新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

中島廣光様の投稿内容
所属クラブ・・・鳥取ロータリークラブ
2022年09月18日12:10
第437回例会の卓話を拝聴しました。講師は、日本ロータリーEクラブ2650の初代会長の杉田 博氏でした。前半は、ロータリーの行動計画ということで、先ずロータリーの基本理念が説明されました。それぞれの地区のロータリアンが考えている基本理念は世界のロータリアンが共通して大切にしている理念であり、杉田氏によれば、超我の奉仕、最も良く奉仕する者は最も多く報いられる、他者に対する思い、自分にして欲しいことを何より先に他者に与えることに基づく「奉仕の理念」が大事だとのことでした。また、ロータリーの魅力として、異業種交流、生涯の友人・仲間ができる、自己研鑽と学習、成長の機会、例会が楽しいという事柄がロータリアンに対するアンケートで上位に来るそうで、私自身も、ロータリーに入会しなければ、知り合うことも親しく話をすることもできなかったであろう人と知り合え、親しく話ができることがうれしくかつ楽しくて、また、自分の仕事に直接関係ないことがらを卓話や会話から知ることで私自身の常識や教養を深めるのに有効であることを実感しています。そして、話に出てきた、ロータリーに入会して新人として期待がふくらみ、実際に活動して体験を積み重ね、充実感を覚えてやみつきになるというロータリアン共通のステップに共感します。2017年に決定されたロータリーの新ビジョン、Increase our impact, Expand our reach, Enhance participant engagement, Increase our ability to adaptについて詳しい説明があり、理解が深まりました。いずれにしろ、各ロータリークラブがきちんと戦略を立てて焦点を定めて活動することでインパクトを高め、広くロータリーの魅力を紹介して会員増強につなげ、積極的に会員の意見を取り入れる機会を作り参画の機会を増やし、会員や他の参加者とフォーラムやブレインストーミングを行うことで適応力を高めるのが重要だと思いました。後半はEクラブ創設時の思い出の写真を見せて頂きました。
多田佳嗣様の投稿内容
所属クラブ・・・東京築地ロータリークラブ
2022年09月17日16:08
お世話になります。
問1. 今週の例会にご出席いただき、有り難うございました。
 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

卓話につきまして杉田氏の行動計画について、非常に分かり易く改めてロータリアンとしての行動の在り方を勉強させていただきました。
特に参加者の積極的なかかわり方をほどこす部分につきまして、当クラブにおいてもコロナ渦において会員の意見を聞く機会を積極的に設けるということは、非常に大事であり、コロナ渦前までは、会員間のコミュニケーションが積極的に行われていたことがパンデミックの最中では、実行計画が延期になったりと、ここ数年間は、しっかりと実行が出来ていない期間でありました。 今後は、収束してきたこともあり、特に新たに会員になった方々への積極的な交流が、今後の会員増強にもつながりより親睦を深めて参りたいと思います。

山本 登様の投稿内容
所属クラブ・・・神奈川東ロータリークラブ
2022年09月17日11:56
初めてメーキャップさせて戴きました。過去数回の例会も拝見させて戴きましたが、失礼乍ら想像以上に充実しているとの印象を受けました。これからも機会があればメーキャップしてみたいと思いました。
①会長卓話に関しては概ね賛同致しますが学閥云々の下りは、逆にそれを意識し過ぎとの印象を受けました(失礼)。②ア:識字率向上には当クラブは永年スリランカに対する井戸(清潔な水・灌漑用水)の寄付と同時に日本の絵本を現地語に翻訳して寄贈を続けております。②イ:義務ではなく自然発生的に奉仕の感情が醸成されることが多いと思います。⓷:友に関しては毎回特集は目を通しますが、今月は過去の友の変遷を俯瞰できました。当クラブは毎回柳檀への掲載者が多いので必ずチェックしております。コロナ関連では当クラブの子ども食堂への支援に鑑みて、他クラブの活動を参考にすべく、様々な形での援助方法を友でチェックしております。④:ホームクラブの出席がほぼ100%なので、海外出張等の機会にまたメーキャップさせて戴きます。会員増強が上手く為される事を祈念致しております。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2022年09月15日18:59
「問4. その他、当クラブへのご質問・ご提案などございましたらお聞かせください。」に関しまして、私見を述べさせて頂きます。
 私にとって「ロータリーの友」誌は、奉仕の精神を学ぶ情報誌であり、いつも興味深く拝読させて頂いております。
「ロータリーアットワーク」のコーナーでは、いつも様々な活動報告が掲載されており、会員諸兄の皆様の誠実に奉仕活動に取り組まれている姿に日々刺激を受けております。
ロータリーの友を拝読し、普段目にすることのできない情報や国際社会の状況・ロータリー活動報告などを知り、また様々な地域会員の皆様の投稿から支援や奉仕活動の形を学ぶことができ、大変勉強になっております。
これからも崇高なロータリアンの一員として、皆様から学んだ奉仕の精神を心に留めおき、社業に活かし社会に貢献出来るよう励みたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
反町太一様の投稿内容
所属クラブ・・・東京立川ロータリークラブ
2022年09月15日14:44
世話になっております。
問4. その他、当クラブへのご質問・ご提案などございましたらお聞かせください、提案ではなくEクラブに付いて感想を述べたいと思います。
メークアップの方法手段として大変有効であるかと思います。急な予定変更などで、例会に出席できない場合、時間、場所に関係なく、参加できることが良いと思います。特に時間に関係なく環境があればどこでも参加でき、出席率も上がり効果があると思います。Eクラブの知名度も上がりネットの環境や操作方法など、メンバーがわかりやすく共有できれば良いと思います。今後ますます高齢化社会になり社会状況もおおきくかわるかと思います。基本は例会の参加ではありますが、情報化社会になりこのような方法も今後必要かと思います。ネットの世界は瞬時に世界に広がるので安全に使えればと思います。

小林英樹様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原中ロータリークラブ
2022年09月13日23:50
問3.9月は、「基本的教育と識字率向上月間&ロータリーの友月間」です。私が「ロータリーの友」で最初に開くページは、「地区別クラブ数・会員一覧表」「と日本ロータリー分布図」のページです。日本ロータリー分布図に関しては、日本ロータリーの歴史を調べながらどのクラブがいつほっそくして次にどのクラブができて、それにかかわった人は誰かなどを調べたりそのときの状況を想像して、勝手に自分で納得しています。また、地区クラブ数・会員数一覧表は、前月と比較してどのように推移しているか、どの地区が減少してどの地区が増加しているかを考察して、現状を理解し、その原因は何か、原因を特定したいなどと考えたりしています。その地区のある都市の人口統計などをちょうさすれば、かなりの確率で将来予測が可能なのではないかと思ったりしています。
大竹勇司様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋西ロータリークラブ
2022年09月13日14:50
会長宮田耕輔さんの学校や学閥だけの評価で人の価値を見定める事はできないと思います。変化に耐えられる人間、あるいは人との対話ができるものが最も必要だと思います。こういう考え方が人を見る力だと思いました。雑誌委員会のロータリー友創刊70周年記念の「千玄室」「隈研吾」さんなど素晴らしい方々のインタビューを読み大変感動いたしました。米山奨学生のヤン・シンカへの支給式は皆さんが楽しそうに行われいい雰囲気でした。
今週の卓話は初代会長の杉田 博さんの「我が行動計画」と題してロータリーは「こうあるべきだ」と自分の勉強されたことを発表され感心いたしました。ロータリーの目的とは奉仕の理念である4つのテストに書かれています。ロータリーの魅力は異業種交流、生涯親友、自己研修、例会の楽しさである。ロータリーの新ビジョン①より大きなインパクト②参加者の基盤を拡げる③ 参加者の積極的な関わり④適応力を高めることである。
ウインドウを閉じる