新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

仲田 栄二様の投稿内容
所属クラブ・・・名張中央ロータリークラブ
2020年10月26日09:11
問1.会長の時間にありましたが、Eクラブの存在もこれから益々高まっていくと思います。仕事の都合でなかなかリアル例会に出席できない、Eクラブであればメークアップを含め24時間どこからでも出席はできます。テレワークが働き方改革の1つにあるように、Eクラブのロータリー改革の1つに当てはまるでしょう。ただ、好意と友情を深めることにおいては、やはり顔を合せ話しお互いをよく知ることも重要であるとも思います。我々のクラブでは親睦を重視し、またご夫人を含めた家族同伴例会、家庭集会を定期的に実施しています。我々ロータリアンは家族の協力あっての活動ともいえるでしょうし、最近では会員拡大の方法の1つとしてご夫人を会員資格として迎え入れることも進めています。これには会員それぞれの環境があり難しいことかもしれませんが、クラブが持続的発展を続ける上で1つの方法といえます。
上村 邦典様の投稿内容
所属クラブ・・・鹿児島東ロータリークラブ
2020年10月26日08:37
久しぶりのEロータリークラブへの参加です。河地会長の話を聞かせていただきました。確かに笑顔の大切さを再認識いたしました。忘れがちですが他人は自分の姿をみていますし、笑顔を作ることで自分の気持ちもプラスへかわりますね。
また、退会者への対応を考えさせられました。退会する方も真剣に悩んだ結果だと思います個々人の考えたかを尊重し出会いのの接点を大事にしたいと考えます。当クラブでも身近な方の退会を経験いたしましたがその方の考えたかも尊重しカンバックされることを期待し、ロータリクラブでの出会いを大切にしたいものだと思い今でも数人の方と長いお付き合いをさせてもらってます。ご本人また周囲の方への当クラブへの入会をお誘いしています。
中村尚広様の投稿内容
所属クラブ・・・北松浦ロータリークラブ
2020年10月26日08:32
Eクラブ例会に参加させていただきました。充実した内容とそして米山奨学生のカトリーナさんの卓話に感動しました。ケンタッキー州で生まれ、偉大なご両親の教えを胸に米山奨学生として立派に成長されている姿に、素敵だなあと思いました。なにより日本語が完璧で、流暢な語りに引き込まれました。繰り返し二回聞いてしまいました。
 ケンタッキー・フライド・チキンのカーネルサンダー社長もロータリアンだったことも興味深く、自身の北松浦RCでも紹介しようと思いました。
 Eクラブでの例会に参加してよかったっです。河地会長様のしっかりとした会長の時間、またロータリーの友の解説も素晴らしかったです。うちのクラブではこの時間はあまり実施していないので、参考にしたいと思います。
 今後ますますのEクラブの発展を祈念しまして、メーキャップありがとうございました。
伊藤晴祥様の投稿内容
所属クラブ・・・東京江戸川
2020年10月25日23:30
 会長の時間で笑顔についてお話を頂きました。笑顔の大切さは私自身も家で娘たちに伝えたりしますが、会長自身のご経験で笑顔が少なかった子供時代のお話を頂き、あらためて価値観の多様性とその理解の重要性に気が付かされました。折々e-clubにてメークアップをさせて頂きますが、その中で出会いの重要性を会長が説かれていらっしゃったことは、リモートワークや授業、会議がいわゆる新しい日常、ニューノーマルになっている中で、その先進的なe-clubの取り組みはどのようにリモート環境下で人々のつながりを大切にしてそれぞ増強するか大いに気付きがありました。心理学的にもフィジカルな距離が大事なことは言われていますが、それがニューノーマルの中でできない中で、心理的距離を近づけるために、会員との連絡を密に取られていることを伺い勉強になりました。
 地域経済の発展については、このパンデミックリスクが顕在化した社会の中では、極めて重要な、中心的なロータリー活動となると思われます。弊クラブ、弊地区では、地域社会のサービスを割安で利用できるサービスを始め、地域のロータリアンが地域企業を利用することにより経済を回すということを始めました。屏風は広げたら倒れるように、ビジネスも同様で、長期の継続を考え、リスクを減らしパンデミックリスクに打ち勝つためには、手を広げずまずは身近な地域社会で受け要られることが重要と考えます。地域外の人を対象とする旅館業であっても、地域の方に対してサービスを開始しています。温泉が湯治の場であったことを考えれば、地域の人にサービスを還元することはその原点であり、その本質を追求することに、企業の存続もあり、ロータリー活動の本質であると考えております。
 メークアップの機会を頂きましてありがとうございます。引き続きまして何卒宜しくお願い致します。
森津純様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南
2020年10月24日21:16
問2について 米山月間については、私は、まだ入会6年程度なので、よく意味が分かっていませんでした。しかし、当クラブにも米山月間について積極的に考える先輩がいて、米山精神を教えてもらいました。それでもまだ、私は、米山月間の意味を十分理解していません。とりあえず、米山委員会への寄付をして、形ある貢献をしたいと考えています。米山奨学生の方は、人にもよりますが、当会の例会には来られることもあります。過去の米山奨学生が今はロータリアンとなって、例会で卓話をされたこともあります。こういう経験を通じて、私も、米山精神を少しずつ勉強してい行きたいと考えているところです。米山月間については、毎年、少しずつ理解を深めていきたいと考えています。
林善彦様の投稿内容
所属クラブ・・・湖南ロータリークラブ
2020年10月24日15:07
 久しぶりに日本ロータリーEクラブ2650へメーキャップに寄せていただきました。河地会長のご挨拶にあった「自分にとって都合のよいように解釈する。」「一人ではできないことがみんなではできるようになる。」「若者は未来からの使者である。」等の言葉が印象に残りました。
重要な地位の会員の退会は、クラブにとっても大変だったと思います。コロナ禍の影響で我がクラブにも活発に活動していた会員が退会されたことは非常に残念で、また、コロナ禍が収まれば再入会してほしいと願っています。
 ロータリーの友の紹介があることは非常にいいことだと思います。我がクラブは、配布するだけですので、読まずに本棚へという会員も多いのではないでしょうか。私もよくあります。紹介があると、興味を持った記事を読むきっかけになるでしょう。我がクラブでも取り入れていくよう働きかけていきたいと思います。
 プラットカトリーナさんの卓話で、バイリンガルは自然となっていくと思っていましたが、実はその裏には個々がみんな非常に努力をしていることが分かりました。頑張って勉強をしている様子が伝わってきました。学生もコロナ禍でアルバイトができず大変だったでしょうね。「未来からの使者」頑張ってください。
堀江大典様の投稿内容
所属クラブ・・・岐阜城RC
2020年10月24日14:52
 eクラブの皆さんご無沙汰しております。岐阜の堀江です。昨年退会して初めてのMUです。岐阜のeクラブメンバーとは時折会う機会がありますが、この度例会に参加して懐かしく、そして改めて皆様がロータリー活動に真剣に取り組まれている様子が深く理解出来ました。
 冒頭、河地会長より重いお話を伺いあまり意味がよくわかりませんでしたが、具体的に退会される方の名前をお聞きしてビックリいたしました。大変残念です。
 河地会長のご挨拶で「幸せにお過ごしですか?」そして「笑顔」を大切にされるというところがありました。現在、世界や日本はコロナ禍で様々なダメージ受けられた方が沢山おられます。先の大震災や台風、交通事故など予期せぬ不幸に見舞われた人達が余りにも沢山おられるという現実の中で、社会のリーダーたるロータリアン即ち我々がやらなければならない事が沢山あるという事が再認識致しました。
 我々の目的や目標は一つです。ただ目標に向かって進む道や道具などは様々あります。ルートや手段の選択の段階での意見のくい違いでの衝突は避けたいものだと思います。「世界で困っている人を笑顔にさせたい!」これ以外に何があるのでしょうか?「木を見て森を見ず」とならないよう自分自身十分に注意です。憎しみからは何も生まれない。笑顔の素敵なロータリアンになりたいと切に思っております。
 私どものクラブにも過去何人もの奨学生がおりました。現在は会員数が少ない為、奨学生の受け入れを休止しております。子は宝!私達の未来の為にも奨学生は大切です。自クラブにて議論を深めたいと思いました。
 取り止めもないコメントで申し訳ありませんでした。皆様のご活躍を祈念申し上げます。本当にありがとうございました。
 蛇足ですが、先月2630地区岐阜BグループでIM(GTM)が行なわれました。自クラブがホストでしたが、ZOOMとユーチュブによるリモートでの開催でした。企画の段階でeクラブ出身がとても役立ちました。



増田真啓様の投稿内容
所属クラブ・・・伊東西ロータリークラブ
2020年10月23日08:57
お世話になります。充実したサイトを運営して頂き有難うございます。
所属クラブの例会に参加できない者にとりましてはとても助かります。

会長のお話を聴いて、真剣にロータリー活動をされている方達の真剣なお話を拝聴いたしました。組織というのは程度の差こそあれ、個人の自由を束縛せざろうえないものだと思いますが、個人的には組織の縛りが苦手であり、「来るものは拒まず、去るものは追わず」が大人の組織のあり方ではないかと感じています。

米山記念奨学生プラット・カトリーナさんの卓話はもちろん、毎年、米山記念奨学生の話を聞いて、国際親善・国際交流につながる活動はロータリーの重要な活動のひとつだと実感します。米山財団には年に一度わずかな金額を寄付するだけですが、着実な成果をあげていることを知ると嬉しいものです。財団の今後の発展をお祈りしています。

例会にお邪魔いたしました。
ありがとうございます。
高橋 尚史様の投稿内容
所属クラブ・・・観音寺東ロータリークラブ
2020年10月22日19:54
こんばんは。観音寺東ロータリークラブの高橋です。私は一人で仕事をしていますので、多忙な時期は、どうしても例会出席できない時があります。このEクラブによるメークアップは、こんな私でも参加でき、本当に助かっています。ありがとうございます。前回、私は青少年奉仕の委員長として瀬戸内ラックのフォローや打ち合わせ、野球大会の段取り、祭り等の準備等、様々な仕事を予定していました。しかし、今回の新型コロナ感染症の影響により、予定していた殆どの事業が軒並み中止となり、折角の青少年奉仕委員長としての活動は少ししかありませんでした。今回の卓話を観て、国際奉仕の活動にも積極的に参加していきたいなと思いました。引き続き、ロータリアンとして頑張っていこうと思います。ありがとうございました。
ウインドウを閉じる