新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

出澤 一彦様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2023年01月22日15:30
問2の職業奉仕について 私にとって職業奉仕とはべたですがしっかり今の仕事をやりぬくことです。私は自動車販売の職業分類で、お客様のニーズをしっかり聞き、お客様の使用方法にピッタリなお車を提案することが大切だと思っております。また時がたつと家族構成や用途が変わってくるのでお客様情報をしっかり把握しその都度ピッタリなお車を提案していきます。ハイブリッド車やプラグインハイブリッド、100%電気自動車などお客様のニーズを組み提案し脱炭素、カーボンニュートラルに取り組んでいこうと思います。また職場ではSDG’sをに取り組み働きやす環境になるよう心がけております。エコアクション21にも取り組み脱炭素(カーボンニュートラル)を目指します。これらの取り組みが職業奉仕になると思っております。
石川直樹様の投稿内容
所属クラブ・・・浜松東ロータリークラブ
2023年01月21日20:05
問1 会長の時間について・・職業奉仕とは、地域の仕事を生かして次世代に伝える、つなげるとの会長のお話は、ロータリーのビジョンと私も常々思っております。私の勤務している会社は全国、または世界に支店・営業所を持つ会社ですが、私は、生まれ育った地元の営業所に勤務しております。最近は地域を活性化させようと、お寺や沿道の活性化に関する相談がきたり、また、会長と同じように 母校から寄稿文の依頼がありました。高校時代は決して誇れることはしていませんが、それでもその経験を後輩の一人でも伝わり、関りを持つ大切さを大事にしたいと感じています。また、地域活性化にも地元への恩返しをし、職業奉仕につなげていきたいと思います。問2 ア合同奉仕事業「花のリレープロジェクト」・・地元鉄道沿線を花と緑が映えるよう、地域のため、また自分たちのために草刈り等の奉仕作業を実施、また地元女子野球チームへの支援等、緊密にコミュニムーションをとりながら、奉仕の在り方を共有 イ地域やロータリー会員から広がり、地域社会から世界へつながることが実現できる。ウ 「職業奉仕」とは、まさに次世代へ自分の経験をつなげること。観光産業、旅行斡旋で得た経験を地域活性化、よりよい社会になるために、手を取り合い、時には声をかけ つなげていくこと。問3 特集「友」創刊70周年特別企画 バックナンバーでたどる「友」70年 新人の私にとってロータリーの歴史を感じることがてでき、会員であることを光栄に思いました。問4 入会して初めてのメークアップでした。感染症の影響で私たちの職場環境も激変しましたし、オンラインがますます重要になっていきます。参加できたことを光栄に思います。ありがとうございました。




辻田真海様の投稿内容
所属クラブ・・・橿原ロータリクラブ
2023年01月21日06:45
例会に参加させて頂き、勉強させていただきました。 会長の時間では、会員のバイオリン奏者のコンサートに行かれた感想を述べられておられましたが、例会だけでなく例会以外での交流をとられ、有意義な時間を過ごされているのは、ロータリーならではと思います。また、今月は職業奉仕月間ということで、ロータリーの基本は職業奉仕であり、その意義は自分の仕事によって得られたスキルを、次に伝えていくことにあるといくことに共感いたしました。「私の経験をどう地域社会に活かせるか?」ということで投稿するように求められましたので、それについて書かせて頂きます。
私は職業分類を仏教で入会させて頂いております。人々を法で導く立場であります。三年前からのコロナ禍とヨーロッパでの侵略戦争と世界は混迷の時代にあります。日本に暮らす私たちも大きな影響を受け、精神的にまた生活的にも困窮している方々が増えています。その中で、2,500年前から教え伝えられてきた仏の教えにより、人々の心を調えていくのが私の使命だと思っております。仏の教えを次に伝え、活かしていかなければならないと実感しております。
川田健太郎様の投稿内容
所属クラブ・・・高知西RC
2023年01月20日17:40
会長のお話しに大変勉強になりました。
ロータリーがライオンズと何が違うのか、、良く聞かれる機会がある質問なんですが非常に分かりやすく会長が説明してくれたかと思います。「職業奉仕」という言葉はロータリークラブに入会して初めて聞く言葉でした、一人ひとりの役割は職業を通して違います。私も私の職業での立場で社会に地域に貢献がまた奉仕ができるように成長していきます。自分が生きている時間しかできない事、長い歴史があるからこその言葉だと思います。次の世代へ受け継いでいく私の経験をますます高め、ロータリアンとして「職業奉仕」の役割を全うしていきたいです。
職業奉仕月間での特別行事プログラムはいまは存じてませんので、確認しておきたいとおもいます。
ロータリーの友も毎回楽しく読ませていただいております、全国の取り組みが写真でみれて非常に楽しいです、ありがとうございます。
山尾様の投稿内容
所属クラブ・・・西尾ロータリークラブ
2023年01月20日15:31
DEIという言葉について、今まで聞いたことがありませんでした。今回の卓話で、多様性、公平さ、インクルージョンだということが、わかりました。ありがとうございました。
 いずれにしても、少なくとも現在のジョブを分解し、一部がAIに代替されてくるのは必至でしょう。最近ではフアミレス系の飲食店において、配膳ロボットが活躍する姿は、決して珍しい風景ではなくなりました。これは、従来のひとでを削減する目的と同時に、世界的に流行しているコビット19により、人間同士の接触を極力避けるという目的にも合致しているからです。日本では、この先持ち受ける人口減による人で不足にも対応できます。
 それゆえ、偏りあることが否めないAIや、ITを開発する人材のDEIが必要だという主張には共感いたしました。
秋葉吉秋様の投稿内容
所属クラブ・・・茂原ロータリークラブ
2023年01月20日15:13
職業奉仕は本来ロータリークラブにとって第1義的な位置づけのものであることは間違いのないところです。社会奉仕ということばはロータリークラブに限らず人口に膾炙したことばで一般社会にも受け入れられています。一方、職業奉仕ということばロータリークラブ以外で寡聞にして聞いた記憶がありません。入会したばかりの際に先輩ロータリアンに「職業奉仕」となんですか、と質問しました。複数の先輩からの回答は微妙にニュアンスの違いがありました。すぐに腹に落ちることありませんでしたがロータリアンになってほぼ33年が経過ししました。これぞ職業奉仕という境地に到達したとは思えませんが、ゴーイングコンサーンという考え方こそ、すなわち仕事をし続けることこそ職業奉仕であると今は考えています。
浦山暢之様の投稿内容
所属クラブ・・・西宮ロータリークラブ
2023年01月19日14:17
私はロータリーに入会して4年になりますが、周りのロータリーメンバーから4つのテストをよく聞きます。
初めて教えていただいたときは、何のことを言い、意味すらよくわからない、何か暗号のようなものかと不思議に思ったことを思い出します。ロータリアンが奉仕や事業を行う際に、確認作業の様にこのテストを行っていると知った時には、なるほど、と関心致しました。
その後私が、地元クラブで委員長をさせていただくときには、必ずこの言葉を思い出し、自身の中で問いただしながら事業を構築していきました。これこそがまさに、ロータリアンの心意気であり、守るべき道なのだと様々な経験の中で学んでいくことができました。
今回の例会により、もう一度その精神を思い出すことができ非常にいい経験ができました。誠にありがとうございました。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2023年01月19日14:11
「今月は「職業奉仕月間」です。「ウ)あなたにとって、「職業奉仕」とはどのような存在でしょうか?」について、私の意見を述べさせていただきます。
職業奉仕の理念とは自身が培った経験を他者に分けること、そして、その波動をまた別の他者に伝え、社会的に職業観を高めていくことであると考えます。そしてその理念を実践した時に、職業奉仕と成り得ると考えます。
自身の経験を他者に伝えた時、経営者として、職業人としての経験を分けることにより、受ける側の職業観が磨かれるだけでなく、他者との関わりによって得られる反応により、自身の職業観も高められると思います。一方「奉仕」は人の為に行うものであり、ロータリーの基礎である「他人に役立ちたい」という理念を根底に置き、揺らがずにいれば職業奉仕の理念を奨励してくことが可能だと感じております。
今後とも自身の職業観を磨くとともに、それを他者に分けることによって、社会に貢献できるよう尽力していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
白木秀典様の投稿内容
所属クラブ・・・西条ロータリークラブ
2023年01月17日20:04
問2.ア)職業奉仕の特別行事プログラムとしては毎年例会として企業訪問を行い、企業のお話をいただいたり、見学をさせて頂いています。今年は地元の伊曾乃神社を訪問させていただき、宮司様のお話をいただき、宝物館の見学をさせて頂きました。
イ)訪問させていただく企業の仕事の概要をお聞きしたり、見学をさせていただく事で、その企業の仕事がどのように人々のお役に立ち、社会に貢献しているのかを感じる事が出来ます。
ウ)職業奉仕はロータリークラブにとって最も大事な事ではないかと感じております。1業種1社というルールもありますが、それぞれの業種ごとに人のお役に立つ内容が違っていますし、無くてはならない存在だと感じています。会員の皆さん、職業奉仕を徹底されている事で、ロータリーの活動への参加が出来ているのではと感じています。
谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2023年01月17日16:56
問1.今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。について
職業奉仕月間ということで「職業奉仕」という言葉を改めて調べてみようと思い検索をかけたところ、ロータリークラブの卓話や取り組みが数々ヒットしたのを目の当たりにし、頭の下がる思いでした。
次世代に活かす、と考えると大層に感じますが、振り返ってみれば自分自身も学生時代の師の言葉や当時の経験が今もふとした瞬間に思い出され、励みになることがあります。そういった人物に自分自身がなることはもちろん、弊社としても、人間力の向上を新年から経営方針に挙げておりますので、従業員共々次世代に対してそういった人物であれるよう努めてまいります。
弊社が地元福知山にできることとしては、例年行っている地元の部活動のパンフレットへの協賛や、地元の作業所での物品購入の奨励などが挙げられます。地元のイベントへの参加なども行っております。ともすれば金銭のやり取りが発生する点が、奉仕という観点とは少し異なるのかもしれませんが、こうした取り組みを通じて地元との接点を増やし、活性化していくことで何か還元できるものがあればと考えております。


ウインドウを閉じる