新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

吉原和雄様の投稿内容
所属クラブ・・・都城ロータリー
2021年07月10日16:14
今週の卓話 菅原正之会長就任挨拶を拝聴して

菅原会長の地元は、福井県との事で宮崎とは離れておりますが恐竜博物館に興味を持ちました。また北陸新幹線も開通し交通の便も良くなり観光客も増加傾向にあった中、全国的な事ですがコロナの影響がやはりあるとの事でしたが地域一丸となって頑張っておられるとのとの事、私どもも負けないよう頑張りたいと思います。
ロ-タリ-の活動は、会長のリーダ-シップのもと、奉仕しようみんなの人生を豊かにと言うスロ-ガンを掲げワ-ルドワイドな視点で国際奉仕活動も盛んにされ多忙ななか基本にも立ち返り活動されているとの事で感じ入っております。
また会の活動は会員一人ひとりの参加が必要なので会員の負担軽減の為、会員間の情報共有、日々の連絡にもSNS等も取り入れて便利な会の運営にも取り組まれておられるとの事で新会長のもと増々の会の発展に期待をしております。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年07月08日16:10
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「菅原正之会長・宮田耕輔幹事 就任挨拶」(2021-22年度新会長・新幹事)を拝聴いたしました。
まずは菅原 正之会長、宮田 耕輔幹事をはじめ各委員長の皆様が就任されましたことを心よりお喜び申し上げるとともに、数々のご活躍をされることをお祈りいたしております。
新型コロナウイルスが蔓延してからというもの、Eクラブの奉仕活動や例会の開催、海外のEクラブ会員の皆様との連携など、思うように活動できない日々が続き昨年度は皆様大変苦労されたことと思います。
宮田幹事のおっしゃる通り現状での例会開催方法ですと、オンラインを介して効率化をはかることはできるものの、実際のお人柄や温度感は知りえないという点では大変共感を致しました。ただ、菅原会長のお話では、今後の活動につきましてはコロナ終焉に向け計画を立てられているとのことで、以前の和気藹々とした対面例会が1日でも早く戻ってくることを心待ちにしております。また会員諸兄の皆様の元気なお顔を拝見できることを楽しみに、自身にできる経済活動・奉仕活動を行っていきたいと思います。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2021年07月08日15:49
問2 新年度を迎えました。新年度への想いについて
新年度を迎え、奉仕活動への意気込みを新たにしております。
今年度はとくに地域社会での奉仕活動に力を入れていきたいと
考えております。また、オリンピックの開催も近付いておりますが、
コロナ禍での開催には賛否両論あり、それに関するトラブルなどを
ニュースで耳にし、心を痛めております。最近では一旦、感染者数が
減少傾向に入るかと見受けられましたが、再び東京では900人を超す
感染者数となっており、まだまだ油断できない状況が続いております。
このような状況のなかで、地域社会において、元の日常生活を
少しでも早く取り戻せるように、ロータリークラブとして何が
できるのかを考え、実行に移していきたいと考えています。
小坂 優様の投稿内容
所属クラブ・・・東京八王子
2021年07月06日09:32
菅原・宮田年度のスタートおめでとうございます。クラブにとっても個人にとっても実り多い一年であることをお祈りいたします。
「奉仕活動の国際性=Eクラブの特性」になるほどと思いました。若いクラブということもあるでしょうが、クラブ自身がネットワークを前提にしている事の強みですね。古いクラブでは逆にITリテラシーが高まらずオンラインの例会が容易ではないという問題に直面しています。それでも若手によるベテランのサポートを通して世代を超えた交流が活発になっています。
また、オンラインの例会開催では一部の会員に負荷が集中するということは、我々のクラブでも実感しました。実際にやってみなければ気づかなかった問題です。
我々のクラブでは、夜間例会、炉辺会談など例会以外の飲食を伴った集まりを、親睦、さらには職業奉仕について深める場として活用してきました。しかし、残念ながらこの2年間は夜の集まりを思うように開催できませんでした。貴クラブでは、オフラインの集まりをどのように考えていらっしゃるのか、機会があればお聞かせいただければ大変参考になります。
今日はたくさん気付きがありました。刺激的な例会、ありがとうございました。
冨田裕樹様の投稿内容
所属クラブ・・・唐津ロータリークラブ
2021年07月05日21:29
私は佐賀県は唐津ロータリークラブ所属の冨田裕樹と申します。
今回はメイクアップの為にオンライン例会を拝見させていただきました。
私は入会3年目の42歳です。オンライン例会の事も当会の事務局さんから聞くまでは存在も知りませんでした。しかし内容を聞いていますと約10年前(11年前?)から活動されており、パンデミックで活動を変えようと模索している現在よよりも前から実践されていることにとても驚きました。

今回は新年度の挨拶が中心だったので、
〇問1~問4への意見という括りでは答えにくいのですが、Eクラブという活動を知れたこと、宮田幹事のお言葉であったように親睦と信用という部分に感銘を受けました。

私は基本、メイクアップは地元のクラブで済ませますが、このような機会も積極的に使わせていただこうと思います。

本日は有難うございました。
岡部光邦様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋瑞穂
2021年07月05日18:52
問1. 今週の例会にご出席いただき、有り難うございました。
会長挨拶にありました京都平和会議2021に興味を持ちネットで検索いたしましたが詳しく情報を得ることができませんでした。貴クラブHP,FBでさらに情報を得いていきたいと思っています。
幹事挨拶にありまたトラディションクラブが今取り入れているE会議を先駆者であるEクラブから学ぶ点があると思っております。

問2. 新年度を迎えました。新年度への想いをお聞かせ下さい。
コロナパンデミックが一日も早く収束し通常、親睦が図れることを願っています。トラディショナルクラブでもZOOM参加ができるようになるといいなと思いました。

問3. 今月の「ロータリーの友」誌について、あなたが感動した記事や、印象に残った記事ついてご意見をお聞かせください。
7月号が手元にないので5月号25ページの「休会を無駄にしない!医療用ゴム手袋の寄贈」について。マスクが極度に品薄状態になったことは医療関係者以外でも記憶に新しいと思います。しかし歯科医療者にとってはグローブがないと診察自体ができなくなります。グローブを使いまわすことは絶対にやってはいけない行為だからです。私もグローブ確保に苦慮しました。今ではコロナ前よりグローブの値段は2.5倍です。

問4. その他、当クラブへのご質問・ご提案などございましたらお聞かせください。
対面での親睦に慣れている私ですが、今後も貴クラブの例会に時々お邪魔しその一助をつかみ取れたらと思います。
ウインドウを閉じる