新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2022年09月30日17:17
問1.会長の時間についての感想を述べさせていただきます。京セラの創業者稲盛和夫さんが作られた盛和塾についてお話されていました。世界大会も開催されるほどの規模の塾でしたが、既に閉塾されています。経営について学ぶための塾ですが、稲盛さんが説かれていたのは利他の精神、正しい人間であろうとすることでした。それを学ぼうとする人々が1万5,000人も集まっていたということは、それだけ「人間としての正しさ」を重視し利他の心を持って考え行動するということは多くの人々にとって目指すべき姿であり、人間が生活し仕事をする上での本質となる部分なのだと感じます。利他の精神が大切だと知っているだけでは何にもならず、それを信念にまで高めて見識とし、何が何でも実行するという決意に裏打ちされた『胆識』にまで高めるということが重要であるという稲盛さんの言葉が印象的です。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2022年09月29日13:56
「問3. 今月の「ロータリーの友」誌について、あなたが感動した記事や、印象に残った記事についてご意見をお聞かせください。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週はロータリーの友9月号ロータリーアットワーク「河口清掃で青少年と環境を考える」を拝読させていただきました。
 現在、世界全体での目標となっているSDGsですが、これからを担う若い世代が環境問題に正面から取り組まなければ持続可能な社会の実現はより難しくなります。自身の進むべき道を選択し、ロータリーでも重点分野に加わった「環境」問題をはじめ、医療・教育・食育・報道など様々な業界から思考し、アプローチされていることに感銘を受けました。
また記事の魚津・魚津西ロータリークラブでは地元の高校生にも声をかけ参加することで、若い世代の意識向上と青少年育成へ寄与されたとのことで、ロータリアンとして自身が参加することももちろん大切ですが、周りを巻き込んで全体で意識を変えていくこともより大切であると感じました。私自身、これからもロータリアンの奉仕の理念を忘れず頑張って参る所存でございますが、自身よりも下の若い世代の方たちへの支援や意識改革につなげられれば、今後のより良い未来に直結することなのではないかと感じております。
永井弘二様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南ロータリークラブ
2022年09月28日18:45
 現在の中国の状況について興味深く拝聴しました。マスコミ等で中国のゼロコロナ政策について報じられていますが、実際に、かなり強烈な防衛策が現在も維持されていることが実感できました。他方、それでもなお、数は相当に少ないのでしょうが、全くゼロの州がほとんどないことにも驚きました。マスコミの報道を見ると、基本はほとんどゼロで、ロックダウン、区画閉鎖等がされているところのみに出ているのかと思っていました。
 経済についても、マイナス成長の業種の方が多く、消費者サービス関連のマイナス成長が90%近いのは、やはり強い防御政策の影響かとは思いましたが、それでもなお、国全体としては2.5%程度の成長を遂げているというのは、中国の強さを実感しました。
 日本も、今後、欧米のようにコロナとの共存というか、ほとんど無視していくような方向になるように思われ、そうした世界的潮流の中で、中国がこの政策をいつまで維持していくのかというもの興味を引かれるところです。
近藤泰正様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪北ロータリークラブ
2022年09月28日17:22
問3「ロータリーの友」折り返し点からのライフスタイルを読んで
・隈研吾さんが書かれている通り、現在は新型コロナの発生や地球温暖化による様々な問題の拡大などを考える大きな転換期にあることは間違いありません。「山口周」さんも著書の中で、限られた地球という惑星の中での経済成長は既に限界に近づいていて、それが上記の問題の原因であると、述べていますが、全く同感です。今までの考え方を全く転換して、「経済成長」ではなく「低成長」もしくはJ・スチゥアート・ミルが書いた「定常経済」への移行に早急に舵をきる必要があると思います。社会・企業が量より質を高めることに価値を求めることが必要だと思います。J・スチュアート・ミルの言葉「資本・人口が定常でも心や技術は進歩する」について、我々はよく考える必要があると思います。
下園 満様の投稿内容
所属クラブ・・・阿久根ロータリークラブ
2022年09月27日15:51
15日帝国ホテルで日本商工会議所総会・16日は東京国際フォーラムで日本商工会議所創立100周年記念式典に参列します。

ロータリー前年度会長幹事慰労会を兼ねた夜例会を欠席しました。

商工会議所副会頭を5年6ヶ月
会頭が丸9年。
先だっての6月通常総会で今年10月末の任期を期に退任させて欲しいとの意思を表明しました。

日本商工会議所の初代会頭は渋沢栄一です。
渋沢栄一が創立に関わった企業は現在残っている一流企業だけでも500社を超えると言われています。
また渋沢栄一の活躍は経済活動だけでなく多岐にわたり東京養育院を設立し恵まれない子供達、障害を持った人や刑務所を出所した人の就職の世話などの福祉事業にも積極的に取り組んでいます。

現在の一橋大学の創立にも深く関わっています。

阿久根商工会議所はその日本商工会議所の下部組織ということになります。

創立100周年記念と言う歴史的な式典に参加出来ることは素晴らしい思い出になります。
ウインドウを閉じる