新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・日本ロータリーEクラブ2650
2021年09月30日11:34
「問4. その他、当クラブへのご質問・ご提案などございましたらお聞かせください。」 に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
社業の都合で予定が合わずロータリークラブ例会への参加が難しい中、貴クラブでメイクアップをさせて頂いております。
参加が難しい分、私が目標としている「出席率100%」を達成するには、貴クラブの存在が不可欠です。
インターネットの便利性を活かし、参加が難しい人でも、自分の都合の良い時にメイクアップをすることが出来る為、この場をとても有り難く活用させて頂いております。
Eロータリーにおいては、毎回様々な方が卓話を担当されており、会員諸兄の皆様の人脈の広さやご活躍の場の幅広さに感服するとともに、多種多様なお話を拝聴できる機会をいただいております。新型コロナウイルスの影響下で外出や対面での会合などが危ぶまれる中、大変興味深く拝聴させて頂き、学びや気づきも多く、そのような機会を頂けておりますことに感謝致しております。今後も出席率のみならず社業に生かして参りたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
堀江大典様の投稿内容
所属クラブ・・・岐阜城RC
2021年09月29日10:25
 Eクラブの皆様ご無沙汰しております。岐阜の堀江です。コロナ禍にあって着実に歩みを進められている貴クラブに対しまして深く敬意を表します。当クラブは残念ながら新年度に入っても、コロナ禍により、Zoomを併用しつつも例会中止が続きました。久しぶりに懐かしい皆さんの元気な例会に参加出来ました事はとても嬉しく思います。
 相変わらずのイケメンさわやか菅原会長のご挨拶。京都平和会議とガバナー公式訪問の判り易いご案内。平和会議は補助金事業でもあるのですね。素晴らしいです。
 杉田親睦委員長の懇親会の案内はリモート会議を駆使した仮装懇親会とのことですが、ご案内から、もう楽しさが伝わって参ります。面白く、楽しくするには知恵を出す。そして工夫する時間を惜しまない。ということが分かりました。
 水島会員の卓話「上方舞吉村流六世家元吉村輝章様」のお話は、歴史と伝統の古典芸能、日本舞踊と地唄舞との違いなどなかなか普段は聞けない貴重な卓話でした。ピーターこと池畑慎之助さんが名跡を継がれなかったのがこちらの流派だったとは驚きです。家元が「熱心でなかったから続けられた」の言葉に家元のお人柄が伝わりました。いつも思いますが、卓話者が大物著名人の方が多く、Eクラブの皆さんのご人脈の広さに感服いたします。
 ロータリーの先人の言葉に「入りて学び出でて奉仕」あります。例会こそが、勉強の場だと思います。その例会がコロナの為行われない!?それを理由に退会者が増えクラブが衰退してしまう。そんなことはあってはならないと強く思いました。全ては学ぶ自らの姿勢。本日はこの例会に参加してそのように思い感じました。ありがとうございました。




















ウインドウを閉じる