新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年09月09日16:11
「問1.今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」
に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の菅原正之会長による、「会長の時間」を拝聴させていただきました。
まずは、ロータリーEクラブ例会400回、誠におめでとうございます。
今回の「会長の時間」にて、これまでの100回・200回・300回記念の思い出をお話いただき、私も懐かしい思いで拝見させていただきました。
 400回記念までの道のりは、コロナの影響が強くあり対面での例会や会合などを執り行うことができず、これまでとは違った困難に陥ったことと思います。そのような中でも、菅原会長をはじめとしたこれまでの歴代の会長、委員会の皆様、日々支えてくださっている会員諸兄の皆様にはこの場を借りて心より感謝申し上げます。
また、河内前会長のガバナー賞受賞、パラリンピック2020での梶本様が会長を務めていらっしゃるゴールボール協会の、ゴールボール日本代表の3位入賞など喜ばしいニュースもあり、困難の中でも皆様ご自身の責務と向き合い、こうして結果を残されていることに感銘を受けております。私もロータリアンとして日々自身にできることを模索して参ります。
今後とも宜しくお願いいたします。
藤井 香大様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原ロータリークラブ
2021年09月06日12:51
こんにちは。小田原ロータリークラブの藤井香大と申します。
400回記念例会おめでとうございます。これからも何度かお邪魔させていただきます。その際は、ぜひよろしくお願いいたします。
「基本的教育と識字率向上」についてです。
私が思うに「識字率」字が読めるということは非常に大事だと思います。人間はコミュニケーションする動物ですが、フェイストゥフェイスでコミュニケーションだけでなく、字という記号を使い遠隔地に情報を伝えるツールとしてとても便利です。
 しかし、字が読めないことにより正しい情報が得られず、誤った方向に行くケースが世界では見受けられます。
 教育力の低さは、誤った情報から貧しい社会を構成し、戦争なども巻き起こします。
 識字率の向上への奉仕は、国際貢献としてとても重要だと思います。
ウインドウを閉じる