新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

奥野 順也様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良ロータリークラブ
2019年01月13日18:59
問1.会長の時間について
 己亥の年は、己を正し道筋をはっきり通したうえで、亥が起爆性エネルギーを秘めていることに留意する。という話を伺いました。
まさに私自身、社員の皆さんに対し、目的とビジョンに加え、進むべき道をしっかり示し、社員が別方向に進まないよう、“丁寧”にコミュニケーションを取っていきたいと考えます。また、社員の皆さんの起爆性エネルギーを良い方向に出してもらうよう、工夫を進めたいと思います。もちろん暴走は止めなければなりませんが、いい意味でもっと突っ走って欲しいと感じていますので鼓舞していく考えです。

問2. Eクラブについて
 非常に合理的なクラブであると考えます。特にお身体の不自由な方々には素晴らしいクラブであると思います。初めてのメーキャップなので、実際にEクラブの中でどのように意見交換されているのかはよく理解できておりませんが、意見交換は、ネット上の方が活発になるのではないでしょうか。口頭よりも吟味した考えを書くことができるので、しっかりした内容の意見交換になるかと思います。
 唯一のデメリットは実際に会えないことだとは思いますが、FaceBookやYouTubeをうまく使うことである程度は補完できるかと考えます。

問3. ウ)職業奉仕
 自らの職業を通じて、社会に貢献することが最も大事です。自らの職業成果として、利益のみを追求するのではなく、社会の課題を解決し、お客様の利益や利便性向上、満足度アップを実現することがそのまま職業奉仕であると考えます。
 弊社では、事業を通じて地域の皆さんに信頼されて愛される企業を目指しており、まさにロータリーの理念に通じるものがあります。私自身の立場としては、その理念を社員の皆さんにしっかり広めていき、理解してもらうことで全体のパワーアップにつなげたいと考えます。
葛川睦]様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北ロータリークラブ
2019年01月12日14:56
問3 ウ)あなたにとって、「職業奉仕」とはどのような存在でしょうか?

職業奉仕はどのように実践できるのか、調べたところ以下のいくつかの方法が分かりました。

①例会で、各会員が自分の職業について話し、互いの職業について学び合う。
②地域社会での奉仕プロジェクトで職業スキルを生かす。
③高潔の精神で仕事に取り組み、言動を通じて模範を示すことで倫理的な行動を周囲に促す。
④若者のキャリア目標を支援する。
⑤専門能力の開発を奨励し、指導する。

職業奉仕に意欲と熱意を感じる人にとって、ロータリーほどその実践にふさわしい場所であり、職業奉仕はロータリーの真髄であり、ロータリーをほかの団体と分かつ要素でもあります。
職業奉仕月間である今月だからこそ、もう一度職業奉仕について自問自答してみたいと思います。
堀 一久様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリークラブ
2019年01月12日14:15
問3.職業奉仕について
職業奉仕とは、すなわち自身の社会人としての仕事を通じて、社会貢献に資することと認識している。私自身は、サービス業を営んでいるが、常々お客様との関係性において、如何に自社の価値をお客様に正しく伝えていくことが大切か、常に重んじている事項である。会社としての業務も当然ながら多岐にわたる。サービス業とは言え、自らの職業が直接お客様と関わる部署もあれば、そうではなくお客様とは関わらない部署もある。しかしながら、各々が自らの職種を全うし、自らの職種においてその組織の価値を正しく表すことによって、それが総合的に顧客の満足度に繋がる、つまり、会社組織とは全体で大きな繋がりになっているのである。これこそが、仕事を通じて社会貢献となる、職業奉仕の本質と言えよう。
本多義昭様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南路―タリー
2019年01月11日15:11
第306回例会
問1.今週の例会について(フォーラム例会)
設問1. 「Eクラブらしい奉仕活動とは」について
 ロータリーEクラブはオンラインで例会を開くロータリークラブで、そのこと以外は、基本的に、一般のロータリークラブと変わりがない。Eクラブは、身体的事情、地理的事情、仕事のスケジュールなどの理由で、週例会に出席できないという事業家、専門職、あるいは地域りーダーに、ロータリアンの道を開くものであり、これは、ロータリーが時代に即して新な成長をめざすものであると位置づけられる。
 ロータリーには、クラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕の、四大奉仕が掲げられているが、その中でも職業奉仕はロータリアンの最も基本となるものである。また、奉仕は、内容的に、金銭などを提供する物品奉仕と個人が培った知識・技能の提供という知的奉仕に分けられる。
 週例会に参加し親睦を深めつつグループで奉仕するという活動がとかく目立ちがちであるが、例会参加が十分にかなわないEクラブの会員にとって、職業奉仕、特に知的奉仕は重要な柱と再認識してもよいのではないかと思われる。例えば、小中高等学校への出前授業や職場体験、大学への出張講義、各種研修会への講師派遣などの一部はオンラインでも十分に可能であり、Eクラブの会員の魅力紹介もできると考えられると思う。
宅 康次様の投稿内容
所属クラブ・・・14594 観音寺ロータリークラブ
2019年01月11日11:14
貴e-クラブに初めて参加させていただきます。
問1.について
会長さんのご挨拶を聞かせていただきました。当会でも会長あいさつで干支のお話をしていただき、干支そのものの意味を知ることができました。貴会長のご挨拶のなかで、60年前を振り返り、この先を見通したとき、本当に不透明な部分があることに共感しました。こういった不透明な時期こそ、基本に立ち返り、筋道をただすことの大切さを感じます。
そして大事なこととして、自分ごととしてどう受け止め、どう行動するか、そしてどう生きるかを考える必要があると思っています。
最近読んだ本ですが、藤原正彦氏の「国家と教養」で、今の日本社会にかけているものを考えさせられました。かつての日本の道徳観、弱いものいじめをしない、もののあわれを理解する心など、日本人としてのよりどころをもう一度確かめたいと考えている今日この頃です。同氏の「国家と品格」を読みましたが、この本ももう一度読み返したいと思っています。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2019年01月11日10:34
問3 今月は「職業奉仕月間」です。
ウ)私にとって、職業奉仕とはどのような存在か?
ロータリークラブにとって、日々の仕事を通して社会に奉仕するという
考え方は、奉仕活動の根本だと思います。私にとっても、ロータリーの
一員として奉仕活動をするにあたり、自分の職業を基礎に据えて
考えています。
最近、読んだ本でもありましたが、企業の一番の使命は、「お客様への貢献」だと考えています。経営学上で言えば、納税や株主への配当
といった役目が企業の使命としてあげられるかと思いますが、お客様
のためといった考えがなければ、本当にお客様から求められる
サービスは届けられませんし、よりよいサービスを提供して社会に
貢献するという熱意も生まれてこないように思います。
新年が始まり、お客様のために日々、創意工夫を重ね、ますます精進
していきたいと思います。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2019年01月10日12:26
「問1.今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」 に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
まず催促改正につきまして私は賛成であります。この改正により若者の再入会者の金銭的負担がへり、ロータリー入会の間口が広がると考えたからです。
さて今週の設問において、②の米山奨学生受入れに関して記載します。
米山奨学制度は60年以上の歴史を持ち、時代の流れに先んじて様々な取組みがなされています。例えば、ロータリークラブの所在の有無による、国籍別資格制度の廃止などです。
このことで、より多くの国から意欲のある学生が日本に来る機会を得、技術や考えを母国に持ち帰り母国の発展に寄与できるようになりました。
一方で日本の法制度や慣習は外国人の受入れに見合っておらず、学生の隠れた精神的負担に繋がっていると想定します。
ロータリークラブではカウンセラー制度があり、こういった学生に寄り添う為に重要なファクターであると感じます。今後もこのような制度をもっと広く普及させ、世代を超えたロータリーの輪が広がることを願います。
上田 博和様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原城北ロータリークラブ
2019年01月10日11:06
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今週の例会会長の年頭挨拶では、今年は己亥の年にあたり災害や事件も発生するかも知れないとの事です。元号が変わる、時代が変わる、という漠然としたイメージだけが日本にありますが、この国がどこへ向かおうとしているのか、物質と経済ではなく、日本文化と日本文明を深く理解して、世界の中でどのような役割を担っていく国になるべきか、という視点を持った方々の意見や考えを報道機関は積極的に組み上げ、発信していただきたいと思います。
職場奉仕について
報酬を求めず、他の見返りを要求するでもなく労働を行う純粋な奉仕を行動規範にとどめておく重要性をこの期間を通して再認識しました。
八尋 堅吾様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡城南ロータリークラブ
2019年01月10日04:37
会長の時間について。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
会長が仰ってたように、2019年は己亥の年だということで、事故や災害等が
起こりやすい年のようです。私は九州の福岡に住んでおりますが、年末には隣の熊本で、またも大きな地震がありました。熊本は、まだ以前にあった震災被害の
傷跡も多く残る中、たびたび起こる大きな地震にはかなりの恐怖感があると思います。福岡も警固断層と呼ばれる、福岡市を中心に27㎞ほどの活断層があり、いつ大地震が起こってもおかしくないと言われています。本年は、平成も終わり、新元号になります。本年は、そのように大きな節目の年でもあるため、大災害や、大きな事故などが起こることなく、平安無事に新たな元号を迎えられることを祈りたいと思っています。
佐藤淳様の投稿内容
所属クラブ・・・倉敷ロータリクラブ
2019年01月09日22:41
職業奉仕について
 RCの定款の4条、綱領に書いてありますように「ロータリー は企業の根底に奉仕をおくべしとする思想を追及,提唱することを目的とするクラブ活動であると書かれています。その為に、ロータリーはロータリー以外の団体と違って、職業分類という独特な制度によって、分類された職域を一つでも多く充填し、より多くの職域のサービスが出来るように構成されているようです。また、ロータリーは宗教では、ありません。自己を犠牲にしてまで、会社が倒産してまで奉仕(サービス)に徹しなさいというのは、宗教の世界のことであります。我々は、利益を得ようとする欲望と、一方では他人の為に尽く さなければならないという義務感があって、両者が心の中で常に葛藤を繰り返 していると思います。職業奉仕において高度な倫理が求められように考えます。
横山尚樹様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2019年01月09日21:16
問3ウ)について
10年ほど前、ロータリーに入会させて頂くにあたり「「職業奉仕」とは日々の仕事を通して世の中に貢献するために、奉仕の心を育て向上させることであり、ロータリーの金看板である。」と教えていただきました。この世の中に対して貢献しない仕事は無いと思っていますので、仕事を通して奉仕の心を育てるという事を改めて強調される事がその時は上手く理解出来ませんでした。私の職業は医師であり、医師を志した頃から人々に奉仕する事はごく当たり前の事として心の中に刻まれていました。自分ではごく当たり前の事と思っていた事を改めて言われると、自分の考えが本当に正しいのか不安に感じました。「医師=世の中に奉仕する仕事」という考えに基づき仕事を一生懸命することが「職業奉仕」になるのだろうか?ロータリーという組織の中では「職業奉仕」には自分の思っているのと別の意味があるのだろうか?入会後10年以上になりますが、「職業奉仕」という概念が理解出来ないままただ時間が過ぎ去っているのかもしれません。
川越 清司様の投稿内容
所属クラブ・・・高島ロータリークラブ
2019年01月09日16:27
問1について
あけましておめでとうございます。2019年はじめてEクラブに訪問させていただきます。会長の時間の中で今年のいのしし年の特徴を語っておられました。ホッといたします。ロータリではアメリカナイズされて暦や古典に触れる機会が非常に少なく感じます。どしどし論語や近江聖人の中江藤樹を語っていただきたいです。
問2 Eクラブについて
  私は2650地区の高島ロータリークラブの川越清司と申します。現在わがクラブは100パーセント出席が約3年続いております。どうしても例会出席できないときの恵みのオアシスです。正直な話大変助かります。
問3のウについて
 大変難しいことですが自分の職業に正直に向き合うことと思います。そのことが三方よしのサイクルになり利益も確保できるのではないでしょうか。
本日はこれで終わらせていただきます・
今後ともよろしくお願いいたします。
古田昭彦様の投稿内容
所属クラブ・・・京都さくらロータリークラブ
2019年01月09日10:47
問3ウ
新年あけましておめでとうございます。今年も何かとお世話になりますが、宜しくお願い致します。私の取りましてまして職業奉仕とは、現在の生業と
してます『旅行業』ですが、様々なサービスが提供できる点他の業種の方とは大きく幅が違うと感じております。旅と一言で申し上げても内容は様々です。新幹線の切符1枚からのお付き合いから、思い出の旅の演出、記念イベントの企画・演出、団体・グループ旅行、求められるサービスは様々ですし、他業種の方との繋がりが持てます。そのご縁を必要とされてます顧客の方に情報提供し橋渡しをさせて頂く事もあります。
ネットワークの広さは多様な出会いを創造出来ます。これこそ職業奉仕
ではないかと考えております。社会に少なからず貢献できている生業と出会えてる幸せを感じております。


藤田 孝様の投稿内容
所属クラブ・・・京都
2019年01月08日23:29
新年明けましておめでとうございます。
 
野坂会長の年初のお言葉を伺いまして抱いた個人的感想を申し上げます。

元号が変わる、時代が変わる、という漠然としたイメージだけが日本にありますが、この国がどこへ向かおうとしているのか、物質と経済ではなく、日本文化と日本文明を深く理解して、世界の中でどのような役割を担っていく国になるべきか、という視点を持った方々の意見や考えを報道機関は積極的に組み上げ、発信していただきたい、と考えます。
そして、日本と世界を担うこれからの世代の人々へ何をメッセージとして伝えていくか、という観点で、元号の変わる本年を捉えて行きたいと考えました。

また、今月の「職業奉仕月間」に際し、自らの職業が人々と社会に何を奉仕しているのかと改めて返り見る月にしたいと思います。

本年も宜しくお願い申しあげます。
吉見 裕美子様の投稿内容
所属クラブ・・・東京荒川ロータリークラブ
2019年01月08日22:44
問1 会長卓話で、今年は来年のオリンピックを見据えて色々改革があり、消費税増税、参議院選挙など変革が多い年と改めて思い知りました。どんな事にも足元が揺らがないよう、しっかりと自分に責任を持てる行動をしつつも、他人も奉仕、思いやる気持ちを持って、今年1年頑張ろうと思いました。

問2 仕事のスケジュールなどで、どうしても決まった時間の例会に出席できない時、申し訳ないという気持ちでした。Eクラブ を知ってからはメークアップができ、またあらゆ地区からのご参加でご意見も聞く事ができました。Eクラブは今まで多忙で出席できなく、ロータリー・クラブ入会をためらってた方の入会の可能性をもたらす選択肢となったと思います。
 
大森 豊様の投稿内容
所属クラブ・・・RID2640 高石
2019年01月08日19:14
1、今週の例会会長の年頭挨拶。
今年は己亥の年にあたり災害や事件も発生するかも知れないとの事。年明けからの内外の社会情勢だけでも混迷を極めているように感じています。対処の仕方につきましても冷静な判断を行うために「四つのテスト」に照らして、落ち着いて行動したいと思います。
2、「ロータリーの友」私にとっての存在。
ロータリー活動を行う上でなくてはならない存在であります。毎月の月間への解説やタイムリーな特集記事をいつも楽しみにしています。また、RIやゾーンの動きを伝えて頂けます。更に、知っているクラブの活動報告や友人の投稿記事を見つけて楽しんでおります。クラブでの活動のヒントも多くあります。マイロータリーと併せて、ロータリ活動の情報拠点であります。
林 功様の投稿内容
所属クラブ・・・西宮
2019年01月08日13:15
あなたにとって、「職業奉仕」とはどのような存在でしょうか?

一人の医師として考えれば、世界医師会(World Medical Association、WMA)においては、1948年9月、スイス、ジュネーブにおける第 2 回 WMA 総会で医師の倫理規定が採択された。それによれば、医師の一人として参加するに際し、人類への奉仕に自分の人生を捧げることを厳粛に誓うことを義務付けられている。ロータリーの目的においてもロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践することを推奨されており、大変身の引き締まる思いがする。報酬を求めず、また他の見返りを要求するでもなく、無私の労働を行う純粋な奉仕を行動規範にとどめておく重要性をこの期間を通して再認識させて頂いた。
安達大悟様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本西南ロータリークラブ
2019年01月08日08:23
問い3のウに回答いたします。
職業奉仕と社会奉仕をどのように区別するのかという点ですが、常に誤解を生みやすい言葉があります。それは「自分の職業を通して社会 に奉仕するのが職業奉仕である」という言葉であり、このように思われている 方が非常に多いのです。自分の職業を通そうが通すまいが、社会に奉仕するの ですから、この奉仕活動は社会奉仕です。それでは、この中に職業奉仕が含ま れていないのかというとそうではありません。ではどのように区別するのか。 それは「受益者が誰であるか」ということで区別することができます。奉仕活動によって、受益者が自分以外の地域の人々、もしくは地域社会の場 合は「社会奉仕」でありましょう。とまずは考えております。
湯淺 圭一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2019年01月07日16:31
【問1について】
『アメリカ中間選挙について』
アメリカ中間選挙は、大統領選のない年に行われる選挙です。大統領選年度の中間に当る時期に選挙が行われる事からその名が定着しています。一般的に政権担当政党の得票率の減少が激しい時には、現職大統領の政局運営への評価が厳しいことを意味しており,中間選挙が大統領への信任投票の機能を持つとも言われています。今回特筆すべきは、合計約240人と記録的な女性候補が出馬した事です。ニューヨークでは、29歳の女性が当選。史上最年少の連邦下院議員となりました。下院では他に、イスラム教徒の女性が初めて連邦議会議員となりました。更に、カンザス州とニューメキシコ州からそれぞれ、米先住民女性として初の下院入りを決めました。マサチューセッツ州でも、同州初のアフリカ系女性が下院入りを決めています。何れも民主党議員であり今後の政局を左右しかねない様相を呈しています。人種の坩堝の国とは言え、寛容な精神に包まれた国民の見識力・判断力にこの国の奥深さを感じました。
                       2019年1月9日 湯淺 圭一
杉田 篤男様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎ロータリー
2019年01月07日16:06
問2.について私は来週から手術の予定があり、例会に出れない状況にあります。
Eクラブはメーキャップで取り戻すという意味合いからしましても大変助かります。
どうしても今回の私のような事情で、自クラブや近隣クラブの例会に参加できない場合は、欠席で諦めることがないのも良い点だと思います。
またインターネット上で他クラブの例会が参加でき、様子が分かるという点でも、良いと思います。
時々自クラブにもEクラブ会員様がメーキャップに出席されますが、Eクラブから他ロータリーの様子がわかり交流がはかれる点も、ロータリー会員になる事が時間や金銭的に厳しい方でも、Eクラブであれば可能な方もいらっしゃるので宜しいかと思います。
今谷 康弘様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北ロータリークラブ
2019年01月07日16:03
新年明けましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。

問2 Eクラブについて、コメントさせて頂きます。
日頃の定例会になかなか参加できない私にとりまして、このネット上でいろいろなロータリーの活動や今後の計画などがわかるのは、とても有意義だと思っております。この数か月の内容の中でも、ブータンの国のすばらしい自然、日本唯一の越前ガニ博物館、あと少しで撲滅されるポリオ撲滅運動、ネパールの白内障の治療など、知らなかったロータリアンとしての奉仕活動を教えて頂きまして、ありがとうございました。
今後もがん探知犬などについて詳しく特集を組んでいただけたらと思っております。またメークアップをすることで、ささやかながら奉仕活動ができるということも、素晴らしいと思います。これからも、よろしくお願い致します。

ウインドウを閉じる