新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年09月16日14:24
「問3.今月の「ロータリーの友」誌について、あなたが感動したことや印象に残った記事についてお聞かせください。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
「ロータリーの友」は私にとって、ロータリアンとして蓄えるべき知識や教養、情報の「窓」というべき存在であると考えます。
新型コロナウイルスの影響でロータリーの仲間の状況やそれをとりまく社会情勢を把握することが難しくなっている中、ロータリーの友に目を通すことで、見失いがちな国内外の動きやロータリアンの方々、ガバナーの方々の教養を得ることができます。今回特に気になったのは、シェカール・メーカー国際ロータリー会長による識字率についてのお話です。環境・医療・教育についてはよく議論されているテーマですが、教育の一環である「識字率」が就業や経済進出には必須と考えておりました。しかし昨今では「標識」も必須項目となり、薬の説明や危険エリアの表示が読めないなど生命維持に直結することなど、改めて識字率の重要さが気付くことができました。また識字率の「リテラシー」の例もそうですが、今まで認知していた言葉の含む意味から時代の進歩にあわせアップデートしたうえで、その為の奉仕の方法を模索することが今後必要になるのだと考えます。
山本佳弘様の投稿内容
所属クラブ・・・田辺はまゆうロータリークラブ
2021年09月16日08:08
会員卓話の万葉うたがかりが良かったです。
万葉集を歌で紹介かいする方法で万葉集を身近に感じて貰う試みと
万葉の古式豊かな服装で、魅せる工夫もすごいと思います。
万葉集に疎い私は犬養先生を知りませんでしたが岡本さんの犬養さんと万葉集への熱い思いも伝わってきました。
また1982年から40年の息の長い活動に頭が下がります、確実に万葉集のすそ野を広げる一翼を担っていますね。
万葉集と言えば何か敷居が高いイメージしかもっていませんでしたがもし機会があれば、岡本三千代と万葉うたがかりコンサートを見てみたいと思います。
昔はよく明日香に遊びにいx手ていましたが最近言っていないので懐かしく思い、時間を作り万葉の地を散策したいと思います。
ウインドウを閉じる