新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

吉田正裕様の投稿内容
所属クラブ・・・広島ロータリークラブ
2018年07月09日08:11
新年度を迎え今年の想いを語りたいと思います。今年の3月17日より京都での仕事になり、地元広島には月に2度程度しか帰ることが出来ず例会も1度か2度しか例会に出ることが出来ず、Eクラブでのメークアップをしています。今年度は、京都の例会にも参加してメークアップしたいと思いますし、広島の例会にも参加したいと思っています。入会して3年目になり、新たな役員さんのお世話になり少しでもお手伝いできればと思いつつ、頑張りたいと思います。今年はロータリーアクトの副委員長を仰せつかっておりますので少しでも協力したいと思います。特にロータリーアクトの会員の増加、活動の充実に勤めていきたいと思います。今年も与えられた役を頑張って行きたいと思います。
  
水口二良様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸南ロータリークラブ
2018年07月08日15:52
会長の時間・幹事報告:野坂会長様・菅原幹事様新年度のスタートおめでとうございます。これから1年間のクラブの運営にあたられるについては、色々なご苦労がおありのことと思います。特にE-クラブという形の組織の運営については、既存形式のクラブにはないご苦労もおありかと存じます。ただ、守金前会長が退任のご挨拶で繰り返し会員の方や様々な方達への「感謝」を語られ、また中筋前幹事が「苦労」と「喜び」とを語られていたことを思うと、E-クラブという形の組織であろうと既存の組織であろうとロータリークラブ運営の要となる「心」は一緒なのだなというようにも感じています。変わりゆくロータリーの中で、E-クラブという形の組織は最先端のものであるし、既存クラブの運営にあたっても学ばせていただくことが多いと感じています。新年度が貴クラブにとって充実し輝かしい年度となることをご祈念申し上げます。
西村京子様の投稿内容
所属クラブ・・・横須賀ロータリークラブ
2018年07月08日14:24
問1;野坂信喜会長の掲げられた『ともに学びともに楽しもう』。全てにおいて原点になると思いました。
問2&3;私は職業分類医療で、現状では昼間の例会に出席が困難なことが多く、ロータリーが続けれるのだろうかと不安に思うことが多々有ります。しかし、夜間例会、その他ロータリーメンバーの方からお誘いを受けて、face to faceでお話させていただくといつも、なんと素晴らしい方々とご一緒できる幸せをかみしめ、野坂会長もおっしゃっていましたが、face to faceの例会とEクラブを組み合わせてできるだけ例会出席100%と言いたいところですが、70%を目指して頑張りたいと思います。
問4;現時点で、特に不満はございません。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
中西 洋介様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪西ロータリークラブ
2018年07月07日11:26
問3に回答します。
先週当クラブも今年度の初例会が開かれました。
新会長の抱負としては「明るい楽しいロータリークラブを目指す」ことをスローガンとしました。
当クラブは100名の会員を要しており、卓話、親睦会、アセンブリー、クラブフォーラム等について、ロータリーの基本通り行われており、恵まれたクラブだと自負しております。
しかし、少人数のクラブでは基本的な行事が十分に行われないのかと危惧します。
楽しいロータリー活動を行うには、最低限の人数の確保が必要だと考えます。つきましては、十分なロータリー活動が出来ないクラブについては再編成や解散を考える時期が来ているのでは?
基本に忠実なロータリークラブであってこそ、一般市民からも信頼され尊敬される会員が育つのではと考えます。
辻林俊彦様の投稿内容
所属クラブ・・・和泉南RC
2018年07月07日10:24
問3について
入会28年目にして初めて年度初例会に出席できずメイクアップさせていただきます。新年度は米山記念奨学委員長を仰せつかりました。
米山は寄付額で奨学生の人数が決まります。そしてクラブと奨学生との交流、親睦と、ロータリー財団寄付より寄付に対する実感があります。最近、「反日国からの奨学生が多すぎるのでは」との批判もあるようですが、逆にそうであるからこそ民間レベルでの相互理解が重要だと考えます。
当クラブでは平均3年に一度はスポンサークラブを引き受けていますが、引き受けた年度は活動に活気があるように思います。
本年度はクラブ全会員に特別寄付への協力をお願いし、一人でも多くの奨学生を迎えられるよう力を注ぎたいと考えます。
鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2018年07月07日08:37
問3.新年度も会計を仰せつかることになりましたが、昨年同様にクラブ活動に少しでも有益なそして公正な会費の使い方をしていきたいと思っております。その中において最も重要なことはバランスと思っております。もちろん収支バランスは当たり前のことであると思いますが、支出のバランスもとても大切なことと思いますので、そのことについて充分精査しながら効率的に考えて生きたいと思います。また将来のクラブ活動における資金のことも考えなければならないと思います。日本国のように将来に負債を残していくようなことでは、当クラブの将来性はなくなります。将来益々待ってんできるような資金計画も大切なことだと思っております。1年間頑張ります。
上田 博和様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原城北ロータリークラブ
2018年07月06日11:09
今年度は中川ガバナーの地区スローガンの発表を受け、日本ロータリEクラブ2650のクラブスローガンを「共に学び、共に楽しもう!」~魅力あふれるクラブづくりへ協働を~ と定められました。
そのスローガンの意味として、日本で初めて誕生したEクラブとしての設立時の思いを大切にし、誰でもできる持続可能なクラブ運営を目指すことで、共に学び、共に知恵を出し合い、共に働くことによって生涯楽しめるロータリークラブになるように。との思いが込められていると仰せられており、その思いに共感致しました。
地域で気軽に参加できる奉仕活動や、勉強会、親睦会などで会員同士また一般参加者の方々との交流を深めて、地域の活性化に貢献できるように努力していきたいと思います。
中村正行様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路西ロータリークラブ
2018年07月06日11:07
問3について、意見を述べさせていただきます。
昨年10月に、病気のため妻が他界いたしました。昨年度は雑誌委員長を拝命しておりましたが、春ごろより看病のため、出席が滞り、また、期初に立てました雑誌委員会の計画もほとんど実行することができませんでした。10月以降もバタバタと後整理などに追われ、会長、幹事、雑誌委員会の委員の会員にも多大なるご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。また、いろいろと便宜を図っていただいたことを感謝いたします。昨年度ご迷惑をおかけした分、新年度のロータリー活動には、できる限りの力を注いでいきたいと思っております。今年度はお気遣いいただいたか、委員長には任命されませんでしたが、各委員会委員として頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
谷口 健様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西
2018年07月06日10:55
問3.いつかのRI会長の言葉ですが、「私たちロータリアンは皆、ある種の、また別の形でのリーダーであり、地域のリーダーでもあります。それらには一定の責任が伴います。私たちのロータリーの価値観、ロータリーの理念は、ロータリークラブの中だけに限ったことではありません。これらはいつも私たちについて回るものです。どこにいようと、誰といようと、ロータリーの活動中であろうとなかろうと、私たちは常にロータリーの代表です。私たちの、考え、発言、行動、そしてどのように行うかによって、人々を導いていかなければなりません。私たちの地域社会、私たちの子どもたちは、まさにそうするだけの価値があるのです。」まさしくロータリアンとしてやるべき姿だと思います。
武田 敏也様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2018年07月06日09:49
昨年度は一年間様々な方々の協力があったからこそクラブが継続的に運営できていると感じました。ロータリーを通して様々な他業種、職種の方々と交流致しました。ロータリーを通して、このような機会があったことに関して、大変感謝しております。これからもロータリーを通して様々な方と交流し、お互いWin-winの関係をこれからも築いていけたらと思います。今年度も昨年度以上にロータリーの運営に貢献していけたらと思います。ロータリーもグローバル化や環境の変化に柔軟に対応されていくことと思います。私自身も一職業人として、グローバル化や環境の変化に柔軟に対応していきたいとより強く思いました。今年度も奉仕の精神を大切にロータリアンの皆様と良い関係を築いていきたいと思います。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2018年07月06日09:12
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「野坂 信嘉 会長 着任挨拶」のご講義を拝聴させていただきました。
まずは、野坂 信嘉様 会長ご就任誠におめでとうございます。
今年度は中川ガバナーの地区スローガンの発表を受け、日本ロータリEクラブ2650のクラブスローガンを「共に学び、共に楽しもう!」~魅力あふれるクラブづくりへ協働を~ と定められました。
そのスローガンの意味として、日本で初めて誕生したEクラブとしての設立時の思いを大切にし、誰でもできる持続可能なクラブ運営を目指すことで、共に学び、共に知恵を出し合い、共に働くことによって生涯楽しめるロータリークラブになるように。との思いが込められていると仰せられており、その思いに共感致しました。
ロータリークラブの存在と意義を再確認し、高い志と信念を以って、ロータリアンの一員としてその名に恥じぬよう、努力を重ねて参りたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
佃 昌道様の投稿内容
所属クラブ・・・高松市香川町大野828
2018年07月06日01:03
問いⅠについての解答です。
始めて、eクラブに参加させていただきました。会長の方針は大変興味の持てる「共に学び、共に楽しもう 魅力あるクラブづくりへ協働を」でした。学ぶこと楽しむことを共存させたことは、まさに、eクラブならではの方針ではないでしょうか。重点目標も、誰てもができるという屏の低さもeクラブを意識した内容ではないでしょうか。野坂会長さん頑張ってください。菅原幹事さんも頑張ってください。Eクラブだけの経験者として初めての会長幹事さんのようですが、ロータリー会員同士がいつでも、どこでも、だれとでも参加できるのは大変面白いことだと思います。やっぱり、情報は北陸地域は強いなーと感じています。Eクラブを利用したロータリアンの情報交換ができればいいなーと思いました。幹事の菅原さんも頑張ってください。
佐々木和夫様の投稿内容
所属クラブ・・・大和
2018年07月04日23:25
「問1について」野坂会長はトラディショナル・クラブからではなく生粋のEクラブ会員から初めての会長との事、会長ご就任おめでとうございます。Eクラブ会員から初めての会長とは言え、7年経てばもう一人前です。それは就任ご挨拶と活動方針によく表われておりました。会長の生年月日が年は違いますが1月7日で私と同じです。1月7日生まれは私の周囲にいないので大変親近感を覚えました。会員は全国からいらっしゃるので様々な都道府県あるいは外国の方も会長になる可能性があり、地域性豊かで私の所属する神奈川県西部第2780地区の私としては羨ましく思います。貴クラブの活動を拝見しても素晴らしいプロジェクトばかりで発想の柔軟性を感じました。以前は会員名簿があり北は北海道、南は沖縄まで会員がいらっしゃる事が解りましたが、個人情報保護のために掲載していないのですね。しかし、委員会名簿の中に2010~2011年度に私が幹事を務めた時、同地区同グループで幹事された黒木良治さんのお名前があり今回久しぶりにメークアップする次第となりました。例会は時々拝見していますが、感心するのは何時も「公開例会」ですから間違った事を言えば苦情が殺到しそうですが・・・ロータリアンはそんな事しませんね。とは言うものの「会長の時間」は相当勉強せねばならないでしょう。野坂会長、一年間頑張って「Eクラブならではの奉仕活動」を行って下さい。黒木さん、また会いましょうね。
岡田 昌樹様の投稿内容
所属クラブ・・・広島北ロータリークラブ
2018年07月04日22:47
問1. 大変にわかり易く聞かせて頂きました。メッセージさいごの「協働」がパンチとメッセージが効いててとても素敵だと感じました。
問2. 詳しくはわからないのですが、大きな意味でロータリーの広報的な活動に非常に有効ではないでしょうか?
問3. 新年度への想いは、出来る活動を地道に積み上げていくつもりでやって行けたらと思っています。問4. 特にありません。
広島北ロータリークラブは、本年度創立50周年の一年となります。50周年記念事業に50周年記念式典、等々例年には無い大きな物を全会員の役割分担にて盛大に、内容のあるものとして仕上げていきます。世界平和文化都市「広島」ならでわ!のものとして構築して行きます。
池田 博毅様の投稿内容
所属クラブ・・・川崎ロータリークラブ
2018年07月04日21:16
問2について
Eクラブは私にとってなくてはならないものとなっています。
私は現在仕事上はプレイングマネージャー的な立場であり,経営者であるとともに実務も自らになっています。
加えて今年1年は業界団体の役員を務めており平日昼間はホームクラブの例会はおろか他クラブ例会でのメークアップも難しい状況です。
しかし私のホームクラブは100%例会出席をうたっていますのでなんとかしてメークアップをしなければなりません。
そのような状況下の私にとって,Eクラブは私がメークアップを行える貴重なクラブです。
私のような立場のロータリアンは他にもたくさんいらっしゃると思いますが,出席の負担が重すぎて退会を余儀なくされるケースも増えていると聞きます。Eクラブは広い意味での退会防止効果も有していると考えます。
正敏 冨田様の投稿内容
所属クラブ・・・八日市南ロータリークラブ
2018年07月04日18:07
新年度の想いと言うのでしょうか、バリー・ラシン国際ロータリー会長のテーマ「インスピレーションになろう」ですがその解釈に悩みます。
インスピレーションとは「霊感、インスピレーション、霊感による着想、天来の妙想、(急にわいた)うまい思いつき、鼓吹、鼓舞、激励、鼓舞させる人、激励となる人」などと日本語に訳されていますが、RI会長のテーマはこの日本語訳の内何が該当するのか迷うところです。
要は英語を日本語に翻訳するときに十分にその語彙がもつ意味を理解して翻訳して欲しいものです。
過去に、定款の見直しが幾度とありましたが、日本語訳が全くなっていないと感じました。
その翻訳のギャップを充分に感じ取り、自分が置かれている状況に合わせて自分なりの翻訳に読み替える必要があります。
その新たな解釈を仲間とともに語り合いさらなる実践を積み重ねて生きたいと思います。
木野 稔様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北
2018年07月04日18:00
ロータリークラブは新年度(2018-19年度)を迎えました。今週の会長の時間は野坂 信嘉 会長のご挨拶でした。福井の方らしく、まじめで真剣にロータリー活動に取り組まれる様子が伝わりました。特にEクラブらしい、誰でも簡単に参加できる奉仕活動、公共イメージのアップ等、今年度のご活躍に期待いたします。RI会長のバリー・ラシンさんは、ロータリークラブを単なるモデルでなく、インスピレーションが大切と強調されています。可能性を指し示し、そこに到達する意欲を引き出すということだと思います。Eクラブならではのインスピレーションを示していってください。いつも、メークアップさせていただき感謝です。今後も、度々お世話になると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2018年07月04日10:40
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想・意見

今週の卓話では、新年度が始まり、新しく会長に着任された
野坂氏がご挨拶をされた。
2018-2019年度のクラブ運営方針は「インスピレーションになろう」で
ある。また、Eクラブ2650のクラブスローガンは、「共に学び、共に
楽しもう 魅力あふれるクラブづくりへ協働を」にされたという。
クラブづくりにとって大切なことは、様々あるが、その1つに多様性が
あると思う。組織が継続するにつれて、その組織のカラーが確立されて
いく。それはもちろん重要なことではあるが、さらに発展させていく
ためには、多様な経歴・思考を持ったメンバーが共にインスピレーションを
与え合い、組織の発展を促進することが重要だろうと感じた。
平井誠一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都
2018年07月04日09:45
野坂会長、一年間お世話になります。メークアップに置いてEクラブの存在は、私にとってかけがえのないものになっています。まだまだ、会社の中心で現場で活動しなくてはいけないメンバーにとって様々な参加スタイルを用意していただいている地区の考え方にも感謝申し上げます。
また、Eクラブの立ち上げ時期には異論も含めて様々なご意見があり、設立に関してもご苦労があったと聞いています。新しいことを始めるについては、困難はつきものですが、今となっては本当に欠かせないもになりましたね。加えて、メンバーが集う機会を通常のロータリーより大切にされている分、交流への情熱が強いようにも感じます。その度にこの方法とスタイルの良さが沢山見えて来ます。これからもどうぞ頑張ってください。
佐藤信一様の投稿内容
所属クラブ・・・宮崎ロータリークラブ
2018年07月03日19:49
(問1について)
 ロータリー入会1年目で全体像も不案内な中拝見しましたが、会長の方針のご説明や各委員会へのミッションのご説明が大変明快であるとともに、奉仕、親睦の意味合い、および共に学び、共に楽しむというクラブの目標も幾ばくか理解できたように思います。
(問2について)
 ビデオを介した参加となる点、個々人との親睦には限界があるのかも知れませんが、時間と場所を選ばずに参加させて頂ける点、大変貴重だと思います。メークアップのためだけでなく、これからも時々拝見して学ばせて頂きたいと思います。
(問3について)
 本年5月末の入会で、事実上今年度が1年目の活動参加となります。初心者であり、転勤に伴い入会の機会を得ましたので、地元の多くの方と知り合えることに感謝と喜びを感じています。親睦委員に配属して頂きましたので、開会前に皆様をお迎えして、まずは会員の皆様全員と知り合いなりたいと思っております。
新田秀樹様の投稿内容
所属クラブ・・・呉東
2018年07月03日17:41
問3について、回答します。
私は、新年度は、ロータリー情報委員長を担当することなりました。入会して13年が過ぎましたが、ロータリー情報委員は初めてです。この委員会の役割は、文字通りロータリーの情報を広くタイムリーに会員へ伝えることですが、単に事務的に伝えて終わりではなく、これらの情報を通していかにロータリーのことを知ってもらい好きになってもらうかが重要であると思います。そのためには、いろいろと工夫をしなければならないわけで、自分としての最重要課題です。また、私の所属するクラブは、30名そこそこの会員数ではありますが、昨年度はなんと新会員が6名も入会(しかも今年に入ってから)し、待望の女性会員も1名入会しました。そういう点においても、新会員への教育係りとして責任の重さを感じているとともにやりがいも感じています。私は、本Eクラブさんでのメイクを何度もさせていただいていますが、いつもインターネット例会の充実ぶりには関しています。例会を大切にし、とてもまじめに取り組んでいると思います。新会員の方たちにも、ぜひ本Eクラブさんでのメイクを勧めてみます(メイク以外のときももちろん閲覧できますが)。いずれにしても、ロータリー情報委員長として少しでもクラブに貢献できるよう努めて参りたいと思います。
中野龍介様の投稿内容
所属クラブ・・・新千葉ロータリークラブ
2018年07月03日13:44
13:42 あかね 野坂信嘉会長の卓話

2018-19年度に国際ロータリークラブ会長のバリー・ラシン氏が掲げた方針は「ロータリアンがインスピレーションになり、次世代のために持続可能な活動を行う」というもの。

2650地区の中川基成ガバナーが発表した「ロータリーを学び、実践し、発信しよう,E njoy Rotary」との地区スローガンを受け、日本ロータリーEクラブのスローガンは「共に学び、共に楽しもう!」〜魅力あふれるクラブづくりへ協働を〜とされた。
日本で初めて誕生したEクラブとしての設立時の思いを大切にと、Eクラブならではの持続可能な変化をもたらすことができるよう、共に学び、共に知恵を出し合い、共に働くことによって魅力あふれる生涯楽しめるクラブづくりを行なっていく。
会員それぞれがそれぞれの環境の中で、生涯ロータリーライフを楽しむという目標は、「人生100年時代」が確実にやってくると言われる今、とても重要なことだと思う。
地域で気軽に参加できる奉仕活動や、勉強会、親睦会などで会員同士また一般参加者の方々との交流を深めて、地域の活性化に貢献できることは まさにロータリアンの使命の大切な役目の一つである。
関口 泰久様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸ロータリークラブ
2018年07月03日05:54
(問3について)2018年4月に社名により水戸に赴任し、初めてロータリーに入りました。出来る限り様々な活動に参加をし、また親睦会等にも積極的に参加した甲斐あり、3ヶ月で色々な話ができる仲間が出来、活動にも参加し易くなり、ロータリー活動を通じた様々な人との交流が楽しくなって参りました。ただ、前任者の100%出席を引継ぐことについては大変苦労しており、他のクラブへのメークアップに参加しましたが、それだけでは中々追いつかない中、貴クラブの存在に大変助けられております。昨年度の金守会長体制から今年度は野坂会長体制への変更され、貴クラブの益々のご発展と、会員の皆様およびビジターの皆様の益々のご健勝を祈念しております。今後ともよろしくお願い致します。
ウインドウを閉じる