新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

藤田光寛様の投稿内容
所属クラブ・・・高野山ロータリークラブ
2021年12月19日18:31
12月のテーマ「疾病予防と治療」に関する杉田会員の卓話を拝聴して感想を述べます。ポリオ撲滅のための寄付の必要性の話は我々のクラブでもよく語られていますが、ただそれだけではなく、マラリア、エイズなどの治療にもロータリー財団が貢献していることが語られまして、ロータリー財団の活動の一端を再認識しました。具体的にギニア虫感染症に罹患しないために「きれいな飲料水」の必要性を知り、改めて飲料水に恵まれた日本に感謝の気持ちが沸きました。また、我々にとって身近な事、つまりアルツハイマー認知症など認知症予防のために私たちが日常生活の中で心掛けるべき事、すなわち、「いかり」のコントロールの仕方など、広範囲にわたって役立つ情報を与えて頂きました。大変勉強になりました。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2021年12月17日10:51
問2 今月は「疾病予防と治療月間」です。
イ)私にとって、特別行事から得られるものは何か?
疾病予防と治療は、個人の生活においても健康状態を改善し、
生活の質を上げますし、社会的にも公的な医療費の節減や質の
高い労働力の確保による経済への好影響が期待でき、大きな
社会貢献を果たせる分野だと考えております。
今月の疾病予防と治療月間を通して、会員同士で呼び掛けあい、
病気の予防や早期発見と早期治療に努めるとともに、地域社会の皆様にも
検診の重要性を訴え、健やかな生活を送れる地域社会の実現を
目指したいと思っております。また、途上国への募金についても
積極的な参加を呼びかけ、感染症の予防や治療に貢献していきたいと思います。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年12月16日17:00
問1. 「今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の考えを述べさせていただきます。今週の卓話 管理委員会 理事 杉田綾子様による「疾病予防と治療」を拝聴させていただきました。
 今月は「疾病予防と治療月間」とのことで、毎週貴クラブによるメークアップやロータリーの友を拝読し、知見を深めさせていただいており、感謝申し上げます。
以前よりロータリークラブではポリオのみならず、マラリア、アルツハイマー等の疾病への支援も行っているとのことで、長寿大国である現代日本では非常に身近な病であると言えるかと思います。長寿であることは喜ばしいことですが、一層健康に気を配る必要があるとともに、杉田様にご紹介いただいたアンガーマネジメントなどの、精神面の日頃のケアも大切だと感じます。周囲に配慮することも非常に大切ですが、時には自分自身と向き合い、うまくコントロールすることで自身の健康面や日常生活のみでなく経営面でも良い方向に進むと信じ、今後も一層社業や奉仕活動に励む所存です。
関 丈太郎様の投稿内容
所属クラブ・・・東京東ロータリークラブ
2021年12月16日11:36
卓話について、感想を御伝えしたいと思います。
話をうかがいながら、2つのことを考えておりました。
まず海外、とりわけ経済インフラが脆弱な途上国での生活において、水に起因する疾病が多いことには驚きます。
あわせて、アフガニスタンで倒れた中村医師の取り組みを思い出しながら、インフラを強化していくことの重要性と、政治的な安定、経済・文化的な定着に至るまでの道のりの大変さを改めて強く感じます。
2つめに、認知症の推計患者数が2025年には700万人にのぼると聞き驚いております。健康的な高齢者が増えていくことは良いことと思う一方で、なるべく次の世代の負担を増やさないよう、私も若いうち、健康なうちから予防に取り組んでいきたいと考えております。
斎藤 英明様の投稿内容
所属クラブ・・・東京南
2021年12月15日10:46
問1と問2につきまして:疫病予防と治療に関する卓話を時節柄大変興味深く拝聴いたしました。聞き逃した箇所を繰り返して視聴できるのがオンラインならではと思いました。
当クラブでは(他のクラブと同様に)ポリオ撲滅の運動は定期的に行っており、例えば最近では改めての募金活動と共に、ポリオ撲滅運動のロゴが入ったマスクを作成・配布したところです。
今回の卓話では様々な疾病に思いを巡らせることができましたが、特に印象に残ったのがアルツハイマーに関するお話です。周りの方々の予防をすることだけでなく、自分自身の日常生活にも考えるところがあり、とても参考になりました。今後の卓話のテーマの候補として当クラブ内でも提案してみようと思います。
どうもありがとうございました。
朝井隆夫様の投稿内容
所属クラブ・・・東京西ロータリークラブ
2021年12月14日10:26
卓話の内容ですが、ロータリークラブがポリオ撲滅やマラリア予防に注力していることは承知していましたが、ガーナでのきれいな飲料水提供のための取り組みは詳しく知りませんでした。ギニア虫の感染症についても存じ上げませんでした。有効な治療法がないのでは予防を徹底することしかないですし、発展途上国も先進国と同様に安全な飲料水提供に取り組むことは世界ロータリーの重要な事業だと思います。当クラブ(東京西ロータリークラブ)では前年度台北西ロータリークラブが取り組んでいる国際ロータリー補助金事業になったカンボジアへの水事業に協賛いたしました。カンボジアでの学校建設事業は当クラブでも行っていましたが水事業の重要性を共有できたことは喜ばしく思います。
ロータリーの友ですが、多様性を求められている世界の中でパラリンピック金メダリストの道下美里さんの記事は素晴らしいと思います。オリンピックの金メダリストへの称賛も当然大切ですが、ロータリーとしてはパラリンピックへの注目度合いをさらに高めていくべきだと思います。当クラブでは東京都渋谷区へ障がい者向け運動会の協賛をさせていただいております。今後、世界規模で貧富の格差を是正し、障がい者に向けた多様性も認められる社会つくりに貢献していきたいと思います。

ウインドウを閉じる