新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

椋田 隆知様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2018年08月20日10:09
第293回例会
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。について
今週の卓話の大橋正和SAAの着任挨拶を拝聴させて頂きました。
そもそもS.A.A.はSergeant at Armsの略語であり、クラブによっては日本語で会場監督を称しておられます。Sergeant at Armsの一般的な意味は、法廷や議会の守衛や衛視を指し、その業務は組織や施設の秩序を維持し命令を執行する官吏です。ロータリークラブにおいては、例会をはじめすべての会議・会合・集会等が、楽しく、秩序正しく運営されるよう、常に心を配りまた気品と風紀を守り、その使命を発揮できるように設営、監督する責任を有する人とされています。来客に対する接遇対応も大切な任務でありますが、本来自クラブの会員に対して、例会におけるスピーチ等の時間の私語雑談を慎むよう注意を払い、時によっては例え会長であってもドライビング時間の厳守を命じなければなりません。(了承されない場合は退場を命令する権限もあります)
今年度貴クラブにおける活動方針は、会長スローガン「共に学び、共に楽しもう!」~魅力あふれるクラブづくりへ協動を~が全会員に反映される例会になることを目標とされ、期日通りのドライビング、メイキャップ対応、コメントの投稿チェックや定期的な紹介をされると云うことであります。コメントの紹介にもありましたが、貴クラブの存在意義の一つであります多くのクラブの退会防止効果を始め、今後益々の発展・向上を念じております。
田中忠庸様の投稿内容
所属クラブ・・・鳥取ロータリークラブ
2018年08月19日12:11
「問1について」特に印象深かったのは「会員増強の取り組み」についてです。会員獲得人数を具体的に10名と定めていること、女性会員獲得も10パーセントと明確にしている点は非常にいいと思いました。また退会防止の重要性も感じました。会員増強には、ロータリークラブ活動の意義・楽しさをきちんと伝えることが必要だと改めて感じました。
「問2について」Eクラブは通常例会には出られない会員にとって欠かせないものだと考えています。いつもロータリー活動を意識出来るのがいいところだと思います。
「問3について」今年は出席親睦委員を拝命しています。会員の皆さんが楽しく参加出来るよう、私なりに明るく元気に皆さんをお迎えしたいと考えています。
「問4について」特にありません。
前川正喜様の投稿内容
所属クラブ・・・東京蒲田ロータリークラブ
2018年08月19日00:02
野坂信嘉会長の例会挨拶にありますように、この度の異常気象と言いますか酷暑は大変な状況で、夏に強い私自身も熱中症に近い症状を感じてしまいました。会員の皆様のご健勝を祈念いたします。新入会員の水島のりこ様、ご入会おめでとうございます。会員増強は、クラブの重点項目であり、クラブ運営の活性化に欠かせないものです。また、女性会員の目標比率を20%に設定している中でのご入会はクラブにとっても大変意義のあるものだと思います。今後の水島様のご活躍を期待しています。
今週の卓話にありました、阿瀬井佳一会員増強委員会理事就任挨拶にありました、退会防止について、共鳴いたしました。私が所属するする東京蒲田ロータリークラブでも、出席率が下がってきた会員が表れてきた場合に、どの様に意識向上を図るのか苦労するところであります。魅力あるクラブ運営で欠席者を減らすことは当然ではありますが、各々に理由が様々あることと思います。奉仕の理想に賛同できる環境を提供できるよう、卓話や勉強会を充実させて、いつも新鮮な状況を維持したいと思います。新入会員の入会増強にも増して、退会者を減らすことこそが更なる発展への礎になるのではないかと思います。日本ロータリーEクラブに初めて参加しました。時間に縛られず、卓話やお話が伺えるのはとても良いことのように思えました。ありがとうございました。
竹中 徹男様の投稿内容
所属クラブ・・・京都伏見
2018年08月18日18:52
問3について
 私は京都伏見ロータリークラブに所属しています。当クラブは昨年度45周年を迎えましたが、チャーターメンバーをはじめとした所属20年以上の会員と、最近入会した所属10年未満の会員がバランス良く所属しています。私の父もチャーターメンバーで有りましたから、創世記の活発な当クラブの姿を見ておりました。昨今の当クラブは継続事業で有ったり、予算の関係も有り、同じような奉仕活動が行われてきました。
 今年度の人見会長は「あなたこをロータリー」のテーマを掲げられ、マンネリになりがちな奉仕活動をもう一度考え直し、若手中心に新しい事業や例会進行なども見直そうとされています。これは非常に良いことで、当クラブが五十周年に向けて更に活発に活動を行い、所属の長い会員と比較的短い会員がともに協力して新しい事業を作り上げるという良い方向に向かって行くのだと思います。
 お陰様で30代40代の会員増強にも成功し、これまでの伝統を守りながら変えるべき所は変え、会員相互の親睦を図りながら奉仕活動を続けて行くには良い環境が整いつつ有る新年度だと考えております。
 私も会員組織委員長の重責を果たせるよう、精進しているところです。
小山昌英様の投稿内容
所属クラブ・・・水口ロータリークラブ
2018年08月17日21:40
問1について
今週は4つのテストの唱和から始まりました。日本全国の猛暑が説明され、北極でも30度、アメリカでは50度を超えました。これからもこの気候は続いていくそうです。原因は温室効果ガスによる気候変動で、この影響は農業を含めて様々なところに影響が出てきます。個人個人が、環境を守っていく活動を行うことを問われています。
お知らせやお願いとしては、以下のとおりです。福井あじさいロータリークラブとバナーの交換が行われました。ロータリークラブとして西日本豪雨災害の支援決定しました。支援総額は1800万円となり、義援金としてお一人3000円以上となります。
また、新会員が入会されクラブ会員数は43名となりました。女性会員の増強に努めておられます。
深堀勝謙様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2018年08月17日09:54
いつも大変お世話になりありがとうございます。
投稿内容で、雑誌・記録委員会 7月の報告 江口 成美 委員長様のスピーチにくぎ付けとなりました。
それはロータリーの友を私もしっかりと読む機会がないのでそれをわかりやすく教えて下さったからです。
今回のスピーチでバリーラシン会長の国、バハマについて興味深かったです。
バハマが島からできているとは本当に思いませんでした。
また、バリーラシン会長の言葉にも感動致しました。
私たちは手を取り合います。
なぜなら手を取り合えば一人でいるよりもはるかに強くなれることを知っているからです。
私は行動します。
なぜならば、夢ばかり見ているのではなく、行動人だからです。
夢はあっても行動しなければ夢は実現しません。
この言葉を肝に銘じがんばりたいと思いました。
Eロータリーさまがあることに本当にメークアップが助かります。
感謝を込めて。
鳥山政明様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋瑞穂
2018年08月16日15:44
名古屋瑞穂ロータリーの鳥山です。いつもお世話になります。本日は卓話の阿瀬井 佳一殿 会員増強委員会・理事就任あいさつに付いて投稿させて頂きます。ロータリーの活動の重要な一つとして会員増強は特に力を入れて活動する内容だと思っています。特に若年層の会員増強は新しい価値観や運営の考え方などクラブ運営に変化をもたらすと思います。これまでの活動方法を否定するつもりはまったく有りませんが新しい考え方を取り入れ更に活性化させる良い方法と思います。また新しい業態の企業の会員を増やす事も重要だと思います。此れによってクラブの厚みも増して交遊関係も広くなり各会員相互の満足感も高まるのでは無いかと思います。これからも日々会員増強には力を入れてより良いロータリークラブになるように努めて行きたいと思います。
垣見裕司様の投稿内容
所属クラブ・・・東京紀尾井町RC
2018年08月15日17:26
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想
 通常のクラブ同様、会長挨拶、幹事報告に始まり、各委員長のご承認挨拶が粛々と行われていることを拝見しました。正に通常のクラブとEクラブの境目がなくなる時代ですね。
問2. 「Eクラブ」について、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
私は、理工学部の出身手でITに違和感がなかったので、ロータリー活動にもインターネットを取り入れるべきと思い、結果として仲間を集め、JRICの初代会長になりました。あれから21年。貴クラブのような我々の当時の夢を実現してくれたクラブが出来て嬉しい限りです。これからも色々逆風はあるかと思いますが、是非頑張って頂ければと思います
問3. ロータリークラブは新年度(2018-19年度)を迎えました。新年度への想いを語って下さい。我が紀尾井町RCは東京RCクラブ率いる2580地区に属しますが、その中央分区の15クラブの中では、東京RCの次ぐ2位タイの会員数70名を誇っております。増員も大切ですが、我々は退会者が少ないのが自慢です。
是非年度が終わる時には、単独2位の会員数になりたいものです
福田 直巳様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋東RC
2018年08月15日15:30
問2 Eクラブについて
今回初めてEクラブに参加致しました。お盆休みの時期も重なり休会クラブが多い中、貴クラブにおきましてはメークアップは休会中でも受けつけて頂き非常に感謝しております。所属クラブでは毎月第一例会100%出席をクラブ目標として掲げています。7月度においては100%を達成し、8月度においても連続達成を目指しているところでございます。パソコンさえあれば、時間がある時に気軽に参加できるというのは非常に有難いことだと思います。現在、ほかの国に比べ日本においての会員数は減少傾向にあると伺っています。そんな中でEクラブは会員の退会防止と会員増強、また文章にまとめ上げることでさらなるロータリークラブへの深い理解等、大いに可能性を秘めていると思います。
小車 栄一様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本江南RC
2018年08月14日16:41
「Eクラブ」について、今回で、2回目の参加です。クラブでは今年度出席委員長を務めるにあたり、私の所属しているクラブは毎年修正出席率100%、ホーム例会出席率80%を目標にしております。このEクラブがあることでいつでも、どこででも、例会に参加が出来てメークアップとして非常に簡単で役に立つクラブだと思います。ただ、諸兄の方々、普段パソコンに直接触れてない方々に、もっと簡単に、このEクラブの制度を説明し活用出来る様になれる事を、ホーム例会の卓話などでどんどん進めていければ、もっと例会参加方法の多様性につながると思います。先ずは、ホーム例会に参加することが、ロータリアンの使命であると感じております。Eクラブも気軽に参加できる事をもっとお知らせしていきたいと思いました。
横山卓哉様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西RC
2018年08月14日16:10
問2、Eクラブについて。
 ロータリーは毎週の例会で仲間が集まり会話をし毎年のテーマに沿って活動をしています。毎週の例会に参加するのは大変なことです。しかし何となく足が重い時でもいつもの仲間と会って話をしているうちに気持ちも明るくなります。そして仕事に関する前向きなモチベーションももらうことができます。毎週例会が終わって会場を後にする時に、例会に出席して良かったなと思います。こうした積み重ねがあって仲間との得難い友情が出来るのだと思います。
 さて、では一方でEクラブというのはどうなのでしょうか。仲間と毎週会うというのは確かにありません。しかし、一人の時間にPCに向かいながらEクラブの例会に出席するというのは、ロータリーの活動を理解するうえで非常に貴重な機会を戴くことができます。自分の実際の実践とEクラブでの活動を拝見し重ねることによって、より深い理解が出来るのです。実践と理解、この二つを学びながらこれからもロータリーの活動に邁進したいと思います。
藤田 孝様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2018年08月14日14:18
日本ロータリーEクラブ2650例会へ、初めてメークアップさせていただきました。ありがとうございます。

問1について
会長の時間における、西日本豪雨災害の復興支援に関するご案内に際し、国内の全ロータリアンが同じ心で復興を支援することの力強さを改めて感じました。

問2について
今回のメークアップは市内近隣の例会へのメークアップが期日いっぱいまで叶わず、Webで検索してはじめて訪問させていただきました。
大変ありがたく、また訪問させていただくことがあると思います。
今度とも宜しくお願い申しあげます。

問3について
自身も自クラブの新年度とともに新入会(再入会)した身でございます。改めてロータリーの奉仕の理念をもって公私ともに精進していきたいと考えます。

以上
山本 泰生様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎城南ロータリークラブ
2018年08月14日13:07
問1.今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想です。現在日本各地で記録的な猛暑日が続いています。連日日中では38度を超えてます。日本だけではなく世界各地でも記録的な猛暑が広がっています。北極圏でも30度を超えたそうです。北極の平均気温は、世界のほかの地域に比べて2倍の速さで毎年上昇しています。多くの地域では、夏より冬の気温上昇が大きくなっています。このまま温室効果ガスを減らさなければ北極地域の平均気温は100年後には大陸部で3°~5°海上では7°上昇すると予測されています。冬の平均気温は100年後大陸部で4°~7°、海上は7°~10°も上昇します。ホッキョクグマは、氷に住むアザラシをえさにしています。アザラシが住む海まで続いていた氷の廊下がとけ、えさがとれなくなっています。ハドソン湾のメスのホッキョクグマは、平均体重が220キロなのですが、1980年から1992年の間に体重が毎年4.7キロ減りました。ホッキョクグマは、189キロより体重が少なくなると、繁殖が難しくなります。この地域の生態系の頂点に立つホッキョクグマの数が減れば、北極の生態系に大きな影響がでると予測されています。化石燃料使用を極力抑えれるよう努力したいと思います。
上原晋作様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2018年08月14日11:27
1.西日本豪雨災害に対する義捐金募集活動もさっそく実行されており、迅速な活動に敬意を表します。会員増強委員会も、どのクラブも同じ悩みを抱えていると感じます。確かに退会阻止も大事な活動だと思います。私は会員増強は会員全員が行う活動であり、全員が会員増強委員であるという気持ちを持って日々増強活動を行うものだと思います。決して増強委員が主体的にさせ、それを傍観しているだけになってはいけないと思います。また、会員増強だけでなく、他の委員会も同じで、委員会担当者だけに活動を押し付けてはいけないと日々肝に銘じるようにしておします。SAA報告の中でWEB例会に対するメークアップに対するコメントは大変参考になりました。忙しい中でEクラブメークアップが全国で非常に重宝されていることがわかり、私も同じ気持ちであることから安心いたしました。
2.ロータリーの存在意義は、会員がロータリアンになることだと思っております。その意義を果たすための手段として、WEB上でもロータリーを学べる選択肢があることは非常にありがたい事だと思います。今後もWEB例会上でロータリーの何を学んだか?を会員、メークアップした人に確認する事が大切だと思います。
3.今年度は会員増強委員会が頑張らなくても勝手に入会希望者が増えるような有意義な自クラブ作りを行っていきたく思います。新会員候補者に最初に声をかけるのは、会員増強委員からではなく、全クラブ員であることを目指していきたく思います。
4.EクラブのPRを先週も福井あじさいロータリーにてされたとのことですが、是非地区内全クラブのPR訪問を目指して頂いて、更なる存在感UPを狙って頂きたく思います。
鈴木 拓朗様の投稿内容
所属クラブ・・・東京大森ロータリー
2018年08月14日08:39
問2 Eクラブについてあなたの意見や考えをお聞かせくださいについてコメントします。
職業柄例会に毎週出席するのがなかなか難しいのが実情ですが、2年半なんとか継続してきました。自分自身の拘りだけでなく先輩ロータリアンのみなさんの皆出席への拘りに共感し、継続していくことの素晴らしさを改めて勉強させていただきました。8月は夏季休暇もありまたスケジュールの繁忙さから継続が難しいかなとも思いましたが、先輩ロータリアンからEクラブというシステムがあるから簡単にメーキャップできるよと教えていただき、今回初めてトライしてみました。これまでは他クラブへのメーキャップも何回か出席し、新たな出会いや他クラブの趣向が新鮮でとても良い仕組みだなと思っていました。一方このEクラブシステムのレポート方式もロータリーについて考えたりまとめたりする機会も滅多にないので、いい機会になりました。今後は通常例会に極力出席していきますが、他クラブへのメーキャップとこのEクラブシステムをうまく活用し、ロータリーライフを充実させていきたいと思っております。本日はありがとうございました。8/6分のメーキャップです。よろしくお願いいたします。
藤川佳應様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東南ロータリークラブ
2018年08月13日23:35
問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご質問・ご提案等があれば、お聞かせ下さい。
定例会参加の難しい私は、日本ロータリーEクラブに大変お世話になっていますが、今後は双方向のコミュニケーションツールに発展させることによって、よりロータリークラブの魅力を向上させ、会員の交流の機会をこれまで以上に広げられるのではないかと感じています。例えば、FacebookやLINEに代表されるようなソーシャルネットワークを活用すれば、投資対効果の高い会員間ネットワークの構築も可能なばかりか、ロータリークラブのブランディングにおいても高い効果が発揮できるものと考えます。また、情報発信が極めてやり易いために、コンテンツもこれまで以上に豊富なものとなるのではないでしょうか?
西 貴史.様の投稿内容
所属クラブ・・・大村ロータリークラブ
2018年08月13日19:40
e例会休会ですがメークアップさせていただきます
各種お願い災害対策基金、親睦会対応、募金サポートにつきましては、地域の霊界にて対応させていただきます
また、本年度のテーマでもあります インスピレーションになろうにつきまして
何より大切なのは自分自身が変化して行くこと
可能性を見言い出し世界のインスピレーションになる道を見つけること
これを今週も大切にし、日々業務、ロータリー活動に取り組んでまいります

まずは自分が暮らすとち、商売させていただいている土地を大切にしつつも
ロータリークラブに参加して、
ロータリークラブが世界とつながっていることを感じ、自己の活動を他クラブと連動していることを忘れず、社会に貢献してまいります
関口 ヤスヒサ様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸ロータリークラブ
2018年08月13日17:53
問3について、私は2018年4月に東京から転勤し、翌5月に前任者を引き継ぐ形で水戸ロータリークラブに入会しました。早く他の会員の皆さんと関係を構築したいと考えるも、着任の挨拶回りや各種会議に加え、大阪北部地震の応援など、日中の例会になかなか参加できず困っておりました。しかし、貴クラブでメイクアップをさせて頂き、出席率を100%を保つことで、自身のクラブの夜の会合には気後れすることなく参加し易くなり、少しずつ会員の顔も分かるようになって来ました。私のスケジュールも徐々に落ち着きはじめ、先月の末頃から、自身のクラブの例会への参加率の上がりつつあります。9月にはイニシエーションスピーチも控えていることから、しっかり準備し臨みたいと考えています。他の会員の方からは「水戸ライフを一緒に楽しみましょう」とお声掛け頂いておりますし、2018-2019年度は、ロータリーの活動を通じて地域貢献に一層努めて参ります。今後とも宜しくお願いいたします。
友 松 功様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2018年08月13日13:53
「問2について」
 
 今回Eクラブでメークアップさせて頂いております。
 この時期、多くのクラブが休会されており、100%の出席率を14年間続けておりましたが、今回ばかりは欠席か…と思っておりました。そこでもしかするとと思い、Eクラブのホームページを覘いてみました。なんと、メークアップできるではありませんか。多くのクラブが休会でビジターの受付をされていない中、この時期でもメークアップに対応頂けるのは、Eクラブならですね。Eクラブだからこそできるのですね。
 Eクラブ設立当初は、ロータリアンの中でも賛否があったかと思います。しかしながら、WEBを使われた確かな活動をされており、奉仕活動は勿論のこと今後ますます充実した運営をされることに期待しております。
 自クラブの例会に画面からLIVEでの参加が可能になるような多様なクラブができるのも近いのでしょうか。
折田 紘幸様の投稿内容
所属クラブ・・・船橋ロータリークラブ
2018年08月13日12:07
問1.雑誌・記録委員会の7月の報告より
江口委員長同様、私もバハマという国はあまり知らなかった為、個人的に調べてみました。
「泳ぐ豚」についても初耳でしたが、本当に泳いでいるのですね!

7月号ロータリーの友で注目すべきは、やはり新年度を迎えるにあたり、バハマ・イーストナッソーRC所属のバリー・ラシン新会長の特集記事ではないでしょうか。
記事の内容からはラシン会長の気さくなお人柄や、積極的なロータリーでの活動等を知ることができたのはもちろんですが、掲載しているどの写真も素晴らしく、特にp16.17の写真は本当に素敵です。

「より良い世界とその世界を築くための私たちの役割のビジョン」は、日常の中では忘れがちになってしまいます。
例会への参加と活動にと、何をするにも先輩方についていくのに必死であった1年目より、ロータリアン2年目の今年度は、私なりにより能動的に活動に取り組んでいきたいです。
ウインドウを閉じる