新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

伊藤清隆様の投稿内容
所属クラブ・・・博多イブニングRC
2017年08月21日11:40
「問3. 新年度を迎えられ、今年度への想いを語って下さい。」ですが、やはり出席率(自クラブ)を上げていくことが目標です。もちろんEクラブを中心にメーキャップをおこなうなかでの100%出席は継続していきます。あとは、自分の意見を遠慮なく会長等にぶつけて、少しでもよりよいロータリーにしていきたいと思います。「問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等」についてですが、Eクラブ様は日本中のロータリアンが見ていると思いますので、なるべく卓話の内容を、「日本中のロータリアンが聴いている」想定の元実施していただけると大変うれしいです。本当に勉強になったと思える卓話も今まで多数ありました。また、何名ぐらいが毎週Eクラブ様でメークアップをしているかも大変興味があります。Eクラブでの勉強が大変役にたっており感謝申し上げます。
鳥山政明様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋瑞穂
2017年08月21日11:20
名古屋瑞穂ロータリークラブの鳥山です。いつもお世話になります。7月第3例会での守金眞滋会長による会長の時間について投稿させていただきます。今回の会長の時間では”あなたにとってのロータリーとは?”や”ロータリーがなぜ他の団体と比較して長い歴史を積み重ねられたか?”について述べられています。まず自分にとってのロータリーとは奉仕活動を通じて沢山の先輩や仲間と苦楽を共にすることにより自分自身の研鑽となること。またロータリーは単なる社交クラブではなく、ロータリー哲学の研鑽により歴史上他のクラブに見られない歴史を構築してきた。これは皆が集うことを最大の価値としている事がその理由だと感じています。今回のお話で自分自身が考えているロータリーの価値観について改めて自問自答できる良い機会となりました。
高野園子様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌真駒内RC
2017年08月21日10:59
会長の時間についてーロータリーについてとても奥の深い詳しい内容をお話しなさっていて素晴らしい内容と思いました。小さいクラブの経験の浅いロータリーに見識の浅い会長に比べるととてもいろいろ見識を深めていらして会長らしいお話で感銘しました。

Eクラブについてー日々多忙であるがロータリー活動をしたい方、遠隔地にお住まいで冷夏に出席が困難な方にはとてもいいものと思います。また貴クラブは敬遠豊かな会員が多く他では聞かれないロータリー談義ができそうで羨ましいです。杉田さんの本は毎回購入させていただきとてもためになっています。

新年度を迎えてー入会8年目になりますがそろそろ本腰を入れて地区委員、クラブ委員としての活動をしていきたいと思います。
湯淺 圭一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2017年08月21日09:40
「問1について」
価値観の変化
今、世界には約80億の人が住んでいます。民主主義、社会主義、共産主義の国など、それぞれの国にはそれぞれの法律があり、文化があり、宗教があり、多様な価値観の中で人は生活しています。同一地域や国の中でも、時代が変われば価値観も変遷して行くことがあります。18世紀のフランス革命や明治以降の日本の近代化など時代に応じて価値観は変わって来ました。近年では、インターネットの普及により、全く異次元の価値観が世界を席巻しています。これまでは、凡そ考えられなかった負の側面も問題になって来ています。ツィッターやSNSの世界では、自分たちに都合の良い情報のみしか容認しない人が増え、誠に困った価値観の偏向化が見受けられるようになりました。しかも全世界的に瞬時に増殖するという、これまでの歴史では考えられなかった事象です。フェイクニュースの出現などは、最たる負の側面のひとつだと思います。便利な世の中ではありますが、価値観をどう捉えて行くか、個々の判断能力が試される時代になって来ました。
                      2017年8月23日 湯淺 圭一
草地邦晴様の投稿内容
所属クラブ・・・京都R.C.
2017年08月20日17:31
問1.会長の時間・卓話について
 今年度の奉仕プロジェクトの活動として、明日香歴史ウオーキングを開催されるとのお話がありました。日本の文化や歴史が形作られたころの史跡を歩いて回るという企画は、それ自体興味深く、その空気感までも感じる得がたい経験ができるものと思います。参加者として、目の不自由な方々とともに、一般の方々も参加されるとのことでしたので、クラブ内の親睦、社会奉仕とともに、ロータリアンの広報にも役立つもので、様々な効果を意図した、大変よく考えられた企画だと思います。明日香村の元村長も会員におられるとのことですので、文化財の維持に向けた取組などについても学ぶことができそうです。こうした企画は、若い方々や地域の方々も参加しやすいでしょうし、大変参考になります。その分、準備は大変なことと存じますが、会員へのお願いとして、SNSを利用した情報の拡散に触れられていた点は、Eクラブらしい感じもいたしますし、この点も参考になります。
村岡祐吉様の投稿内容
所属クラブ・・・佐賀ロータリークラブ
2017年08月20日12:57
会長の時間の卓話について
会長のロータリーは単なる社交クラブではなく、それぞれの価値観がありその価値観を1年に一度考えてみてはどうですか、との問いに私はまだ入会2年目ですが、はっとさせられました。というのは、ロータリーは単なる社交クラブではないかと思っていたからです。社内で決められたことにより、ロータリーへ入会しましたが、奉仕の精神と親睦を深めるためだと認識していました。会長の言葉にある何らかの価値観を高め、年に1回考えてみてどのように変化していていくのかを見ていくことが大切であるとの話に、なるほど、自分なりの価値観をどこに見出していくのかが大切なのだと自問自答出来るようになりました。1年後の自分に自問自答出来るように、価値観を高められるような人になりたいと思います。今日のお話非常に参考になりました。有難うございます。
和田知子様の投稿内容
所属クラブ・・・大津ロータリークラブ
2017年08月18日23:56
お世話になっております。宜しくお願い致します。

問3について

私は今年で入会4年目となります、少しずつロータリーの年間運営やロータリー活動を学んで参りましたが、まだまだ駆け出しのロータリアンでございます。
2年間親睦活動委員会で、会員さん向けのイベントや、行事の企画等、クラブ奉仕に努めて参りました。
会員数も多いクラブですので、いろいろな行事にも、幅広い年代の会員さん皆様がお楽しみ頂けるようにと配慮してきました。

昨年度は、副会場監督で毎週交代で70名ほどのニコニコを発表させて頂いてきました。限られた時間内で、どれだけ多くのニコニコを発表するか、そしてどうしても披露したいニコニコは必ず読み上げるを目標にしてきました。なかなか神経を擦り減らす作業でございました。
今年は少しゆっくり例会を楽しませて頂けるかと、甘い期待をしておりました。前置きが長くなりましたが、今年度は副幹事を仰せつかりました。

すでにガバナー公式訪問も滞りなく終え、少し安堵した所でございます。
初めての理事会、議事録と、何もかも初心者で正直戸惑っておりましたが、リーダーシップ溢れる会長と、きめ細やかな幹事に見守って頂き、何とか今年度を迎えさせていただきました。

理事会では本当に緊張感溢れる会議で、理事の方が会の運営のために、こんなにも知恵を絞り、クラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕、それぞれの観点から熱い議論が交わされます。
ロータリーの奥深さを、学ばせて頂き、会員の皆さんの真摯な態度や、誠実な姿勢に感銘を受けております。まだまだ私は何の意見も申せるような立場でもありませんが、このような貴重な経験の場を与えて頂いたことに感謝申し上げ、また自分も少しでも偉大な先輩方を目標に、皆様からご指導を頂き、ロータリアンとして日々成長できる人間でありたいと切望しております。

今年度を終える頃には、少しは議事録もそつなくこなせて、幹事と、阿吽の呼吸で、お役に立てるような副幹事に成長できるように精進に努めたいと存じます。
1年間ご指導を宜しくお願い致します。




上ノ山 真佐子様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2017年08月18日14:39
問1.会長の時間についての感想及び、問2.Eクラブについての意見を投稿させていただきます。会長のお話にあります「なぜ、ロータリーに入会したのか」は入会したばかりの私にとっては、正に時機を得た問いかけでした。正直なきっかけは熱心に勧めて下さる方がおられたからですが、私自身は長く医療福祉や障害のある方への支援を仕事として続けてきておりますので、仕事としてではなく社会奉仕として取り組んでおられるロータリーの活動に高い関心と敬意を抱いていたこともあります。会長のお話を拝聴して、社会奉仕も親睦もその活動の根底にはロータリー哲学とその探求があるということを改めて認識し、これから様々な活動を通して、ロータリー哲学に触れていきたいと決意いたしました。
また、Eクラブが設定されていますことは、平日の例会に毎回出席することが難しい会員にとってはメイクアップの機会として大変有難いことですし、ゆっくりと何度でも拝聴できたり、冊子や文言を確認したり調べたりしながら取り組める点は、ロータリーの哲学に触れる上でも大変貴重な機会となり感謝しております。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2017年08月18日10:55
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
「会長の時間」を拝聴させていただきました。
会長より、「あなたにとって、ロータリーとは何ですか?」という質問がございました。私にとってロータリーは、職業奉仕・社会奉仕の根底を学ぶ場となっております。様々な活動を拝見したり、ロータリアンのお話を聞くことで、自身の生活や行動に役立つ情報を得ることが出来、奉仕の精神を持って社業に取り組むことが出来ます。「ロータリーの網領」にもありますように、奉仕活動を通して人脈を広げていきたいと考えております。
これからも奉仕の理念を育み、社会活動に貢献して参りたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 
小柳 寿志様の投稿内容
所属クラブ・・・知立
2017年08月18日09:31
会長の時間
国際ロータリー会長の問う、「あなたにとってロータリーとは何か」「なぜロータリーに入会したのか」は自らも常に自問自答を繰り返している。
地元(知立)出身でないから地域貢献への気持ちは在住者よりかなり低い・・
まだ現役社長なので基本職業奉仕が優先でRCでの奉仕はあと・・
会員相互の親睦は楽しいがロータリー以外でも親睦の機会は多く・・
などなどロータリーになぜ入会したのか、現在の自分の活動はどうなのか、どちらかというと後ろ向きな答えが多い。
今年度、米山奨学委員長兼カウンセラーを拝命し米山奨学生のお世話をしている。懸命に勉強し将来、日本に対しても貢献をしたい、橋渡しをしたいという奨学生であり、共感が持てるから一年間一生懸命お世話をしたいと思う。
これは奉仕でもあり、国際的にも意義のあることであろう。
毎年自問自答の繰り返しであるが、まずは今年度1年はいい意味でRC活動が出来そうである。
藤川義雄様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東南ロータリークラブ
2017年08月18日09:00
★ 卓話「職業奉仕の履歴」
職業奉仕委員長 中筋 正浩 会員
職業奉仕の考え方が歴史とともにどのように変容してきたのか、大変わかりやすくまとめられており、自らの理解と見識の研鑽において非常に参考になりました。また、「職業奉仕入門」を熟読する機会にもなり、改めてロータリアンの一人としてその理念を学ばせて頂くこととなりました。特にロータリーの目的の第2項「職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものとすること」については、弊社の企業理念や経営方針の根底に反映させることにしました。まさに世の中の役に立つ仕事には価値がある、との考え方こそが事業継続に向けた大きな柱であり、デジタルヘルス業界に身を置く我々にとっては最も相応しいものです。また、高潔さこそ強さであり、企業価値を上げるために不可欠な要素だと再確認致しました。
小山 剛様の投稿内容
所属クラブ・・・水口ロータリークラブ
2017年08月17日12:31
問2
 ロータリーEクラブは、基本的に通常のロータリークラブと変わらず、会員は奉仕活動を行い、ロータリー財団を支援し、親睦とネットワークを培えます。唯一の違いは、Eクラブが例会をウェブサイト上で行うということでだけです。定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうち、どの曜日や時間にも例会に出席できます。そして、毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も、従来のクラブと同じです。
 よって、Eクラブでは地域に縛られることなく、全世界から会員を募ることができます。また、家族や仕事上で制約がある人、頻繁に旅行や出張をする人、移動手段が限られている人などにとって、毎週例会場に赴くことなく例会に参加できるのは大きなメリットと言えます。それだけでなく、ロータリアンなら誰でもEクラブの例会に出席して、欠席した例会のメークアップを行えるすばらしいシステムだと感じます。
市瀬 一馬様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保南RC
2017年08月17日11:26
卓話について感想を述べさせて頂きます。飛鳥歴史ウォーキング奉仕活動について素晴らしい活動だと思います。目的は①障害を持った方々に楽しんで頂ける②健常者が障害を持った方々への理解と文化遺産への理解を深める③一般参加者に楽しんで頂きながらロータリークラブPRと会員入会の推進する。これら活動を通じて奉仕の精神に触れ奉仕活動の大切さを学ぶことである。私のクラブでも奉仕活動については活発ですが、自分自身がほとんど奉仕活動に参加出来ていない。以前は献血活動や清掃活動、母子寡婦会等の活動を行った経験もありますが今は仕事の忙しさにかまけて何もやっていない。奉仕活動への取組はロータリークラブ精神の神髄でもあり今後積極的に参加したいと思いました。
吉田秀樹様の投稿内容
所属クラブ・・・東京西ロータリークラブ
2017年08月16日13:38
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について
小学生向けのスマートフォン安全教室については、「時代に合わせた様々な奉仕のカタチ」を実践なさっている点で大変素晴らしい取り組みと感じました。また、東日本大震災についても引続き支援をなさり、感謝状を頂いていることも、同じロータリアンの一員として誇りに思います。目の不自由な方々を支援する飛鳥歴史ウォーキングもロータリーらしいとても良い取り組みだと思います。何かを支援するにはどうしても一定のお金が必要となりますので、経済的支援は大切です。一方で、上記のスマートフォンの件も、飛鳥歴史ウォーキングの件も、ロータリーならではの気の利いた観点に基づく実行を伴う支援であり、社会奉仕の理想と言えると思います。今後とも、経済面でも、行動面でも、様々なカタチで社会奉仕のできるロータリークラブであり続けなくてはならないと想いを新たに致しました。
上野 俊弘様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡南ロータリークラブ
2017年08月16日12:47
問1:会長の時間・卓話についての意見・感想
⇒小学生向けのスマートホン・携帯安全教室をEクラブ主催で開催したとのことでしたが、時勢に沿った有意義な奉仕活動をされており参考になりました。
⇒”あなたにとってロータリーとは何か”、”何のために会員になったのか”等、ロータリの価値観について自問自答する良い機会となりました。
⇒目の不自由な方を明日香村の史跡へ案内する「明日香歴史ウォーキング」活動については、参加される一般の方に文化遺産への理解を深めていただくこと、ロータリークラブの活動を理解していただくこと以外に、会員が準備から当日までの活動を通じて、奉仕の心を育て、奉仕とは何かを学ぼうとされており、大変感銘を受けました。

問2:Eクラブについて
⇒都合の良い時に例会に参加できるので、非常にありがたい活動の形態だと思っております。
平井誠一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都
2017年08月16日07:32
問1
卓話について
飛鳥歴史ウォーキングのような地域愛や公徳心などを育む工夫がされているうえで文化にも触れる機会を提供されいる素晴らしい事業だと感じました。
このように素晴らしい活動に2650地区のローターアクターも誘ってあげれば良いのかなと思いました。彼らも活動の規模や人数、会員増強に悩んでいるので多くの機会があると良いと思いますし、このような素晴らしい奉仕活動を見せてあげたいと感じました。
問2
Eクラブについて
Eクラブを作られるときに様々な意見がありましたが、上記のような奉仕活動を通じて一緒に活動する時間をいつもきちんとお持ちなのは本当に素晴らしいことと思います。中には、活動は例会だけで奉仕は寄付でというクラブも多い中、逆にEクラブだから余計に集う時の大切さを意識をされるのかわかりませんが本当に良い活動を例年されているなと感心しております。
これからも宜しくお願い致します。
古下義隆様の投稿内容
所属クラブ・・・和泉南ロータリークラブ
2017年08月16日06:10
問Ⅰについて
私はロータリーに33年在籍していますが、その理由は、相互に刺激しあう人間関係と、そこから生まれる奉仕活動への意欲の増生だと思っています。地域の音楽活動を支え続けてきたA会員、15年間もの長い間、商工会議所会頭として経済振興に努めてきたB会員、20年以上民生児童委員として毎朝校門で挨拶運動を続けてきたC会員。これらの方々に毎週例会でお会いすることが、自分自身の仕事への情熱と奉仕活動継続のエネルギーになりました。
 今から28年前、私は悪性の病で「予後早ければ半年、長くても3年」との診断を受け、小さな子供たちの寝顔を見ながら、途方に暮れていました。その時ニュージーランドの姉妹クラブの会長さんから「希望を失うな」との手紙を受取りました。「ああ、南半球の地球の裏側でも、自分の健康を気遣ってくれている人がいる」と気づき、苦しい治療にも耐えることができました。
 私は、現在人権擁護委員をしています。貴クラブと同じように携帯電話の危険性を中学校で話したり、いじめ防止の紙芝居を小学校でしたりします。市の国際交流協会で姉妹都市との連携や、25年にわたる保護司の活動は、ロータリアンとして友人たちから刺激を受けてきた結果だと思っています。
 本年3月、ニュージーランドから励ましの便りをいただいた会長さんご夫妻と、28年ぶりにロトルアでお会いすることができました。車いすでお出迎えいただきましたが、庭のポールには日章旗が高々とはためいていました。
 ロータリーでの人間関係は、単なる親睦ではないと思っています。
吉田 真佐恵様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北ロータリクラブ
2017年08月15日20:21
今年度は親睦委員長を拝命しました。年間を通して、会員相互の親睦をはかるため以前は納涼例会、会員旅行、クリスマス例会、花見例会の実施や会員誕生日、会員結婚記念日、会員家族の誕生日にプレゼントをしていましたが、
現在26名である当クラブは、今年度から全体の予算の見直しを図る事になり
納涼例会や花見例会、結婚記念日と会員家族のプレゼント実施を見送りしてみる事になりました。当クラブは会員平均年齢が一番若くまた女性会員4名で和気あいあいという雰囲気ですが、会員旅行の出席率が悪く旅行が約10名程度という時もあります。どのようにしたら会員旅行に出席してもらいやすくなるか、女性でも来やすい旅行に出来たらと考えているところです。
そのほか、親睦例会が少なくなった事については相互の融和を図るため、また
新会員の発掘にも役立てればと考え
非公式ではありますが、融和が出来やすい食事会を実施したりすることも重要と考えています。親睦会では例会が滞りなく運営する役割も担っていて、重責ではありますが明るく楽しい会に出来るよう役割を果たしていきたいと考えています。
原啓章様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本江南ロータリークラブ
2017年08月15日18:24
会長の時間を中心に拝聴致しました。ロータリーの本質に関し、深いお話をお聞きすることができました。単なる社交クラブではなく、各人が、ロータリーの本質を突き詰めながら、何ができるのか、考える必要があるというのが要旨であったかと思います。私も、ロータリアン8年目となります。ロータリーの本質とは何かと突き詰めて考えたことがあるかと言えば、心許ない限りです。しかしながら、もし、ロータリーにご縁がなかったとしたら、と考えますと、やはり、ロータリアンにさせていただいてからの考えや行動には有形無形のよい影響が現れているようにも思います。なかなか難しいことですが、よりよい目標を持って、行動に移していく努力をするということがロータリーに触れさせていただいたことで、多少なりとも、現実化しているように思われます。今後も、自分なりに努力できればと感じました。参加させていただきありがとうございました。
田中 忠庸様の投稿内容
所属クラブ・・・鳥取ロータリークラブ
2017年08月15日16:10
(問1について)飛鳥の歴代ウォーキングについて、目の不自由な方に史跡を感じて頂く、ロータリーはそれをサポートして理解を深めるという取り組みは非常にいいと感じました。また6年生向けケータイ・スマホ教室について、便利な反面、いろいろな犯罪に巻き込まれないよう、早いうちから危険性をきちんと認識させる活動は非常に重要と感じました。今回お話のあった活動を参考にしながら新たな企画を考えたいと思いました。
(問2について)忙しいロータリアンにとって非常に有意義なものだと思います。
(問3について)当ロータリークラブでも新たな執行体制となっており、いろいろな新しい企画を持ち込みながら、前向きに活動を進められたらいいと感じています。
(問4について)特にありません。
角野貞夫様の投稿内容
所属クラブ・・・高島ロータリクラブ
2017年08月15日15:27
私は、今年度、出席委員長を拝命されております。当クラブでは、私自身も含めて、Eクラブによるのメーキャプの手段が浸透しておらず、有る一部の会員だけで行っている状態です。私自身も初めて、Eクラブの第3回の例会に出席、参加させて頂きました。お盆休みを利用して一度体験してみました。会長の時間に金森会長お話を聴く事が出来ました。そのお話しの中に、「単なる社交クラブではなく、100年以上の歴史からローターリー哲学の探求が行われ、ロータリー活動の原動力に成って、他のクラブと異なる、魅力を会員に浸透させてきたと」述べておられました。私も入会しまして、10年に成りますが、改めて、ロータリーの原点に付いて考えて、又、再度原点にと思いました。そして、メークアップの手段も色々有りますが、Eクラブメーキャップ進めたいと思いました。
大倉 俊様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪北ロータリークラブ
2017年08月15日13:46
大阪北ロータリークラブに所属しております、大倉俊と申します。大阪北ロータリークラブに所属しておりますが、出張等の予定で出席できず、こちらで意見をお送りさせていただきます、
問1.『会長の時間』につきまして。今回のご挨拶を拝聴いたしまして、「あなたにとってロータリーとは何ですか?」という、問いかけをいただきました。あまりに大きな問いかけに、どういう答え方が正しいのか、思考をめぐらせましたが、”親睦のため””奉仕のため”と答えは千差満別だとおっしゃられていました。"正しい答え”が必要なのではなく、今ある現状や、己が所属しているものに対し、当たり前ではなく、何故必要なのか。常に、自身に問いかけをもつことが重要なんだと気づかされました。現状に満足するでもなく、流されるでもなく、自分の意思でロータリークラブに所属している認識を持ち、これからも「私にとってのロータリークラブとは?」を考えてより意味のある活動をしていきたいと思います。
今井 一雄様の投稿内容
所属クラブ・・・宮津ロータリークラブ
2017年08月15日11:41
Eクラブ 第3回例会に出席して 森金眞滋会長の時間で、大村北RCの佐古亮尊パストガバナーのお話が、心に残りました。「貴方にとってロータリーとは、何ですか」「何故ロータリーに入ったのですか」ロータリー歴25年になりますが、最近、考えることすらありませんでした。私は、父の勧めで、親子で数年ともにロータリアンでした。父の口癖は、「ロータリアンで亡くなりたい」と言い続け、実践をしました。今一度、ロータリアンとして当たり前の問いかけかもしれませんが、忘れていた自分にきずかせて頂きました。ありがとうございます。
また、奉仕プロジェクト委員長菅村正之様の活動内容、素晴らしいと思います。障害を持たれた方立ちと、どのような「心」で接すればいいのか、活動に期待をいたしております。ロータリー基金委員長杉田綾子様には、財団の在り方、米山の在り方等、会員にご理解頂くのは大変かと思います。我がクラブも苦労をしています。ロータリー基金の在り方を、理解したうえで、ファンドしてほしいと思っております。ありがとうございました。
森津純様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南クラブ
2017年08月14日19:05
問2について 当姫路南クラブでも、メークアップは、Eクラブが主流です。姫路市の他のロータリーは、開催場所も離れており、なかなかメークアップに行くことが困難です。Eクラブがあり、私は大変助かっております。この約1年半ほど、皆勤を続けており、もうすぐ、入会後はじめて、2年の皆勤を祝ってもらえる予定です。Eクラブには大変お世話になり、感謝しております。しかし、理想を言えば、毎回、手続きがやや面倒なところがあります。カード番号を打ち込んだりするのが若干手間になります。一度登録すれば、投稿内容だけ打ち込んでできるようにしていただけますと、助かります。メールアドレスも、登録しておいていただけると、なお、助かります。希望として申し上げておきます。よろしくお願いいたします。
寺田裕子様の投稿内容
所属クラブ・・・横浜北ロータリークラブ
2017年08月14日18:36
お盆休み中にこうしてメイキャップが出来るのも、Eクラブの強みですね。地区やクラブにより、例会の形式も様々で、大変参考になりました。新年度がスタートしまして、新しい役員での例会です。会長の時間では、守金会長が非常に良いお話をされていました。「あなたにとって、ロータリーとはなんですか」「何故あなたはロータリーに入会したのですか」という問いです。当たり前のようで、質問されたら即座に回答ができるだろうかと考えました。回答に正解、不正解はないと思いますが、ロータリーに対する考え方、価値観が個々異なること、単なる社交クラブではないこと、当たり前のようですが、改めて考える良い機会が持てたと思います。当方でも新年度がスタートしており、期を引き締めて会に臨みたいと思います。本日はありがとうございました。
ウインドウを閉じる