新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

古殿智浩様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ピースウィングロータリーEクラブ
2021年01月24日13:31
初めまして。HP、例会参加させて頂きました。Eクラブのクラブ運営・公共イメージの取組の参考に大変なりました。特にロータリーの友の紹介などトラディショナルクラブ以上に手間をお掛けされていると感じました。YOUTUBE活用、収録のお時間をお掛けになっていらっしゃること、リアルな例会を肌で感じられ、勉強になります。12月のチェンマイEクラブミーティングで貴クラブのお名前拝見したと記憶しております(間違っていましたら申し訳ありません)小生も参加しておりましたので情報交換やクラブ運営などご教示頂ければ幸いです。 ありがとうございます。2750地区東京ピースウィングロータリーEクラブ 会長エレクト 古殿 拝 http://peace-wing.org/html/profile/
木村竜生様の投稿内容
所属クラブ・・・出雲南
2021年01月23日20:11
 河地会長様がご挨拶の中で様々なことを語られました。新型コロナウィルスについてのパンデミックから世界自然保護、環境問題(グローバルコモンズ)について言及されました。私は1997年に京都会議が開催された当時、河地会長の地元である京都に住んでおりましたが、ロータリー発祥の地であるアメリカが京都議定書に批准しないということに当時は憤りを感じておりました(現在は地球温暖化については様々な科学的な所見もあり、冷静で実効性のある判断と対応が重要であると思っております)。
 また、ご自身にとっての「コペルニクス的転回」となったとおっしゃった、地中海に隣する南部・東部の諸国について語られました。私はクリスチャンであり、世界の様々な問題の原因の多くが正にそのエリアから発しているという認識を持っております。このことに関しましても、ロータリー発祥の地であるアメリカ(オバマ→トランプ→・・・)の態度により世界が大きく揺れ動き、日本にもそれらの影響が少なからず及んだことと思います。
 自分の影響力、それを上記の事がらに対して、どう働きかけるのか。ロータリアンとして何をするのか。今月は職業奉仕月間でもありますので、仕事、私生活を含むロータリー活動の中で自分が何か世界に対してコミットできることがないかを探す機会と致したいと、会長様の挨拶をお聞きして思いました。ありがとうございました。
ウインドウを閉じる