新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

辻本一三様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西
2020年03月16日00:59
問2.「Eクラブ」について
私はメイキャップに関係なく、Eクラブ様や他のクラブ様の興味のある卓話については時々見せていただいております。Eクラブ様の本年度第24回例会の卓話にありました国際奉仕委員会桐渕和子委員長様の「ハンブルグ国際大会Eクラブ有志の旅」は、ロータリー国際大会参加の興味が高揚するばかりでなく、桐渕委員長を初めとされますEクラブ様のご活躍と行動力、積極性に感銘し、国際大会での楽しみ方が大いに理解できた内容でした。Eクラブ様におかれましては、例会はWEB上でありながら、積極的な交流があると聞いております。国際大会でもロータリアンの鑑のような積極的な交流をなされいることに見習わないといけないなと思いました。2020年ホノルル大会、2021年台北大会も楽しみになってきました。我がクラブはホノルルと台北に姉妹クラブがありますので、機会を活用し、一層の交流を図りたいものです。
藤森 至様の投稿内容
所属クラブ・・・名張
2020年03月15日13:05
問1.会長の時間について
コロナ対策として我が三重県でも様々な情報が飛び交い、また混乱させるようなデマも回っている。その中で三重県内でも新型コロナウイルスの感染者数が増えてきた。その中で冷静に判断していかなければならないと思う。現在の情報を的確につかむために以下のものをまとめてみた。
①三重県HP
もし、従業員の方が発熱の症状が4日以上続く場合などは、
各保健所の電話相談窓口へご相談。
https://www.pref.mie.lg.jp/YAKUMUS/HP/m0068000066.htm
②厚労省の企業向けQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html#Q4-4
③経産省「 新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ 」https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
大企業・中堅企業・中小企業それぞれの「資金繰り」
「設備投資・販路開拓」「経営環境の整備」に対する
包括的な情報を提供。
反町太一様の投稿内容
所属クラブ・・・東京立川ロータリークラブ
2020年03月13日14:26
世話になっております。
いつも、メークアップを利用させて頂いております。
問2. 「Eクラブ」について、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
に付いて、メーキャプの方法手段として大変有効であるかと思います。急な予定変更などで、例会に出席できない場合、時間、場所に関係なく、参加できることが良いと思います。特に時間に関係なく環境があればどこでも参加でき、出席率も上がり効果があると思います。Eクラブの知名度も上がりネットの環境や操作方法など、メンバーがわかりやすく共有できれば良いと思います。今後ますます高齢化社会になり社会状況もおおきくかわるかと思います。基本は例会の参加ではありますが、情報化社会になりこのような方法も今後必要かと思います。会員増強にも有効な方法かと思います。こういった動画での会員増強の方法も有効かと思いました。ネットの世界は瞬時に世界に広がるので安全に使えればと思います。

吉田日士光様の投稿内容
所属クラブ・・・豊中南
2020年03月13日12:35
メーキャップさせてもらうに、菅原会長の話を興味深く聞かせていただいています。新型コロナウイルスに関する話は納得することが多かったです。このような疫病に関しての国家マニュアルがないことについて全く同感です。ここ数年の地震対策として水や食料の備蓄はずいぶんとされてきたと思っていますが、マスクについては全くなかった。このことが今巷で起こっていることにつながってしまった同感です。私もマスクを使わなくてはならない業種ですが、国産製造の高いマスクを使う余裕はありません。また学校の仕組みもテレワークのようなものの導入もありとは思いますが、子供同士の肌を触れ合う機会が必要とは思います。また不登校を助長するようなことにつながらないようにしなければとも思います。
添田 将智様の投稿内容
所属クラブ・・・高島ロータリークラブ
2020年03月13日08:53
今週の卓話、山口祥二様の「京菓子の意匠」を興味深く拝聴いたしました。京菓子というと伝統ある製品で定番のものばかりかと思っていましたが、風物事象をかたどったり喜びを表したりしているものなど様々な物があることなど知ることができました。小さな和菓子の中に多くの気持ちを込めて創作される。まごころを込めた職人たちの技術と、食する人をおもてなししようという気概が意匠となって具現化されていくのだなと感じました。茶道の無駄を極限まで取り省いていく様が京菓子にも取り入れられ、今日の芸術品のような形式になっていったのも驚いた点の一つでした。
今回の卓話を拝聴し、先人達が築き上げた世界にも誇れる文化を感じさせて頂けて嬉しく思ったとともに、改めて京菓子の奥深さに興味を持ち、賞味させていただく時は意匠をじっくり拝見したく思いした。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2020年03月12日13:12
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話、同志社女子大学・大谷大学非常勤講師で末富の主人であられます山口 祥二様の「京菓子の意匠」を拝聴致しました。
明治26年の創業で約120年の歴史がある京菓子界の老舗ならではの商品に対する誇りを感じることができました。特に、意匠と呼ばれるお菓子のデザインに関しては具象表現や名前、色みやお菓子そのもののデザイン、菓子楊枝で切り分けた瞬間にも様々な工夫が凝らされているとのことで、非常に興味深く感じました。
このこだわりから、山口様の受け継いでこられた商品への愛情を感じることができました。競合との差別化が必要になってきてしまった昨今にも、これは大いに通用すると思いますし、菓子業界だけではなく、モノ・サービスを創って売るものすべてに必要であると感じます。自社の商品に誇りを持ってお客様にそれをお伝えする、私も一ロータリアン、一経営者としてこの情熱を持ち続ける所存でございます。今後とも宜しくお願い致します。
岡岩太郎様の投稿内容
所属クラブ・・・京都
2020年03月11日06:51
問1について。未曾有の経験となっている、世界的なコロナウイルスの蔓延はロータリーの活動にも影響を及ぼしております。会長の指摘のとおり、準備不足であり、このような事態に対する国家としての対応ができていないことはよく分かりました。しかし、災害対策も同様です。きしくも、本日は3月11日。大震災、原発の事故が発生するまでは国家としての事前準備が万全であったわけではありません。今回のような事態になって、多くの専門家がどのような対策、対応に努力しても振り返れば、賞賛されるよりも、批判されることが多いでしょう。今回の事態を受けて、今後、どのような対応をするのか、国家として、国民として、職業人としてどうあるべきかを各人が責任をもって考えることが大切なのではないでしょうか。
高山博司様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西RC
2020年03月10日19:51
問2について
Eクラブについては、所属クラブの例会を欠席した際のメークアップの場合のほか、時間を見つけて、よく拝聴させて頂いております。とりわけ、最近のコロナ騒動で例会自体が休会される場合、過去のEクラブなどを拝聴することで、常にロータリーとつながっている感覚を持つことができ、何よりも、大変身になる卓話や会の設えなどを実感できますので、とても有意義に活用させて頂いております。卓話の内容も種類も幅広く取り上げて頂いており、これまで興味がなかった、あるいは、考えもしなかった事柄に、良い意味で簡単に触れられることは、自身の範囲の拡張や成長にとって、とてもためになるものと考えます。一つ一つは小さな一歩かもしれませんが、これを続けていくことで、自身の成長に繋がれば幸いです。




東和伯様の投稿内容
所属クラブ・・・2630地区名張中央
2020年03月10日17:05
1 会長の時間について

 菅原義彦会長の会長の時間は時事の問題を取り入れながら提言もなされた。2650地区の地区大会の中止、を初め場合によっては2020オリンピックも危ぶまれるとの見通し等述べられたろ。
 特に今世界を震撼させているコロナウイルスについて我が国の取り組みは貧弱であること。又学校の休校等唐突でがっこう、家庭、児童多くのところでとまどっている。企業においても準備不足は否めない。会議等集合方式からテレ方式
仕事もテレワ-クの導入等企業もこれを機会に進化していく要あり。特にこの危機に際し事前のマニユアル等の作成がなされているべきで無かったか。等国家、教育、企業の3点の分析を通じ提言をなされた格調ある会長の時間で会った。.


金井勇人様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西RC
2020年03月10日16:46
京都西ロータリークラブに所属しています。
金井勇人と申します。

「問3. 今月は「水と衛生月間」です。」について投稿させて頂きます。

ア)あなたのクラブでは、特別行事プログラムをどの様に企画されていますか?
特別行事プログラムはありませんが

普段は、あまり考える事のない類の事ですが、昨今の現状や震災が起きた時に
如何にその環境を整える難しさ、維持すする事の大切さを感じる事柄だと
思います。

私は、物流業を営んでおり、お得意様が医療関係で有る事もあり、
震災・災害地域に救援物資を運搬する事が何度かありました。
その際に必ず運搬する物の一つに「水」があります。

その際に「水」の大切さを感じます。
水は、飲料として利用するだけでなく、入浴や排泄物を流す事に使う。
本当に大切なもので、その「水」が衛生的で無いと生活に影響がある事を
救援物資を運搬する事で感じる事が出来ました。

この様な特別行事を行って頂く事も「水と衛生」に対しての感謝を忘れない
良い機会を与えて頂いていると思っています。
深堀勝謙様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2020年03月10日12:33
この度はお世話になります。
今回の例会の中で社会奉仕活動、今年度メイン奉仕事業の報告がとても勉強になりました。
それは外国人向けの病院マップは素晴らしいと思いました。
まずはグーグルマップが英語版に変わることも知りませんでした。
またパソコンに疎いためここまで技術が進んでいること、さらに社会奉仕としてわかりやすい説明に感動しました。
このマップにより。助けられる外国の方も多いと思います。

「京菓子の意匠」同志社女子大学・大谷大学非常勤講師
末富 主人 山口 祥二様のスピーチについて、京菓子の歴史を学びました。
とても奥深いお話にお菓子作りにも心が必要と思いまいた。
京菓子の意味や願いが込められていることに私の業にも役立ちました。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
河上 直人様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路西ロータリークラブ
2020年03月10日11:37
私は昨年ロータリークラブに入会いたしました。ロータリー用語もしきたりもわからない中、諸先輩方にご指導いただきつつ、毎週の例会や親睦会などイベントも大変楽しく参加させていただいております。しかしながら例会を急に欠席しなければならい時に、Eロータリークラブのことを伺いし、拝見させていただいたところ、会の時間に始まり、幹事報告、委員会報告、そして卓話まであり、驚くとともに大変勉強になるものだと感心いたしました。所属クラブの例会も毎週大変たのしみにしておるのですが、Eロータリーもまた我々のような新入会員にはわかりやすくロータリー知識を補完する上でもとても役立っております。これからも毎週たのしみにしております。
中野龍介様の投稿内容
所属クラブ・・・新千葉ロータリークラブ
2020年03月10日10:41
「京菓子の意匠」
同志社女子大学・大谷大学非常勤講師
末富 主人 山口祥二氏卓話

 昔、菓子は丸いものであればよく差別化は必要ではなかったため意匠というものは重要視されておらず、お餅屋さんやお饅頭屋さんは同じものを作って提供していた。
 それが茶の湯や神社仏閣で〝お客様をおもてなしする〟ようになったことによって、自分達だけのオリジナルデザインのお菓子を作ることが重要になってきた。
 京都の茶湯のお菓子は大きく分けて
1.花や鳥などをそのまま表現するもの
2.名やススキが揺れる様などを使って風を表現するもの
3.平安時代の女官の袖の色目〝重ねめの色目〟で表現するもの
4.描かれていると食べ辛く感じてしまうネズミを表すために大黒様の打ち出の小槌を使うなど、他の力を借りて表現するもの
5.紅白饅頭の表は白で中に紅い餡を使うなど、切った瞬間に喜びを表すものの5種類があり、それぞれに季節感やお祝いの心などが表されている。
 和菓子には華やかなものからシンプルなものまで、見た目もきれいなものがたくさんあるな、とは感じていたが、その京菓子ひとつひとつの中に文化や歴史が刻み込まれているのだということは普段考えたこともなかった。
 これからはお土産にお菓子をお持ちする時など、心に余裕を持ってお菓子に込められた思いなども噛みしめながら選んでみようと思った。
武田敏也様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2020年03月10日08:56
問4. 「ロータリーの友」2020年3月号より、国際ロータリーホルガー・クナークRI会長の特集記事を拝読し、いくつか印象に残った点について記載いたします。まず、ロータリーが変わらなくてもいい点について、親睦、多様性、高潔性、リーダーシップ、奉仕これらの概念が時代遅れになることはないということ。しかし、価値観を表現し、実践する方法に変化があり、例えばランチ時間の過ごし方、働き盛りの若い人々が仕事終わりや休日を過ごすのに興味関心のあるものは何か視点を置く必要があります。固定概念にとらわれることなく、自分に合う場所で楽しむことが大切だと考えます。次に、大切なのはリーダーシップであって、威厳があるように見えることではないということ。次世代の若いリーダーとなる中核的人物を育てることはどのクラブや企業においても重要視すべき点です。彼らにリードする機会を与えることで、様々な新しいアイデアやヒントが生まれ活気ある社会に繋がると思います。
河原田 肇様の投稿内容
所属クラブ・・・高島ロータリークラブ
2020年03月10日00:48
問1今週の卓話について
・末富主人 山口祥二氏の卓話「京菓子の意匠」を拝聴させていただき、大変興味深く参考になりました。菓子の形、色、模様などに工夫を凝らして、美しく見せて、感動を与える、そして、その意匠は5種類に分けられるとのこと。花や鳥、風、干支などを活かしてそれらの形や動きを菓子で表現する、また、菓子を切った瞬間に喜びを表すものとして紅白饅頭などがあるということも興味深かった。菓名、ひとつひとつの菓子に名前をつけることも意匠のひとつであり、普段何気なしに食べているが、菓名の由来なども考えると楽しくなるような気がした。パリの日本文化会館で「京菓子の世界」の講義とワークショップを毎年行い、国内外で京菓子の伝統を広められているとのこと、大変楽しく拝聴させていただきました。ありがとうございました。
竹内 俊胤様の投稿内容
所属クラブ・・・神戸西神
2020年03月09日14:00
問4.「ロータリーの友」
私にとって、月初めの例会の楽しみの一つが、ロータリーの友を見れる事です。中でも「私の一冊」は同じロータリアンが推奨する書籍。という事もあり、今月はどんな本が載っているのか。興味が持てれば例会終わりに本屋さんへ直行するのが、いつしか私のルーティーンになりました。興味を持ち購入したものの、アレレ…となる時も年に数回はありますが、そんな時でも感想を求められる訳でもないので、ため息一つで終われます。そしてほとんどの場合が、紹介して下さった方に感謝出来ます。「卓話の泉」もそうですが、知識を与えて下さりありがとうございます!となります。
今月の「ロータリーの友」3月号で印象的な記事は、Rl会長のメッセージです。
今月はローターアクトを祝う月。という出だしのもと、ローターアクトがロータリーの向かうべき未来を示している。という文に感銘とも安堵ともとれる感情を持ちました。
私は今年40歳になりました。クラブ内では若いと言われますが、社会に出てもう20年近くになります。10代は稀でも、20代・30代では数多くの方が成功をおさめられています。そんな中、私の同年代の友人達はロータリークラブの活動を誰も知りません。名前ぐらい…が半数程です。この現実は少し怖く感じます。
Rl会長メッセージにも、何もりも大事なのは『会員増強』年齢層の上昇に対処する!とあります。やはりその為にも若いと言われる世代にも『ロータリー』の認知度を上げなければ!と感じます。
会長メッセージの隣のページには、畑を耕す写真があります。これから種を蒔く。という意味なのかな…新しく掘り起こすという意味も兼ねているのかな…等々色々と想像し楽しめる「ロータリーの友」。携わっておられる方々に感謝すると共に、これからも愛読し続けたいと思います。
ウインドウを閉じる