新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2020年04月16日15:03
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話、朝日焼十六世 松林豊斎様の「『お茶の文化を楽しむ』」を拝聴致しました。
京都の宇治で焼き物文化を400年も続かせた窯元の松林様のしなやかなお話しぶりから、朝日焼にかけるしっかりしたこだわりが伝わってきました。
また、今作成する器が150年前の土で作られていることは非常に興味深く、宇治川が流した良質の陶土が宇治のお茶の文化を支えておりきたのだと思うと、人間の生み出す文化にはいつも自然の恵みがそばにいるように感じることができました。
松林様は、今後先進技術が発達し、人工知能などにとってかわる世界において人間が考えていかなくてはいけないことは数値では表わすことのできないソフト部分の充実であるとおっしゃっています。全くその通りであると共感しますし、京都という日本が誇るべき素晴らしき地域で根付いた茶の湯程、その充実にふさわしいものはないと感じました。茶の湯のような日本の誇るべき伝統文化になりうるものを我々も見つけ、充実させていくべきであると考えます。
ウインドウを閉じる