新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

團野耕一様の投稿内容
所属クラブ・・・東京南ロータリークラブ
2022年07月08日15:41
宮田新会長のお話の中に、対面式のロータリーがこのコロナ禍の中で幾度となく休会に追い込まれるなかで、オンライン・ロータリーには休会はなかったということが出てきました。私が、今回、本ロータリークラブの例会にオンライン出席して、メークアップしているのは、私自身が今週コロナに感染してしまい自宅隔離を余儀なくされているからです。所属している東京南ロータリーは例会が開催されていますが、当然ながら出席できません。会長がおっしゃっていた通り、例会の「エポックメイキングな形式」だと思いました。
会長のお話を聞いて印象に残った点はいくつかありますが、社会に出られてから仕事も「利他の精神」でやってきた、「私利私欲」に囚われない人生を送ってこられたという点について感想を述べます。「生き方は上手ではない」と謙遜されていましたが、自分に正直に生きておられるという点でたいへん羨ましく思いました。
私は三井系の会社で働いていたので、今年生誕400年となる創業者の三井高利の「商人道」に高い関心を持ち続けてきました。高利は、「現銀掛値なし」はじめ様々な画期的な商法を打ち出していますが、要すれば、目前の利益にあくせくすることなく、品を選び、利を薄くし、お客様に利益の多いことを願って、もっぱら信用を重んじ、日夜誠実に商いを心がけていたということになろうかと思います。「利益追求は悪である」というのが、江戸時代の武士道の考え方でした。金銭を扱って、利益を追求する商人はそれだけで卑しい存在として蔑まれる風潮がありました。そういう時代に、お客様のことを第一に考えて商売をしていれば、そこで得られる利益は、武士が俸禄を受け取るのと同じで、堂々と手にすればよいというのが高利の考えでした。私は「利他の精神」でやっていれば、必ず将来自分の利益として戻ってくると思っています。
谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2022年07月08日13:48
会長の時間・今週の卓話で宮田会長のお話を聞かせていただきました。宮田会長のこれまでの活動の軸として、私利私欲ではなく利他の精神で動いておられるという言葉が印象的でした。正にロータリーの奉仕の理念であり、ベースにある「人のために何ができるか」という気持ちを持ち、人の役に立つことを一つずつ行っていくことがロータリークラブを作っていくのだと思いました。コロナ禍で全世界の対面でのロータリークラブが休会に追い込まれる中で、Eクラブだけが休まず活動ができたということも、情勢が変わってもどうすればできるかを考え、実行ができるということの現れだと私自身も感じます。「できない理由を考えるのではなくできる方法を考え、行動する」この会長の言葉を常に心に留めていたいと思いました。
上村邦典様の投稿内容
所属クラブ・・・鹿児島東ロータリークラブ
2022年07月08日10:24
宮田会長の話を聞いての感想基本的に街が元気なければならない・そのために街づくりを実践する。「人が集う場所づくり」は重要なポイントだと思った。ロータリーの原点「人のために何ができるか?誰かの役にたつか?を自問自答しながらロータリー活動も実践する必要があると思った。つい、身内のクラブ内での動きだけを考えてしまっているのではないか?今後の参考にしたいと思います。
私自身の件は昨年度は幹事職で会の運営の一助をになってきた新年度になり今年度は「国際奉仕委員長」の役をいただいた。一会員としてまた、委員長としてコロナ禍ではあるが、海外ロータリークラブとの交流そして米山奨学生の受け入れとサポートをクラブ全員でできるように、委員を中心に仕掛けづくりを行っていきたい。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2022年07月07日13:52
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「宮田 耕輔 会長 就任挨拶」(2022-23年度新会長・新幹事)を拝聴いたしました。
まずは宮田 耕輔会長、大橋 正和幹事をはじめ各委員長の皆様が就任されましたことを心よりお喜び申し上げるとともに、数々のご活躍をされることをお祈りいたしております。
 新型コロナウイルスの影響に加え、ウクライナ情勢の影響もありこの1年間の世界情勢、社会の変化は誰もが今までに経験したことのないものとなったと思います。
問題の解決に努めてはきたものの、解決しがたい新たな問題が生まれるばかりで、多くの皆様が心を痛められたことだと思います。時代のニーズをとらえ、世界、地域社会、自分自身の中で、人々が手をとりあって行動する様を再確認し改めて認識していくことは非常に大事であると考えます。
また会員諸兄の皆様の元気なお顔を拝見できることを楽しみに、自身にできる経済活動・奉仕活動を行っていきたいと思います。
タナカシゲル様の投稿内容
所属クラブ・・・武生ロータリークラブ
2022年07月05日10:03
創立12年目を迎えられた事の意味は、とても大きいと思います。創立時には、果たして存続させることができるのだろうかと、私自身思っていました。
まず感心したことの一つ目に、雑誌・記録委員会の委員長の解説です。私のクラブでは本日が第1例会なので、今日「ロータリーの友」を受け取りますが、雑誌委員会の解説も10年以上途絶え、ただ受け取るだけのものとなっています。
この点は、Eクラブを見習うようにさせてもらいたいと、強く思ったことです。
また、RI会長の話を聞いて、身体的な自分の弱みを見せてきた会長をあまり見たことが無いので、そういう意味で、ものすごくいい意味で時代が変わってきたなーと感じました。
また、大橋幹事のコメントを聞いて、クラブの現状分析をきっちりなされ、弱点を強みに変えていく姿勢が印象的に感じました。
委員長だけで事に対処すればよいという考え方は、どこのクラブにもあるように思いますが、全員参加にこそ、クラブ活動の意味があるのだと、私自身も感じています
ウインドウを閉じる