新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

上田博和様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原城北ロータリークラブ
2017年07月31日11:00
問2 Eクラブについて私は出張が多く、どうしても例会に出席で
きない事があり、今回初めて、このEクラブ様でメーキャップをさせて頂きました。
参加したいのに仕事の都合上どうしても参加できない会員にとって非常にありがたいです。
今後もホームクラブに出席できない際に活用させていただきます。

問3 新年度を迎えられ、今年度への想いを語って下さい。
私はロータリーの最大の魅力はやはり友情であると考えます。
そのためには例会などで交流を深め、友情も深まる、そんな設えをして参りたいと思います。
ロータリー会員の皆様から「良かった」と言われる、そんな1年にして参りたいと思います。
そして会長のかかげる「団結・友誼」を実践して参ります。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2017年07月31日10:18
問1、会長卓話を聞いて。会長の卓話の中に今月は年度始まりということもあり、一年に一度ロータリークラブと自分との関係を良く考えてみることが必要だというご意見がありましたので、自分なりにロータリークラブと自分との関わりを考えて見ました。ロータリークラブに入会して良かった事は他業種の尊敬できる諸先輩方とお知り合いになり、平等な立場で意見交換が出来ることではないのでしょうか?自分の仕事柄様々な経営者とお話しすることがありますが、それはあくまでビジネスを通じて、また私は相手をお客様として接します。ロータリークラブでは違います。その中で自分自身の成長を見出せるいい社交場と捉えております。他にもたくさんもメリットがありますが、次回に掲載したいと思います。
有馬 猛夫様の投稿内容
所属クラブ・・・福山ロータリーEクラブ2710
2017年07月31日09:43
福山ロータリーEクラブ2710
有馬 猛夫と申します。
7月10日(月)〜7月24日(月)の例会を欠席いたしましたので
メーキャップを行います。よろしくお願いいたします。

問2. Eクラブについて
私も、度々出張が入るため、出張中の空いた時間に「eクラブ」をよく活用させて頂きます。
メリット・デメリット それぞれあると思いますが、今後のネット社会が更に進んで行く事を考慮すると、外す事が出来ない制度だと考えております。
一方で、親睦・懇親 という観点から考えると、疎遠になっているケースも多々ありますので、委員会以外の奉仕活動や懇親会を通じ、親睦を深めていきたいと思います。

直近のロータリー活動の中で非常に良かった事として、新入会会員向けに「ロータリーとは!」という題目で基本的な考え方や、ロータリー用語の説明を頂いた事でした。

説明会を受けるまでは、「なんとなく」で聞いていた話も、目的や他クラブとの違いを明確にする事ができ、更に知識が深まったと確信しております。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
藤川義雄様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東南ロータリークラブ
2017年07月30日16:44
★ 卓話
「日々の活動を楽しみながら」
尾形 新一郎 会員
2053年には人口が1億を切る言われ、2025年には認知症の人が700万人を越えることが予測されています。公的サービスに依存するだけでは、複雑化する地域社会の問題を解決することはできません。例えば、親の認知症と子供の発達障害を看なければいけない、といったダブルケアの負担は核家族化した家庭では到底抱えきれません。医療、介護という保険制度の枠組みを超えたサポートが必要とされる中で、氏の取り組みは地域ニーズに応えるといった領域では収まらないものであり、街づくりそのものと言っても過言ではないと考えます。またその取り組みは寄席やオレンジカフェのような楽しさあふれるものであり、明るく地域社会に貢献しておられる姿勢には敬服致します。地域共生社会が叫ばれる昨今、雛形とすべきではないでしょうか。
澤野正明様の投稿内容
所属クラブ・・・東京南ロータリークラブ
2017年07月29日22:47
問1について
菅原正之会員の明日香村歴史ウォーキングのイベントを伺いました。菅原様は福井在住とのこと、奈良の明日香村までは車で3時間以上かかるのではありませんか。明日香村近郊の目の不自由な方をお招きしての文化財巡りの企画、大変素晴らしい企画だと思います。同時に、その実施のためのご準備もさぞかしご苦労をなさっていると想像いたします。会員に明日香村の村長であった関様がいらっしゃるとのこと、ご助力を得ての実行でしょうが、難しくとも大変有意義な企画ですので、ご成功をお祈りしております。Eクラブの性質上、会員は全国に散っているのですね。その会員の方々との協力はどのようにするのでしょうか。来年4月に挙行とか、是非、その結果をお教えください。


澤野正明様の投稿内容
所属クラブ・・・東京南ロータリークラブ
2017年07月29日22:35
菅原正之会員の明日香村歴史ウォーキングのイベントを伺いました。菅原様は福井在住とのこと、奈良の明日香村までは車で3時間以上かかるのではありませんか。明日香村近郊の目の不自由な方をお招きしての文化財巡りの企画、大変素晴らしい企画だと思います。同時に、その実施のためのご準備もさぞかしご苦労をなさっていると想像いたします。会員に明日香村の村長であった関様がいらっしゃるとのこと、ご助力を得ての実行でしょうが、難しくとも大変有意義な企画ですので、ご成功をお祈りしております。Eクラブの性質上、会員は全国に散っているのですね。その会員の方々との協力はどのようにするのでしょうか。来年4月に挙行とか、是非、その結果をお教えください。


一桝靖人様の投稿内容
所属クラブ・・・2580地区 東京東江戸川ロータリークラブ
2017年07月29日18:08
Eクラブでのメークアップは初めての体験でした。
手数料をカード決済にするなど、「なるほど」と思う工夫が随所に見られました。例会の進行に従って、各メンバーが動画を使って配信するというのは、実際に例会に参加しているのと同じような雰囲気を得られることができとても新鮮でした。しかしながら、カメラに向かって話すのは大変だろうと当初の皆様のご苦労が想像出来ました。
貴クラブには奉仕プロジェクト委員会があり、その下に各奉仕委員会である、職業奉仕委員会、社会奉仕委員会、青少年奉仕委員会、国際奉仕委員会があるということは、奉仕プロジェクト委員会が年度の方針をうちだして、それにのっとって各委員会が関連する事業を計画するのだろうかと思ったがいかがでしょうか。
奉仕プロジェクト委員会、委員長の話しにあった「飛鳥歴史ウォーキング」は素晴らしい企画だと思いました。特に目の不自由な方と歩くアイデアは素晴らしく、目的も明確で、一般参加もできることは、準備の大変さや告知や人集めのご苦労を感じた。是非素晴らしい奉仕活動が出来る事を祈っております。ありがとう御座いました。
出澤 一彦様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2017年07月29日11:45
問3.新年度が始まり私は国際奉仕委員長になりました。また理事でもあります。国際奉仕委員長が急遽体調不良と成り退会されましたので、繰上げで理事になりました。今年度は特に国際奉仕は考えておりませんが来年開催されますカナダのトロントで開催されます国際大会の案内をクラブに働きかけようと思っております。当クラブで過去に国際大会に参加したことがあるようですが、ここ最近10年ほどは何処にも参加していないようです。急遽委員長になってこともあり国際奉仕をどのようにしたらいいか、会長の意見はどのようなのか良く分からないのが現実です。傘下にロータリー財団、米山奨学委員会(私が兼任)があり協力してこの1年を乗り越えていこうと思っております。
大杉育寛様の投稿内容
所属クラブ・・・足立ロータリー
2017年07月29日00:21
問1.会長の時間について、青少年奉仕委員会で実施された「スマホ携帯安全教室」を小学校で行なった事について、子供達の反応がとても気になります。今後の報告を楽しみにしております。あなたにとってロータリーとはなんですか?という問いについて、私自身でも考えてみました。親睦・奉仕・自己修練・研鑽の中だと、私は自己修練と研鑽の思いが強いと思いました。ガバナーの方の考えについてですが、今日まで100年以上ロータリーが続いている事は、ロータリー哲学があってこそという考えにとても共感しました。今後のロータリー活動によっては、考えも変わってくると思いました。奉仕プロジェクトについて菅原会員の卓話ですが、飛鳥の町を博物館として、目の不自由な方と一緒にウォーキングをするプロジェクトですが、目に見えない方と長時間一緒に活動する事によって、奉仕の気持ちを持て、目の不自由な方の気持ちを少しでも理解出来るようになれば、とても良い事だと思います。
問2.Eクラブについて、ロータリーに入ったばかりの私としては、ロータリーの目的や考え方、他のクラブの活動内容が理解出来てとても良かったです。
問3.今年度はロータリーに入って、やっとルールが分かってきた程度ですので、少しでも皆さんの役に立てる雑用関係を率先して行っていきます。
問4.これからも良い情報をお願いいたします。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2017年07月28日11:32
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。

今週の卓話「「就任あいさつ」(菅原 正之 奉仕プロジェクト委員長、杉田 綾子 ロータリー基金委員長)を拝聴させていただきました。
奉仕プロジェクト委員長 菅原様、ロータリー基金委員長 杉田様、今年度各委員長のご就任、誠におめでとうございます。
皆様のお話の中で、菅原様より、本年度行われる「明日香村歴史ウォーキング」では、目の不自由な方々と明日香村の歴史建造物を、歩きながら学ぶ奉仕事業を行うとございました。
会員が半日一緒に行動することで、目の不自由な方々への理解を深め、また一般参加の方々にロータリー活動を理解して頂くことで、入会のきっかけにもなるという思いが込められておりました。
明日香村での取り組みが広く知れ渡り、ロータリークラブが益々発展していくことをお祈り申し上げます。私は若輩者でございますが、このようなロータリークラブの活動とその魅力を少しでも多くの方々に伝えていけるよう邁進して参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
田中 昌史様の投稿内容
所属クラブ・・・東京王子ロータリークラブ
2017年07月28日08:34
守金会長様他会員の皆様ご苦労様です。
早速ですが以下設問の回答をもってコメントとさせていただきます。
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、
答. 各委員の方針説明は他クラブの要諦を見る貴重な機会です。特に”奉仕”
のテーマについてはその枠組み、解釈には温度差があり自身も前年度青少年奉仕委員長を拝命し活動を行うにあたり苦慮した記憶があります。(広げすぎて収拾
がつかなるく、狭すぎて充実感がない等)その意味でも貴クラブの今回の卓話を
興味深く拝聴いたしました。
私どものクラブの今年度方針は、「ロータリーを考える」と定められました。
ロータリークラブ自体も変化を求める昨今、各委員会、例会等々の役割を今一度考え長い歴史の中で培った真の奉仕の精神、クラブの意義を学んで参りたいと思います。
Eクラブを利用させていただきありがとうございました。
渡邊 眞一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・日南RC
2017年07月27日10:57
バーチャルでのEクラブが実際の社会でどのような活動をされているのか、大変興味をもっていました。会長の挨拶の中で岐阜市のまつえ小学校における携帯電話の安全教室に関する簡単な報告がなされていました。学校からの要請に基づいて行われてもの、という事は、貴クラブの活動がが地域社会に認知されているということであり、大変すばらしいことであります。更に、生徒99名、教師3名参加規模で貴クラブ会員が何と9名も参加されていたことに驚かざる得ませんでした。この実績を拝見し、会員のリアル活動参加に対する動機付けはいかになされているのか、益々興味が深まった次第です。またその一方で、例会という交流を深めるための「場」といわれている存在意義は何であろうか、と考えざる得ませんでした。
Tachikawa Takeshi様の投稿内容
所属クラブ・・・Bangkok Suriwong
2017年07月27日09:31
問3. 新年度を迎えられ、今年度への想いを語って下さい。

昨年、私は広報を担当しました。多くの人に当クラブの活動内容を知って頂きたいと思い、ホームページの立ち上げとロータリーへの友の投稿をテーマにしました。ホームページは無料のサイトを活用して作成することが出来ました。ありがたいことに、このホームページ経由でメイクアップ依頼が確実に増えてきました。ロータリーの友への投稿は「ロータリーの友」6月号にシンブリ県で行なった贈呈式が掲載されました。

今年も引き続き広報を担当することになったので、次のテーマを自分自身に課しています。

1)ホームページのさらなる活性化
多くの良いご縁を頂くために、活動内容がより分かりやすいホームページの改修を進めて行きます。また、お問い合わせのレスポンスも24時間以内を心がけていますが、これを更に徹底するようにして行きます

2)ロータリーの友への掲載依頼
日本のロータリークラブで海外支援を考えているクラブも多いと思います。そのようなクラブの方々で私たちの活動を知って頂くためには、ロータリーへの友へ活動内容を掲載して頂くことが重要だと思ってます。地方への贈呈式など、私たちの活動を具体的に分かりやすい情報を投稿をして行きます。
霞末 みち代様の投稿内容
所属クラブ・・・千葉県松戸中央ロータリークラブ
2017年07月27日08:33
本年度親睦委員長を拝命いたしました千葉県松戸中央ロータリーの霞末と申します。前年度会員増強退会防止委員長からの親睦委員長でございます。親睦委員長はクラブのかなめの委員長と考えておりましてとても重要となる委員長と思います。本年度の親睦活動委員会の会員は、歴の長い会員と浅い会員のコラボ委員会です。そこで、本委員会は1か月ごとに先輩会委員1名と浅い会員1名とで月に1度の食事会・諸事お祝い・例会でのお出迎え等を担当し1年間を通して役割分担と親睦を目的に活動していきたいと思っていります。そして、他委員会との親睦で月に1度のお食事会に会長・幹事・会員増強の会員、SAA会員の方々にも声をかけ一緒に参加して頂けるようにお誘いをして参りたいと思います。また、移動例会でも誰もが参加できるように、企画運営していきます。1年間会員の皆様が楽しく参加できるように努力して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
市瀬 一馬様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保南RC
2017年07月26日15:19
初めてEクラブにてメークアップをさせて頂きます。会長の時間・卓話についてコメント記載します。私はサラリーマンで入会については前任者の異動により2月に入会しました。以前は他地区でライオンズクラブに入会していましたが職位が変わり初めてのロータリークラブ入会です。LCとの違いや週一回の例会、委員会活動やメンバーの方々の名前を覚えるに苦労しておりますが、先輩方のお陰で充実したロータリー活動を送っています。ロータリーは自分を成長させてくれる場だと思います。所属クラブに限らず沢山の先輩方との交流やロータリー活動を通じて人脈を構築し地域での生活を豊かにしてくれます。また地域を深く知ることができ地域の素晴らしさを再発見する機会にもなっています。毎週の卓話についても様々な分野の方の話に勉強させられます。今後も地域社会への貢献と自己成長の場としてロータリー活動を続けてまいります。
小松節子様の投稿内容
所属クラブ・・・西条ロータリークラブ
2017年07月26日14:59
問1.奉仕プロジェクト委員会理事菅原正之様とロータリー基金委員会理事杉田綾子様の就任挨拶卓話を拝聴いたしました。奉仕プロジェクトとして、飛鳥歴史ウオーキングについて紹介されました。亀虎古墳、高松塚古墳を代表に町全体が歴史博物館である明日香を目の不自由な方と歩いて学び、明日香の音と風を肌で感じてもらおうという企画です。目の不自由な方への理解を深めると共に、ロータリーの活動を通じて奉仕の心を感じてもらうのを目的として開催されています。歴史を学ぶには実際にその場所に赴き、本物実物に触れることが大事であり、博物館学でも実際に低学年の内に博物館に行った経験のある子供は大人になっても博物館にかよったり、自身のお子さんを博物館に連れていく割合が行かなかった子供と比べ高いということが数字で表れています。奉仕の心も同様でしょう。子供のころからそういう活動に触れてもらえる機会を多く作れるよう、私も引き続き活動してまいります。
古田昭彦様の投稿内容
所属クラブ・・・京都さくらロータリークラブ
2017年07月25日21:33
問3今年度は、幹事を拝命する事になり、就任早々他クラブへの表敬訪問等の行事でここ3週間、慌ただしく時間が過ぎました。就任してみて改めてロータリーについて考える事が出来る良きポジションを得たと言う気持ちとなってみて聞こえるクラブ内での裏表の声、それはある意味トップ集団の集まりなので、致し方無い部分かと感じました。これから会員相互間の融和をどう調整するか、会長の掲げるテーマに沿ったクラブ運営を幹事として切り盛りしていくべきか、日々問い問われながらの1年になるのではないかと感じております。水五則の中にこの様な記述があります。
自ら潔うして他の汚濁を洗い、清濁併せ容るる量あるは水なり
中々器が小さいだけに、実践は難しいですが、一歩でも近づけられる様
心に命じ、我クラブが団結・融和が出来る様微力ながら務めさせていただきたいと思いを新たにしております。
三谷 秀和様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保北ロータリークラブ
2017年07月24日18:31
森金新会長、会長挨拶ご苦労様です。前会長同様にわかりやすい挨拶本当に感心しております。私どもの佐世保北ローターリークラブも新年度になり、峯新会長、渡会新幹事の新体制になり全理事者が会長、幹事を支えていく所存でございます。やはり何と言っても、今年度も会員の退会防止が急務な課題となっております。前年度は増減もありましたが最終的には±0でしたが、今年度も役員一丸となって退会防止に努める所存でございます。ただ、退会防止をと声高に言いましても、会員全員が「職業奉仕の精神」をいかに深く理解して、ただの中良しクラブではなく、互いに職業奉仕の精神を理解できるかが重要ではないかと思っております。又、いろいろに参考になる助言を頂ければ助かります。
富田康義様の投稿内容
所属クラブ・・・東京東ロータリークラブ
2017年07月24日17:36
こんにちわ、私の所属するクラブは金曜日が例会日です。7月14日のメークアップです。久し振りにEクラブにメークアップさせて頂きます。Eクラブについては通常ロータリークラブには無い様々なご苦労がある事と推察申し上げます。守金会長さん、中筋幹事さん1年間大変でしょうけど頑張って下さい。スマホ携帯電話安全教室の開催に10名の参加お疲れ様でした。スマホ携帯の安全な使い方は小学生はもとより、成人も学ばなければならないことが多いと思います。東日本大震災の希望の風奨学金に対して多額の寄付をされています、その他ロータリーを通じて様々な奉仕活動を計画されています。貴クラブのロータリアンの皆さま方に心より敬意を表し、又貴クラブの益々の発展を祈念致します。
竹林 正人様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋大須RC
2017年07月24日12:57
守金会長の時間について、
「あなたにとってロータリーはなんですか?」「なぜあなたはロータリーに入会したのですか?」についての問いに対する答えはおっしゃる通りよく聞かれる質問です。
私も知人の紹介で入会し、二年目を迎えます。「なぜあなたはロータリーに入会したのですか?」の問いかけに対しては、「知人の紹介で…」と答えてしまいます。入会前は内容より知名度で入会させていただきました。異業種交流会、経営者の集まりなど無知のままのイメージでしたが、ビジター会員から参加させていただくにつれ「あなたにとってロータリーは何ですか?」の問いに対して、様々な価値観が感じられるようになりました。旧友との再会でビジネスに結びついたり、奉仕活動で様々なことを感じ、また経験いたしました。おっしゃる通り「ロータリー哲学」を感じるようになりました。
これからもさらに価値観をみいだし、ロータリアンとして努めてまいりたいと思います。
ウインドウを閉じる