新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

野尻雄介様の投稿内容
所属クラブ・・・八代南ロータリークラブ
2023年02月19日18:45
設問1について書かせていただきます。
2022年5月に開催され参加をいたしました2720地区の地区大会において規定審議会と規定改正は拝聴いたしておりましたが、改めて確認することができ感謝いたします。
説明いただきましたMyRotaryについてですが、サイトの容量の問題なのかスムーズなページ移動ができないことが一つ問題点があると思います。ロータリーについて詳細に情報公開がなされていて、全会員に登録・閲覧を進めてはおりますが、当クラブにおいても登録がなかなか進んでいないのが現状です。理事会の公開期限について60日から30日に短縮されたことは、この情報化社会の中では必要なことだと感じました。
また第12条の奉仕活動上のリスク管理については、上記の通り、情報が溢れている中で、より厳格なものが必要だと感じております。
Eクラブに参加させていただきありがとうございます。
濱口道雄様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリークラブ
2023年02月17日12:25
日本Eクラブの会員は関東、関西、中京地区など全国各地だけでなくシンガポールにも会員がおられるようで、地区や分区という従来の枠には収まり切れ様子は、我々従来型の会員にとっては驚きであります。会長のお話を伺いますと福井におられながら、岡山の例会の卓話をお引き受けになった、それもズームで、というのも新しい試みであろうと思います。我々東京ロータリークラブはコロナ禍で一時はハイブリッド例会、すなわち対面でもオンラインでも例会に出席できるという仕組みを考えて、リアルタイムに例会の模様を会員に配信していた時期があります。しかし結局オンラインでの例会中継に参加する会員が極めて少なく、継続できませんでした。費用対効果の点から継続不可能でした。ハイブリッド例会はなかなか難しいと感じた次第です。それに比べEクラブはご順調なようでご同慶の至りです。
北川貞大様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南
2023年02月17日09:46
ロータリーの友2月号の紹介で、AFP通信フォトグラファーの千葉康由さんの写真に大変感銘しました。
発明された当初は特殊技術だった写真は個人用のカメラ、コンパクトカメラ、デジカメ、そして携帯電話に搭載され今ではスマホが従来型のカメラを凌駕しています。
以前ならプロのカメラマンでない限りは公に作品を公開することもできませんでしたが今では誰でもいとも簡単に撮った写真を世界に向けて発信することもでき、その作品に対する評価も世界中から受け取ることができるようになりました。このように、写真自体も撮影者も格段に増えた現代ですが、このような世界の人々の心を打つ写真を撮れる人は限られています。
我々と千葉さんのような人との違いはどこにあるのだろうと、考えさせる写真でした。
山本 清博様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリー
2023年02月16日21:48
会長の卓話、自分のため、という考え方は”我”が強い、ということではなく、結果的に他の方のためにもなる、というお話は、とても納得感がある内容でした。他の方のため、といいながら、それが自分の意に反するようなことであると、長続きもせずに、また、本心からの行動でないと、周りの人にも伝わらない、ということなのではと思いました。ロータリーの友の記事については、紛争に関する報道写真の意味合いに関する記事が印象的でした。紛争解決にもつながる可能性がある一方、事実には両面ある、という前提に立つと、ある一方の側面しか伝えられないリスクもある、ということなのであると思います。写真という媒体は、ある瞬間を切り取る、ということで、強烈なメッセージを残せるという利点はありますが、であるがゆえに、誤ったメッセージを流布することにならないよう、投稿側も、閲覧側も多方面からの見解を持つべきであると思います。
谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2023年02月16日16:34
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。について
誰かのための活動は、元を正せば自分のためという話を聞き、こちらも腑に落ちました。利他の精神に基づいた、自発的な自己満足であるという謙虚な姿勢は持ち続けるべきです。それが結果として誰かのために、相手のための奉仕になり、それが自分の在りたかった「在るべき姿」になれば幸いなことだと思います。会長がおっしゃられている通り、相手のためを思い行動する姿勢はビジネスの場でも同じです。正しい価値観、正しい判断基準、正しい倫理観を持ち、相手を思って行動することで会社、そして社会は発展していきます。
ロシアのウクライナ侵攻から1年が経とうとしていること、改めてご指摘があり驚きました。あっという間であるという驚きと共に、現地の方はそれだけの長い間を恐怖と共に過ごしていると考えると、日本で過ごしている自分には何ができるのかを今一度考え行動に移したいと思います。
水口二良様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸南ロ-タリ-クラブ
2023年02月16日16:22
会長の時間:宗教や奉仕の世界から利他とは結局は自分を利するとい事についての感想を述べられたことについては、全く同感です。少し、ずれた話となってしまいますが、ポールハリスがロータリ-を始めた時の精神は友情と職業を通じての人格陶冶であったと思います。しかし、組織の発展に伴って「奉仕」という理念が加えられ、まずは職業奉仕が根源とされたことこそ今日の大発展の礎だったでしょう。友情という大地に育つ奉仕という大樹のある風景こそがロータリ-だったように思います。親睦の団体も奉仕の団体もあまたある中でロータリ-が今日に至ったのは友情と奉仕を不可分のものとしていたことによるのでしょう。奉仕を利他としてのみとらえるのではなく、いずれは自分をも利するということは奉仕の本質であるとともに、ロータリ-活動の本質でもあると思います。まとまらない感想となりましたことお許しください。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2023年02月16日13:58
「問2. 今月は「平和と紛争予防/紛争解決月間」です。
イ)あなたにとって、特別行事から得られるものは何ですか?」について、私の意見を述べさせていただきます。
まず今月は「平和と紛争予防/紛争解決月間」ということで、国際ロータリーの薦める財団への寄付を通じて紛争地域の人々を支援していくために、何ができるかあらためて考えさせられました。世界では今も紛争により貧困生活を余儀なくされ、貧しい生活を強いられている人々が多くいる現状となっています。普段不自由のない生活を送れていることに感謝し、これからも国際奉仕に力を入れていきたいと思います。
そして2月23日はロータリー創立記念日です。
世界では18歳未満の30万人の若者が紛争に巻き込まれ、毎年2万人が地雷の被害にあっているという報告もございました。ロータリーを通じて奉仕活動の魅力を広め、そして難民支援に興味を持ち多くの寄付が集まるよう微力ながら尽力して参りたいと思います。
今後も宜しくお願いいたします。
堀 一久様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリークラブ
2023年02月15日14:52
問2.「平和と紛争予防/紛争解決月間」について
小生が所属している東京ロータリークラブでは、本月間にちなみ、(公財)国際民商事法センター 理事長 大野 恒太郎様を卓話者としてお招きし、「我が国による法整備支援」という題名でスピーチをしていただいた。主にASEAN諸国の発展途上国に対する我が国の法整備支援という内容であったが、国の政権によって法治の在り方が大きく左右され、独裁者の恐怖政治下においては法律学者が排除され、法治秩序が乱れているなど、最近のミャンマーにおける軍事政権下を例題に立法と統治秩序は必ずしも一致しないという弊害を認識することができた。
ミャンマーの軍事統治の混乱はもとより、国家の覇権主義は歴史のある大国でもいまだに治まりを見せず、ロシアのウクライナ侵攻の理不尽さを改めて遺憾に思う次第に至った。
更に、ロシアにおいては隣国トルコやシリアでの大地震により、5万人超の人災被害が起こるなど、なおもって戦争など論外な状況であることを強く認識してもらいたいと切に願うばかりである。
下園 満様の投稿内容
所属クラブ・・・阿久根ロータリークラブ
2023年02月15日12:27
遠縁の女性からオーダーシューズの紹介があった。
東京の女子校同級生の息子さんがイタリアで修業された靴職人で横浜インターコンチネンタルホテルを拠点に営業されているらしい。
一足約30万円6ヶ月かかる本格的な靴。
3年3期9年の商工会議所会頭を退任する記念にと妻が二つ返事でOKしてしまった。
10月末に東京で靴の採寸をしたが3ヶ月後の1月26日頃に仮靴合わせをしたいと連絡をもらっていた。

たまたま関東阿久根会の中津浜会長が阿久根市長の上京に合わせて秋の東京での阿久根会の打ち合わせをするとの情報も入っていた。
中津浜会長は55年前私が日本大学2年の時
駒澤大学1年で後輩の紹介で知り合って以来の長い付き合い。
当時は想像すら出来なかったが国内最大手の食肉スターゼン社長にまで出世した実力者。
会頭退任と同時に市長後援会長も退任したばかりだったが関東阿久根会役員は知り合いばかり。
関東会開催にあたり地元企業の協賛金集めも前回に続き頼まれていただけに折角の機会ということで24日上京して同席することになった。

24日鹿児島は数年ぶりの大雪。欠航相次ぐ中を大幅な遅延で上京したが2泊3日つつが無く用件を終え残雪の道路をハラハラしながら帰宅することが出来た。
因みにオーダーシューズの出来上がりは5月の予定。
入江良太郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡東ロータリークラブ
2023年02月15日10:38
問3 ロータリーの友について
AFP通信フォトグラファー千葉康由さんのインタビュー記事が印象に残りました。主に、戦争・内紛など報道の最前線で活躍されている一方、危険と隣り合わせにいることなどが語られています。写真とは、見る側の想像力によって成り立つということ、見る人に少しでも同じように感じてもらうなど、一枚の写真に込められた想いというものは非常に大きいものであると思いました。動画配信などもより簡単にできるようになった昨今、一枚の写真から何を読み取ることができるだろうかといった想像の訓練というものが少し軽薄になってきていると思いました。メディアでの報道の在り方も受け取り方も様々です。大阪ロータリークラブ100周年という記事もありましたが、ロータリアンの先輩方が築いてきた過去の自クラブでの活動写真も多数あると思います。今後は周年事業などで過去を振り返りの際は、写真の見方を少し変えてみようと思います。もしかしたら違う想いなども見えてくるかもしれません。
石垣博章様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南
2023年02月15日09:44
問1、会長が他のクラブでの卓話をされた話が興味深かった、リアルなクラブとの対比がそれこそリアルな体験として話されているのを楽しく拝聴させていただきました。また背後のアートについても同じ疑問を持っていたのでやっと理解できjました。また、相手を思う気持ちがすべて自分に返ってくるということは
我々ロータリアンにとっての永遠のテーマだと改めて感じました。

問2、会長の挨拶にあったように、世界で起こっている紛争も利他の精神をもって世界中の国々が行動すれば平和になるのではないかと私も考えます。我を抑えて本当に他人のためになっているかどうかを常に考えて行動すればビジネスも社会も平和で幸せな世界に変わっていくのではないかと思いました。

問3、とくになし。

問4、E-クラブって、うまく機能していると思いますが、会長とかの負担がかなり大きいのではないかと少し心配になります。現在のクラブ組織の運営等について興味があるのでまた開示していただけるとありがたいです。
緒方大輔様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保東ロータリークラブ
2023年02月14日17:00
今回の会長の時間のお話を拝聴させていただきました。会長がおっしゃられていた利他の精神が、周りをよりよくして、その結果自分にも返ってくるといった考えにはとても共感を覚えます。私自身も京セラの創業者である稲盛さんの本が好きでよく読んでおりました。私自身も世のため、人のためと考え利他の精神で日々言動を行うよう心がけております。しかし、一方で最近は利己的な方が多いなと感じます。どうすれば世の中に利他の精神が広がるのか、これはつまりどうすれば世界が平和になるのか、と言い換えてもおかしくないかもしれないですね。地道な努力かもしれませんが、仕事を通じて、あるいはロータリーを通じて自身が率先垂範となり、世の中に利他の精神をもった人であふれる世界になってほしいと心から願っています。貴重なお話をありがとうございました。
三枝 正様の投稿内容
所属クラブ・・・東京武蔵国分寺ロータリークラブ
2023年02月14日06:18
今回2回目のメイクになります。
問1、会長の時間でzoomでの卓話ですが交通費や移動時間にとらわれず全国からお話いただけるのは非常にいいと思いましたしもし可能であれば録画でもいいと思いました。自クラブで早速議題として話し合いしたいと思います。私は宗教者なので私からも普段何気なく使っている言葉で実は仏教からのものを1つ紹介したいと思います。北陸は浄土真宗が盛んな土地ですが浄土真宗のお経に大無量寿経というものがありそのお今日の中に釈尊の教えが書かれた48の願い(通称48願)がありその中で1番大事なのが18番目に書かれていてそこから大事なものは18番と呼ぶということになったと言われています。例えばカラオケのオハコを18番、野球のエース番号が18番などなどといろいろなところで使われています。つまらない話ですみませんでした。
問2、自クラブでは「平和と戦争予防/紛争解決月間」についての特別プログラムは組んでませんがいつの時代も戦争や紛争は起きているので他人事と捉えがちですがいつ巻き込まれるかわからないのでちゃんと話し合う必要はあると思いました。
問3、やはり私も「一枚の写真を前に」が1番印象の残っており、戦争写真ではやはりベトナム戦争での「ナパーム弾の少女」が印象的ですが戦争写真家の「伝える義務」力には頭が下がります。
問4、私は会員同士の交流も大切だと思うのですがEクラブさんではみんなが集まるのは年に何回くらいなのでしょうか?
大変勉強になりました。今後も活動期待しております。
辻 修様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田ロータリークラブ
2023年02月13日15:53
会長の時間VOL22を拝聴致しました。小職はロータリー歴今年で15年目になりますが、日々例会では「入りて学び、いでて奉仕せよ」を心に念じながら出席しています。例会参加を通じ、自分にとって勉強になることが一つか二つは得るよう心掛けております。まず自分を磨かなければ「利他の心」は養えません。今回の会長の時間で話されておられたように他者のために善行をなすことが結局は自分にかえってくることになるとは至言です。私は一昔前の陰徳ということに惹かれます。善を成すのにそれをあからさまにするのは真の善にあらず、明らかにするのは自分のための売名であるという考え方です。
ロータリーでは、広く善行を成し世の中に広めようという方針ですが、それはそれで意義のある事ではあります。

陰徳でも陽徳(こんな言葉はないでしょう)でも利他のこころで善行を積んでいきたいものです。
                       以上












































ウインドウを閉じる