新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

藤井 香大様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原ロータリークラブ
2021年06月07日11:38
こんにちは。小田原ロータリークラブの藤井香大と申します。
今月は青少年奉仕月間ですね。
コロナ禍でいろんな対策を取っていますが、青少年に対しての対策って何かあるかなと考えてみました。あまり思いつきません。
むしろ負担を強いることのが多いような感じです。コロナに限らずですが高齢者対策ばかりが目立ち、青少年に対する対策や施策などは全体的問題でしょうが後回しにされているように感じます。
将来を担う世代で社会活動・納税の負担をしていかなければならないのに、そうでない世代へ偏っているんじゃないかな思います。
ロータリークラブの活動として「青少年奉仕」というお題目がありますが、社会全体を見て若い世代に奉仕していくことも大事じゃないかと思います。
水口二良様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸南ロータリ―クラブ
2021年06月06日17:30
会長の時間:コロナが貧困な国と子供に深刻な影響を及ぼしていることは本当に心の痛む問題ですね。教育の力が子供達とその国の未来の力となる事を願いますし、ロータリアンとして、それを支援していかなくてはならないと思います。しかし、他方で、教育が行き届き、豊かなはずの日本に貧困児童や介護の為に時間をさかなくてはならない児童や生徒がいるという現実も深刻な問題と思っています。いつの時代も、どこの社会でも、弱い者が犠牲となる構造は変わらないものであり、それを撲滅していくために努力することは、まさに私たちロータリアンにかせられた使命と言えるのではないでしょうか。私は今年で68才ですから、この先そう長くはお役にたてないかもしれませんが、ロータリーは、人がかわっても、志を受け継ぎながら続いていくでしょうし、そうあらなければならないと感じています。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年06月03日14:55
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「退任挨拶」(管理運営理事 宮田耕輔様、奉仕プロジェクト理事 西川政美様)を拝聴いたしました。
まずは各委員委員長をご退任されるとのこと、大変お疲れ様でございました。新型コロナウイルスの影響もある中、ロータリークラブの為にご尽力いただきましたこと、御礼申し上げます。
また西川様におかれましては昨年心臓麻痺で倒れられたとのこと、本当に驚きました。一時は大変な状況だったとのことですが、現在はこうして動画にて回復されたお姿を拝見することができ安堵していると同時に、そのような大変な状況下でも奉仕プロジェクトの理事として国内外と連携し、立派に理事を務められたこと、心より敬服致しております。
私個人の力は微々たるものですが、宮田様も仰っていた通りロータリアンとしての資質を磨き、会員諸兄の皆様とともに貢献していければと存じます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
吉原和雄様の投稿内容
所属クラブ・・・都城ロータリー
2021年06月02日17:18
会長の時間を拝聴して

まだまだ世界中で蔓延しているコロナは大変深刻な問題です。日本でもオリンピック開催について未だ結論が出せず政治も混乱している状況です。ワクチン接種も遅々として進まず医療崩壊の地域もあるとの事です。このような中で先進国と呼ばれている地域ではワクチンチンの接種がすすみもとの生活にもどりそうな国もあるようですがインドの変異株のように大きな拡大になっていとこ、また貧困国と呼ばれる地域では医療体制もととなっておらずワクチン接種はまだまだな状況のようです。コロナは世界的な危機なのでこのような貧困国への支援も国を挙げて行う必要があると思います。まずは自分の出来る満を避けるとかマスク、手洗いの慣行等出来る事から各自にに行っていくことも重要と思いますので実施していきたいと思います。
ウインドウを閉じる