新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

東 晋様の投稿内容
所属クラブ・・・長崎南ロータリークラブ
2021年04月25日16:22
河内会長の卓話を興味深く聞かせていただきました。中でも、第2650地区·米山学友会会長のカレンさんのご奮闘ぶりと、さらには聖火リレーに参加されたことに感銘を受けました。
世界に潜在していた人種差別がコロナ禍の拡大により炙り出され、言葉だけでなく、実際に人に危害を加える事件が多く報道されるようになっています。
カレンさんが日本人の血を引いているという理由で、オーストラリアのご自宅が放火されたことは、コロナ禍以前のこととはいえ、今のヘイトクライムに共通する出来事であり、それを乗り越えて米山奨学生として来日され、その後もご当地の米山学友会会長として、また英会話スクールの教育者としてご活躍されていることに心より敬意を払いたいと思います。
私も今年、オリンピック聖火リレーのランナーとして地元を走ります。カレンさん同様に平和の灯火を未来へつなぐということの大切さを強く意識しながら、リレーというミッションを果たしたいと思います。
イマムラヒデユキ様の投稿内容
所属クラブ・・・東京西
2021年04月25日06:26
問3.連載コミック、ポールハリスとロータリーを毎号欠かさず読ませて頂いています。今月号は身体障害者への支援の話でしたが、理由があってチャンスに恵まれない方々にチャンスを提供することの可能性。大いに感じるとともに、ロータリー活動の神髄をひとつ知ることが出来たきたしました。ひとり一人の出来ることは小さいですが、コツコツと活動を続けていきたいと思います。
母子の健康についても読まて頂きました。母親の殺傷事件などが起きてしまう昨今、重要な課題だと感じています。様々な活動を通じて、理解を深め、より子育てのしやすい国に変えていかなければなならないと感じました。男性の育児参加率も非常に低いようで・・・自身のこととして捉え、より子どもたちに関わって行こうと思います。
川田隆志様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原中ロータリー    
2021年04月24日18:05
市川喬一氏の私のゴールボールを見させていただきました。私自身ゴー    ルボールの競技がある事はしつておりましたが競技内容のこまかい事は  知りませんでしでした。市川氏自身が視覚傷害を持ちまた経営者であることも事も知り私自身も今高齢となり視力聴力の衰えをかんじる年になり会社に障害者を雇用する立場としてのゴールボールを通じての個人個人への人生の在り方の指導を行なっているなどなかなか凡人の私たちには出来ない目的を持つてとりくんで居られることを知りましたゴール ボールのルールなど知って視覚障害者の過酷なスポーツである競技の実戦を見たいと思いますし市川監督の仕事や人生がゴールボールを通じて実践されていく事を祈ります・・私も今後のゴールボールの競技に関心を持っていきたいとおもいます
森津純様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南
2021年04月24日13:53
問2 妻と3歳の子供がいます。母子の健康は私にとって重要なことです。ロータリークラブには男性が多いので、あまり、母子のことは話題にならないようです。しかし、我々ロータリアンが活動できるのは、妻と子供が健康であってこそです。ロータリーでも、母子の健康に関連するような事業や活動をすることが望ましいように思います。具体的にはどういうことがいいか、すぐにはなかなか思いつきませんが、母親については、子宮がんや乳がんなどの啓発活動などがあると思います。ポリオについて、取り組んできたロータリーですから、母子の健康についても、大きなムーブメントを起こせるのではないかと思います。機会があれば、私も取り組んでみたいと思います。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2021年04月23日14:59
問2 今月は「母子の健康」月間です。これに関連した自身の考え
プライベートでベトナムを訪れた際、現地の路上生活者を支援している
ボランティアの方と交流を持つ機会がありました。彼らが支援して
いる路上生活者の方は、支援を受けて、衛生環境の良い生活の拠点に
住まうことができるようになってきているそうですが、劣悪な衛生環境の
ために感染症にかかり、命を落としてしまう子どもたちも依然
多いといいます。
近年、経済活動の伸びの著しいベトナムでも、貧困層においては
劣悪な衛生環境による疾病に苦しむ子どもたちが多いという現実を
見聞きして、心を痛めました。ロータリー活動を通して、途上国の
衛生環境の改善や、質の高い医療の支援により、母子の健康の
増進につとめたいと考えています。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年04月22日16:19
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
ロータリークラブ会長、河池妙美様の「会長の時間」を拝聴させていただきました。世界では未曾有のウイルスが猛威を振るっている中、紛争地帯における少年少女の苦難は続いています。「誰もが人間らしく生きる」という当たり前のことを誰もが享受できるようにと願うばかりでございます。私にできることは何かと考えたとき、私自身の奉仕活動はもちろんでございますが、会長の仰るようにインターアクトクラブの支援を通し、次世代を担うリーダーの教育支援に繋がれば嬉しく存じます。
前述のとおり、現在世界中でコロナウイルスが蔓延し海外との対面での交流等実施が難しいものも増えているとは存じますが、インターネットなどを使用した海外交流などできることから一歩ずつ、和衷協同しより良い未来へ前進することが大切だと改めて感じました。
関 丈太郎様の投稿内容
所属クラブ・・・東京東
2021年04月21日16:34
日本ゴールボール総監督 市川喬一先生の卓話を拝聴し、その感想を述べさせて頂きます。
卓話を通じて「ゴールボール」という競技を初めて知り、ユーチューブで過去の試合をいくつか視聴させて頂きました。当競技は選手が「見えない」ことを前提ルールとしながら、観戦する側にとってもスリリングなスポーツとなっていることに驚きました。
コロナ禍において、開催が予定されているオリンピック・パラリンピックが今後どうなるかは分かりませんが、この舞台を目指し、フィールドに立つ選手と、それを支える総勢50名のスタッフが年月をかけてチームを作ってこられたとうかがいました。
ぜひ多くの声援を受けながら、存分に準備されてきた努力の結果が披露されますこと、心より祈念しております。
塚田 真一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・東京上野
2021年04月21日10:12
当クラブも2020-2021学年度米山奨学生 台湾出身 東京藝術大学版画専攻博士課程 朱 夫誠君の世話クラブをしており、私がカウンセラーを務めております、当クラブは台北に姉妹クラブが有り、本来であれば、今年度6/12~6/16開催予定のロータリー世界大会を契機に、朱君のあふれ出る才能を、姉妹クラブ龍山ロータリークラブ、及び子クラブの皆様に直接お会いし広めたいと考え、航空券購入も済ませていますまが、コロナ禍渡航制限もあり、叶わぬことになりそうです。現在中国のGNPが世界第2位となり、一帯一路構想により、台湾海峡に不穏な動きがあり、日本、台湾、アメリカ、中国の外交が非常にデリケートな局面を迎えておりますが、日本と世界を結ぶ人ずくり米山奨学事業の重要性を再認識しています。
本日は、例会に参加させて頂き有難うございました。
ウインドウを閉じる