新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2021年03月04日13:40
「問1. 今週の例会にご出席いただき、有り難うございました。 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。今回の卓話、「社会奉仕委員会卓話:視覚障がい者支援」を拝聴致しました。

動画の中でもご紹介いただきましたが、「第二次世界大戦で視覚に障害を受けた傷痍軍人たちのリハビリテーションプログラムとして考案されたものが、現在ではパラリンピックの正式種目となり100を超える国と地域で愛されている」スポーツであり、視覚障がいのある方でも自由に動けて戦えるという点に非常に感銘を受けました。
ゴールボール男子 日本強化指選手 佐野様がゴールボールをはじめたきっかけでもある病や後遺症というのは誰にでも起こりうることであり、そういった方をスポーツから遠ざけるのではなく、通常の競技と変わらず、「スポーツを楽しめる環境を整えること」が重要な点だと考えます。
ロータリークラブの皆様同様、私自身も次世代のリーダーをはじめ、身近な方々を支援し、また頼っていただけるような人物を目指し日々精進して参りたいと思います。
坂井道男様の投稿内容
所属クラブ・・・東京白金RC
2021年03月03日15:21
はじめまして、東京白金RCの坂井道男です。貴クラブへは、初めての訪問となります。現在東京は、緊急事態が宣言され、不要不急の外出が制限され、私も高齢者の部類の為、外出を控えております。ロータリー例会も、欠席をしています。
そこで、全国各eクラブの存在を知り、貴eクラブの参加をした次第です。
例会が、大変厳かにそして内容が濃く開催されていることに、大変感心致しました。さて、例会の内容で、社会奉仕活動として、又記念事業として「視覚障害者支援」が報告されていました。当クラブでも永年「視覚障害者支援」を基準として奉仕活動をして来ました。その一つとして、「手でさわる絵本」制作者グループへの支援(時々会員も一緒に制作のお手伝いをします。)。盲導犬育成団体への支援。パラリンピック出場選手への支援等活動しています。コロナ禍の中、奉仕活動もままならないですが、一日も早く、世界が安心安全な状態になることを祈っています。素晴らしい例会有り難うございます。是非又訪問をしたいと思います。 東京白金RC 坂井道男
ウインドウを閉じる