新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

宮田 昌利様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌ロータリークラブ
2020年09月20日00:10
いつも拝見しております。
今回始めてメーキャップをさせていただきますが、今日の卓話にあるように、見ていろいろ考えている間に時間が経って実際にメーキャップのコメントを書き込めずにおりました(笑)

今回は連休ですので、見終わって時間が遅くなっても作業できるので、良かったです。

河地会長のお話は、いつも丁寧にわかりやすく世界の出来事へのご自身のお考えを述べていらっしゃって、すごいなあと感激しております。私は北海道の札幌ロータリークラブにしょぞくておりますが、会長の挨拶にグローバルなことや国際ロータリークラブの動向などのコメントを定期的に聞くことはあまりありません。せっかくロータリークラブというグローバルな団体にいてもやっていることがあまりにローカルで例年と同じであるとするともったいないですね。時々こちらのEロータリークラブにお邪魔して勉強したいものです。

私は時々東京の出張があるときには、木曜日だったら東京広尾ロータリークラブでメーキャップをさせていただいています。このクラブは、20数名の小さなグラブですが、日本で最も多様性が進んでいるグローバルなクラブだと思います。外国籍の方が3分の1,女性が3分の1のような感じで、日本語英語のバイリンガル例会をずっと続けています。実際のクラブとして時々参加してグローバルな体験をさせていただいています。

自分の所属クラブ、Eクラブ、そして広尾ロータリークラブのような体験、海外でのメーキャップ(これまで数回、ハワイ、バンコク、サンフランシスコ、香港など)などを通して、ロータリアンとしての自分を磨いていきたいものです。

今日の卓話の皆さんの議論もとても前向きで、Eロータリークラブだからこその本質的な質問や応対があり、コロナ時代のオンライン会議でずっと以前から取り組んでいるのですから、すばらしいことですね。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします!
中田敦久様の投稿内容
所属クラブ・・・大津中央ロータリークラブ
2020年09月19日19:34
会長の時間について
インフルエンザと新型コロナのツインでミック対策、社会的ストレス、心の病、犯罪についての話。リーダーの資質、志やビジョン、将来社会に何を望んでいるか考える変革期にある話。スティーブン・ホーキング博士の言葉の話、困難の時期に知性の力を信じ、足下ではなく星を見よという博士の言葉。どのお話も示唆に富んだ考えさせられるお話ばかりで非常にためになりました。
今週の卓話・新会員セミナーについて
ロータリーの目的が奉仕の理念を奨励し、これを育むことである。奉仕の理念とは、超我の奉仕、最もよく奉仕するもの最も多く報いられること。
ロータリアンの倫理の4つのテスト。
ロータリーとは、人と人をつなぎ、問題を解決し、持続可能な変化を生みながら、次世代の世界をよりよい場所にすることを目指して共に行動する団体であること。
ロータリアンとは、善良さ、高潔さ、リーダーシップを身をもって示し、事業、職業、地域社会でよい評判を受けており、地域社会、世界において奉仕する意欲のある成人であること。
ロータリーのビジョンが、世界、地域社会で、自分自身の中で、持続可能な良い変化を生むために、人々が手を取り合って行動する世界を目指すものであること。
ロータリー財団の使命が、ロータリアンが、人々の健康状態を改善し、質の高い教育を提供し、環境保全に取り組み、貧困をなくすことを通じて、世界理解、親善、平和を構築できるよう支援することであること。
その他どのお話も、新参者の私にとっては、目からうろこが落ちる思いがする興味深いお話ばかりであり、聞いて勉強になるお話ばかりでした。
杉田至弘様の投稿内容
所属クラブ・・・静岡東ロータリークラブ
2020年09月19日14:31
 会長挨拶にありました通り、コロナ感染、パンデミック宣言そ して各国、日本における対策と各ロータリークラブのみならず各団体がその運営とこれからの計画について難儀されていると改めて感じているところです。菅政権になってもコロナ対策と経済再生の両立は最優先事項とされていますが、第3波の襲来やインフルエンザ感染とのダブル感染対策の行方もしっかり見守らねばなりません。当クラブも6月からの再開後、色々な制約があるなかで、年間行事を粛々と進めております。10月度は職場見学会でJR東海の三島工場見学と米山記念館訪問、そして翌週はポリオ撲滅の街頭募金活動です。Eクラブの活用は世代が若返ることに利用が増えていますが、コロナ時はむしろ情報収集確認や友人との親交に会場への例会が増えているように感じています。
反町太一様の投稿内容
所属クラブ・・・東京立川ロータリークラブ
2020年09月17日16:34
世話になっております。
いつも、メークアップを利用させて頂いております。
問2. 「Eクラブ」について、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
に付いて、メーキャプの方法手段として大変有効であるかと思います。急な予定変更などで、例会に出席できない場合、時間、場所に関係なく、参加できることが良いと思います。特に時間に関係なく環境があればどこでも参加でき、出席率も上がり効果があると思います。Eクラブの知名度も上がりネットの環境や操作方法など、メンバーがわかりやすく共有できれば良いと思います。今後ますます高齢化社会になり社会状況もおおきくかわるかと思います。基本は例会の参加ではありますが、情報化社会になりこのような方法も今後必要かと思います。会員増強にも有効な方法かと思います。こういった動画での会員増強の方法も有効かと思いました。ネットの世界は瞬時に世界に広がるので安全に使えればと思います。

榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2020年09月17日16:32
「問5. 今月号の「ロータリーの友」で最も印象的な記事や写真、またはあなたにとっての「ロータリーの友」とはどんな存在かをお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今回は、ロータリーアットワークにございます隠岐西郷ロータリークラブ様の「小さなクラブでできること」を拝読いたしました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けてでも何か取り組めることはないかと考えられ隠岐西郷ロータリークラブ様がなさったアルコール液の寄贈は、我がロータリークラブも見習うべき素晴らしい行いであると感じました。
短い納期の中、数量の目標を定め、クラブの宣伝を兼ねたラベリングの工夫も兼ね一プロジェクトが遂行されたことは、ロータリアンとしての奉仕精神とそれを確実に実行し、且つロータリークラブの活動の伝道をも一括で行われた、この時代にふさわしい素晴らしい活動例であります。
例会への参加者減少が見込まれる中、このような活動の知恵が広くすべてのロータリークラブに広まり、実行に移されることを願います。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2020年09月17日13:27
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についての意見・感想
今週の卓話では、新会員セミナーでしたが、新年度が始まり、私が
所属します福知山ロータリークラブにおいても、新たな気持ちで
一致団結して、奉仕活動に取り組んでいこうという所存でございます。
私たちの今年度のテーマは、「強く生き抜く術を身につける」を
かかげて、ロータリー活動に取り組んでまいります。コロナ禍に
おいて、生活様式の変革を求められております。厳しい状況の中、
前向きに日々の生活や経済活動にのぞむために、どのような考え方
やスキルを身につけていくべきか、今年度は試行錯誤が続くと
考えております。ロータリークラブとしてどのように貢献して
いけるか、新会員の意見を新たなアイデアに変えて、いっそう
奉仕活動に力を入れたいと思います。
岡田 修様の投稿内容
所属クラブ・・・戸畑東ロータリークラブ
2020年09月17日12:12
今週の例会に参加させて頂きありがとうございました。問2Eクラブについての考えや意見を述べさせて頂きますと、私みたいに出張や会議が多く、毎週の例会に定期的に参加できない会員にとっていつでもどこでも例会に参加でき、メークアップできるところがあるということについてはとても助かります。また全国にわたっていろいろな県のEクラブの例会に参加でき、またそのクラブ独自の活動内容などをみれるという事もとても興味深く、勉強になります。不便な点は、私のパソコンが悪いのかもしれませんが、動画だけの内容でしたら、スピーカー音だけでは聞き取りにくくイヤホンが無いと内容が聞き取れないという事です。出張先のホテルなどでメークアップしようと思った時にイヤホンを忘れてしまうと、どうしても動画だけの例会は参加したくても参加できなく、文章で書いてる内容のEクラブの方へ行ってしまいます。そのような意見もあるという事で、今後もよろしくお願いします。本日はありがとうございました。
吉原 孝彦様の投稿内容
所属クラブ・・・2760地区 刈谷
2020年09月17日10:31
初めてメイクアップさせて頂きます。
1.私も会長経験者ですが、会長あいさつは大変なことですね。私の会長の時のガバナーからは「会長あいさつに命を懸けろ」と言われてました。
2.Eクラブでの会員間の親睦をどうされるのか?気になります。コロナでリモート、テレワークが推奨される中、やはり顔を合わせる意義というのも大きいと思います。
3. 当クラブでは今月の月間に対する特別な事業は行っていません。
4. ポールハリスの漫画は興味深く読みました。何か文字より見やすいですね(笑)。
  私は入会してもうすぐ23年になりますが、ロータリーに在籍している理由として大きいのはやはり、親睦です。地元で仕事をしている以上地元の方とのお付き合いは避けられないものですし、諸先輩とのお付き合いも必要です。そんな機会をクラブは毎週与えてくれます。コロナ渦で例会の無かった時期は本当に寂しいものでした。例会の再開が待ち遠しかったです。当クラブは会員数96名いますが、メイクアップも含めて出席率100%をずっと続けています。当日出席率もこのとことは90%を超えます。みんなロータリーが好きです。
5.特にないですが、これから活動を頑張ってください。
沖 礼様の投稿内容
所属クラブ・・・倉吉ロータリークラブ
2020年09月15日19:26
《卓話》新会員セミナーについて
今回の新会員セミナーを拝見し、たいへん勉強になりました。
私は入会して13年になりますが、幹事も経験し我がクラブの新会員のセミナーもどきも経験しましたが、とても足元には及ばず、今振り返ると赤面の至りです。
ディスカッションはとても自由闊達な意見を拝聴でき、eクラブならではのご意見など聞かせていただき、勉強になりました。
レクチャについは、最近クラブの活動がマンネリ化している現状を反省し、基本に戻ってロータリアンのあるべき姿を思い出しながら拝見しました。
特に「ロータリーの目的」「会員の義務」「RI会長の方針」等々、については画面が速やかに変わってしまい一寸ついていけなかったのが残念です。
eクラブの会員のみなさまへは、もっとゆっくり説明されたことと存じますが。
再度、見直して勉強させていただきます。ありがとうございました。今後のご発展を祈念しています。
神寳敏夫(ジンボウトシオ)様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪梅田(2660地区)
2020年09月14日22:17
これまで人と直接会って話をするのが主流でしたが、今のコロナ禍では、テレワークによる就業やZoom等のWeb会議システムを利用しての会議が多くなり、インターネット技術を利用してコミュニケーションがとられています。
 私は、これまで例会に身体が出席する方法でのいわゆるリアル例会でのみメークアップをしてきましたが、コロナ禍では他クラブへの訪問も困難になり、今回初めてEクラブでのメークアップをさせていただきました。拝見させていただいて、会長の時間、幹事報告など分かりやすく、今回の卓話は新入会員セミナーでしたが、画面に資料を映しながら説明され、各参加者の発言も活発で、その分かりやすさと、お世話される方々の素晴らしさを感じました。
 社会もコロナ禍を契機にインターネット技術を利用して行うコミュニケーションの増加と同様にE例会もその必要性が一層高まるものと思われます。今回触れることのできましたEクラブ例会の分かりやすさなどの長所に加え、リアル例会も長所があるかと思われますので、その部分は活かしながら“一部Eクラブ例会もできないか?“。これは数年前に考えたことですが、今回のメークアップでEクラブ例会を拝見して、改めて以前以上に考えることになりました。そのような機会をいただきありがとうございました。

河上 直人様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路西ロータリークラブ
2020年09月14日16:20
私は昨年ロータリークラブに入会いたしました。ロータリー用語もしきたりもわからない中、諸先輩方にご指導いただきつつ、毎週の例会や親睦会などイベントも大変楽しく参加させていただいております。しかしながら例会を急に欠席しなければならい時に、Eロータリークラブのことを伺いし、拝見させていただいたところ、会の時間に始まり、幹事報告、委員会報告、そして卓話まであり、驚くとともに大変勉強になるものだと感心いたしました。所属クラブの例会も毎週大変たのしみにしておるのですが、Eロータリーもまた我々のような新入会員にはわかりやすくロータリー知識を補完する上でもとても役立っております。コロナ禍の大変な状況下ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。
ウインドウを閉じる