新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

石飛 真様の投稿内容
所属クラブ・・・出雲
2021年10月08日21:56
本日は例会に出席しました。そこで今月は「地域社会の経済発展月間」及び「米山月間」ということを知りました。地域社会の経済発展については、この度の新型コロナの影響もあり業種別でもかなりの格差を感じます。しかし今回の苦しい状況をチャンスととらえて業績を伸ばしているところはあります。また普段からちゃんとやっているところはあまり影響は無いようです。コロナがやがてインフルエンザのようになっていけば経済もまた活性してくると思います。今のうちから知恵を絞ってエネルギーを蓄えておけば必ず業績もアップすると思います。ロータリーもそうですが人と人のつながりで助け合ったりすればこの難局も乗り換えれると思います。頑張りましょう
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリクラブ2650
2021年10月07日12:38
「問3. 今月は「経済と地域社会の発展月間」です。
イ)貴方にとって特別月間から得られるものは何ですか?」に関しまして、私見を述べさせて頂きます。
 毎月ごとに定められる特別月間は、私にとって、成長のための指針と目標となっております。クラブの発展、平和、健康など重要な題材が掲げられ、毎月心を新たにロータリアンに相応しい人材となれるよう成長していこうという自己研鑽の気概を得ることができます。
また、「ロータリーの友」を拝読する中で全国の諸先輩方の素晴らしい活動を垣間見ると同時に、特別月間にまつわる新たな知見を得ることができ、ロータリークラブの素晴らしさを再認識し、私もその末席に所属させて頂いていることに感謝と誇りを感じております。
 今後もこの気持ちを更に高め、奉仕活動やロータリークラブの発展に役立てて参りたいと存じます。
今後とも宜しくお願い致します。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2021年10月07日10:47
問2 今月は「地域社会の経済発展月間」及び「米山月間」です。
イ)私にとって、特別行事から得られるものは何か?
今月は地域社会の経済発展月間ですが、私は福知山ロータリークラブ
に所属しております。福知山市は人口76,000人ほどの京都府北部に
ある市です。スイーツ等で観光事業に力を入れておりますが、
最近では若者の他府県への流出が多く高齢化が進んでおり、
経済発展が最重要課題の1つだと感じております。
今月の地域社会の経済発展月間を通して、福知山市の魅力の発信に取り組み、
会員同士、また地域の方々との交流をはかり、福知山市のかかえる
経済の課題を抽出し、今後の経済発展への取り組みの指針について
考える機会にしたいと考えております。
関 丈太郎様の投稿内容
所属クラブ・・・東京東ロータリークラブ
2021年10月07日10:19
日本ロータリーEクラブが創立10周年を迎え、また当初よりオンラインでの取組みを前提とされ、コロナ禍で欠かさず開会されたとのこと、先見の明に心から敬服を申し上げます。

私は医療の環境づくりをご支援するビジネスを手掛けておりますが、昨年を思い返しますと業界会合は全てキャンセルとなり(現在はそうした会合もオンラインとなりましたが)、一時、大切なときに互いの意見や情報を交換し、業界間で連携を取るべき動きも取りきれなかったことを、悔やんでおります。

今後、ワクチンの接種に加え、新型コロナウィルスの飲み薬の開発が進められていると承知しており、徐々に社会の不安は和らいでいくものと期待交じりに推測しております。

慣れること、も不安を解消する一つの手立てと今回の事象で理解することができました。他方で、慣れることに終わらず、こうした事象下でも事業の継続とともに、業界連携の取れる体制を日ごろからつくっていくこと、に今後取り組んで参りたいと考えております。

我が国でもいちはやくマスクを介さず皆さんの笑顔に直接触れられる、そうした社会の再来を心から祈念申し上げ、私の感想とさせて頂きます。
田代晴香様の投稿内容
所属クラブ・・・アーカス湘南ロータリークラブ
2021年10月05日20:43
今週の例会を拝聴し、なかなか他地区・他クラブのガバナー公式訪問やクラブ協議会にお伺いする機会がないので、貴重なメークアップとなりました。
馬場ガバナーが貴クラブの多様性・寛容性・ジェンダー・インクルージョンに言及されていらっしゃいましたが、コロナ禍においてEクラブの存在が再認識されていると思います。私のクラブもEクラブですので、既存クラブが緊急事態宣言の発令と例会開催に悩む中、当クラブは例会開催や理事会等に影響なく運営できていて、他の会長・幹事さんに少し申し訳ない気持ちになります。
また、クラブ協議会で馬場ガバナーが「日本ロータリーEクラブ2650のテリトリーが全世界である」とおっしゃっており、感動いたしました。当クラブでもEクラブであるからこそ「地域性」という問題があり、地区内でグループに所属することが難しいということが設立当初からの課題でしたので、ガバナーが「Eクラブのテリトリーが全世界」と認識していらっしゃる地区の素晴らしさを感じました。
最後に、雑誌・記録委員会の友紹介でゴールボールに関する投稿をされたをいう報告を聞きましたので今後の友の投稿を気にして見てみます。
ウインドウを閉じる