新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

森津純様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南
2020年07月19日13:07
問3のイ 当クラブも二か月例会が開催できませんでした。再開後に、WEB参加の例会が認められました。しかし、あくまで出席が原則で、WEBは例外の扱いです。私個人の考えは、それがいいと思います。全員がWEB参加の例会というのは、いびつですし、人間関係がうまく構築できないと私は思います。集まることができない状況であれば、また、集まるべきではない状況であれば、我々ロータリアンは、例会そのものを中止するべきです。そして、多くのクラブは、そうしたのです。私は、全くもって、それでいいと考えます。全く問題ないと思います。しかし、原則出席で、WEBでも参加を認めるのは、ロータリーの趣旨に反しないと思います。ただ、WEB参加には正当な理由が必要とするべきと思います。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2020年07月17日15:25
「問4. 「ロータリーの友」2020年7月号で最も印象的な記事、またはあなたに
とっての「ロータリーの友」とはどんな存在かをお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今回は、友愛の広場にございます、福井西ロータリークラブ 中村敏雄様による「新時代のロータリーの存在価値とは」を拝読いたしました。
世界中に大影響を与えた新型コロナウィルスの脅威につきまして、ロータリーの奉仕活動は停止状態に陥っており、中村様もロータリーの本質的活動ができないことを危惧されております。その点においては私も大変共感しており、ロータリー財団によるコロナウィルスに関する基金の設立は私もロータリーの最大の急務であると考えます。
日本の中でも活動状況が様々に変化し、ロータリーの活動ができるところとできないところがあるため、一概に「奉仕活動」をすることを統一するのはなかなか難しいことであると考えます。さらにこれに加え、これからの季節、高温が続くことで人々の暮らしはどうなっていってしまうのか、先の見えない不安は消えませんが、今できる、日本人らしい奉仕活動を行っていくべきであると改めて日々感じております。
大竹勇司様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋西ロータリークラブ
2020年07月17日13:47
E クラブのメイキャップはこれで2回目です。名古屋市内のロータリークラブは、ほとんどメイキャップのできるところがなくなってしまいました。私のクラブでは昨年度末に、創立から66年間で初めて女性会員が1名入会されました。Eクラブでは会長、雑誌、会計さんと女性の役員さんが多く活躍されていてびっくりしました。会長さんの河内妙美さんの挨拶はこの難しい時代におけるいろいろな問題点を取り上げられ、世界的な見地からいかになすべきかを皆さんで検討しましょうと言う発言があり感動いたしました。会長挨拶の後、各委員会の委員長さんからの就任挨拶がありましたが、ロータリーの会員の皆さんがやる気が起きるような挨拶ばかりで、私どものロータリーにも取り入れたいと思いました。Eクラブの本年度のますますの活躍を期待しています。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2020年07月17日11:12
問3ア)コロナ禍の大変な中、新年度を迎えました。今の世界情勢を
踏まえての新年度への想い。
コロナの新規感染者数が一旦落ち着いて見えていたものの、7月に
入り、新規感染者数が急増しております。東京での感染者数の増加は
検査数の増加によるところが多いとはいうものの、依然、今後の
動向への懸念が強まっています。
経済の冷え込みは深刻な状態となっており、コロナの終息が見えない
中での、緊急事態宣言の解除はやむを得ないという見方もありますが
世界ではアメリカなどでは再びバー等の飲食店の休業を要請したり

状況は厳しくなっているように思います。このような中で
ロータリークラブの社会奉仕活動は非常に重要な役割を果たすと
考えており、新年度の活動にも力を入れていきたいと思います。
井口 将様の投稿内容
所属クラブ・・・高松北ロータリークラブ
2020年07月16日17:11
問1、九州南部を中心とした豪雨被害が出ていますが、ここ数年、治水事業の対策施工不備により、毎年日本国内のどこかのエリアで河川氾濫が起こり、多数の人命が失われています。各エリアのロータリアンが声をそろえ、地方公共団体や地元民へリスクが顕在する河川への対策を訴えかける行動をして、治水対策の不備による‶人災”を未然に防ぐことができないか、真摯に考えなければいけないと強く感じています。
問2、Eクラブ出席により、広範な考え方を享受することができる。
問3、感染拡大防止のための自粛と長期目線での地元支援が反比例しないよう、ロータリアンとして出来得ることを実践実行していきたい。
問4、自身所属のロータリー以外の様々な考え方や奉仕活動の参考になっています。
問5、引き続き、有益な活動を実施していただけますよう、期待しています。
川口 隆様の投稿内容
所属クラブ・・・天童ロータリークラブ
2020年07月16日16:37
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ですが、新型コロナウイルスについての話に言及されていました。
会長の周囲でもコロナウイルスによって、以前の生活ができなくなったとのことでした。
私は山形県に住んでいまして、これまで、周囲には新規感染者はいませんでしたが、一昨日、ついに同じ市内在住の方が新型コロナウイルスに感染されました。その情報は電話やSNSなどで瞬く間に広がり、その本人の属性や写真など、立った一晩でみんなの知るところとなりました。
感染者ご本人にも落ち度はありますが、ここまでくると、もはや迫害といっても過言ではない状況です。
仮にわが身に、そんなことが降りかかってきてしまったときのことを考えると、ぞっとします。
人は、他人に厳しく自分に甘いものとは昔から思ってきましたが、品位ある態度で、ある程度は鷹揚に人を包んであげることも大事なことなのではないだろうか?という事を改めて考えさせられました。
齋藤利和様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌手稲ロータリークラブ
2020年07月16日14:39
会長の時間のお話に深い感銘を受けました。新型コロナウイルスの蔓延は深刻です。感染力が強く、死亡率が高いことが報告されています。また、基礎疾患をもつ高齢者で死亡率が高いことは私のような高齢者にとっては恐怖で様々な活動にブレーキを掛けています。お話しのように今回の新型コロナウイルスの蔓延後の社会を考える事は大変意義のあることと思います。それは単にウイルスへの備えにとどまらず、生活の目標や生活様式が変化することによってより人間を大切にする新しい社会の価値を創造することにつながるからだと教えられました。有難うございました。Eクラブは私のように仕事などで時として、クラブ例会を欠席しなくてはならない者にとってロータリークラブの精神を保ち続けるために役立っており、感謝しております。
志田 勇人様の投稿内容
所属クラブ・・・幌南ロータリー
2020年07月16日10:24
問4について 
今月号のロータリーの友の巻頭で2020-21年度国際ロータリー会長に選出されたホルガー・クナーク氏の特集を大変興味深く拝見しました。特に印象的だったのは彼のライフスタイルと青少年育成に関わる情熱に感銘を受けました。また氏が在住するドイツでの写真がきれいで印象的であり、一度訪れたいと思うような写真と記事でありました。このコロナ禍の中でのロータリー運営は本当に大変だと思いますが、応援したいと思います。あと今月号から掲載されたポールハリスの自伝漫画も面白い試みだと思いました。若いロータリアンには受けが良いと思いますので今後も漫画の掲載は良いアイディアだと思いました。さらにはマイクロプラスチック問題の記事も興味深く拝読いたしました。
河上直人様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路西ロータリークラブ
2020年07月15日04:26
私は昨年ロータリークラブに入会いたしました。ロータリー用語もしきたりもわからない中、諸先輩方にご指導いただきつつ、毎週の例会や親睦会などイベントも大変楽しく参加させていただいております。しかしながら例会を急に欠席しなければならい時に、Eロータリークラブのことを伺いし、拝見させていただいたところ、会の時間に始まり、幹事報告、委員会報告、そして卓話まであり、驚くとともに大変勉強になるものだと感心いたしました。所属クラブの例会も毎週大変たのしみにしておるのですが、Eロータリーもまた我々のような新入会員にはわかりやすくロータリー知識を補完する上でもとても役立っております。コロナ禍の大変な状況下ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。
袴田 晋様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋ロータリークラブ
2020年07月14日17:44
仕事も非常に忙しくさせて頂いており、ロータリークラブにもなかなか出席のできない状況でたいへん申し訳なく思っております。
 さて、昨今の日本、並びに世界の環境状況の変化が目まぐるしいい中、この日本においても大雨による河川の氾濫があいつでいます。
 また、新型コロナウイルスによる多大な経済への影響は類を見ないほどにおおきくなってきました。これから更に、自然環境や社会情勢にも大きな環境変化が起こってくることは免れることはできません。先見の目を持ち今ある場所にと止まらず次のステップへと常に進化していくことを心がけて日々を邁進していかなくてはいけないと思う今日このごろです。
諸先輩がらのアドバイスを仕事にもまたロータリアンとしての活動にも協力できるよう頑張っていきたいです。
寺本 幸司様の投稿内容
所属クラブ・・・太田ロータリークラブ
2020年07月14日11:44
■問1会長の卓話について
・新型コロナにより経済活動や生活様式が大きく変化しています。パンデミックのあとにどんな世の中になるのかは、会長のお話しの通りで想像は難しいですが、今後の私たちの行動次第にかかっていると感じました。
・新型コロナの関係で、SDGs(持続可能な開発⽬標)関係が、マスコミで取り上げられることが少なくなったように思えます。地球規模で、誰ひとり取り残さない社会を⽬指すことは重要なことですし、本業、ロータリー活動を通じて貢献していきたいと思いました。
・ソクラテスの言葉「何よりも大事にすべきことは、ただ生きることでなくて、よく生きること」から、クオリティーオブライフを心がけていきたいと思いました。

■問2Eクラブについて
・今回、はじめてEクラブを拝見させていただきました。半年前の会社では出勤があたり前でしたが、今はテレワークが推奨されています。テレワークの環境が整っていないと、生産性は落ちることもありますが、それを改善していけば、業務時間が選べること、通勤時間などが無くなることにより、全体での生産性はあがっているように思えます。
・同じようにEクラブだと、時間の使い方が効率的で、かつ全国のロータリアンとつながることが魅力的だと思いました。オンラインと親睦会合を組み合わせることで、運営の選択肢が多く、これからの可能性を更に感じます。Eクラブは10年前から正式な加盟クラブとのことですが、その先見性やチャレンジ精神に感銘いたしました。これからも応援させていただきたいと思いますし、所属クラブでも一部試行できないか検討もしてみたいです。
以上

関口泰久様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸ロータリークラブ
2020年07月14日11:30
いつもありがとうございます。河地様を会長とした新体制でのスタート誠におめでとうござます。水戸ロータリークラブに所属しております関口と申します。久しぶりにメークアップさせていただきます。問1について記載いたします。昨年に続き、今年も熊本・鹿児島で豪雨災害による非常に大きな被害が発生しています。私は損害保険会社に勤務しており、このような時に「保険できるだけ多くのお客様をお守りしたい。」との思いを強くします。会長のお話にありましたが、「過去に経験のない・・・」など不安となるような言葉が世の中では当たり前のように飛び交っています。とはいえ、私たちは浮足立つことなく、コロナ禍でもできることを着実に取り組んで行くしかありません。地域社会の繋がりを一層強め、「いざ」という時に備える、「いざ」という時に助け合える、社会を作っていくことに今後も取り組んで参ります。
ウインドウを閉じる