新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

椋田 隆知様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2017年09月04日12:16
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。について
2017-18年度 国際ロータリー第2650地区ガバナー田中誠二ガバナー公式訪問「ガバナーアドレス」

 2017-18年度イアン ライズリー国際ロータリー会長は『ロータリー:変化をもたらす(Rotary: Making a Difference)』をテーマとされ、会長テーマの発表アドレスでは、「奉仕を通じて人々の人生に、地域に、世界に変化をもたらし、ひいては、ロータリアンそのものの人生を豊かに生きよう!」とされました。その中で、自分たちの人生がプラスに変わったと云う実感、他者に対する奉仕の実感を感じる奉仕者の集団122万人の絆を形づけるのは、変えてはならないと述べられ、超我の奉仕と倫理を重視する職業を通じての地域社会への貢献と云う志の高い気持ちが世界のロータリーの絆を深めるネットワークの軸であると仰れました。そしてロータリーの組織と奉仕の持続可能性、ロータリーの発展と未来を守ることと云う将来に亘ってその存在意義を継続できる体系構築、ネットワークを活用による社会にインパクトのある奉仕活動の充実が変化をもたらし、ロータリーの力である多様性の重視とクラブの自治・自主的な取り組みが世界のロータリーの発展を支えると云う観点から、ひとと会員を真ん中に据えた運営等、3つの重点項目に従って、中長期的な目標と取り組みによる変化をもたらすクラブ運営にチャレンジすることとされました。また、会員の年齢構成についても健康長寿に触れられましたが、私の居住する京都市では今年度健康長寿のまち・京都推進の専門部局やロータリーの奉仕活動に不可欠な子ども若者はぐくみ局が設置されました。公共イメージの向上やこのことについても、地域自治体行政や市民の代表である議会との連携は不可欠であります。式典や行事に首長の招聘をされるだけでなく、日常からコネクションを構築し、その担当委員会を設置すべきであると考えます。
大門 博様の投稿内容
所属クラブ・・・東京蒲田ロータリークラブ
2017年09月04日11:33
問1.はじめてEクラブに出席させて頂きました。Eクラブ用に別途動画を撮影されていらっしゃるのでガバナー・会長・幹事・委員の皆様、大変お疲れ様でございます。
雑誌・記録委員会 西川政美様のお話しにあった群馬県の1年間で50数名の新入会員が入会されたクラブのお話はとても刺激になりました。お話の中にあった会員増強の為に出来ることを実践していきたいと思います。
また、ガバナーの田中誠二様のお話でもあった、RIライズリー会長のおっしゃった「会員の平均年齢を下げること、ジェンダーバランス・男女バランス」については私の所属する東京蒲田ロータリークラブでも既に実践していますが、中々女性会員が増えていかないので、成功しているクラブがあれば、事例紹介して欲しいと感じました。

問2.仕事で多忙の為出席させて頂きました。とても便利で利用しやすく、また参加させて頂ければと思います。

問3.ア)東京蒲田ロータリークラブでは、最近では40代の若い会員が増えています。先日のクラブ協議会でも会員増強の事で議論しましたが、会員が増えている要因としては、参加しやすい例会の開催にあると思います。昼の例会での魅力ある卓話の企画や、夜間例会での和気あいあいとした雰囲気づくりを心掛けています。

イ)ロータリーの活動で得られるものの一つとして人との出会いを通じた様々な経験です。もちろん、クラブの中での活動もありますし、クラブでの活動を超えた仕事やボランティア、プライベート様々な場所で経験を得られることこそ、ロータリーを通じ得られる最大の収穫です。
赤嶺 英光様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根RC
2017年09月04日08:44
今週の卓話(2017-2018年度田中誠二ガバナーアドレス)について
ジェンダーバランスについてお話がありました。
普通に考えれば男女比はほぼ半々ですから多くのことがこの割合に落ち着くのが自然ですが、現実の社会はそうなっておりません。少し前女性を正会員として認めていないゴルフ場のニュースがありました。あくまで個人的(男性)な考えですが、私は男性もしくは女性のどちらか一方にしか正会員資格を認めないというゴルフ場があっても差別的な感じも違和感もありません。そのようなご意見があることも含め経営母体やメンバーが判断すれば良いことだと思います。
一方RCはどうでしょうか?
RCは、特定の政治や宗教にかかわらず、すべての文化、人種、信条に開かれた団体であると標榜しています。前述したゴルフ場とはちょっと事情が違うようです。やはりRCにおいては性差に関係なく志のある方に参加していただくという事が真に開かれた団体の証なのでしょう。
藤川義雄様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東南ロータリークラブ
2017年09月04日07:10
★ 卓話
ガバナー公式訪問「ガバナーアドレス」
ロータリアンとなって強く意識することは、我が人生と仕事を通じて奉仕と地域社会貢献の想いをカタチにしたいという想いです。私の生業は偏見と差別の対象となってきた精神疾患という人の心の病に関わるものであり、今まさに地域社会の理解と支援が求められています。私たちは臨床の立場にはありませんが、ITベンダーとして精神科医療に適した技術革新の取り込みを提案して新たなネットワークを形成することにより、精神障害者の方々の自立した生活を支えていくことも可能だと考えています。新しいものを創り出すためには、練られた確信を実行するのではなく、まずは実行して模索することに意味がありますから、行政を巻き込んだ取り組みにアプローチしているところです。また、卓話の中にもあった多様化とジェンダーバランスについても実践すべく、外国人留学生の雇用や女性管理者の育成にも力を入れているところです。少子高齢化という問題も踏まえて、地域共生社会の形成というテーマについても、ロータリアンとして一企業人として何かできることはないかと考えを巡らせるところです。
橋本秀美様の投稿内容
所属クラブ・・・西宮夙川
2017年09月03日20:39
問2
 会員が集い顔を合わせて交流することは、SNSやネット社会の進行する現代社会において、非常に貴重な人とのコミュニケーションの機会であろう。このような貴重な交流の場であるロータリーの集いについて私は非常に価値あるものと考える。しかし、一方、日常の勤務や仕事に忙殺される生活の中、例会への出席は困難極める状況に陥ることもある。ロータリー活動を生涯の活動としたいと願う中、どうしても出席できない事態を、このEクラブに救われることもあるのである。このような状況は、個人差も大きいことかもしれないが、様々な立場や状況においてこのEクラブはなくしてはならないものではないかと考える。これから人と人との交流の仕方は社会の変化に応じて変わる部分もあるかもしれないが、それらの状況に応じてEクラブの存在は意味あるものと思われる

吹田佳明様の投稿内容
所属クラブ・・・明石北ロータリークラブ
2017年09月03日14:30
問2について 最初はEクラブとはなんであろうかと思いましたが 今回拝見させていただきまして ふだんの例会とまったく変わりなくスムーズな流れで 内容も充実しておりまことに けっこうなクラブであります 普段の例会では友人達との歓談がついついメインになってしまうことが多く ロータリークラブとはとか本来の あるべき姿をついつい忘れがちでした 今回Eクラブを拝見させていただきまして 初心に戻り冷静に考えるよう心がけていきたいと思いました さて私が所属させていただいている明石北ロータリークラブはメンバー同士の有効関係もすこぶる良く また国際奉仕など活動も 活発に行われています 今度も今までどおり行い 先輩の意思をつないで行きたいと思います
藤本 美幸様の投稿内容
所属クラブ・・・大津ロータリークラブ
2017年09月02日17:14
問1今週の例会について
今回、初めてメークアップで参加させていただきました。
ガバナーがおっしゃっておりました、ジェンダーバランス、平均年齢についての問題につきましては深刻な問題だと考えます。日本は今後ますます高齢化が進みます。所属する会社においても、若い世代は人口がもともと少ないため人員確保のため実力以上に給与水準が高かったりするため、社会貢献への意識や業務に対する責任感も希薄であるように感じます。従来の良き習慣が引き継げるようにするためにはジェネレーションギャップを埋めながら共存できるよう相互理解を深め新たに取り組まねばならないと思います。
ジェンダーバランスにつきましては、そもそもの女性の社会参加者が日本の場合は若年層が多く、子育てを終えた女性が職場復帰するには壁も厚い環境です。また子育てが済んだら親の介護が始まり社会復帰できないケースも多いためインフラの整備などが必要不可欠であると感じております。
問2 業務の都合上、メークアップで他のクラブに参加できないことが多くEクラブのシステムは助かっています
問3 私が所属するクラブでは定期的にメンバーにふさわしい方が身近にいらっしゃらないか週報とともにリーフが配布されています
問4 参加させていただきありがとうございました
奥村謙介様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西南ロータリークラブ
2017年09月02日16:06
問3.イ)貴方にとって活動を通じて得られるものは何でしょうか?
について。
私にとってロータリークラブでの活動は入会当初は紹介してくださった先輩の為にとか、ローターリークラブの先輩方に怒られないためにだとか、仕事が忙しいこともあり少々無理をして参加しておりました。
しかしながらロータリークラブの活動を経験するに従い今までの仕事や生活ではなかなか得られなかった地域住民との交流を通して地域の安全や地域の子供たちの教育などに関心を持つようになりました。
また異業種の経営者との交流も頻繁にあることから自分の仕事に対する価値観や考え方も俯瞰的に広い視野でものごとを見る能力が得られました。
そして海外の姉妹クラブを訪問した際にはそれはそれは、丁寧なおもてなしを頂き今一度、自分が他人に対して気を付けているか考えるきっかけを得ることが出来ました。
まだまだ未熟者の私ですが今後も自ら積極的にロータリークラブの活動に参加し、成長していきたく存じます。ありがとう御座いました。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2017年09月02日15:29
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想・意見

今週の卓話では、ガバナー公式訪問の映像を通じて、
国際ロータリーの運営の考え方や、Eクラブの年次テーマや
それに沿った地区の運営の考え方についての話だった。
公式訪問の目的の1つは、ロータリーの重要な問題に焦点を
あてることである。国際ロータリーの会長のライズリー氏は
オーストラリアご出身の方で、ライズリー氏は「1人ではできない
活動が、ロータリークラブの連携によって可能になる」ということ
を述べられている。また、奉仕活動を通じて、人々の生活を
プラスにかえ、地域社会や世界中にプラスの変化を与えることが
人生の喜びであるとも、ライズリー氏はメッセージを送られている。
プラスの変化を起こし、また、その変化を継続させていくことは
一朝一夕ではできることでなく、仲間を集め、持続的な活動を
行うことが必要であると考える。
大崎実吉様の投稿内容
所属クラブ・・・熊野
2017年09月01日17:10
2630地区熊野RC大崎と申します、41才で入会させて頂いて現在83才で42年間皆出席を続けています。以前は出張先や、旅先などでメーキャップするのに時間の調整等で 苦労しましたが(北海道から九州まで40数クラブに出席 )最近はEクラブのお蔭で楽させて戴いております。これからもよろしくお願い致します。熊野クラブは現在35名の会員で、増強も毎年苦労しているのですが、地域の総人口が3万人余りの処では中々大変です。人口割で行くと上位にランクされるのではと思っています.因みに女性会員は4名でその内会長経験者は2名です。近くもう一名が入会の予定です。当クラブには野球部があり甲子園で全国優勝も経験しました。今でも地区のガバナ杯とか、全国選抜大会とかで活躍しています。
正木隆造様の投稿内容
所属クラブ・・・宝塚武庫川RC
2017年09月01日12:38
1 わが地区のEクラブより,非常にまじめにコンテンツを作成されていると感じました。毎回、このような画面を作成されることは大変だと思います。私にとっては、週に一回集まる方が、簡単です。
2 他地区のガバナー公式訪問を拝見できて、参考になりました。皆、同じような内容を話していると、感じました。
3 しかし、こういう形でガバナー公式訪問ができるなら、ガバナー公式訪問と言って、ガバナーが一々各クラブを訪問しなくて良いのではないかと思いました。
4 さらに、こういう形でできるなら、会長の代理たるガバナーという制度は不要で、会長がインターネットを通じて、直接呼びかければよいのではないかとも思いました。ロータリーの友の文字によるのは、時代遅れです。
5 コンテンツである話の内容は、ロータリアンの話はまじめでおもしろくないの例にならうものです。話が抽象的で、足が地に着いていない話だとの印象を受けました。なるほど、と言うものがない。あしからず。
吉田浩巳様の投稿内容
所属クラブ・・・橿原ロータリークラブ
2017年09月01日11:35
問1について
日頃からお世話になっております守金会長の「会長の時間」を拝聴させていただきました。9月9日には2650地区のガバナー公式訪問は各クラブが所属している役員とガバナーとが公式にお会いできる機会で、ワールドワイドでな会員で構成しているEクラブならではの年に1回、みんなが一堂に会する機会とお聞きしました。
昨年はウエブでつないでの状況発信をされたということでしたが、今年は昨年の改善点も踏まえ、さらに充実を目指されるということの言葉の重みも感じました。
守金会長の常に前向きに真摯ににとりくんでおられるお姿にはいつも尊敬しています。
私の入会年度の橿原ロータリークラブの会長をされておられ、その時に初めてお会いさせていただいてからから多くのことを学ばせていただきました。
ありがとうございます。
問3について
ア)橿原ロータリークラブの会員増強は昨年度は入会者もありましたが、最終的には2名減でした。
イ)奉仕の精神でありますので、物心両面と時間を割いて活動を続けていますが、毎週決まった時間の出席ですので、宅和の時間から新しい発見や知識の増強が少なくなく、卓話の時間の充実が大事であると思っています
中谷 宗平様の投稿内容
所属クラブ・・・東京南ロータリークラブ
2017年09月01日11:33
問1.について
今週の卓話はガバナー公式訪問に伴うガバナーアドレスでした。自地区のガバナー公式訪問時に例会出席がまだできておりませんが、今回のお話によって今年度の会長のテーマ、優先目標などを伺うことができ、そもそもではありますが、ロータリーに参加する意義ということに対する理解が深まったことを感じます。
「奉仕活動」によって、プラスの変化をもたらし、またそれがプラスの変化を自分自身にも引き起こすような行動をできるように心掛けて参ります。
今年度はなんとか100%出席を達成すべく、ロータリー例会への出席を心掛けております。またそれだけではなく、今回聞かせていただき理解したことを今後少しでも行動にしていきたいと思います。
(記録委員会のお話しにもありました、「ロータリーの友」の購読もし、より理解を深めていきたいと思います。)
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2017年09月01日10:15
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「ガバナーアドレス 国際ロータリー第2650地区2017-2018年度 ガバナー 田中誠二 様」を拝聴致しました。
 まずはじめに、国際ロータリー会長エレクトであった サム F. オオリ様が先日急逝されたとの事、謹んでお悔やみ申し上げます。

お話の中で、年次テーマである「ロータリー変化をもたらす」について、イアン ライズリーRI会長より「私達は奉仕活動を通じて人々の人生をプラスに変えて、その事が私達の地域や国・世界に変化をもたらし、その変化が我々ロータリアンの心の中にプラスの変化を生んでいく」というメッセージがありました。少なからず私自身も、ロータリー活動・社会奉仕などを通じて様々な知識を身につけ、人生がプラスに変わったと実感しております。
また、今年度の地区スローガン「愛着と誇り」には、多様なロータリー定義を認め合い、一つの志に向かって団結していくという想いが込められており、私も奉仕活動に参加することやEクラブメークアップを通して、皆様の意見を汲み取りそれを今後の活動に活かしていきたいと考えております。
いちロータリアンとして、私もこのスローガンに恥じぬよう日々精進して参る所存でございます。
今後とも宜しくお願い致します。
大谷純應様の投稿内容
所属クラブ・・・袋井
2017年09月01日06:29
問3
現在の袋井クラブでは、ここ10年来の増強が功を奏し、メンバーの約半数が50代以下の構成年齢の若いクラブなってきている。JCやYEGといった組織の卒業生をスライドでRCに入会してもらう方法は現在も増強活動の主力となっているが、年齢の若いメンバーはそうした入会候補者と前述の団体で活動を共にしていた場合が多いので声を掛けやすく、また入会候補者にとっても、年齢の近い、またよく知っている人間が既に入会、活動をしていることもあって、それを理由に入会を決めてくれる入会者も多い。今後もこうした年齢や世代での継続ができるように若い会員の獲得に力を入れたい。
同時に増強=現有会員の維持であることも重要視され、中途退会者が出ないようにメンバー同士で楽しく出席し甲斐のあるクラブ運営を心掛けている。また出席率の落ちたメンバーなどへのフォローを出席委員会と協力して励行していることもあり、クラブ全体の年間出席率は100%、昨年が99.6%、本年度が現在100%と非常に好調に推移している。こうした良い状態も会員全体で維持していきたい。
湯坐麻里子様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜ロータリー
2017年09月01日05:36
問1についてのご回答
いずれも私にとって為になったと思っておりますが,とりわけ,ガバナーアドレスについて,じっくりと拝聴させていただくことができたことは非常に有意義でした。
問2についてのご回答
とても良いシステムだと思います。今回は,スマートフォンにイヤホンをつないで移動中に拝聴しました。なかなか,じっと座って,という時間を確保することが難しい日々ですので,こうやって効率よくかつ内容の濃い時間を過ごすことができて本当によかったと思います。
問3についてのご回答
ア)ロータリーの活動についての広報
イ)ロータリーの精神の涵養(もっとも,きわめてゆっくりとした速度ですが)
問4についてのご回答
今でも十分に素晴らしいと思います


勝俣秀美様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原中ロータリークラブ
2017年09月01日05:08
問1.ガバナー訪問の主旨を再確認できました。具体的には、ロータリーの運営主旨をガバーナーが直接訴えてくれる場であり、ガバナー訪問は必ず参加しなければいけないと痛感しました。
問2.基本的には会場で開催される例会に参加するべきだと思いますが、仕事で   忙しい時には助かります。自クラブでの運営も検討してもらえればと思い   ました。
問3.
ア)現会員で5人委員会を設置して、知り合いの中で適任者がいないかどう    かを模索している。定期的に開催して常に情報交換し入会候補者がいな    いかどうかの確認をしている。
   イ)ロータリアンの存在意義を再確認できる。
問4.素晴らしい運営構成で感激しました。また利用したいと思います。
青山肇様の投稿内容
所属クラブ・・・岡山中央RC
2017年08月31日19:24
問1、今週の例会について「ガバナー卓話」について・・・イアン・ライズリーRI会長の提唱した年次テーマは「ロータリーに変化を。私たちは奉仕活動を通じて人々と人生をプラスに変える。」とのことであります。正にロータリーの原点を求め、もう一度我々は純粋な気持ちでロータリー活動に取り組み直そうとの提案であると思われます。ロータリーも100年を超えるといろいろな点でマンネリや清らかさに陰りがみられるようになります。自発的な活動が当たり前ですが段々と義務的に考えもせず行動をしたり、何も考えずに取り組んだりも起きているはずです。この時点で改めて原点を見つめ直すことは非常に重要と思われます。「人々と(自分の)人生をプラスに変える」との表現が解りやすく、元気づけられました。
藤岡聖和様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2017年08月31日18:53
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)にたいする意見・こ感想

田中ガバナーのガバナーアドレスを拝聴しました。私は、彦根ロータリークラブに所属しておりますが、入会式の日がちょうどガバナー公式訪問の日であり、大変光栄なことにロータリーバッジを田中ガバナーにつけていただいたことを思い出します。さて、クラブに入会しまだ2ヶ月足らずの私にとって、まだまだロータリの本質を理解するまでには到底至りませんが、田中ガバナーのお話にの中にもあった「親睦」「多様性」「奉仕」「リーダシップ」をロータリー活動の方針であることに対して、大変共感する次第です。社会においては人間関係の基礎となる信頼関係を築くため、まずは、それぞれ人となりを理解し合う必要があります。そのために、親睦が必要であり、親睦を通して相互理解をすすめる必要があります。ロータリーは例会を最も大事にしているということですが、例会こそが親睦であり、同じ時間と空間を共有することを、毎週わずか1時間ではありますが、継続することの重要性や効果を感じています。そして親睦は楽しくなければ、続けることは出来ないと思います。これから彦根ロータリーライフを楽しみながら、親睦をはかり、奉仕活動を続けていきたいと思いました。
槙尾 和幸様の投稿内容
所属クラブ・・・やまとまほろばロータリー
2017年08月31日18:47
問1について ライズリーRI会長の訪問について語って頂きましたが、「変化」について語って頂いた言葉が心に残りました。長い歴史を持っていながら変化について柔軟で、ただ変化してはならない軸はきちんと守っていく。ロータリーに限らず社会の中でとても重要だと思いました。目まぐるしく変わっていく世の中で、新しいものを受け入れながらも古き良きものは残していくことは私たち日本人は得意であるように思います。ロータリアンとして新しい方々が入会し、既会員である私たちの今までとは全く違う何かが始まるかもしれません。その時、私たちは頭ごなしに否定するのではなく、ロータリアンとしての軸がぶれていないのであれば、試みてみることも大切だと思いました。
倉沢 栄司様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北ロータリークラブ
2017年08月31日17:12
大阪城北ロータリークラブ所属の倉沢栄司と申します、宜しくお願い致します。
今回例会に出席出来ませんでしたので、メイクアップをさせて頂きます。
本日のメークアップ内容ですが、問2を書かせて頂きます。
私にとってクラブ会員であることで、さまざまな職種の方との出会いがあり、あらゆる意見交換等をさせていただける場所であります。
これからの会社の経営について、新たな事業展開への挑戦について、どのような形で発展させていくべきかなどを考えるために、たくさんの意見を聞くことで活用させていただいております。
真実かどうか、公平かどうか、好意と友情を深めるか、皆のためになるかどうかを照らし合わせこれからも行動してまいります。
今谷康弘様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北ロータリークラブ
2017年08月31日17:04
大阪城北ロータリークラブ所属の今谷康弘と申します、宜しくお願い致します。
今回例会に出席出来ませんでしたので、メイクアップをさせて頂きます。
本日のメークアップ内容ですが、問2を書かせて頂きます。
私にとってクラブ会員であることで、さまざまな職種の方との出会いがあり、あらゆる意見交換等をさせていただける場所であります。
これからの会社の経営について、新たな事業展開への挑戦について、どのような形で発展させていくべきかなどを考えるために、たくさんの意見を聞くことで活用させていただいております。
真実かどうか、公平かどうか、好意と友情を深めるか、皆のためになるかどうかを照らし合わせこれからも行動してまいります。

生井正美様の投稿内容
所属クラブ・・・東京大森ロータリークラブ
2017年08月31日16:17
問2について
先週は業務上の都合で例会への出席が叶わなかったのですが、以前に
先輩会員の方にEクラブのメークアップを教えて頂いたのを機に、例会に
出席できない度にこのサイトを訪れてメークアップをさせて頂いております。
私の様なサラリーマンロータリアンにとって、業務上外せない都合の際など
止むを得ない事情の場合、Eクラブのお陰でメークアップができ、東京大森
ロータリークラブの出席率に迷惑を掛けずに助かりますので、Eクラブは
非常に有意義なものと思います。
私は本年5月に東京大森ロータリークラブに入会させていただきましたので、
この7月からの新年度を向かえロータリー2年目となります。
今後も普段から例会にも出来る限り出席することとし、親睦と奉仕の精神にて
ロータリー活動を益々充実したものにできますように頑張る所存です。

高橋宗大様の投稿内容
所属クラブ・・・京都伏見
2017年08月31日15:04
まずは会長が述べられたように九州北部の集中豪雨で甚大な被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。ガバナー公式訪問において田中ガバナーがイアンライズリーRI会長の方針をお伝えいただきました点につきまして、感想を申し上げます。イアンライズリーRI会長がもともと少ない人数のクラブに所属され会長になられたことから1人で出来ない奉仕を多くの人数でダイナミックに展開できるロータリーの活動を推進されていることに感銘しました。また今後、ロータリーの持続可能な奉仕につきまして、平均年齢を下げることとジェンダーバランス(女性会員とのバランス)を上げられていることに共感しました。会員増強という点に主眼を置かず、あくまで奉仕を続けることができる状態を作っていくことに重点を置いておられることもよく伝わって参りました。以上です。
中野龍介様の投稿内容
所属クラブ・・・新千葉ロータリークラブ
2017年08月31日12:19
雑誌・記録委員会 西川政美委員長

雑誌・記録委員会委員会では、雑誌「ロータリーの友」を更に良 いものにするため、前年度は全国の地区代表委員の方が東京に3回 大阪に1回集まり会合を開いたとのこと。また「ロータリーの友」の出来栄えについて毎月感想や意見をレポートにして提出し、「ロータリーの友」がより良いもの より親しみやすいものにしていくためたゆまぬ努力を重ねられている。このように多くの方々のご尽力によって、写真や地図・表などが多く取り入れられた見やすく 内容の充実した雑誌が作られているのだとわかった。
また2020年の「ロータリー日本百年史」発刊が近づいてきたという記事の中に ポールハリス・アーサーシェルドン・米山梅吉の3人が揃って1868年(日本では明治元年)生まれであるという興味深い話がある。ロータリーの生みの親とも言える3人が キュリー夫人・ウィルバーライト等世界の偉人達と同じ時期に生誕している。発明や発見なども多くあった激動の時代から 常に新しいものを取り入れながら 永く続いているロータリーだからこそ、たくさんの学びがあるのだとつくづく感じるところだ。
打海啓次様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東RC
2017年08月31日09:52
いつも大変お世話になります。
早速ですが、ホームページを参照させていただきました。
ありがとうございました。
私は、広島東ロータリークラブにおいて「クラブ奉仕部門」において広報会報委員会に所属しております。
毎月の会報の作成を実施しておりますが、他方のロータリーの会報、事業会社の会報を参考にさせていただいております。
これといった目新しいものはございませんが、会員の皆様に読んでいただけるよう、内容のある会報にしたいと考えております。
会員の皆様は大変協力的で、また会員同士の親睦に少しは役立っていると自負しております。
今後も色々な会報を参考にしながら、有意義な会報にしていきたいとかんがえております。
今後とも、ご指導、ご鞭撻よろしくお願いいたします。
角野貞夫様の投稿内容
所属クラブ・・・高島ロータリー
2017年08月30日22:24
田中誠二ガバナーのアドレス、RI会長イアンH,Sライズリーさんのメッセージについて拝聴させていただきました。
ロータリー:変化をもたらす、
奉仕活動を通じて、その人の人生をプラスに変えて、そのことが私たちの地域に所属する国に、世界に変化をもたらす、ひいては、心の中にロータリアン一人一人の人生にプラスになり、変化をもたらす、その事が最大の喜びであると、述べられておられました。
超我の奉仕哲学そして、倫理の重視職業を通じて、ネットワークの絆を深める、
基本的なロータリー精神は長年に渡り奉仕活動を続けて来た、100年以上の積み上げてきた歴史の継続、そして、今の時代の変化に対応した、又、将来に対して持続可能なロータリ-も変化をしながら
将来のロータリーの姿を感じることが出来ました。

森 忠男様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北ロータリークラブ
2017年08月30日18:21
問3 会員増強活動、取り組みについて、私自身 入会して5年でまだロータリアンとして未熟 会員を勧誘するのには、苦戦しています。
当クラブは、現在25名で、小さなクラブで、このままでは活動にも限界がでてきます。そのため前年度よりビジョン委員会を立ち上げ、予算見直し、意識改革などし無駄を省き見直し 話を重ねに重ねその結果今年度より会費を値下げ、地区の規定内での例会の日数を変更すなど、現会員も活動が行いやすくなりまた新しい会員にも入会してもらいやすくなったと思います。会員増強委員長を中心にエリア内での人選し勧誘に取り組んでいるところです。今月は「会員増強・新クラブ結成推進月間」ですので、ロータリーの精神に共感していただき当クラブの今年度目標であります新入会員5名をめざし努力して参りたいと思います。
松井 次郎様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪南ロータリークラブ
2017年08月30日16:56
今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想。

「ロータリーとは何ですか」という問いに、「ロータリー:変化をもたらす」というテーマで答えます。それぞれどのような方法で奉仕することを選んだとしても、その理由は、奉仕を通じて人びとの人生に変化をもたらせると信じているからです。私たちの活動が誰かの人生をより良くしているのだと思っています。
問3 イ)貴方にとって活動を通じて得られるものは何でしょうか?

ロータリー入会のきっかけが何であれ、私がロータリーにとどまり続けるのは、ロータリーで充実感を得ることができるからです。
この充実感は、毎週、毎年、「変化をもたらす」ロータリーの一員であることから湧き出てくるものなのです
武田 敏也様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2017年08月30日15:02
問1について
 卓話で田中誠二様の「ガバナーアドレス」についてお伺いしました。
ライズリーRI会長は、オーストラリアにある会員数が27名の小規模クラブから会長になられており、直接顔を合わせることはないかもしれないが、助けを求める人たちに対して、手を差し伸べ、社会にインパクトを与える奉仕活動を行うことを望まれているとのお話がございました。
興味深かったのは、ロゴマークについての説明です。年次テーマに込められた各会長の思いが造形化されており、今回の、丸の中に高さの違う様々な色の円柱が並んでいるロゴマークは、多様性、ダイナミックで前向きな姿勢が表されているそうです。ロゴマークひとつをとっても、歴代会長の熱い思いが込められていたことを知り、感銘を受けました。
竹林 正人様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋大須RC
2017年08月30日09:38
卓話 田中誠二ガバナー公式訪問「ガバナーアドレス」について
まず、感銘を受けたのがロゴの意味についてでした。イラン・ライズリーRI会長のテーマである「ロータリー:変化をもたらす」のロゴの意味が理解できました。円の中の様々な色の円柱に深い意味が含まれていることに納得させられました。いろいろな思いで作られているロゴ、3つの優先項目について理解させていただきました。
特に優先項目の中で「公共イメージと認知度の向上」は気になるところです。卓話の中にもありましたが、39歳以下のクラブ員数が5%には驚きました。確かにベンチャー企業の若い社長はクラブの存在自体知らない方が多く、認知度の向上が早急に必要かと思われます。そのためにはクラブ員が一人ひとり22世紀存続に向けて努力していかなければならないことを自覚いたしました。女性社長(経営者)も増えていく中、いまだ2割の女性クラブ員も少ないので、まずはマイロータリーから認知度を上げてゆきたいと思います。
地区スローガン「愛着と誇り」まさしくその通りだと感銘いたしました。
石神 義隆様の投稿内容
所属クラブ・・・水口ロータリークラブ
2017年08月30日06:10
水口ロータリークラブ 石神義隆です。問3についてお答えさせて頂きます。会員を増やすことは、ロータリークラブにかきらず、どの組織においても非常に大きな問題です。私も入会したばかりで、在籍クラブが会員増強に向けてどのようなことをされているかはあまり分かりません。でも、いきなり飛び込みで入会ということはあまりないと思うので、会員との横のつながりしかないのではないかと思います。私は44歳で、私の周りの同年代または下の世代を見渡してみますと、入会の障害になっていることは、大きくはお金と時間かと思います。お金の問題はなかなか解決できないにしても、時間の問題は何とか解決できそうかなと、入会してみて考えています。ロータリーの活動を通じて得られるものは、まだまだこれからかなと考えております。今後とも皆さまよろしくおねがいいたします。
上野山栄作様の投稿内容
所属クラブ・・・有田ロータリークラブ
2017年08月29日19:47
私のクラブも間も無くガバナー公式訪問が執り行われようとしています。その前に他の地区のガバナーアドレスを拝聴出来る機会を頂け、自クラブでの公式訪問と合わせて、本年度のイアン ライズリー会長のお考えを確認できる良い機会となりました。当クラブも伝統を重んじる風潮があり先輩諸兄のロータリー感は様々であり、それに意見することはやぶさかだと思っています。しかし、この様に時代の流れの速さと地方経済が混沌とした中でクラブ自体が今までのロータリー活動を続けて行くだけでは、社会に変化をもたらす事は難しいと感じます。実際今までの単年度制の仕組みの中では中長期にわたる戦略計画を立案することは容易な事ではありません。ロータリアンが活動を続けていく上で変化というキーワードは本当にタイムリーで必要不可欠だと再確認できたアドレスでした。とかく地球環境を取り上げた植樹等のお話が多い中で、田中ガバナーのお話は非常に的を得て、ご説明をいただき、スッキリ致しました。この気持ちを持ち自クラブの公式訪問を楽しみたいと思います。ありがとうございました。
赤木博様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2017年08月29日16:28
問3ア)
 会員増強活動とは簡単な様で大変困難な事だと最近特に感じています。単にロータリークラブに入会しませんか、という誘いだけでは当然不十分です。やはり入会する事によりこの様なメリットがある、こんな素晴らしい経験が出来る、という事を説明でき、そして納得してもらう事が重要だと思います。ある意味話術も必要だと思います。多くの多職種の友人たちに巡り合え、これまで知らなかった世界が見える様になってくる、簡単に言えばこの様なメリットを出来るだけ分かりやすく説明できるのも大きな会員増強活動だと思います。ロータリーの会合でこの様な話をしていると、そのメリットをいかに多くの方々に理解してもらえるか、これが重要だとのアドバイスを頂きました。そして知人のみならず、知人の紹介により、より多くの方々に知ってもらう事も重要だと意見をいただきました。今後も多くの方々に接して、活動をしていきたいと思っています。」
村岡祐吉様の投稿内容
所属クラブ・・・2740地区 佐賀ロータリークラブ
2017年08月29日13:21
ガバナー公式訪問の卓話について
イアンライズリーRI会長のガバナーアドレス
①組織と奉仕活動の持続の可能性
②ロータリーの未来への発展を守り残していけるか。会員の平均年齢を下げ、女性の比率を男性と同じくする。
③一人では出来ないことを、みんなでやれば出来るロータリー。インパクトのある奉仕活動で世界で奉仕を求める人達に提供しロータリーの価値を高める。
・未来を望んだ時に発展しているロータリーと存在意義を高める
・奉仕活動を通じて人々の人生をプラスに変え、世界に変化をもたらす。
・そのことが人生の最大の喜びであり、自分の人生がプラスになったを思える。
・やり方はクラブの自主性にお任せする
・変えてはならないものは、倫理の哲学と奉仕の精神
以上のロータリーの精神を聞かせていただき大変勉強になりました。
これからいろいろ聞かせていただき、勉強したいと思います。
何 暁光様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌幌南ライラックロータリー衛星クラブ
2017年08月29日13:06
札幌幌南ライラック衛星クラブの何暁光と申します。今朝6時ごろ携帯の警告音が鳴り響き、地震だと思ったら目を疑う内容が飛び込みました。北朝鮮がミサイル発射!しかも札幌の上空から経過しました!まさかこんな平和な日本に戦争の闇雲はこんなに近いなんて。。。身近に戦争の脅威を感じ平和の大切さは改めて感じました!世界の平和が末永く続きますように。。。
さて、今週の田中ガバナーのご講演を拝聴いたしました。その中にRIの現会長のロータリーへの考え方もおしゃいました。社会への奉仕は私のロータリークラブ加入への最初の目的でもありとても賛成です。弊衛星クラブにおいては地域社会への貢献はもちろん毎年中国のチベット地域の貧しい子供たちへの文房具、衣類などの生活用品の支援も独自で行っております。会員数の少ないクラブのため、ほかのクラブのロータリアンのご支援をいただきながら船便で物を送っています。配っている時の写真も現地スタッフからもらって、物をもらった子供たちの笑顔を見て心から嬉しく思っております。
和田 隆雅様の投稿内容
所属クラブ・・・西条ロータリークラブ
2017年08月28日18:36
問1について回答させていただきます。ガバナー公式訪問「ガバナーアドレス」を拝見しました。「一人だけでは奉仕はできなくとも、世界のネットワークや仲間と連携することで大きな奉仕活動につながる」、更には「人々の人生をプラスにすることによって地域や世界を変えていく」というライズリーRI会長様のお言葉は、一ロータリアンである私にとって正に原点にあたる心構えであり、改めて他のロータリーの方々との絆を大切にし、地域・社会に貢献していこうと決意致しました。また持続可能なロータリーの在り方について、「会員の平均年齢を下げること」並びに「ジェンダーバランスの改善」が挙げられておりましたが、とりわけ我々のような地方のロータリーでは喫緊の課題と認識しております。今月は「会員増強・新クラブ結成推進月間」でもありますので、ロータリー精神に共感していただけるような方を一人でも多く参加していただけるよう努力して参りたいと思います。
戸次威左武様の投稿内容
所属クラブ・・・高島ロータリークラブ
2017年08月28日18:24
問4 日本ロータリーeクラブ2650地区へ投稿された文章の内、最高に優れたもののみを、部門別に分けて掲載し、サッシにされてはどうですか。真似する会員がいるかもしれませんが、それはそれで効果があるのであって、みんな関心をもって読むと思います。ましてや私のように投稿している会員は興味があります。顔を合わせたり、握手をしない代わりに、よりすぐった素晴らしい文章を載せていただくと有難いと思います。文章にすると会話では話せない、まじめなその人の本質が聞けるものです。その中でも素晴らしい文章は「ロータリーの友」に掲載していただいてはどうでしょうか。何を言っているかわからない文章はだめです。一行読めばもっと読もうと興味の湧く文章、端的に主張している文章、素晴らしい文章が読みたいです。
ウインドウを閉じる