新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

中島廣光様の投稿内容
所属クラブ・・・鳥取ロータリークラブ
2021年11月20日17:53
本日の卓話で、一般社団法人はーとinはーとZRの「保護犬・保護猫の理解を深める」というはなしを拝聴しました。これまでの日本のペットに対する考えが、ヨーロッパなどと大きく違っていて、日本では犬などのペットは外の犬小屋で飼うのが普通でありましたが、最近では、動物は家族の一員という考えが日本でも広がってきており、犬の外飼いから家飼いが増えてきています。それでも犬猫が飼い主と一緒に公共交通機関やスーパー、レストランなどを利用できることがヨーロッパなどに比べて日本では格段に少ないことから、人と動物の共生社会の実現が日本ではまだまだだと思いました。日本では動物愛護法の改定により、犬または猫の適正な飼育管理基準の具体化が今年の6月以降に実施され、その結果、一人当たり飼育できる頭数が規制され、この規制のため13万頭を超える犬や猫が行き場を失うという事実に愕然としました。そして最後に話された、私たちができることとして、ペットショップから購入しないこと、保護犬・保護猫を迎えること、シリアスブリーダーから購入すること、一度迎えた以上は死ぬまで飼育すること、適正(アニマルウェルフェアの5つの自由を守った)な飼育をすることについては、なるほどそのとおりだと思いました。私自身、5年前に、3人の子どもが独立して家から離れたのをきっかけに、隣の県のブリーダーから生まれて2ヶ月のメスの柴犬を購入して、家に連れてきた経験があり、今回の話しを聞いて保護犬、保護猫がどうして生じるのか、それを解決するにはどうするべきか、とても考えさせられました。
作道 一志様の投稿内容
所属クラブ・・・道後ロータリークラブ
2021年11月19日21:52
卓話「保護犬、保護猫の理解を深めよう」を見させていただきました。我が家の近所のホームセンターの一角にペットショップがあり、可愛いい犬や猫が販売されています。これらはほとんどがブリーダーから購入し販売されたもので、そのブリーダーの中には悪徳な業者がいることを初めて知りました。そこで自由を奪われながら飼育されいる犬猫を引き取り育て里親とマッチングして引き渡す事をはーとinはーとZRさんがされているのを知りとても意義のあることだと思いました。またアニマルウェルフェア5つの自由についても初めてしりました。5番目の正常な行動を表出する自由の説明で、セッターなど犬種では朝夕30分の散歩では十分ではないことに驚きました。以前自宅でダックスフントを飼っていたことがありますが、果たして5つの自由を保障していたかと思いました。今は里親になることはできませんが、改めて動物との関係を考えさせられる卓話でした。
北端丈裕様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良ロータリークラブ
2021年11月19日21:49
問1 本日の卓話について。私は、とある保護団体さんのシェルターから今の愛犬をお譲り頂き、妻と愛犬(娘)と暮らしております。先代の犬が亡くなった悲しみにくれていた頃、日本動物福祉協会の活動を知り、次の犬は恵まれない環境の犬を幸せにしたいという思いを抱いたことがきっかけでした。今回、ハートinハートZRさんのお話を伺うことができ、我が国のペットブームの裏に潜む暗部の深さにあらためて気付かされると共に、一匹でも多くの犬猫が、悲しい境遇から救われることを心から祈っております。ハートinハートさんのシェルターを持たず、家庭で保護する方針は、大変なご苦労があると思います。志のある方でも、家庭で飼育できる頭数は限られており、活動の規模を広げていくことは相当な困難が伴うと思います。ロータリーアンとして、保護犬保護猫の飼育に関する社会の理解が深まるように、啓蒙に努めてまいりたいと思います。本当に良いお話を聞かせていただき、大変ありがとうございました。
関 丈太郎様の投稿内容
所属クラブ・・・東京東ロータリークラブ
2021年11月18日22:11
メーキャップで利用させていただきます。
今回、保護権・保護猫の現状について理解を深めることができました。そのなかで、ドイツと日本での根本的な考え方や文化の違いについては大変驚きました。

かつて私の実家でも犬を飼っておりました。寿命が来て看取るまで家族の一員として一緒に生活をしていましたが、それができたのは家計経済を支えた父と、専業主婦であった母の存在が本当に大きかったなと思います。

現在、私自身はマンション住まいで妻と共働きでもあり、そうした生活・社会の環境の変化から新たな家族としてペットを迎えられそうにはありません。

新たな法の施行が始まったとのことで、更なる「いのち」をめぐる社会環境の引き続きの改善を願うばかりです。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ 2650
2021年11月18日17:12
「問2. 今月は「ロータリー財団月間」です。
イ)あなたにとって、特別行事から得られるものは何ですか?」について、私の意見を述べさせていただきます。
 毎月ごとに定められる特別月間は、クラブの発展・国際親善活動・平和・健康など重要な題材が掲げられ、毎月新しい気持ちでロータリアンに相応しい人材となれるよう成長していこうという自己改革することができます。貴クラブに所属しご講義を拝聴する中で、様々な生き方、信念、そしてロータリアンとして受け継がれる皆様の奉仕精神を感じることができ、これらは私が一企業の代表としてさらに成長させていただける機会を頂戴しており、日頃より感謝致しております。
また、「ロータリーの友」にて日本国内や世界中の様々な方の素晴らしい活動を拝読し、特別月間にまつわる新たな知見を得ることができ、ロータリークラブの素晴らしさを再認識致しております。この気持ちを胸に奉仕活動に積極的に取り組むと共に、ロータリークラブの魅力を多くの方に伝えていけるよう邁進して参ります。
今後とも宜しくお願い致します。
反町太一様の投稿内容
所属クラブ・・・東京立川ロータリークラブ
2021年11月18日12:32
世話になっております。
いつも、メークアップを利用させて頂いております。
問1. 今週の例会にご出席いただき、有り難うございました。
今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
に答えさせていただきます。
今回の卓話、 一般社団法人はーとinはーとZR代表、池上菜穂「保護犬・保護猫の理解を深めよう」聞いて、私は昔、保護権を保健所より引き取って飼っていたことがあります。保健所には大体100頭ほどの保護犬がいました、20年前の事ですが今も変わらないとおもいま。この様な活動を行っている団体が有る事に大変嬉しく思うとともに不幸な事だと思います、一早くこの様な活動をしなくても好い様にして行きたいと思いました。

寺尾 聡一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・刈谷ロータリークラブ
2021年11月18日09:16
1.卓話はとても興味深く、保護犬、保護ネコの取り組みは素晴らしいと思います。ただ、ペットショップで販売されている仔犬、仔猫の裏側で起きている親犬、親猫の実情には大変驚かされました。環境規制が必要であり、今後大きく拡大されていく事はとても大切だと感じました。また、日本と海外とのペットの付き合い方の違いは大きい事もよくわかりました。
ドイツのポスターにはショックを受けました。
2.卓話にてロータリー財団の仕組みや紹介があり、寄付の推進を呼びかけています。私自身も今まではっきりわかっていなかった内容が良くわかり、勉強になりました。少しでも協力していきたいと思います。
3.福島でのコンサートの記事は楽しく読ませていただきました。
4.特に有りません
阿部克紀様の投稿内容
所属クラブ・・・北上ロータリークラブ
2021年11月17日22:45
今週の卓話につての感想
保護犬、保護猫という言葉は知っておりましたが、悪質なブリーダーがいて、ブリーダーからレスキューを行っているという事実は知りませんでした。
とてもショックな事実です。私は自分の家族のように飼っていた猫が亡くなってからペットを飼うことはやめてしまいましたが、ペットショップで販売されいる仔たちを見るたび、可愛いと思い見ておりました。しかし、販売されいる仔たちの中には悲しい背景のある仔たちがいるということ、その仔たちを無責任に買っていく人達がいるということ。
私は、年齢的にも責任を持って看取りまで飼うことはむずかしいので、今後もペットを飼うことはしませんが、周りの人々にも命を飼う責任について発信していきたいと思います。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2021年11月17日15:22
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想
今週の卓話では、はーとinはーとZR様が、保護犬・保護猫について
お話されました。コロナ禍のなかで、家庭で過ごす時間が増えた
ことにより、ペットを飼う人が多くなっているといいます。もちろん、
家庭で過ごす時間を充実させるために、責任を持って犬や猫を飼うと
いうのであればいいのですが、飼ってみたものの十分なケアを
しなかったり、責任を放棄して捨ててしまうということも多く、
保護犬・保護猫が増えていることに、非常に心を痛めています。
まずはペットを飼う人が責任を持ってペットの世話をし、保護犬・
保護猫を増やさないということが第一だと思いますが、同時に、
ペットを飼おうと思っている人が保護犬・保護猫を選択肢の1つと
して検討する姿勢が大切だと思いました。
種村泰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪西
2021年11月16日12:59
【卓話】
はじめてメイキャップをさせていただきます。よろしくお願いいたします。
さて、今回の卓話では保護犬・保護猫についてご紹介いただきありがとうございます。
実は、我が家にも保護犬が2匹おります。その際には、ご紹介いただいたNPOの方が家庭訪問までされるなど「面倒」な手続を経ることとなったのですが、それも保護犬を大事にしているからこそと思っております。
2匹は、毎日我が家で穏やかな寝顔を見せております。その顔を見るにつけ、縁があったことを喜んでいます。
保護犬はたくさんいると思います。そのすべての保護犬が幸せな第二の人生?を送ることができればと切に願っております。そのためにも、ご紹介いただいたNPOを支援させていただいています。
皆様のご理解が深まればよいと思っています。
黒田雅史様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年11月16日11:07
ロータリーの友の紹介をされているのには感心しました。保護犬・保護猫の卓話でブリーダーの方が結構いらっしゃるのと、悪い環境の紹介、病気等の治療をしないブリーダーの事や小さい方が高額である事などは知りませんでした。また動物愛護法の改正により13万頭が行き場を失う事などメディアで取り上げられてはいるのでしょうが、ほとんど見ることはありません。ヨーロッパなどでは家族の一員であるとの事ですが、日本で40年ほど前では犬小屋があり外で飼うものであったように思います。但し最近では家族の一員になりつつあるのではないでしょうか。
 ロータリー財団月間に因んで寄付の要請を全会員に行っています。
 ロータリーの友でキムチの話があり、あまり得意なものではありませんが健康には良い事を再認識できました。
ウインドウを閉じる