投稿内容一覧
- 室岡雅子様の投稿内容
- 所属クラブ・・・北上ロータリークラブ
2021年12月26日16:46
- 平素より大変お世話になっております。ビジターです。宜しくお願いいたします。
問1について:
■会長の時間で、ウクライナで心臓疾患のために手術を受けなければいけない子供たちの多くがこれまで十分な治療を受けられずにいたこと、これについてロータリークラブが支援の手を差し伸べ、多くの子供たちがその支援により元気に暮らしているということをビデオで拝見しました。
このような具体的な事例を伺うと、コロナ禍の中とはいえ、しっかりと世界に目を向け奉仕・貢献を続けていこうという気持ちが強くなりました。
興味深い映像をありがとうございました。
■今週の卓話では、日本の着物、生地、帯などを使ってドレスをデザインしたり、自分のワードローブに取り入れたりしているエカテリーナさんに感銘を受けました。勉強していませんからと謙遜なさいますが、日本語も堪能、絵画も嗜まれ、犬の保護活動にも心をくだかれているご様子、素晴らしいです。
着物などの日本文化をもっと大事にしなければと、逆に気付かされました。
以上です。価値ある時間をありがとうございました。
- 宮﨑 正人様の投稿内容
- 所属クラブ・・・高槻東ロータリークラブ
2021年12月24日17:30
- 疾病予防と治療月間でのウクライナの活動報告を受け色々と考えさせられました。
我高槻東RC(2660地区2組)の国際奉仕活動は主にアジア特に台湾及びカンボジア中心でした。
私が直接関わった国際奉仕活動はジャパンハートの関係する…アジアアライアンスセンター小児病棟への医療器材を支援する…奉仕プロジェクトでした。
アジア諸国ではまだまだ十分な医療環境ではなく先進国では当たり前の治療や検査が出来ていません。
そのため2種類の検査器材を支援しましたが、カンボジアにおいては医師不足でもあり医療機器を使える技術者がいない事もありジャパンハートの日本人医師及び看護師が現地スタッフの研修も兼ね治療にあたっていました。
特に乳幼児の死亡率は高く、健診などを受診する為 片道4時間もかけ『アジア・アライアンスセンター』に来る有様でした。
今回のウクライナの状況も同じような医療環境である事に驚きそれを支援するプロジェクトにより子供の心臓病手術に役立てる活動を拝聴し、当時の事を思い出しました。
今後も貴クラブの支援活動を2660地区のクラブより声援を送りたいと思います…
- 塚田真一郎様の投稿内容
- 所属クラブ・・・東京うえの
2021年12月24日16:07
- 東京上野ロータリークラブ所属の塚田真一郎です。会長の時間で報告のありました、ウクライナの子供さんの心臓病に対する心臓モニターの支援により多くの子供たちが治癒しマラソンをしている姿に非常に感動いたしました。また米山奨学委員会の報告がありましたが、当クラブに於いても台湾から東京藝術大学絵画科版画専攻博士課程の朱夫正君を私がカウンセラーを務め預かっています。本来2年間の予定でしたが、コロナ禍理事会承認を受け1年の延長を現在申請中です。
コロナの早期終息を願うばかりです。最後の「ロシアの歌姫エカテリーナさん」の経歴、日本の文化の理解と東日本だ震災のあとのチャリテイーコンサート、多才ぶりに感銘を受けました。本日はメークアップさせて頂き誠に有難うございました。
- 榊彰一様の投稿内容
- 所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年12月24日10:03
- 「問3. 今月は「疾病予防と治療月間」です。ア)あなたのクラブでは、特別行事プログラムをどの様に企画されていますか?イ)あなたにとって、特別行事から得られるものは何ですか?」に関しまして、私の考えを述べさせていただきます。
私の所属しております大阪ロータリークラブでは、疾病予防活動の行事として全世界から疾病がなくなるまで、その撲滅への協力を惜しまず、寄付を募るなど様々な取り組みを行っております。
私の経営する会社でも、従業員に疾病予防と治療の大切さを実感してほしい、またその知識を深める機会にもなってほしいと思い、現在流行中の新型コロナウイルスのワクチン接種の手配や、毎年流行してしまうインフルエンザの予防接種の費用を一部負担し社員に予防接種を促す活動を実施しております。
奉仕の土台を築こうとする意欲は、ロータリアンとしていつまでも持ち続けなければならないと日々感じており、まずは自身の身近なところからと自社社員の支援をすることで、その志が従業員にも広く伝播することを目標にしております。
- 野口昇兵様の投稿内容
- 所属クラブ・・・東京池袋ロータリークラブ
2021年12月23日22:23
- 問1,会長のすがすがしい語りは新鮮その物です。ロシアの「エカ テリーナ」さんの歌声は素晴らしい。(後述)
問2、疾病予防と治療月間は我クラブでは「コロナ禍対応」でこれと言った活動はなかった。
問3、表紙の犬について、どんなものにも最盛期がある。ポジティブに生きていきたいものだ。素晴らしい。
問4,エカテリーナさんは、ロシアのシベリア生まれで、幼少の頃より音楽学校でピアノを習い、チタ音楽院に進学して声楽とピアノを習いながら20歳で音楽協会の専属歌手となり、ロシア各地の様々な音楽コンクールに出場し数々の賞を受賞した素晴らしい経歴の持ち主で有ることが分かりました。1995年に初来日し、札幌雪まつりの初仕事から日本各地をメインに活動。特に京王プラザホテルを始めに各ホテルのディナーショーに出演。「NHKのロシア語講座」「みんなのうた」にも登場。銭湯・温泉が大好きで日本文化に興味を示して、着物・長襦袢・帯・剣道着・柔道着・蚊帳にをアレンジしてファッションショーを企画・開催を行い、「特にホッキョクグマ」では人間の横暴が地球に大変な変革をきたしている事のアンチテーゼだといわせている。古いお城の物語は原曲はウクライナの曲で「三日月」。日本の方々と親交を深め、ロシアと日本の2つの故郷を感じていることが印象的であった。
- 浅野 卓様の投稿内容
- 所属クラブ・・・豊橋北ロータリークラブ
2021年12月22日13:23
- 初めまして、豊橋北ロータリークラブの浅野と申します。豊橋ステーションビル株式会社に勤務しております。
今回初めてエカテリーナさんのことを知りました。
私自身は、周りにロシアの知り合いがいないので、ロシアの方がどのように日本を受け止めているのか、参考になりました。少なくともエカテリーナさんは日本に親しみを感じていただいているようで、嬉しく思いました。
実演もお聞きできてよかったです。ウクライナの曲を、日本風にアレンジした曲も印象的でした。家族一緒に聞いてみたいと思います。
また、ご専門の歌唱以外に、様々なことに関心をお持ちのようで、特に、日本の着物を使って、ステージ衣装を作るという発想が興味深かったです。はじめは、着物をリフォームすると、日本人が反発するのではないかと悩まれたようですが、無事に受け入れられて、ステージ衣装だけではなく、道着や蚊帳!などを作るというプロセスも参考になりました。
単に歌うだけではなく、日本文化にも関心を持たれ、ご自身の生活に生かしている様子も伺えて、大変良い話を聞くことができたと思います。
初めてのオンライン例会でしたが、有用と感じましたので、また時々活用させていただきます。ありがとうございました。
- 朝井隆夫様の投稿内容
- 所属クラブ・・・東京西ロータリークラブ
2021年12月22日10:43
- アーティストの卓話は多様性の世の中での深い見識を身に着けるためにも大変役立ちありがたいものです。
エカテリーナさんがステージで着るドレスは、日本の和服を自ら斬新なデザインで作っていて、それが好評となって、ファッションショーや雑誌などにも取り上げられているほど評価されている方です。東日本大震災以後、被災地でのチャリティーコンサートにも多く参加していらっしゃって、日ロの友好イベントではよく拝見していました。エカテリーナ氏が故郷が2つあると明確に表明されていることは一部のイデオロギーをなしとして民間レベルで受け入れることも大切でしょう。日本語が大変堪能で驚きましたがロシア民謡、日本のポップスや、オペラなどその澄んだ歌声に魅了されました。贅沢な例会をありがとうございました。
- 入江良太郎様の投稿内容
- 所属クラブ・・・福岡東ロータリークラブ
2021年12月21日08:39
- 会長の時間について
疾病予防と治療月間についての、ウクライナでの心臓病手術についての話がありました。ロータリーの寄付により、心臓病手術ができるようになり、たくさんの子供の命が助かったということでした。近年は、医学の進歩や医療の発達により病気に対する治療がすすみ、多くの命が助かることが多いですが、世界にはそういったことができない国がまだまだあるということです。今後も寄付を行い、少しでも多くの子供が助かるように、寄付を続けていきたいと思います。日本にも多くの病気を抱える子供が多いことを最近知ることができました。多くの子供たちが治療を抱えていることを実感し、発信することでより良い医療を提供できるお手伝いをしてきたいと思います。