新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

五十嵐一夫様の投稿内容
所属クラブ・・・会津坂下ロータリークラブ
2020年05月24日13:55
会長の時間の感想
 なかなか聞きどころのある面白い話でした。「ロボット工学三原則」1950年の「われはロボット」作品の中に出てくる。はSF作家の予測通りに世の中が進んで1985年に3原則の内包する深刻な問題に第零条が加わり4原則となった。このお話を聞き丁度二十歳頃の映画2001年宇宙の旅が思い出されます。ロボットの反抗、ロボットが人間と同等の意思・感情を持った恐ろしさがありました。会長が述べたようにロボットの利用が人間にとって有益の時はよいが、相反する人間同士の利益のために利用されることが現実的になってきて、戦争に利用され命の尊厳などない冷たい戦争になってしまう、またそれが思いがけない利益をもたらすこともあるが、また思いがけない事故をもたらす、人間にとって技術の進歩が幸か不幸か考えせられます。
 会長がおっしゃったようにロボットを人類に、人間を自然に置き換えると今の自然災害のしっぺ返しの現実を絵にかいたようです。第零条は人類は自然に対して危害を加えてはならないとなります。今の自然災害に限らず人工的な災害も人類の無秩序な愚かな行動と映ります。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2020年05月22日17:17
「問4. あなたにとっての「ロータリーの友」とはどんな存在かをお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
「ロータリーの友」は私にとって、ロータリアンとして蓄えるべき知識や教養、情報の「窓」というべき存在であると考えます。
新型コロナウイルスが猛威をふるい、ステイホームが叫ばれる中、ロータリーの仲間の状況やそれをとりまく社会情勢は、インターネット上でしか確認することができなくなっているのが現状です。そんな中、ロータリーの友に目を通すことで、見失いがちな国内外の動きやロータリアンの方々、ガバナーの方々の教養を得ることができます。また、コロナウイルスと最前線で戦う医療従事者の方を支えるためにも、国際的な医療の情報を身につけておくことは非常に重要でありますが、ロータリーの友には、国境なき医師団の方々や国際的に活躍する医療従事ガバナーの情報が豊富に掲載されており、非常に興味深く拝読させていただいている次第です。
緊急事態宣言も間もなく解除される今日ではありますが、よかったと安堵するのではなく、今後の感染拡大を防ぐにはどうしたらよいか、世界情勢はどのように変わっていくのかについてロータリーの友を活用していきたいと思います。
菅野 聖人様の投稿内容
所属クラブ・・・岩見沢RC
2020年05月21日19:21
問2について投稿させていただきます。新型コロナウィルスの影響で休会しているクラブが多く、メークアップができないことが発生しております。新型コロナウィルスの影響がないときであっても、このEクラブの意義は、日時に関係なく例会参加ができるというメリットがありますが、今回の新型コロナウィルスの件に関しては、ただ単に例会に出席できなくメークアップをするという利用の仕方ではなく、所属するクラブの例会に出席できる時間が当日あったとしても、これまでとは違う理由で、とても存在意義のあることが出てきていると私は感じてます。その新しい存在意義をいくつかあげたく存じます。自分は新型コロナウィルスに感染している事実がないが、PCR検査等を受けていないので本当に感染しているかどうかわからないため、万が一、感染している場合、例会に出席して出席している他のメンバーに移してしまわないだろうかという危惧がぬぐえないために、あえて例会出席を控えたほうが良いと判断する場合がある。また、逆の場合もあると思われます。症状がでていないメンバーの中に保菌者がいて自分が感染してしまわないだろうかと思い、欠席する判断をするメンバーもいないとは限らないと推察いたします。これは一例ですが、これまでにない例会出席を控える新しいパターンではないでしょうか。そのようなことから、Eクラブの新しい存在意義ができたのではないかと私は思った次第です。
八町直樹様の投稿内容
所属クラブ・・・びわ湖八幡ロータリークラブ
2020年05月18日16:46
当方の地区では、ほぼ例会が行われておらずメークアップにも行けず日本ロータリーEクラブ2650へお邪魔させていただきました。会長の時間から開会点鐘「それでこそロータリー」♪と久しぶりに例会に来た感じがしました。
コロナウイルスによる景気への影響が他業種に出てきました、私は料理屋をやっています、今回は初めに影響がありました。同業者で廃業を選んだお店も多く出てきています。そんな中クラブの仲間たちがこぞってテイクアウトで料理を頼んでくれたり、情報を流してくれたり今回新しいロータリーの力を肌で感じました。
早く、コロナウイルスによる例会の中止がとけ、みんなでいつも通りの例会の集まりが出来る事をせつに思います。
ウインドウを閉じる