新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2020年04月10日16:24
「問4. 「ロータリーの友」2020年4月号で最も印象的な記事、またはあなたに
とっての「ロータリーの友」とはどんな存在かをお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今回は、友愛の広場に掲載されております呉ロータリークラブ 大之木精二様の『「組織論」よりもっと「運動論」を』を拝読致しました。
大之木様は、ロータリークラブの歴史とともに巨大化した組織の課題について言及され、会員基盤の増強だけではなく、ロータリアンとして何をしようとしているのか等の根本を一人一人が理解し、組織を維持発展を支えるための「運動」をすべきであるというご意見を提示されております。このご意見は非常に共感を得、ロータリーが直面する会員の高齢化に対する諸策として非常に興味深いものでございました。
また大之木様は、ロータリーの現在の例会が本当に私たちの心を磨き、倫理性を高めるものになっているかどうか、例会の質を問われておられました。これに現状に向き合う大切さを身にしみて感じ、ロータリアンとしての責任と義務を全うするための意識を再度見直していこうと思います。
二上 真也様の投稿内容
所属クラブ・・・広島城南ロータリークラブ
2020年04月08日18:43
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について
世界的になってしまったコロナウイルス。自分も今年の最初の方では、はっきり言って自分には関係ない、又、日本でもごく一部の人しかならない病気と思ってました。しかし、日に日に世界各国で猛威をふるいアメリカやイタリアなどは感染が止まらず、ついには医療崩壊になってしまいました。日本もつい先日東京をはじめとする7か所で緊急事態宣言が発令されました。しかし、日本は世界にくらべるといまだその効力は弱く、コロナウイルスを封じ込めるまではいかないのではないかと思います。しかし、日ごろから手洗い、うがいをなどをこまめにしていき、過度な心配せずみんなで気をつけていけば大丈夫ではないかとおもいます。これ以上ひどくならないことを祈りながら早くロータリーとして何か活動が出来ればよいと思います。
ウインドウを閉じる