新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

トキワX33有限会社 伊藤晴祥様の投稿内容
所属クラブ・・・東京江戸川ロータリークラブ
2022年04月04日11:05
1. 卓話について
 小職は海外に10年程前に4年程滞在していたが、キャッシュレス決済の進展度が日本とは大きく進んでおり、今でこそ、日本でも多くの店でキャッシュレス決済が可能となったが、当時は殆どキャッシュレス決済を利用することができずに、不便さを感じていた。
 しかし、キャッシュレス決済の最大の利点は、支払における時間の短縮であるが、日本でのキャッシュレス決済には時間がかかる。例えば、クレジットカードを利用した場合、端末にクレジットカードを差し込み、通信を行い、認証し、場合によってはサインが必要であるため、1分以上かかる場合がある。海外の場合にはサインレスであり、クレジットカード情報の読み取りも瞬時に行われるため、決済の時間が10~20秒程度で完了する。この点の改善が望まれる。
 また、キャッシュレス決済の進展は、決済にかかる情報が収集ことを意味するので、その情報管理の厳格さが求められる。
 日本の場合には、キャッシュに対する信用が高く、また、キャッシュレス決済には、手数料がかかり、キャッシュによる支払は、現金回収率(Cash Conversion Cycle)の速度を高めることを考えると、キャッシュにより決済はまだまだ残ると考えられる。
 キャッシュレス決済進展のために、よりスピーディーな決済方法を確立して頂きたい。
中島廣光様の投稿内容
所属クラブ・・・鳥取ロータリークラブ
2022年04月03日17:53
中村真啓氏の「キャッスレスについて」という卓話を聞きました。キャッシュレス利用比率は、2016年で韓国が96.4%、中国が66%であるに比して、日本は19.9%と低い水準ですが、2020年現在で29.7%と増えつつあり、コロナ禍の影響でますます増えることが見込まれるようです。政府は40%まで伸ばしたいという目標を持っているとのことです。キャッシュレスの種類についても説明をして頂きました。キャッシュレスには前払い、即時払い、後払いと3種類あり、具体的には、それぞれ、電子マネー、デビットカード、クレジットカードが対応します。私自身は、スマホのウォレットというアプリに、Suicaと、iDを入れてあり、スーパーやコンビニなどでは、スマホを機械にかざし読み取ることで、支払いをしています。Suicaをスマホにいれておくと、鉄道を利用するときにも、スマホさえあれば、どうにかなるのでとても便利です。ネットでの買い物は、クレジットカードで支払いますが、いつも、カード情報が漏れないかと心配しています。私自身は、銀行の口座の入金や出金はインターネットで確認していて、振込もインターネットで済ませているが、妻は、未だ、銀行口座は紙の通帳、また、クレジットカードの決裁記録も、紙での通知に頼っています。銀行やクレジット会社からは、手数料が安くなるのでインターネットに切り替えることを勧められていますが、いまだ、首を縦に振りません。彼女は「支払いは現金」を原則としています。日本のキャッシュレス化が遅れるのは、このような世代のこのような考えの人たちがいるせいだと思っていますが、彼女の気持ちもわからないではありません。現金でないと支払ったという実感が伴わないし、インターネットに対する信頼も100%ではないので。
水口二良様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸南ロータリークラブ
2022年04月03日16:43
キュッシュレス時代について(中村真啓会員様卓話):本当に新型コロナの流行前はカ-ドを使うかどうかは1000円が基準点だったように記憶していますが、今は数十円くらいでもカ-ドやスマホで読み込んだデ-タ-で支払っています。そして以前は少額の支払いの場合にかードの補完手段としてプリペイドカ-ドを使っていた感じでした。ようするに小銭代わりがプリペイドであり、テレカがその代表格だったかと思います。それが今は携帯電話とメインのクレジットカ-ドを何種類か持ってあるけば(JCB,VISA,MASTERなど)現金は殆ど持たなくて良いのですから、便利な世の中です。ただ居酒屋はともかく料亭やスナックなどでは現金決済しています。昔はよく「いつもニコニコ現金払い」といったものですから(笑)なんにせよ新型コロナの脅威が終わっても、キャッシュレス時代の進行は止まらないでしょうね。卓話ありがとうございました。
谷村実業株式会社 谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2022年04月01日16:40
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」について、感想を投稿させていただきます。世界各国のキャッシュレス比率に比べ、日本のキャッシュレス決済比率は低水準でしたが、2020年はコロナ禍により消費支出が落ち込む中、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済の全てにおいて決済金額が伸びたとのことで、着実に日本国内でも利用者が増加していることが分かりました。一方で、私の周りでも高齢者を中心にまだこうしたデジタルには疎く、取り残されてしまう層の人は確実におり、「キャッシュレスの比率を高める」ことを目指しながらも、利用できない人に対する既存の仕組みとの両立が必要不可欠であると感じました。
金井 洋様の投稿内容
所属クラブ・・・東京南ロータリークラブ
2022年04月01日12:37
今週の卓話では、キャッシュレス決済の種類についてお話しいただきました。それを受けまして、私なりに「キャッシュレス時代」「キャッシュレス社会」とはいかなるものかについて、考えてみました。キャッシュレス社会とは、キャッシュレスという手段による決済よりも先のフェーズに位置するものであり、通貨発行権を持つ国家が自国の通貨を発行する際に、従来は紙幣や貨幣という形態でて通貨を発行してきたものを、一部または全部を法廷デジタル通貨で発行する社会であると定義できます。そのメリットは、通貨の発行流通コストの削減、マネーロンダリング防止、強盗など犯罪の抑制などがあります。一方デメリットとしては、デジタルに慣れない人が取り残されるリスク、ログ管理による過度な監視社会の実現可能性、国際的な新しい為替の仕組み構築の可能性などが考えられます。これらメリットを活かし、デメリットを克服してこそ、され一人取り残されないキャッシュレス社会が実現するのでしょう。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2022年03月31日12:19
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」
に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の中村 真啓 会員による今週の卓話「キャッシュレス時代について」を拝聴させていただきました。
 経済産業省の統計では、2019年時点での日本のキャッシュレス普及率は19%と先進国の中でも低い水準でありましたが、2021年時点では29%と10%増となっており、その背景にはコロナ下の非接触型決裁の普及が後押ししているとのお話でございました。
私も以前よりプリペイド式カードを利用させていただいておりましたが、最近ではプリペイドカード・スマホ決済・クレッジット対応のセルフレジがコンビニ・スーパー等身近な場所でも見られることができることもあり、ここ二年で普及が進んでいることを実感致します。キャッシュレス決済に於いては非常に進んでいる韓国・中国などにはまだまだ及びませんが、今後のキャッシュレス決済発展は私たちの生活をより便利にしてくれるものだと期待すると同時に、更なる普及を見込むには消費者、そして事業者目線でのメリットも追及していく必要があると考えます。
黒田雅史様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2022年03月29日14:20
 卓話でのキャッシュレス時代についてですが、今でもなかなか使うのが得意ではありません。6年ほど前イギリスロンドンに行ったとき、朝食を家族で街中のカフェでしたとき、ポンドで支払いをしようとすると断られ、クレジットカードでの支払いとなった事を思い出しました。その上PINコードを要求され、日本人の現金好きを思い知らされた経験が有ります。また、25年少し前になるかと思いますが、ゴルフ場での支払いでクレジットカードを扱っているコースが少なかったように思います。最近特に現金離れとなっており、クレジットカード、スマホでの決済が多く、銀行に現金を引き出しに行く回数が激減しています。
 また、「ロータリーの友」のご紹介をされているのに感心致しました。ありがとうございました。
フクダヨウイチ様の投稿内容
所属クラブ・・・宮崎北 
2022年03月29日14:09
卓話は、最近のキャッシュレスの状況を分かりやすく教えてもらいました。プリペイド 前払い デビットカード 即時払い
クレジット 後払いなど、最近の状況・動向もためにないました。
ソビエトがウクライナに侵攻して、1か月以上がたちますが、金融機関の制裁などが、世界的な広がりを見せている中で、今後ますますキャッシュレスが広がるように思います。

問3 夢をつなぐ 多様性で活気あふれる未来のロータリー

この記事とタイトルが面白いと思いよみました。オンラインイベントで65000人以上が視聴されたことはすごいですね。
80歳のお父さんが、仕事のための必要な試験に合格されたことも
すごいですね。まだまだ、私自身もこれから頑張らないといけないとおもいました。
 米山奨学委員会の卒業生の挨拶がありました。
この時期はどこも同じように卒業されていくことを知りました。
少しでも、国際奉仕が世界平和に貢献されるといいと思いました。





室岡雅子様の投稿内容
所属クラブ・・・北上ロータリークラブ
2022年03月29日06:32
問1. いつもお世話になっております。ありがとうございます。
まず、会長の時間の中で、ロシアのウクライナ侵攻による人道的危機への対応として、ロータリークラブが窓口になり、マイロータリーから寄付ができるというお話を伺いました。情報を頂き行動を起こせることに感謝いたします。
今週の卓話では、キャッシュレスについてお話を伺いました。あまり理解もせず恐る恐るスマホ決済を使っております。このスマホ決済にも、前払い、即時払い、後払いと仕組みがあることなど伺い理解を深めることができました。世界を見回すとまだ日本は遅れていることも知りました。若干恐い感じもありますが、仕組みを理解しながら便利にまかせて出費が増えないようにしたいとも感じております。
問3. 今月のロータリーの友には、福島RCの20年にわたる水質保全活動が紹介されていました。長期にわたる地元への奉仕の活動に感銘を受けました。このような核になる奉仕活動、今所属しているクラブでも考えていきたいと感じました。
ウインドウを閉じる