
特にポカラを訪問した際は、その美しさに感銘を受けました。
また、イェティゴルフクラブでロータリーメンバーと一緒にラウンドした事は、非常に代え難い経験になりました。
コロナ禍で一時は親交が途絶えがちでしたが、ナガルジュンロータリークラブからの要請で救急車も寄贈しております。
今後ともお互いに良く知り、交流して行こうと思います。
山中伸介様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東ロータリークラブ
2023年09月11日09:49
広島東ロータリークラブの山中伸介と申します。卓話の感想といたしましては、ネパールの多様性を否定しない国としてのすばらしさを学びました。大地震により被災されたミランさんのゴルカ郡の歴史と情報を拝見し大変参考になりました。マナカマナの寺院の美しさやネパール料理、ミカンの産地、川でのラフティングなどふるさとの紹介を楽しく紹介して頂きました。ネパール人の家族を大切に生活をしていることも日本人として感銘を受けました。ミランさんの今後の目標として、日本で就職をして、知識を得てふるさとに貢献していくということを参考に、仕事に真摯に取り組もうと考えさせられる卓話となりました。ロータリアンとしての自覚をさらに考えさせられるものとなりました。

山下 智樹様の投稿内容
所属クラブ・・・浜松東ロータリークラブ
2023年09月10日16:28
問1
ネパールの方の卓話の前に、インクルージョンに言及する時間があり、改めてインクルージョンについて考えさせられました。単一民族の日本であっても排他的な雰囲気やグルーピングが発生する、ましてや他民族や移民が多い国ではなおさらです。インクルージョンについて意識し、アンコンシャスバイアスに気を付けなければと思いました。ネパールの方の卓話の中で、「家族のために努力する」という言葉には、何となく共通の価値観を感じました。共有できる価値観探しも連帯感を生むきっかけになりますね。

問4
関東大震災の際に、大阪ロータリーに募金が集まったというお話は恥ずかしながら初めて知りました。諸先輩方が作られた「ロータリーの絆を通し、苦しんでいる方に支援するネットワーク」を大切にしないとダメですね。
改めて、昔があって今があるということに感謝したいと思います。
古川 拓也様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西RC
2023年09月10日11:20
問1に関して、ミランさんのお話を伺い、少しネパールのことが理解できたと思っています。コロナ禍で人員不足となり、補充を試みておりますがなかなか難しくままなりません。そんな中、この1月から技能実習生としてネパールから2名の女性を受け入れております。WEB面接では『親の為・家族の為に働きたい』など苦労の中での日本への出稼ぎに行きたいとの思いに2名だけを選ぶのに苦労したことを思い出しました。2人は本当によく頑張ってくれていてすっかり戦力となってくれています。ネパール語はもちろん隣国のインド語(ヒンドゥー語?)・英語に日本語と4か国語を操る姿に、私をはじめ日本人スタッフも驚きと尊敬を持って接しています。アフターコロナとなった今、観光業界へは多くのインバウンド訪日客が帰りつつあり、彼女らの力を発揮する場面が多く頼もしい限りです。近所のインド料理さんではネパールの方が経営をされていて、その奥様と少しお話した時に、奥様のご両親がカーストの最上位クラスの方でお肉は一切召し上がれないとのことをでした。経営者のご夫妻はベジタリアンかどうかに言及されなかったので、ご両親と同じカーストなのかどうかわかりませんでしたが、踏み込んで聞いてよいのかどうかもわからなかったので深くは理解できませんでした。ヒマラヤ・カレーが美味しいくらいのイメージしか無いので少しずつ知識を増やしていければと思っています。
武田敏也様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西
2023年09月10日10:39
問い1)会長の挨拶を聞きました。会長の挨拶を聞きました。地区はそれぞれの年度で6-8グループに分け、それぞれのグループには数グループある事がある。そして、RIは国際ロータリーである事が説明されて、ガバナー、各クラブの組織のことが理解できました。また、RIの役員がガバナーであり、直接RIの意向を受けている。ガバナー補佐は、各クラブのリーダーを指導する立場であることも理解できました。またEクラブのガバナー訪問もある事がわかり、映像をとって会員に配信する。地区におけるEクラブの立ち位置は、ガバナー補佐をおかずEクラブが直接ガバナーに指導や相談を仰ぐことができるクラブであることもわかりました。ロータリークラブの組織が理解できた会長講演で有意義なメイキャップでした。
野口昇兵様の投稿内容
所属クラブ・・・東京池袋豊島東ロータリークラブ
2023年09月09日01:44
日本ロータリーEクラブ2650、2023から2024年度第7回、通算第471例会について、問1ー会長の時間と卓話について、会長はいつの例会時にもゆっくりと分かり易い、ハッキリとした口調で素晴らしいい語りと思います。最初に10月7日のガバナー公式訪問については京都リーガロイヤルホテルで9:45~10:45、会長幹事懇親会。11:00~11:15ガバナー公式訪問例会、11:15~12:00クラブ協議会、12:30~家族懇親会の予定で有ります。そもそもガバナーとは何をしてくれる人について地区組織の役員がIRにおけるガバナーであります。IRとは国際ロータリークラブローターアクト等の連合体で有ります。ガバナーは地区内における各クラブの活動の指導と監督を行う。地区運営組織図にあるように、ロータリークラブは各グループに分割されています、しかしEクラブは第何組と言う組織ではなくガバナー直轄のクラブとなっています。その為ガバナー補佐はいません。ガバナーが担います。8月奨学金支給式の京都は聞き取れにくい。卓話音楽家として4人家族素晴らしかった。問4,ロータリーの友は関東大地震の記事です。世界各国の支援により復興の一助は素晴らしい。幹事報告は順序だって良かった。
田中信行様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南ロータリークラブ
2023年09月08日17:27
今回は問2のEクラブについての考えかたや意見などという点で私の考え方をのべさせていただきます。ロータリークラブは基本、毎週の出席が一番だと思っております。メンバー同士が顔を合わせ、挨拶するだけでも少しずつですが、懇親が深まりますし、少し会話するとその人のことも少しずつでもわかってきて、仲間意識がさらに深まると思います。しかし、自分自身49歳でまだバリバリ仕事もしていかないといけない年齢だと思っております。そんな時、毎週、例会ということで仕事が少しでもできないことに歯がゆさを覚える時もあります。例会時間は1時間ちょっとですが、その行きかえりの時間を含めると2時間から3時間かかる時もあります。私はサービス業をしているものでこのお昼の時間が大変貴重ですので、このeクラブは大変たすかり、ありがたいと思っております。ありがとうございます。
高山博司様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2023年09月08日15:42
【問1について】
ネパールについて興味を惹く例会を拝聴いたしました。美しい街並み、標高1000mから見渡す風景、歴史的にも重要な古都があるなど、機会があればぜひ来訪してみたい、そのように思える内容でした。他方で、日本とは違い、単一言語、単一民族ではなく、多種多様なバックグラウンドを持つ人々で成り立っていることを知り、この点も大変興味を持ちました。昨今、ボーダーレスが叫ばれ、国境を超えた行き交いが当たり前になってきましたが、自国の中で言語文化が異なる人々と生活をするということが、日常生活において具体的にどのような影響があるのか、興味を持つことになりました。
【問2について】
ロータリーの魅力の一つに、多種多彩な卓話を拝聴できることがあると考えています。この点、Eクラブは自身の都合に合わせて貴重な卓話を拝聴できるため、大変有意義であると考えています。


榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2023年09月08日12:44
「問4. 今月号の「ロータリーの友」で最も印象的な記事や写真、またはあなたにとっての「ロータリーの友」とはどんな存在かをお聞かせ下さい。」について、私の意見を述べさせていただきます。
「ロータリーの友」は私にとって、ロータリアンとして蓄えるべき知識や教養をいただく素敵な場を頂戴しております。ロータリーの仲間それぞれの状況やそれをとりまく社会情勢は様々で、近年影響を及ぼしたコロナ渦もそのひとつです。そのような中、ロータリーの友に目を通すことで、見失いがちな国内外の動きやロータリアンの方々、ガバナーの方々の教養を得ることができます。また、「ロータリーの友」を拝読する中で日本全国、または世界の諸先輩方の素晴らしい活動を垣間見ると同時に、特別月間にまつわる新たな知見を得ることができ、ロータリークラブの素晴らしさを再認識しており、私もその末席に所属させて頂いていることに感謝と誇りを感じております。今後もこの気持ちを更に高め、奉仕活動やロータリークラブの発展に役立てて参りたいと存じます。
今後とも宜しくお願い致します。
伊藤秀海様の投稿内容
所属クラブ・・・大分城西ロータリークラブ
2023年09月08日09:29
第2720地区大分第四グループの大分城西ロータリークラブに所属しています。
私たち大分第四グループでは9つのクラブ(内1つはEクラブ)が存在します。
先月8月にガバナー公式訪問が他のクラブと合同で行われました。会長に時間では、改めて、ガバナーの位置づけや公式訪問の目的について学ばせていただきました。
当クラブでは、毎年度米山奨学生を受け入れています。日本で頑張っている海外から来られた若者に触れる機会があるこのロータリークラブの活動は非常に有意義に感じています。
コロナ禍によってオンラインによる交流はもとより、Eクラブの重要性が顕著になったと考えています。クラブとして交流した海外の方や奨学生の方と、時を空けても交流する機会が保たれること、そしてその様子をオンラインで広く配信できる環境がとても重要と考えています。
今回のメーキャップにより、今まで受け入れた奨学生のことを思い返す貴重な機会をいただけました。ありがとうございました。
谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2023年09月07日16:25
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。について。
河地会員、ミランさんの卓話を楽しく聞かせていただきました。ネパールのような山地に囲まれた国でも、日本とは違い単一言語・単一民族ではないということは驚きでした。やはり陸続きであるということが作用するのでしょうか。
大地震の話は記憶に新しいですが、その後の大雨や火事については恥ずかしながら初めて知りました。日本も地震大国ですから、地震という災害からの復興の知恵というのは、他の国に比べても得意であると考えます。特にネパールであれば、大雨もあり山地もあるという、日本の気候とも共通項が多く、災害に備える際の観点も似通った部分があると感じます。日本での学校での学習・就労プログラムが整備されている国だからこそ、プラスアルファで、そういった生活の知恵も学べるとよいと考えます。
井手 誠博様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保北クラブ
2023年09月07日15:55
問1. 今週の例会にご出席いただき、有り難うございました。
A.初めてのメイクアップです。他のロータリークラブの例会運営を始めて体験しました。
WEB上での例会でしたが、自身が所属する例会の流れと同じでしたので、違和感なく視聴することができました。

問2. 当クラブに限らずEクラブにつきましての、お考えやご意見を率直にお聞かせ下さい。
A.メイクアップもEクラブも初めてでしたが、特段の違和感もなく参加させていただきました。
入会が浅いものですから、コロナ禍における例会運営を詳しく知りませんが、Eクラブのように運営しているクラブも多かったのではないかと思います。

問3. 今月は「基本的教育と識字率向上月間」です。
ア)あなたのクラブでは特別月間で企画されていることがありますか?
A.地域の清掃活動が企画されています。
イ)また、実行された結果、得られたものは何でしょうか?
A.9/10に予定されていますので、現時点では未実行です。
問4. 今月号の「ロータリーの友」で最も印象的な記事や写真、またはあなたにとっての「ロータリーの友」とはどんな存在かをお聞かせ下さい。
A.ロータリーをまだ語れるほどの歴ではありませんので、会を良く知るためのツールだと思って読ませていただいております。
問5. 日本ロータリーEクラブ2650へのご質問・ご提案等があれば、お気軽にお聞かせ下さい。
A.特に意見はございません。ありがとうございました。
張替 俊光様の投稿内容
所属クラブ・・・東京江北ロータリークラブ
2023年09月07日09:36
問5
会長の時間等素晴らしい例会だと思いました。

私は所属クラブで2022-23年度会長を経験させて頂きましたが、実例会において来賓のご挨拶や会員へのお祝い等、例会毎に時間的な制約があり、会長の時間は、なかなか取れなかった経験がありますので時間配分をきちんと決められ運営されている事に感心しました。
1つ質問をさせてください。
当クラブでは実際に会員が例会に出席することにより、会員同士が年度の奉仕方針にベクトルを合わせていく。それがfellowshipであるとの認識が個人的にあります。
貴クラブに於かれては、なかなか実際に会員が一堂に集う機会は取れない状況ではなかろうかと推測しておりますが、どの様な形でfellowshipを取っておられるのかご苦労等、あろうかと存じます。どの様にしてfellowshipを取られておるのか参考にお聞かせ頂ければと思います。
大河内由紀様の投稿内容
所属クラブ・・・京都東
2023年09月06日21:33
問1について

 会長の時間では、ガバナー公式訪問のお話しがありました。私が所属するクラブは、既にガバナー公式訪問を終えていますが、Eクラブの会員はこれからだと伺いました。そこで、ガバナーアドレスの内容は記載しないようにいたします。また、Eクラブが、2650地区で唯一のガバナー直轄のクラブであるということには驚きました。
 河地会員の卓話では、イランさんのご出身のネパールゴルカ郡の紹介がありました。ゴルカ郡の建築物は、美しく、いつか機会がありましたら、ゴルカ郡に旅行に行ってみたいと思いました。イランさんの日本でもご活躍も期待しています。
 管会員の卓話では、好きなことを仕事にすることに関し、言及がありました。私も好きなことを仕事にすることは、趣味とは全く異なると思います。当然、仕事である以上、結果も求められますし、重圧は大きいのだと思いました。
坂ノ上博史様の投稿内容
所属クラブ・・・倉敷RC
2023年09月06日17:58
☆ 米山記念奨学会委員会 米山奨学生 ヤン・シンカさん8月支給式を拝見しました。自分の所属するクラブでも、奨学生の学生さんが参加されていますが、日本国内の多数のクラブで、このような国際交流、国際支援の活動が展開されていることに、心を打たれます。平和は、このような人と人との繋がりで、一歩ずつ実現されていくように思われました。お渡しされた封筒に、あたたかい言葉を書いていただいている、とのコメントがありました。このような心遣いができることがまた、単純にお金を渡すだけではなく、素晴らしいと思われました。下鴨神社という場所を選ばれて、世界遺産であることを含めて、奨学生の方も、理解を深めておられました。日頃の食事での交流についても、紹介があり、心が通った交流が実現されていることが感じられる、奨学生の方との動画を拝見することができました。参考になりました。ありがとうございました。
舟木 公一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・東京武蔵野ロータリークラブ
2023年09月06日16:16
問1、

▫️米山奨学生の支給式
米山奨学生の支給式も映像としてまとめられていてすごいなと思いました。お二人がとても仲良く、特にヤン・シンカさんに「やらされている感」がなく、主体的に話されていて、生き生きしている姿に感銘を受けました。ロータリーの会員増強の素材として、こういう映像をいろんな方に見ていただきたいと感じました。


▫️会員の卓話
当クラブにおいても、会員間のコミュニケーションが課題として感じております。

例会では物理的に多くの人とコミュニケーションをすることは難しいですし、どうしてもいつも同じ人と話をするようになりがちです。
炉辺談話で感じられるような、少し踏み入った表面には出てこない思想の部分、そこに人間形成の学びや、ロータリーに入ってよかったと感じられる要素が散りばめられていると感じますので、イニシエーションスピーチのような、会員の方の人となりが感じられる卓話、非常に興味深く拝見いたしました。

思いついたことをつらつらと、と菅会員はお話しされていましたが、それが表現者として想像力の培い方のリアルに感じました。なかなかプロの演奏家の方の生のお話を聞けることはありませんし、やはりロータリーはすごい方がおられるなと楽しく動画を拝見しました。


問4、
ロータリーの友の紹介の最後が「豊かにお過ごしください」と締めくくられていました。
当クラブでは、ロータリーの友はロータリアンとしての考え方の教科書として活用できるということで、月に1回30分読み合わせの時間を作っております。ロータリアンとしての思慮が深められるだけでなく、紙面の読み解き方や解釈などそれぞれ紹介する会員のお人柄・人生観が垣間見れて、会員同士の心の距離が縮まる、親睦のきっかけになっています。春井さんの選ばれた句も、それを選ばれたお人柄が感じられて、とても親近感がわきました。


小杉佳世様の投稿内容
所属クラブ・・・川崎ロータリークラブ
2023年09月06日09:50
問1 菅司会員の卓話の中で、創造≒(想像+洞察)×試行錯誤とのお話をされており、芸術の仕事においても自己成長においても何度も試行錯誤することは人生を豊かにするものだと感じました。
問2 色々なお立場にいる方たちの卓話を聞くことができ、地域貢献、社会奉仕への意識が高まるよい場だと感じております。今年5月に川崎ロータリークラブに入会させていただきまして、参加のたびにとても良い刺激を頂いております。ロータリークラブのことを理解しきれていない部分もありお恥ずかしい限りですが、ロータリアンとしての自覚を胸に自己研鑽していきたいと思います。
問3 申し訳ございません、把握しておりませんでした。
問4 世のため人のために尽力される人生において目標となる友です。
問5 特にございませんが、Eクラブはロータリー以外にもロータリー精神を普及できる場だと思いますので、色々な分野で活躍している方の卓話の掲載とがあると嬉しいです。
徳舛秀治様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2023年09月05日13:23
問3、イ)基本的教育については、世界が平和になるために、全世界の人々がその国々の必要とする教育を、平等に受けることのできることが大事だと思います。理想の実現であるとか、正しい行いをするとか、文化的な生活をするとか、民主主義を保つとか、人間性を向上するためには、基本的な情操教育が小さい時から養われなければならないことは、だれでも思うことでしょう。ロータリークラブの四つのテストも、その人の年代に応じた教育を受けてきたからこそ実践でき、できているかどうかを考え、振り返ることが出来ると感じます。その基本的教育を受けるうえで大切なものの一つが、字を読み意味を考え、正しく理解することではないでしょうか。識字率の向上は、その人の将来のために最も重要な事柄の一つです。環境があれば自分で勉強し、世界の平和を考え、個々の尊厳を重んじ、豊かな人間性と創造性を獲得し、自分の国と自分自身を豊かにするとともに、社会に貢献することが出来ると思います。ロータリークラブにさまざまな月間があることは、私には、このような一つひとつの事柄を考える良い機会になっています。自クラブでも取り組みがあれば、大きな体験ができると考えています。
平井誠一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都
2023年09月05日12:54
問1
本日は、ネパールのことが良くわかって楽しい例会でした。
特にゴルカという町のことは知りませんでした。歴史的に需要な古都であることがわかりました。また、高度1000mで住む感覚は、どんなもんなんでしょうか?思いを馳せる機会を頂戴しました。自然にも恵まれている中で、ラフティングは一度してみたいなぁと思いました。
そして、以前、青年会議所に在籍していたときに10年かけて小学校を建てて寄贈したことを思い出しました。ロータリークラブのメンバーとしても今後も国際活動に関わる機会があれば、進んで参加したいと思います。
まずは、本年の世界大会でシンガポールに行けるのを楽しみにしています。
問2
Eクラブの必要性については、以前から賛成しておりましたが、コロナ禍でより必要性が増したように思います。これからも素晴らしい活躍を祈念致しております。
本日は、ありがとうございました。
有村 勝一様の投稿内容
所属クラブ・・・東京芝ローターリークラブ
2023年09月05日11:08
Eクラブ様の例会を視聴訪問させて頂きました東京芝RCの有村と申します。会長のお時間にてロータリークラブに関する事を解説して
頂くことは、良いことだと思いました。
今回の、ガバナーについて解説は薄っすらと知っていましたが
より解りやすく理解出来ました。また、Eクラブはガバナー直轄の
クラブである事も初めて知りました。
卓話につきましては、東京芝では「イニシエーションスピーチ」と
して、入会後自己紹介をする機会がありますが、それと似ているのか
と感じた次第です。今回の菅会員のバイオリン二ストのご職業のお話に
ついて、趣味を仕事にする事の難しさのお話は、趣味から始まって事で
お金を貰う事で、趣味では無くなる事だと思いました。
世の中には、いろいろな職業がありますが、特にアーチストやタレント等も大変な事を知ったような気がします。菅会員の今後のご活躍を祈念申し上げます。

また、視聴させていただきます。他の問に関しては改めて記載させていただきます。

今回は有難うございました。
石垣博章様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南RC
2023年09月04日14:07
ロータリーの仕組みについて真摯に向き合い勉強されているのがよくわかりました、ガバナー訪問例会がなぜ行われるのか、また何をする場なのかわかりやすくご説明いただきました。またガバナー補佐についても各組ごとにRIの目標達成のために担当していることや、Eクラブは組に属していないことなど初めて知りました。Eクラブのガバナー公式訪問例会を京都で開催されると知り、いままでちょっと遠く感じていたEクラブとの距離感が縮まったような気がいたします。リーガロイヤルホテルは我が京都南RCの長らく例会でお世話になっていたホテルです。現在はホテルグランヴィア京都に移りましたが、とても懐かしさと親近感を覚えます、Eクラブのガバナー公式訪問例会と家族懇親会が成功されることを祈念しております。
ウインドウを閉じる