新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

大谷隼夫様の投稿内容
所属クラブ・・・東京西
2022年07月01日00:48
問1について


新会長の開会の辞はメリハリの効いたはっきりした言葉使いで、このクラブの活力、力強さを感じました。
国際ロータリーにノーベル平和賞を受賞したKailash Satyarthiさんを招聘したことの報告が有りました。インド人でノーベル平和賞を受賞した方は、Satyarthiさんがマザーテレサさん以来二十数年ぶりだそうですね。劣悪な状況で働かされるなどの貧困層の子供たちを支援する活動をしており、ロータリーも活動を支援するということでした。
私たち一般市民が世界平和と社会の安定に向けて行える具体的行動としては、このような、一つ一つの献身と献金しかないでしょう。まさに草の根運動です。これは容易なことではありません。持続させるには忍耐力とそして何よりも愛の心を持ち続けることでしょう。





邊見 隆様の投稿内容
所属クラブ・・・東京銀座
2022年06月30日21:26
コロナ下におきまして、通常例会開催も他クラブへのメークアップもままならない中、Eクラブの存在は大変有難く存じます。菅原会長、国際大会ご出席たいへんお疲れさまでした。ハワイ、台湾と中止になりヒューストンには私も参加したかったのですが、諸事情により欠席いたしました。ウクライナ戦争そしてコロナ、この危機的状況の中でこそ、国際大会開催は大いに意義があると思いました。次年度にはぜひ参加する所存です。その際、お会いするのを楽しみにしております。今年度、会長様、幹事様、たいへんお疲れさまでした。日本ロータリーEクラブ様の益々のご発展とご健勝を祈念いたします。東京銀座ロータリークラブにもぜひメークアップに御出でください。お待ちしております。
谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2022年06月30日16:59
問1.今週の会長の時間について、感想を書かせていただきます。動画を見て、インド人のノーベル平和賞受賞者、カイラシュ・サティーアーティさんの活動に興味を持ちました。カイラシュさんは、子どもの権利を守る取り組みを世界的に加速させるきっかけとなりうる活動を長年に渡って実施されています。児童労働や搾取に苦しむインドの子どもたちの救出に取り組み、保護した子どもの社会復帰に向け教育を施すといった活動をされています。カイラシュさんの活動が、もっと日本でも広く知られ、支援の輪が広がるよう、我々ができることから取り組みたいと思いました。また、来年メルボルンで開催される「imagine next」のテーマ、多様性・公平さ・インクルージョンを表した動画は、非常に心に残るものでした。
根本 洋一朗様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸RC
2022年06月30日16:50
貴クラブの例会にいつも参加させていただき、とても勉強させていただいております。会長の時間でのメルボルン大会のPRビデオはイマジンということでととも意味深く、ぜひ来年は参加したいと思いました。また、宮田幹事様の退任のご挨拶は幹事経験者として共感する部分が多々あり、1年間の大変さを感じるとともに、幹事としての責任を果たした達成感を感じさせるすばらしいご挨拶でした。ロータリーの友についてはEクラブについての歴史や今後のロータリーの方向性について考えさえられる内容であったと思います。Eクラブについては賛否あると思いますが、コロナ禍の中でその必要や存在意義については今までと違った意見が今後でてくると思います。
原浩之様の投稿内容
所属クラブ・・・倉敷ロータリークラブ
2022年06月30日15:47
問2
当クラブでは、親睦活動がコロナ禍により中止を余儀なくされていました。コロナ前、毎年春には西宮RCとの親睦例会、秋には親睦旅行、冬には新春家族例会、その他、社会奉仕委員会や職業奉仕委員会との合同で市内でイベントを繰り広げておりました。今年度はそのうち、西宮RCとの合同例会と職業奉仕委員会との合同でスタンプラリーを開催できました。汗を流して活動することそロータリーの活動です。参加された皆さんの笑顔、ロータリアンの笑顔、汗を流してこそ得られる最高の喜びです。次年度はこれまで中止になっていた活動を復活してロータリアンの親睦、また地域の皆さまとの親睦を深めるため、コロナとうまく共存しながら活動してくれるはずです。私もメンバーの一人として力になっていく所存です。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2022年06月30日11:24
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「退任挨拶」(2021-2022年度会長 菅原正之会員、幹事 宮田耕輔会員)を拝聴いたしました。今年度の各委員長の皆様が、委員活動を完遂され、数々のご活躍をされたことに感銘を受けております。
この1年間の世界情勢、社会の変化は誰もが今までに経験したことのないものになり、問題の解決に努めてはきたものの、解決しがたい新たな問題が生まれるばかりで、多くの皆様が心を痛められたことだと思います。今後の社会情勢がなかなか見通しづらい世の中ではございますが、ワクチンの普及により少しでも経済が上向きになることを願い、信じております。経営者、延いてはロータリアンとして時代のニーズをとらえ、社業や奉仕活動に努めて参る所存です。またこれからの一年、ロータリークラブの益々の発展の為に、自身も尽力して参りたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
竹井 英久様の投稿内容
所属クラブ・・・東京西
2022年06月29日19:20
東京西RCの竹井です。メーキャップさせていただきます。最終例会で 菅原正之会長のお話で、コロナ禍のなかで、一回も休むことなく通常通り例会を続けられたと話されていました。まさにEクラブの強みが発揮されたようです。東京西では、緊急事態宣言では休会で、蔓延防止等重点措置ではリアルの例会とZOOM中継のハイブリッドな形で運用されました。当初はZOOMでの開催が不慣れなこともあり支障も見られましたが、回数を重ねるにつれ参加者も慣れ、また例会参加者も増える回もあり、違和感のないものになりました。ITリテラシーの問題がありすべてZOOMにはできませんが、可能性に関して検証が出来たといったところでしょうか。そうしたなか、在籍期間の長い会員は歴史のなかで培われたコミュニケーションを前提にZOOM例会に参加できますが、新会員などは前提となるコミュケーションが不足したままの参加になり、ロータリークラブ自体になかなか馴染めない状況も出てきました。来年度からの運営では、新会員を中心とした直接のコミュニケーション機会をより多くしていく必要があると感じています。昭和世代としては、Eクラブの可能性を感じながらも、テレワークと出社問題とも類似してますが、リアル例会に拘り続けたいと思う次第です。
近藤義之様の投稿内容
所属クラブ・・・豊田中ロータリークラブ
2022年06月29日13:14
日本ロータリーEクラブ2650会長菅原正之氏の丁寧な挨拶・聞きやすく分かりやすいと思いました。
ウクライナ戦争・世界ポリオデーイベント説明など理解しました。
ロータリー親睦活動は、コロナ禍・慎重に行う為に事前確認を行ってから活動をする など注意深く計画をして活動してました。
出来る限り参加することが可能でした。
ロータリーの友の中の ロータリーアットワークで
ウクライナ紛争地区に対しての人道支援チャリティコンサート予定を決意するなんてなかなか難しいと思いますが 実際に開催し支援金をウクライナに送付して今後も継続して支援を行うなんて大変だなぁと思いました。
ロシアの侵攻が今後も続き深刻な状況が今以上になっていくのを見続けるのも辛くなります。
戦争を中止できる支援はないのか 考えてしまいます。
ロータリーの友 誌は、いろいろな事が記載されている事は楽しいと思います。
中川恵司様の投稿内容
所属クラブ・・・久留米中央RC
2022年06月29日12:45
第429回の例会に参加させていただきました。
会長挨拶でタイラシュ・サアティアーティさんはインドでノーベル平和賞を戴かれたのは、1979年のマザーテレサ以来であるそうですが、サティアーティさんは子供基金を作り子供たちの未来の為に頑張られたかたです。
サティアーティさん個人の強い意志と行動力が人々を、強制労働で永年に渡って働かされていた子供たちを救出したり、施すと言った、長年に渡る活動は我々のようなロータリアンにも大きな影響を与える事でしょうし、大変良い学びにもなっていくのではないかとおもいます。
会長挨拶の後の卓話がありましたが、英語が分からない為に、理解が余り出来ませんでした。
これからは英語の語学力も身に着けていきたいと感じました。
丹羽剛歳様の投稿内容
所属クラブ・・・愛知三州ロータリー
2022年06月29日12:29
 会長挨拶では、ヒューストンの国際大会において、ウクライナ問題におけるロータリーの役割、インドのノーベル平和賞受賞者の方の基金活動の話がありました。ウクライナについては、本当に早く終息するように願うばかりです。
 幹事の方の退任挨拶の中で、ロータリークラブの中での「役割」に言及されておりましたが、私が所属する愛知三州ロータリークラブでも同様に「役割」について会員の皆さんがそれぞれ努力しております。私は、今年度は危機管理委員長の役割でしたが、情報発信や卓話も含め十分にその役割を担えたかかと言えば、そうではないと思っています。若いロータリークラブ(次年度で5年目)で、日々新鮮ではありますが、より活動の理解を深めていかねばと思っています。
 さらには、ロータリーだけでなく、日々の仕事や、家庭、慈善活動や遊び等、どのような環境・状況においても、「役割」というのはそれぞれにあると思うので、そうした事も今後のロータリーでの活動にいかせればと思います。 有難うございました。
 
久積英子様の投稿内容
所属クラブ・・・宮崎北ロータリー
2022年06月29日10:29
問1、テキサスでの世界大会の開催があり、ノーベル平和賞のインド人の方がこども基金があるのだと初めてしりました。また来年のメルボルンでの開催動画がとても素晴らしく、日頃の自身への行いなど反省しました。とても心に残る動画でした。問2,宮崎北ロータリークラブに入会して半年以内です。親睦委員会になりました。会員の結婚記念日、お誕生日、外での奉仕活動を行います。会員の皆様と親睦を行うことで、お互いのビジネスの発展やロータリアンとしての勉強にもなると感じておりますので積極的に参加していきます。
問3、ロータリーの友については70周年なんだと驚きました。日本中のロータリアンが見ている情報誌なんですね。広島のロータリーの方の奥様がウクライナご出進とのことで、継続的に支援されるとのこと本当に素晴らしいと思いました。ありがとうございました。

豊田裕康様の投稿内容
所属クラブ・・・日南(2730地区)
2022年06月29日08:29
今年度、私の属する日南RCは、新型コロナウイルスの影響で予定していた45回の例会のうち23回を休会としました。そのため会員間の親睦活動がほとんどできず、会長時間のWEB配信がメインとなりました。そのため会員間の交流が希薄となり、RC会員として意識が薄くなってしまったことは否めず、退会者も出て近年では最小の会員数となっています。RC活動の継続にはやはり会員間の親睦活動を活発化させる必要があると考え、今月が親睦月間ということで5ヶ月ぶりの夜間例会として懇親会の場を設けたのですが、会員の半分以下の出席しかなく、未だに新型コロナへの警戒感が強いことを実感しました。この2年半の間に従前当たり前のように行ってきた各種行事(次年度委員会、各種委員会活動)ができておらず、新入会員の中には従前の活動を全く知らない方もでてきており、次年度こそは会員間の親睦活動を活発化させ、会員の結束を強めていかねばならないと決意しております。
宇田川 聡史様の投稿内容
所属クラブ・・・東京江戸川ロータリークラブ
2022年06月28日15:37
「ロータリー親睦活動」について書かせていただきます。私自身はまだ入会間もないものですから、ロータリーの親睦活動がどういったものなのかもよくわかっておりません。しかし、例会に出席してみると年齢も職業も違う会員の方が和気あいあいと楽しそうに例会を楽しんでいる姿を見かけます。これから私もあの仲間に入って行くのだと思うとわくわくします。また、7月から始まる次年度会長のテーマは「MAKE MORE FRIENDS!](友達を増やそう!)です。新入会員10名獲得することを目標にしており、これからさらに新しい友達ができるのかと思うと本当に楽しみです。また、当クラブには女性会員が1名しかいないため、女性会員の増強も力を入れていただけると例会に参加するのが一層楽しみになります。そして経験を積んで行けたら、クラブの運営はもちろん、地区の活動のお手伝いもできるようになればと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。


榎本 憲男様の投稿内容
所属クラブ・・・相生ロータリークラブ
2022年06月28日09:52
改正公益通報者保護法について今月から内容が改正されるとの事、本当に通報者にとって良い方向へ向かうのかは、それぞれの企業のやる気度が肝心かと思われる。私は会社員でありますが、今まで40年間いろんなコンプライアンス案件を見てきました。が、通報者の不利益な取り扱いもみてまいりました。通報関連の情報は機密が守られるとうたっていますが、実際にはそうでないことが多かったと思います。コンプライアンス室の室長が社内で一番、パワハラ上司だっだりとか。対外的にパワハラ行為の禁止、セクハラ行為の禁止等についてコンプライアンスブック等を社員に配り、当社は倫理規定を守っていますみたいな風でいますが、社内では口だけというのが多いことは間違いありません。本法律が改正されても、実際に会社内の一番上にいる方たちが、心を改めないと通報者の左遷等の悲劇は無くなりません。
ウインドウを閉じる