新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

春日 誠司様の投稿内容
所属クラブ・・・久留米ロータリークラブ
2021年07月17日13:06
この6月から新入会員として、ロータリーに入会させて頂きました。以前にも別の地域でロータリーに加入させて頂いていましたが、その時はあまり活動の内容がわからずに活動していました。その会には3年間入会させて頂き、徐々に活動の意味が分かるようになってきました。その後転勤で退会となりましたが、また改めて入会させて頂き、前回とは違う気持ちで参加させて頂いています。このコロナ禍において活動がままならない時期が続いており、またいつから本格的に活動出来るのか不透明なところはありますが、地域のために何が出来るのかを会員の方々と一緒に考え、地域に貢献していきたいと考えています。また、ロータリーのメンバーの方々との親睦を深めていきたいと考えています。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2021年07月16日13:21
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)について、意見・感想

新年度を迎え、今週の卓話では各委員様の就任のご挨拶を拝聴させて
いただき、私も新年度への意気込みを新たにいたしました。コロナ禍が
続く中で、日常生活において今までとは違った認識、行動を求められて
おりますが、ロータリークラブの活動においても、感染対策や
地域社会からの要望の変化をふまえて、活動のあり方を見直し、
変化していかなければならないと感じております。特に、地域社会
の皆さんが安心して健康に生活できるよう感染対策と、活発な
経済活動の両立という点は、非常に難しい課題ですが、クラブの
会員で知恵を出し合って、1歩1歩実現に向けて取り組んでまいりたい
と思います。
白木秀典様の投稿内容
所属クラブ・・・西条ロータリークラブ
2021年07月15日20:09
問2.新年度への想い
今年はプログラム担当をさせていただく事になりました。26年のロータリー歴の中で初めての事です。例会は第一の親睦の機会です。全会員さんが出席したくなるような例会にという思いで、プログラムを作成させていただきました。まず毎月の夜間懇親例会を企画いたしました。しかしながら、新型コロナウィルスの為に開催が出来るかどうか心配をしております。また外部の色々な方をお呼びして、為になる例会をと考えていましたが、今年度はIMと60周年を同時に開催することとなり、そのフォーラムを毎月開催する予定を立てた為に、外部卓話が減ってしまいました。出来れば会員拡大に繋がるような方をお呼びできればと思っています。そしてプログラム担当の役割として、次の例会に担当をお願いしている方に確認をさせていただく事です。そのことでうっかりを無くし、十分な準備をしていただいて実りある例会になることを願っております。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年07月15日12:30
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今回の菅原 正之会長による「会長の時間」を拝聴しました。まずは先日の大雨により、菅原会長の浜松の店舗が被害に遭われたとのこと、衷心よりお見舞い申し上げます。従業員の皆様におかれましてはお怪我無くご無事とのこと、幸いと安堵致しました。
4度目の緊急事態宣言下でのオリンピック開催を控え、先の読みづらい日々が続く中ではございますが、未曾有の豪雨による各地の冠水・土砂災害など、安心できない日々が続いております。次々に起こる危機に疲弊してしまう昨今ではございますが、このような時こそロータリーによる災害関連復興支援を役立てなければならないと感じます。
治安などの点では幸いにもある程度平和が保たれている我が国は、自然災害の発生率としては世界でも類を見ない国であると思います。菅原会長も仰る通り、災害予防の重要性、また地域の皆様のみならず経営者として社員への災害意識の啓蒙が必須と考えます。
そしてそれを1つずつ確実に行っていくことこそ、地域・社会への奉仕活動に直結するものと存じます。
川口 隆様の投稿内容
所属クラブ・・・天童ロータリークラブ
2021年07月14日10:01
会長の時間の中で触れておられました災害について考察したいと思います。
最近は未曽有の大惨事というものが毎年起きているような状況です。私は職業として不動産業を営んでいますが、水害や地震、土砂崩れなど、様々な災害について学ぶ機会が多くなってきております。
また、お客様もその部分についての関心が大きいため、私どもとしてはより専門性が高い学習をしなくてはなりません。
しかしながら、学習して何が防げるのか?学習したところで災害は起きます。その際に必要な知識として、避難場所やその方法、特に土砂災害や浸水被害の起きやすい場所などの把握という事になります。
それらを学び、お客様にお伝えすることが、災害に関する我々の職業上の専門性なのだろうと考えます。
朝井隆夫様の投稿内容
所属クラブ・・・東京西ロータリークラブ
2021年07月13日10:14
1、日本ロータリーEクラブの活動有難うございます。メークアップの対応に感謝申し上げます。今年度も卓話のグレードの良さに期待しております。交際的な奉仕活動はコロナ禍において大変ですが、私も東京西ロータリークラブの前年度国際奉仕委員長、今年度副委員長を拝命しましたので、工夫を凝らして取り組んでいきたいと思います。クラブの品格を高めハラスメントのない取り組みによる女性会員増強は素晴らしい取り組みかと思います。SDGSの取り組みには欠かせないものだと思います。
2、コロナ禍の影響で国際奉仕の活動や国際大会の参加が例年のようにできなかったことは悔やまれます。今年度はなんとか工夫を凝らして奉仕活動に励みたい思いです。
3、京都西ロータリークラブの馬場益弘ガバナーのご活躍祈念しております。ガバナーの横顔をまとめていただいて今月号にふさわしい内容で拝読いたしました。
4、今後もメークアップの対応よろしくお願い致します。
ウインドウを閉じる