新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

藤田光寛様の投稿内容
所属クラブ・・・高野山ロータリークラブ
2022年03月05日18:13
会長の時間を拝聴しました。ロータリーに女性会員の入会が認められ性差別をなくすべし、というのが今の世界的潮流であることが述べられました。確かに女性会員も認められるべきです。男性と女性にはそれぞれの得意・不得意があり、各人の個性、得意な点を社会奉仕に発揮して貰えば、相互に補い合えて理想的な活動ができると思います。しかし、クラブ運営には気を使わなければならないと推測します。夜の会合、飲酒ありの会合などがありますので、大人の自覚に任せるべきと言ってしまえばそれまでですが、家庭の不和・崩壊という事態が発生しないように、特にSAAは気配りが必要と思います。卓話「アロマ回想法と心呼吸」も興味深く拝聴しました。現代社会ではストレス過多のため、うつ病などの神経症に罹患する人が多いです。その治療法の1つにこのアロマ回想法があることを教えて頂きました。
神大和男様の投稿内容
所属クラブ・・・別府ロータリークラブ
2022年03月05日16:48
近年アロマテラピーを使用した治療法は全国的に増加傾向にある。それだけ現代社会はストレス社会であるという事、またアロマテラピーを使用した治療法が発達し、注目されているという事でもある。一方で6人に1人の割合で精神疾患になるという今日の日本の現状も危惧しなければならない。それはストレス社会に問題があるのか、日本人が昔よりも精神的に弱くなったのか、悩みは尽きない。ゆとり教育の失敗によりいじめに脆い若者も増え、またSNSの発展により陰湿な者も増えている事実も看過できない。そして卓話にもでたキレる子供の脳、引き出しのない子供や共感できない子供はこれからも増え続け、問題がより表面化するであろう。現代でもすでに個性の意味をはき違えて自由過ぎるあまり共感できない子供が義務教育さえも不登校となり、しかもそれを声高々に自慢していたりする。こうした現代であるからこそ、アロマテラピーを使用した治療法が必要とされる。またこのようにアロマテラピーを医学の観点から論理的に説明する事で精神論と共に理論として周知させることが現代に於いて重要であると思う。ジャスミンやラベンダーの話は非常に面白かった。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2022年03月03日14:55
問3. 今月の「ロータリーの友」誌について、あなたが感動した記事や、印象に残った記事についてご意見をお聞かせください。」につきまして、私の意見を述べさせていただきます。
「ロータリーの友」P.10京都東RC「都市養蜂」を拝読させていただきました。
始まりはローターアクトクラブの再設立を目指し、森田晴夫元会長の案で2020年に養蜂が開始されましたが、開始当時養蜂に詳しい方はおらず京都東RC会員諸兄の皆様で手探りの状態で一から調べ、行動されたとの内容で、非常に感銘を受けました。
まず、以前から森田元会長が養蜂に関心があったとのことですが、発起人とはいえ実際に水源である琵琶湖周辺の環境調査、日本全国の養蜂家とのネットワーク構築、すでに養蜂のプロジェクトを開始している大学との連携等を見据える準備、要となる蜂や道具の入手など、難しい生き物相手の事業を開始させるには、養蜂とローターアクトクラブへの熱意あってのものだと拝察いたします。
また、開始後に直面したさまざまな課題も会員諸兄の協力により順調に軌道ののせることができ、既にこどもたちも参加した採密のイベントの開催、このご時世もあり販売こそできなかったものの、販売可能なレベルの品質・素敵なデザインのはちみつを完成させられ、まさに京都東RCの結束の賜物だと存じます。
このような新しい奉仕のかたちが全国や世界に広まっていくべきだと考え、私にも身近なことからできることはないか探りながら今後も邁進して参る所存です。
鈴木輝元様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原RC
2022年02月28日14:03
初めまして。2780地区小田原ロータリークラブの鈴木輝元と申します。eクラブへの例会参加は初めてではございますが、快くご参加させて頂きありがとうございます。問1.の会長の時間の感想を述べさせて頂きます。当クラブもコロナ渦の折りZoom例会を行っておりますが、実例会に比べ質の高い例会開催には至っておりません。まず感じましたのは、さすがeクラブとしてオンライン例会に慣れており、菅原会長の進行のスマートさには敬服いたします。会員にロータリアンとしてどのようなことを学んでもらいたいか、念入りに思慮された上で行われていると思います。ウーマンインロータリーという10分ほどのビデオを拝見して、いかに女性が入会を認められるまでに大変だったか理解させて頂きました。まだまだ女性会員数の少ない小田原ロータリークラブへ、私もパスト会長として良き影響を与えられるヒントとなりましたことを感謝申し上げます。会長時に生涯100%出席を目指すことを目標にしておりましたが、実例会へのメーキャップが不可能なおりに、貴クラブへの例会出席をさせて頂きありがとうございました。
ウインドウを閉じる