新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

吉田 日士光様の投稿内容
所属クラブ・・・豊中南ロータリー
2020年06月14日16:21
問1、久しぶりにメーキャップさせていただきます。というのも4月から5月いっぱいは私どものクラブは休会しておりましたからです。私どもは食品製造の会社であり、この期間中納品が止まったせいで、私の仕事は、生産性を生むような仕事はなかったのですが、慣れないいろんなことをしなければならず、はっきり言ってロータリーどころではありませんでした。6月から例会再開いたしましたが、当分の間は、「フェイス ツー フェイス例会」は お休みさせてもらおうと思っています。休会の間、貴クラブのようなeクラブはきっと例会はなさっているんだろうなと思っていました。今回の新型コロナの蔓延によってeクラブの優位性が証明されたと思います。菅原会長がおっしゃっていたように、「フェイス ツー フェイス例会」をしている大部分のクラブでも、「リモート例会」「オンライン例会」を試験的にでも導入することが肝要かと思います。2022年の規定審議会に標準クラブ定款の変更?追加?として制定案が、上程されるかもですね。
沖  礼様の投稿内容
所属クラブ・・・倉吉ロータリークラブ
2020年06月13日05:23
<会長時間について>
今回の新型コロナの関係で、会長の言われる通りTV会議、オンライン授業等、が大活躍しています。私も、昨日オンラインでの会議を行ってきました。移動時間がなく、大幅に時間短縮できたことはありがたいことです。また、こうしてEクラブでMake Upできることは大変便利でありがたく思っています。
しかし、最近の報道を見ていると、オンラインで全てが解決するような傾向の報道が多くみられ、疑問を感じます。
①今のネットワークはこれだけのオンラインに対応できているのでしょうか。先日もラジオ放送で「オンラインで自宅から」と言っていましたが、音声がとぎれとぎれで聞けたものではなく、他に切り替えました。また、TV会議では音声システムも、素人が設営しているとややハウリング傾向にあり、聞きづらいところが多々あります。実用化に向けては更なる改善が必要だと思います。
②今回のような外出できないケース、災害時の通信、等は大変有効ですが、全てオンラインで可能なような報道を聞くにつけ、たいへん疑問で役割分担が必要だと思います。
オンライン授業で全てが可能ならば、留学生は存在がなくなります。講師と受講者の関係だけでなく、一堂に会した場合、受講者相互の情報交換等々の付加価値がとても重要だと思います。
スポーツ観戦、音楽鑑賞なども、TVで見るより会場での雰囲気とともに楽しむことで倍増します。

以上、今回の会長をお聞きして最近疑問に思ったことをダラダラと書いてみました。
樋口 典明様の投稿内容
所属クラブ・・・明石東ロータリークラブ
2020年06月12日16:02
本日は、貴クラブのメイクアップ例会に参加させて頂き感謝申し上げます。
問2Eクラブについての感想になってしまいますが、私は、Eクラブでのメイクアップが今回初めての経験でした。正直、菅原会長をはじめ、各委員長さんの例会に対する真摯に取り組まれている動画を拝見し凄く新鮮さを覚えました。またEクラブの特性が理解でき、例会の合理性とロータリー精神を常に再確認できるそのすばらしさを実感できました。いつでも繰り返し例会内容を詳細に確認できること、動画を取り入れることによりお話にその方の感情や人柄まで感じることができること等、これまで味わったことのない新鮮さを覚えました。この体験を契機に各地区のEクラブにアクセスして今後のわたくしのロータリー活動にいかしていきたいと思います。
和氣 勝海様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ユニバーサルシティRC
2020年06月11日10:45
問1今週の例会について感想を申し上げます。
 この度のコロナ禍においていわゆる「リモート」が注目されました。業務の中で多くの方々が悪戦苦闘されたのではないでしょうか。菅原会長のお話のとおり、企業や学校では何とかして継続するために、少しでも、といった思いから「リモート」を取り入れてきましたが、RCの例会、行事はほとんどが中止されました。もう少し改善の方法があったのではと思います。
 我がクラブでは、奇しくも今年から事務局の在宅勤務体制をとっていたため、RCの活動が休止中もスムーズな運営がなされたと思います。このように現在では、事業をされているロータリアンであれば、ほとんどの方が少しの努力でNETを介してつながることができる環境にあると思いますのでもう少しできることがあったのではと思います。
 この度のコロナ禍で世界中が大きな打撃を受けていますが、このような時こそロータリーメンバーが奉仕の精神を発揮し乗り切っていかなければならないと思います。
 本日はEクラブ例会に参加させていただきありがとうございました。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2020年06月09日10:03
問5 今年度、私のクラブの運営で問題になった点はあったか?また
それに対して、どのような取り組みをしたか?
今年度の運営の問題となると、やはりコロナへの対応が一番に
あげられると思います。
従来の例会の体制では3密を避けることは難しく、私の所属する
クラブでも緊急事態宣言中は休会を余儀なくされました。しかし、
他方でコロナによる活動自粛の期間中に、これまでの活動の仕方を
見直すこともできました。顔を突き合わせた例会で得られる情報や
活動への熱気はやはり重要だと考えますが、それができない時に
どのように情報を共有し、また奉仕活動を継続させていくか、

来年度のクラブ運営方法をよりよいものへと改善していきたいと考えています。
ウインドウを閉じる