新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

森津純様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南
2021年07月04日15:27
問2 2010年度も終わりました。当会の親睦委員会が、最終例会で、一年間できなかった親睦を少しでもと、企画をしてくれました。誠に涙ぐましいことで、心から感謝しましたが、やはり、感想としては、時に、食事やお酒も、親睦には不可欠なように思えました。会員も、そのような感想をいだいたようです。確かに、飲んだり食ったりばかりが、親睦ではありません。しかし、親睦は、美味い料理や、酒の酔いもあってこそのものであると、特に酒飲みである私は心から思いました。飲まない人にとっても、相手が飲んでいるときの方が話しやすい、ということはあるでしょう。酒は、時に必要なツールだと実感しました。決して、酒飲みの言い訳ではないように思うのです。コロナ禍の中、そのことを知りました。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年07月01日16:09
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「退任挨拶」(2020-21年度会長河地 妙美様、幹事 桐渕 和子様)を拝聴いたしました。今年度の各委員長の皆様が、委員活動を完遂され、数々のご活躍をされたことに感銘を受けております。
この1年間の世界情勢、社会の変化は誰もが今までに経験したことのないものになり、問題の解決に努めてはきたものの、解決しがたい新たな問題が生まれるばかりで、多くの皆様が心を痛められたことだと思います。ただ、今後は河地会長も仰る通り、ワクチンの普及により経済回復が見込まれ、新たな時代がそこまで来ていると感じております。経営者、延いてはロータリアンとして時代のニーズをとらえ、社業や奉仕活動に努めて参る所存です。ロータリー十周年のこれからの一年、ロータリークラブの益々の発展の為に、自身も尽力して参りたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

(429文字)
白木秀典様の投稿内容
所属クラブ・・・西条ロータリークラブ
2021年07月01日13:32
問2。「ロータリー親睦活動」月間について                 ロータリー活動の根本は親睦だと考えています。親睦無くしてロータリー無し、ロータリー無くして親睦無し、です。毎週の例会での親睦は、親睦委員会が30分前から準備を始める所から始まります。親睦委員どうしが準備をしながらコミュニケーションを図ります。また、例会に来られた会員をお出迎えし、明るい挨拶でコミュニケーションを図ります。早く来られた会員さんどうしはお互いの近況を語り合い、親睦を深めます。また、一緒に食事をし、語り合うことは最高の親睦です。しかしながら、この1年間、新型コロナウィルスの為に、ロータリーの事業ばかりか、毎週の例会も満足に出来ていません。ロータリーの基盤が崩れつつあるのを感じております。本当にロータリーの危機です。戦時中のロータリーの危機を話にお聞きしたことがありますが、それに匹敵するぐらいの危機ではないかと感じております。
金井 洋様の投稿内容
所属クラブ・・・東京南ロータリークラブ
2021年06月28日15:56
「会長の時間」を拝聴し、思いが「SDGs(Sustainable Development Goals)」とつながるものであると感じました。「SDGs」は、2015年9月の国連サミットで193の国連加盟国が合意したアジェンダ案に書かれた17の国際的な目標と、それを達成するための169の具体的な対応すべき項目を指します。達成時期は2030年までというものです。「2.飢餓をゼロに」「3.すべての人に健康と福祉を」「13.気候変動に具体的な対策を」「14.海の豊かさを守ろう」といった目標につながる思いを感じたのです。我々一人一人が単独でなしうることは限られていますが、地球上の全人類が同じベクトルを持ち、誠実に行動することによって解決しうる問題も少なくないはずです。それぞれが何をなしうるのかを深く考え、共にゴールを目指してしっかりと歩んでいきたいと思います。
ウインドウを閉じる