新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

江﨑嘉春様の投稿内容
所属クラブ・・・八幡西ロータリークラブ
2021年08月09日12:13
2021年8月6日メイクアップとして「ロータリーの友」誌より、印象に残った記事について書きたいと思います。7月号ですが、ガバナーの横顔で私の所属する2700地区、貫正義ガバナーについての記事です。北九州国定公園の中に、貫という名前を冠した地名がいくつもあるが、貫という姓は全国に650世帯、人口も1000人に満たない珍しい苗字だそうです。
小倉には貫伝説という話しが残っているそうです。そんなロマンにあふれた貫がバナーは、以前は八幡RC、鹿児島RC、そして現在の福岡南RCと入会され、今回会長とガバナーを引き受けてくださったことにとても誇りに思います。うちのクラブにも財団委員長の岩崎さん、職業奉仕副委員の神尾さん、インターアクト委員の三島さんが活躍していますが、皆で「取り組もう 基盤強化と超我の奉仕」のテーマを掲げ頑張っていければと思います。
吉原和雄様の投稿内容
所属クラブ・・・都城ロータリー
2021年08月06日14:16
管理運営委員会理事 杉田綾子様の今週の卓話を拝聴して

杉田理事は、看護師のお仕事をされ勤務先病院では師長の要職もされており多忙ななかロータリ-の活動も積極的に参加されているのが伝わりました。管理運営委員会は、いろいろな委員会のまとめをする立場なのだと思いますがコロナの影響もあることと思いますが委員のなり手がいなく兼務での運営もされていることも話されていました。これは他の会でもありうる事だと思いますが取りまとめの立場の方なのでご苦労はおありと思います。コロナの影響でオンラインでの会合が多いようですが動画等をつかって顔の見えるような活動を心がけておられるとの事でした。このような状況は他の会でも同じとおもいますので理事の方々にも積極的に協力して会の活発な活動に参加していきたいと考えております。
大河内信弘様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸東
2021年08月06日11:43
1.会長の時間について:会員増強に関して当クラブでもなかなか会員数が増加致しません。新会員は年に1~2名です。問題の一つは職種1種類に付き1名という制限があること。これは日本のように付き合いの範囲はどうしても職域の中が多く、外国のように趣味やボランティア活動を積極的に行う習慣のない国民の特性だと覆います。なかなか職域を超えた人のつながりは弱く会員として人となりまで把握できる友人と呼べる人を持っている日本人が少ないため新会員を増やすことができない理由となっていると思います。また、若い会員が少ないという現状、女性も当クラブでも2名のみです。若い方は仕事が忙しく、週1回の例会には出る時間がない、また経済的余裕のある方は非常に少ないと思います。入会しても高齢者ばかりでは話す相手もいないというのも若い方が入会に二の足を踏む理由だと思います。女性会員が少ないのはやはり日本で女性が社会的に高いポジションにつく割合が極端に低いためだと思います。まだまだ他にも会員が増えない理由があると思いますが、なぜ会員が増えないか、改めてロータリークラブの社会的意味も考えながら魅力的なクラブ運営を考えていく必要があると思います。

2.会員増強活動 会員個人に任せられています。

3.今年度のスローガン 故きを温ねて新しきを知る。

4.ロータリーの友 印象に残ったのは”コロナ後日本はどうあるべきか”です。当然国際社会の中で日本のすべき役割は多くあると思いますが、現在コロナ感染が爆発的に増加している状況では、現状をいかに鎮静化させることで日本政府、医療機関はいっぱい、いっぱいでありその後のプランを考える余裕はない状況でしょう。

5.質問 会員同士の親睦はどのように行っているのでしょうか?

渡邉政富様の投稿内容
所属クラブ・・・伊予
2021年08月05日23:56
こんばんは。愛媛県の伊予ロータリークラブ、親睦委員長の渡邉政富と申します。メークアップに参加しました。
まず最初に驚いたのはオープニングのロータリーソングでした。『それでこそロータリー』という歌は初めて聞きました。こんな歌が有るんだと聴きながら、それでこそロータリー、とか、これぞロータリー、と言える活動をいま出来ているか、少々考えてしまいました。
卓話はそれぞれ興味深いものでしたが、中でも杉田管理運営委員長のところは勉強になりました。Eクラブならではでしょう、卓話の当たった人は動画を用意するのが当たり前な事、なるほどと思いました。さらにガバナー公式訪問も、その後のzoom懇親会から推察するに、オンラインで迎えるのでしょうか。さすがだなと感服しました。
今年度親睦委員長として、コロナ禍の中でどうやって親睦を深めるか、悩ましい所ですが、その答えの一つはもしかしたらEクラブなのかもしれません。
また勉強に伺いますので、その節はどうぞよろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2021年08月05日18:34
問2 今月は「会員増強・新クラブ結成推進月間」です。
イ)私にとって、会員増強活動を通じて得られるものは何か。
会員増強には、新しい会員の獲得と、既存会員の退会の減少の2つの
側面からのアプローチがあるかと思いますが、会員増強を通して
新しい会員獲得による今までなかった奉仕活動のアイデアと、
既存会員の退会の減少による継続的な質の高い奉仕活動の実現が
可能になると考えています。特に私は、既存会員の退会の減少に
力を入れていきたいと考えています。なぜなら、奉仕活動において
継続性は特に重要だと考えているからです。折角良い奉仕活動を
実現できたとしても、それを発展的に継続していかなければ
よりよい成果は得られないと思います。今月の会員増強月間を
通じて、特にこの点に重点をおいて、取り組んでまいります。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年08月05日13:39
「問1.今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今回の菅原正之会長による「会長の時間」を拝聴致しました。
私のロータリークラブでもニコニコ袋のシステムがありこの集金システムにはいつも大変お世話になっております。
この度新しい決済方法としてLINEPayの導入、効果測定をされるとのことで、今後ニコニココメントも決裁方法と同じくらい手軽に反映、閲覧できることを期待しております。
社会の公共問題を解決に向け、私達ロータリアンの心がロータリーの各例会によって豊かにさせていただけているという意識をもって、今後も例会への資金提供や財団への寄付をさせて頂こうと思いました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今村公榮様の投稿内容
所属クラブ・・・久留米東ロータリー
2021年08月02日17:59
会員増強に関しましては、特に入会の浅い会員から知人友人の紹介をお願いしています。また、他団体へ複数入会している会員も多いことから、その団体内に候補者をリストアップして頂き、入会誘導を心がけるようにしています。特にJCの現役会員は将来の会員候補でもあるので、親しい会員から出来るだけ早い時期から声掛けをしてもらうようにしています。また、当クラブは女性会員比率が10%あるため、女性会員から女性の知人友人を紹介して頂き、入会誘導しています。当クラブは女性会員が非常に元気でバイタリティもあり、また会の主力役員も歴任して活躍しています。それに対しての男性会員(特にベテラン会員)の理解も大きく、入りやすい雰囲気が出来ています。平均年齢も58歳程度まで若返り、益々活気が出てきております。

今年度は当クラブは親睦を大きなテーマにしています。このコロナ禍だからこそ一番必要なのが会員同士の顔が見える事であり、親しくする中で事業同士のコラボや協力へも繋がっていると考えています。委員会活動費を例年以上に増やし、積極的活動と交流の中で親睦を図って頂いております。
ウインドウを閉じる