新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

成田 和哉様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良大宮ロータリークラブ
2018年07月16日11:23
問1について

 <会長の時間>

  西日本豪雨災害について、最悪を想定した行動をとるようリーダ
 ーシップを発揮することを求められました。すぐに実践したいと思
 いました。

 <雑誌・記録委員会について>

  バハマについての基礎知識とバリー・ラシン会長の理念や考え方
 をわかりやすく知ることができました。

 <公共イメージ委員会・理事就任あいさつについて>

  日頃からの人と人とのつながりが、ロータリークラブ活動の可能
 性を高めることにつながると感じました。

 <管理運営委員会・理事就任あいさつ>

  この1年で何をされるのかが、イメージできやすくご説明されて
 おられ、今後もメークアップの必要時に参加したいと感じました。

問2について

  初めての利用となりました。とても使いやすく、メークアップの
 手段としてとてもありがたいと感じました。

問3について

  昨年度の4月に入会しました。想定していたより、ロータリーの
 理念の奥深さと、その理念に基づいた諸先輩の日々のロータリー活
 動について、とても学ぶべきことが多いと感じました。
  まずは、諸先輩の活動を参考に、地道に活動し、理念が腑に落ち
 ることを目指しています。

問4について

  現在のところ、特にございませんが、投稿内容の記入欄が、少し
 小さく、文字も小さくなりますので、入力が難しい方もいらっしゃ
 るのではと感じました。
冨田 典良様の投稿内容
所属クラブ・・・枚方ロータリークラブ
2018年07月16日07:28
第1 問1に対して
 1 会長の時間について
   貴会の活動内容等につき、会の方針や意気込みを語られており、今後の会  の方向が他会の私でも垣間見れました。会長の温かいお人柄を感じることが  できました。
 2 卓話について
   facebookを活性化させることによる会員交流の推進を図られていること  にロータリーEクラブらしさを感じました。また、「ロータリーとは何です  か?」という問に私はまだ中身・実質を伴った回答をすることができないの  で、私もこの1年間を通じて、都度考えていきたいと思いました。
   また、「Eクラブらしい親睦」、「Eクラブならでわの親睦」に大変関心  を抱きました。そして、Eクラブは1週間いつでも出席できるというお言葉  に、Eクラブの特性、強みを感じました。

第2 問2に対して
 私はまだ、入会3年目と入会から日も浅く「Eクラブ」の是非を問疑できる立場ではございませんが、物理的・時間的距離を超えて会を運営できることなど大きな利点があり、多用な業種を巻き込むものとして素晴らしいのではないかと存じます。

第3 問3に対して
 入会から一度も欠席をしていませんので(メイキャップ出席は、今回のものが初めてです。)、今年も欠かさずに出席し、先輩会員から多くのものを学ばせて頂ければと考えています。

第4 問4に対して
 申し訳ありませんが、私はそのレベルではありません。

第5 その他
 貴クラブに所属する朝日慎逸氏には、度々食事に連れて行って頂くなど大変お世話になっています。
宜しくお伝え頂ければ幸いです。
鈴木 竜雄様の投稿内容
所属クラブ・・・浜松東ロータリークラブ
2018年07月15日23:55
問1について
冒頭の会長挨拶で、平成30年7月豪雨について、被災された方々へのお見舞いのお言葉をかけられるとともに、今回の想定を超える規模の甚大な被害に対して、「最悪を想定した行動がとれるように、我々はロータリアンとしてリーダーシップをとっていくべきではないか」ともおっしゃっておいででした。政府が公助として激甚災害の指定を目指し様々な支援を始める中、わたしたちも自助共助として活動されているであろうロータリアンの方たちの手助けをするとともに、今後自分たちの地域にもこうしたことが起きうるであろうことを想像し、こうした考えをもつことは非常に重要なことだと思いました。当地浜松では東日本大震災以降、南海・東南海地震のたいさくとしての防潮堤の建設が進められておりますが、ほかにもまだまだ多くの想定すべき最悪の事態に思いをめぐらすことの必要性を会長のご挨拶から改めて感じました。
渡邊 眞一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・日南
2018年07月15日22:59
野坂伸嘉会長のご就任をお祝い申し上げ、野坂丸が収穫を満載して母港に帰着されますことをご祈念申し上げます。菅原 正之 幹事との既存のクラブ経験のないコンビでのクラブ運営、ご苦労も多いものと思いますが、得られるものは更に多いと思います。また、Eクラブらしさは何かを既存クラブ経験のないお二人で探し考え行動される事の意義は大変大きいものがあると考える次第です。野坂会長のリーダーシップを期待する次第です。早速、例年の事ではあるようですが、青少年奉仕委員会が担当されます「スマホ安全教室」が実施されるようでございますが、例年通りという事ではなく、野坂年度の特色をだしたものとなることを期待いたします。宮川晶一管理運営委員長が申されているよう、各地域でご活躍の会員の皆様の卓話は大変貴重のであり、その地域ではごく当たり前のことが他地域では「びっくり」という事はよくあることでございます。才能ある多くの会員の皆様の卓話を期待いたしております。
高橋喜吉様の投稿内容
所属クラブ・・・観音寺ロータリークラブ
2018年07月15日15:48
観音寺ロータリークラブの高橋です。四国の香川県も西日本豪雨災害の影響により被災したり物流に支障がでたりしています。さいわいにも、クラブの仲間たちに大きな被害はありませんでしたが、同じ四国の愛媛県南予地方は甚大な被害となっており、何か支援ができないかとクラブでも話がでていました。ロータリーの友誌を呼んでいると世界的な規模で奉仕活動が行われていますが、こんな時こそ、「ちいさなことでもすぐにできること」を個人的にできないかと考えています。今後も復旧に向けて時間が必要かと思いますが、情報を集めなから人的・物的支援等についてクラブの仲間たちと話しながら実行できるように声をかけていきたいと思います。
鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2018年07月14日09:24
問3.本年度の意気込みに付いて。本年度も昨年度に引き続き会計を仰せつかりました。昨年度同様に公正で平等な資金運営をしていきたいと思っております。また、私が日常業務が忙しいことに加え、組合の理事長を仰せつかっており、不在にすることも多く、なかなか例会に参加することが出来ません。不本意ながら月に1回程度しか出席できず、心苦しい次第です。その分Eクラブや他のメークアップを活用し出席は全てしております。そういう意味でも私にとってEクラブは欠かせないものであります。なかなか例会に出れなくても、今月は何月間か知りえることも可能となりますし、ロータリーソングもうれしい次第であります。今後ともEクラブの発展を期待します。
榊彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2018年07月13日20:30
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」
に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
会長の時間を拝聴させていただきました。
まずは、この度、西日本を中心に発生した記録的な豪雨により犠牲となった方々にお悔みを申し上げるとともに、被害にあわれた全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
お話の中で、会長が仰せられておりました通り、最近、地震から豪雨まで天変地異が想定を超える規模で次々と起こっております。
一人一人が、私は大丈夫!という安易な考えはなくし、常に最悪な事態を想定し、行動しなければならないと考えさせられました。
まだ行方不明の方も多くいらっしゃいますので無事に救出されることをお祈り申し上げます。
被災された方々の一日も早い復興を心から願い、ロータリアンとして、少しでも自分にできる事を続けてまいりたいと強く感じており、社会貢献へと繋げる事ができるよう取り組んで参りたいと存じます。
今後とも宜しくお願い致します。
榎園 博様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西RC
2018年07月13日12:33
問1:例会について、意見・感想
「ロータリーの友を読む」について。普段、じっくりと読めていない冊子でしたので、こういった機会にサマリーを紹介いただけることはとても役に立った。「手を取り合う」「行動する」「世界のインスピレーションになる」という意味合いが理解できた。
問2:Eクラブへの考え・意見
業務繁忙時にはこういったクラブを活用させていただいており、とても役に立っています。
問3:新年度への想い
自身ロータリー2年目に入り、委員会副委員長等の役割も大きくなってきており、また1年間の流れをある程度理解して望める年度でもあるため、一層、活動を濃くしていきたいと思ってます。
問4:通常のロータリー以上に、卓話の重要性が高いと思います。大変だとは思いますが、ぜひ充実した楽しい卓話をご提供ください。
奥村 文浩様の投稿内容
所属クラブ・・・京都城陽
2018年07月13日10:41
雑誌・記録委員会 7月の報告 江口 成美 委員長の卓話について。
「国際ロータリーの次年度会長バリー・ラシン氏(バハマ、イーストナッソー・ロータリークラブ所属)がロータリーの未来のビジョンについて語り、会員や地域の人びとへのインスピレーションとなって、次世代のために持続可能な活動を行うよう次期リーダーに呼びかけました。」と当方の例会でも案内があり、この
”インスピレーションとなる”というのがどういうことかと話題になっています。江口 成美 委員長のお話では行動によってインスピレーションを与えるひとになるというような話でした、英語の完全な意味がはっきりしないのですが、
辞書を引くと普通に日本で通っている意味は霊感や直感という意味ですが、人としての意味もあり誰かを奮い立たせる人ということもかいていました。意味としてはこのあたりでしょうか。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2018年07月12日17:56
問3 ロータリークラブが新年度を迎えるにあたり、
新年度への想いについて

新年度を迎える際に、いつも考えることだが、前年度はその前の年度
よりもよりよい奉仕活動ができていただろうか。また、今年度はどの
ようにして、前年度よりもさらによりよくしていくべきだろうか。
新年度を迎えるにあたって、このように感じ、奮い立つ想いを抱いて
いる。
企業の活動と同じだが、今まで通りの奉仕活動を続けていても、
社会への寄与の度合いは上がらないどころか、劣化していくのでは
ないかと思う。社会の状況が変わっていくのに合わせて、むしろそれ
以上のスピードで、新しいアイデアや活動を実行に移していくことが
ロータリアンとしての役割だと感じ、ますます奉仕活動に力を
入れる所存である。
石川 準様の投稿内容
所属クラブ・・・神戸西神ロータリークラブ
2018年07月12日16:24
問1.卓話ですが、公共イメージ委員会大塚委員楽しい卓話ありがとうございました。また分かりやすい説明をして頂き、今年楽しい委員会にしたいと言う、気持ちがよく伝わって来ました。ありがとうございます。
また、管理運営委員会宮川会員に付きましては、委員会活動について分かりやすい説明ありがとうございました。Eクラブの出席に関する「週の内空いた時間に出席する」時間を有効に使う事し、今年のクラブ活動を楽しくやれる内容を聞かせていただきありがとうございました。
問い2.Eクラブにはメイクアップとして参加させていただいておりますが出来る限り参加したいと思います。
問3.新年度に関しては、入会年度が浅いので出来る限り行事にも参加し、早くクラブになじんでいければと思います。
武田敏也様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2018年07月12日12:50
先日の西日本を襲った記録的豪雨では京都府や他府県で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りしたいと思いました。現在でも、避難所での生活を余儀なくされている方やご家族を亡くされた方もいらっしゃいます。ロータリアンとして何か被災地の皆さんの力になることを行っていきたいと強く思いました。また、改めて日頃から私自身の家族や私に関わって下さっている皆様、ロータリアンの皆様に感謝して過ごしていきたいと思いました。
ロータリーではクールビズの実施を行っていますが、私自身もクールビズを行っていき、少しでも地球環境に貢献できたらと思います。また熱中症の予防に最善を尽くしていきたいと思います。私だけでなく、私の病院のスタッフにも、適切な熱中症対策を行うよう、こまめな水分補給や適度に塩分を摂取するよう呼びかけていきたいと思いました。
岡本 将司様の投稿内容
所属クラブ・・・宇治RC
2018年07月12日12:02
問1について
まずは野坂信嘉会長、就任おめでとうございます。一年間どうぞよろしくお願いいたします。
さて、冒頭に会長から話がありました西日本豪雨につきまして、お亡くなりになられた方や被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
また、甚大な被害に対して一人のロータリアンとして、何か出来ることを率先して参りたいと思います。一刻も早い復旧を心より願っております。

問2について
今やネット社会であり、時間や場所に制約されず、いつでもどこでもロータリークラブの卓話が聞けてメイクアップできるのは非常にありがたい存在です。

問3について
親睦委員会に所属しておりますので、当クラブ会員相互の交流を深め、さらに他のクラブや地域とのつながりを大切に活動をしていきたいと思います。
竹ノ内純一様の投稿内容
所属クラブ・・・かのや東ロータリークラブ
2018年07月12日11:54
本日もよろしくお願い致します。
さていよいよロータリーの新年度が始まりましたね。
問1.会長の時間
にて冒頭仰られていました通り、先日の西日本豪雨の被害について大きな災害がまた起こってしまいました。犠牲者の方々には謹んでお悔やみ申し上げます。
災害は突然降りかかるもので、ハード面の復旧サポートは国の役目、一方ソフト面でのサポートこそ我々ロータリアンの力の見せ所ではないでしょうか。
今期のテーマ<インスピレーション>の意味を自分なりに調べてみましたところ
、創造的アイデア思考や直観的な行動とありますが、もう一つの意味として
「積極的に行動しその結果周りに良い結果を与えること」とありました。
今まさに我々に出来る事はまさにこの通りではないでしょうか。
非常時に求められていることに関して「行動する」こと。決して見返りなどは求めないロータリアンとしての存在感を世に示す絶好の機会だと思いました。
僕は今行動したいと思います。
湯淺 圭一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2018年07月12日11:44
「問1について」 パラリンピック
近年注目されるようになったパラリンピックは、第二次世界大戦後、イギリスのストーク・マンデビル競技大会が起源と言われています。戦争で負傷した兵士達のリハビリテーションとして始められたため、福祉的側面から捉えられることが多かったのですが、次第に福祉的側面よりも競技としての性質が高まり、陸上競技や車椅子テニス等でプロ選手が誕生し、「障害者アスリート」や「パラスポーツ」という言葉も使われ、競技スポーツとしての側面が大きくクローズアップされて来ています。また競技性が高まるに従い、福祉ではなく「スポーツ文化」としての理解と支援を求める声が強まっています。平昌2018パラリンピックでの日本人選手たちの活躍は記憶に新しいことだと思います。まだテレビ観戦しかありませんが、その迫力ある競技者たちの姿には健常者のスポーツ以上に心揺るがす「感動と魅力」を感じました。2020年東京大会に向け、期待が高まると同時に何らかの支援が出来ればと思います。
                      2018年7月11日 湯淺 圭一
北川貞大様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南ロータリー
2018年07月12日09:54
問2 Eクラブについて、貴方にとって Eクラブはどのような存在でしょうか?また、Eクラブについて貴方様の考えや貴クラブ会員のご意見、またはご活用をお聞かせ下さい。

私にとって、Eクラブとは、どんなに忙しくてロータリーの例会に出席できないときでも、いつでもアクセスできてロータリーの風に触れることのできる存在です。
インターネットの活用によって、従来のコミュニティーのあり方も変化してきています。また、そのあり方を変化できないコミュニティーは廃れて行くものであると思います。そういう時代の中で、常に変化し続け、コミュニティーのあり方について考えることは大切ですし、ロータリーEクラブは、私自身にもそれを考える機会を与えてくださっていると思います。
藤川佳應様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東南ロータリークラブ
2018年07月12日07:41
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
新年度に入ったばかりですが、西日本豪雨による土砂災害は河川の氾濫によって未曾有の被害が出ました。弊社のユーザー病院様でも大きな被害が出ており、月曜日よりその対応に奔走することになりました。施設内の浸水と土砂流入、幹線道路の通行止によって職員様の出勤が出来ないといった事情から病棟閉鎖に陥っている病院様や、職員の皆さんの車が流されたり、周辺被害のためにDPATの支援を必要とする病院様も出ています。地域精神科医療を支えておられる医療機関の機能復旧のため、弊社も何かしなければならないということで、早速従業員4名を派遣して復旧作業のお手伝いをさせて頂いております。昨今大規模な自然災害が多発しており、これまで以上に人的ネットワークの重要性を感じるところです。
吉川隆博様の投稿内容
所属クラブ・・・あすか
2018年07月11日16:17
野坂会長さまをはじめ、役員の皆さまこんにちは。今年度もお世話になりますがどうぞよろしくお願い申し上げます。私たちのクラブでも会長所信が発表され、新しい年度の活動に向け、活発な議論がなされています。2018~19年度、RI会長バリー・ラシン氏は「インスピレーションになろう!」と、呼びかけておられます。また2018~19年度2650地区、中川基成ガバナーは「ロータリーを学び、実践し、発信しよう Enjoy Rotary」と語りかけておられます。ロータリーをインスパイアする、さまざまな活動や奉仕に、今までの実績と経験に加えた「ひらめき」をもって新しい年度を始めようと、呼びかけておられるのではないかと思っております。クラブへの想いを大切に、活動にインスピレーションを感じられるような一年を目指します。
浅利隆文様の投稿内容
所属クラブ・・・東京新都心ロータリークラブ
2018年07月11日10:04
野坂信嘉会長による点鐘,ロータリーソング(それでこそロータリー)の後,会長の時間として,①委員会事業として奉仕プロジェクトスマホ安全教室の話,②ガバナー賞の案内と受賞への意気込み,③地区補助金の交付等についての話がありました。幹事報告は,菅原正之幹事から,クラブイベントの確認等,7点の報告事項がありました。雑誌,記録委員会の江口成美委員長からは,ロータリーの友(2018年7月号)について説明があり,RI会長の紹介と会長の言葉についての説明などがありました。今週の卓話は,公共イメージ委員会,理事就任の挨拶が大塚裕雅会員から,管理運営委員会,理事就任の挨拶が宮川昌一会員からそれぞれあり,大塚会員からは,会員同士のコミュニケーションアップを図ることや,ロータリーとは何かを一言で答えるメッセージを集めたい。宮川会員からは,クラブの効果的管理運営,活性化に努めたい旨の説明がありました。
平井誠一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都
2018年07月11日08:58
野坂会長はじめ執行部の皆様には、一年間大変お世話になります。宜しくお願いします。
さて、会長の本年度のテーマであります。「共に学び、共に楽しもう!」 ~魅力あふれるクラブづくりへ協動を~、並びに2018‐19年度RI会長のバリー・ラシン氏は「インスピレーションになろう」をRIテーマに掲げられました。又、2018‐19年度2650地区 中川基成ガバナーは「ロータリーを学び、実践し、発信しよう;Enjoy Rotary」との地区スローガンを発表されました。
今年度のクラブスローガンを「共に学び、共に楽しもう!」 ~魅力あふれるクラブづくりへ協動を~ とされました。
 日本で初めて誕生したEクラブとしての設立時の想いを大切にされながら、Eクラブならではの持続可能な変化をもたらす事ができるよう、共に学び、共に知恵を出し合い、共に動く事によって、魅力あふれる、生涯楽しめるクラブづくりに努められますことに敬意を表したいと思います。
Eクラブの特性上、顔を合わさない状況で良いとしてしまうとロータリーの醍醐味が半減してしまいます。会うことが当たり前の私たちよりも会うことを貴重な機会ととらえられる皆様だからこその「共に学び、共に楽しもう」なのでしょう。本年の皆様の活動が素晴らしい成果につながりますことを祈念いたしております。
堀 一久様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリークラブ
2018年07月10日14:17
問.3ロータリークラブ新年度への想い
ロータリークラブも7月より新年度を迎えました。2018年度国際ロータリー会長のバリー・ラシン氏が早速会長テーマを発表されました。一番大切なことは、前向きな変化を生み出し、我々が今日直面する課題に勇気と希望、そして創造性をもって正面から立ち向かう意欲を、クラブ、地域社会、そして組織全体から引き出すための「インスピレーション」となる必要がある。この高貴な展望は、ある意味ロータリアンとしての基本であり、「クラブのサポートと強化」、「人道的奉仕の重点化と増加」、「公共イメージと認知度の向上」の基本原則に沿って、ある意味不変的に行動を持続可能な限り継続することの重要性を改めて認識した次第です。
今年度も襟をただし、ロータリアンに相応しい行動に努めたいと思います。
纐纈正剛様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋中ロータリークラブ
2018年07月10日13:35
今回2回目のEクラブでのメイクアップとなった。会長挨拶では今回の豪雨による危機管理のお話し等から始まり、青少年育成、ガバナー賞、さらにはクラブ補助金の交付(約40万円程)の詳しい説明をされていた。丁寧な会長挨拶であった。さらには、会員のご子息のご結婚の報告までされており、事細やかなロータリークラブであることがうかがえた。会長挨拶のあとには公共イメージ委員会の理事就任の挨拶を大塚会員様から、また管理運営委員会の委員長就任のご挨拶を宮川会員からなされており、こういったご挨拶もまた、ロータリーの一委員としとして、インターネットでみられることに関心した。我がロータリーもネット配信を今後考えていく必要を感じた。
鳥山政明様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋瑞穂
2018年07月10日11:40
名古屋瑞穂ロータリークラブ親睦副委員長を拝命しています鳥山です。どうぞよろしくお願いいたします。今回は雑誌・記録委員会 7月の報告 江口 成美 委員長からのロータリーの友を読むについて投稿いたします。私も日頃の忙しさに感けてロータリーの友を熟読したことがありませんでした。今回のこの発表を拝聴してあらためてラシン会長の考えとロータリーの精神を学びました。特に”私たちは手を取り合います。なぜなら手を取り合えば一人で居るよりもはるかに強くなれることを知っているからです。私たちは行動します。なぜならば夢ばかり見ているのではなく行動人だからです。”の言葉に感銘いたしました。何よりロータリアンとして自分に変化をもたらすことが大切であると改めて実感しました。
ウインドウを閉じる