新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

本川 吉弘様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東
2017年07月03日11:32
問3.ア)について 6月に親睦としての特別なプログラムはありません。親睦活動として、8月に夜間家族例会、10月に子クラブとの合同夜間例会、12月に家族クリスマス例会、4月に新入会員夜間例会を行っています。特に家族例会は配偶者や子・孫までもが出席できるので、150名近い参加者になり、大変盛り上がります。
イ)について 通常の昼間の例会だけでは、特定の人としか交わりがなかったり、会話をする時間もわずかしかありませんが、夜間例会であれば、お酒も入っていることもあり、大いに会話が盛り上がり、個々の会員の考え方や趣味や嗜好などたくさんの情報を得ることができるので、公私両面でお付き合いができるようになります。友人をつくる場として、親睦活動は貴重な時間です。 
鈴木国雄様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛北ロータリークラブ
2017年07月03日11:27
問3、イ)貴方にとってロータリー親睦活動から得られるものは何でしょうか、ご披露下さい。

ロータリークラブに、もし親睦活動がなかったらどれほど味気ないものになったかと考えます。ロータリークラブには「職業奉仕」をいう大きな目的がありますが、そのミッションを深く考え勉強をさせて頂けるのは会員の皆様との交流のです。
ロータリークラブは、学校ではなく勉強会でもありません。また、ボランティア組織でもなくNPOなどの非営利活動法人でもありません。しかし、ロータリークラブは学びの場であり、奉仕団体であります。それは、個人の価値高い理想と活動を通じた学びの中で養われると思います。
ロータリークラブが価値があり、人生にとって有意義に感じるのは、そこでの交流が自分にとって価値高いものであるからだと考えます。それは、親睦活動の中から生まれるなどと思います。
椋田 隆知様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2017年07月03日11:12
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、貴方の率直なご意見・ご感想をお聞かせ下さい。について

 今回は年度最終例会と云うことで、会長をはじめ理事・役員の方々の退任のご挨拶があり、今年度を振り返っての事業概要報告がなされました。貴クラブにおかれましては、他クラブとの共同事業を含めて、多種多様な事業を行われたとのことであります。インターシティーミーティングについては、地区ガバナーを始め幹事長のご理解とご協力により、会員居住地の会合に参加されたことは同慶であります。しかしながらEクラブであるが故に、会員の多くがともに同席しての行事・会合が困難であったことがうかがえました。我がクラブのように、従来型のクラブであっても行事・会合の出席者を募ることは大きな労力が必要であり、書面案内だけでは難しく、例会等でFace to Faceで出欠を確認し、また個人的人間関係でお願いをして何とか参加者を確保しているのが現状です。すなわち、プライベートも含め如何に関係性を構築できるかが大きな課題であります。このことは、会員増強・退会防止にも通じます。会長が仰ったが如く、貴クラブも今年度は会員の出入りが顕著でありました。今後のEクラブの在り方を含め、全てのロータリークラブの大きな命題であります。我がクラブにおいても、過去を振り返りますと人間関係で退会された方々がおいでになりました。また、トラブルが原因ではなく、高齢化やそれに伴う、親しい会員のご逝去により、毎例会の出会いの楽しみがなくなり退会につながったこともありました。いづれに致しましてロータリークラブの原点と基本は、国際ロータリー第2650地区ロータリー100周年記念ロータリーソング「新しき時代を生きるロータリー」に集約されていると私は考えております。
<七日目ごとの 交わりが 心を育て 友つくる なすべきつとめ 見つければ クラブみんなが 動き出す 世紀を超えて 新しき 時代を生きる ロータリー
世界の友と 手をつなぎ 平和な地球を つくり出す 真実 公平 友情に 根ざした 奉仕 四つのテスト 世紀を超えて 新しき 時代を生きる ロータリー>
有馬 猛夫様の投稿内容
所属クラブ・・・福山ロータリーEクラブ2710
2017年07月03日11:11
福山ロータリーEクラブ2710の有馬と申します。
先週月曜午前までの参加を逃してしまったため、今回メーキャップをうけております。

問1
幹事ご退任のご挨拶とのこと、一年間本当におつかれさまでした。会長をはじめ、幹事、理事、役員の皆さま、本当に1年間お疲れ様でした。ありがとうございました。
私は昨年広島県福山市のロータリーEクラブに入会しました。本来は、所属クラブへの例会出席(ネットでの拝聴)が24時間365日いつでも参加できる仕組みはありがたいシステムだと思います。にもかかわらず、こうしてメーキャップとなってしまう自分がとても情けないのですが、他のクラブでの取り組みなどを知ることができとても有意義な制度だなと感心しております。
高橋満典様の投稿内容
所属クラブ・・・刈谷
2017年07月02日22:45
問1について
今年度の最後の例会にあたり、メイキャップで参加させていただきました。会長の時間でも会長からメイキャップでの参加者にも触れていただきありがとうございました。会長からもございましたが、ロータリー活動においては極力直接参加し、会員相互の親睦を深め社会への貢献を果たそうと考えておりますが、都合により出席が叶わない際には貴ロータリークラブにメイキャップで参加させていただいております。メイキャップで参加させていただきました際には、会長の時間をはじめとして各委員会様からのご報告等につきましても拝見して大変参考にさせていただいております。今回の会長の時間でもありました多様性につきましては、益々社会の様々な局面で議論されるテーマになると思いますので、ロータリー活動の中でも意識を持って取り組んで参りたいと思います。
清水 徹様の投稿内容
所属クラブ・・・名張ロ-タリ-クラブ
2017年07月02日18:37
「問2について」Eクラブについては、例会の中で、便利なメ-クアップの方法のひとつとして紹介があつたのが知るきっかけでした。今回初めてこのサイトを訪れ、メ-クアップの原稿を書いてます。当、クラブでも増強は常に大きな問題となっています。職業の枠をなくす、例会の開催を減らす、主婦でもOK、等々
該当者を増やすべく色々な方向性が示されるも、最終的にはクラブの自主性にまかされる。今までのクラブを支えてこられた現会員の意見は当選ながら今までの
姿を踏襲されることとなります。よって増強は困難を極める。この問題に対してEクラブは一筋の光の様な気がします。現状のクラブにくっ付ける事によって、混ざることなく両立できる可能性があると思います。取り組むべき課題は沢山あると思いますが 先が広がる増強の方向だと思います。
西谷 勲様の投稿内容
所属クラブ・・・一宮ロータリー
2017年07月01日19:59
問2.についてお答えします。
今週も自クラブの例会に出席することができませんでした。これで6月は一度も例会に出席することができず1か月間ずっとメークアップで過ごしてしまいました。ここもとは自クラブの例会時間に業務上の電話による会議が連続して行われていることから全く例会に参加することができません。そのような状況は通常欠席ということになりますが、Eクラブがあるおかげでメークアップができ、自クラブの出席率にご迷惑をおかけすることがなく、本当に助かっております。そういう意味においても我々サラリーマンのロータリアンにとってEクラブの存在は貴重であり、掛け替えのない存在であります。現状におきましては、しばらくの間自クラブの例会に出席することが難しいことから当面お世話になると思います。
新田一吉様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪南ロータリークラブ
2017年07月01日19:31
問2についての質問の答えです
いろいろな形でのロータリー活動の参加ができる
Eロータリークラブの活動は今後もなくてはならない活動であります
ネット配信型の活動とはいえ、中身は非常に濃いものがあり。稼働内容もしっかりとされており、また組織面においてもしっかりとした形を形成されており
われわれロータリーメンバーが使用や紅葉において多忙を極めたとき、
自らのロータリー稼働ができないときまたロムの参加ができないとき
近隣ロータリークラブに参加できないときにメーキャップできないときに
しっかりとした内容のあるロータリー活動ができるEロータリーは子kれからも
さらに発展していただき。組織や内容をより一層強固なものにしていただき
より一層の活動を期待しています

藤原 和正様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2017年07月01日12:57
問2. Eクラブは、貴方にとってどのような存在でしょうか?貴方の考えや貴クラブ会員のご意見、またはご活用方法をお聞かせ下さい。

私にとってEクラブは自クラブの例会に参加出来ないときに、お世話になっております。仕事柄作業着の時もありますので、なかなかすぐに他クラブの例会に参加する事は難しくそのような時に、デスクの前で例会に参加する事ができるEクラブの存在は本当にありがたく思っております。このEクラブの存在はもし入院する事になっても、パソコンとNET環境さえあればメークアップする事もできますし、夜間や早朝であったとしても、メークアップ出来るのが本当にありがたいと思っております。これからも何かとお世話になると思いますが、宜しくお願い致します。
藤 也寸志様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡南ロータリークラブ
2017年07月01日11:51
「問2について」
私は入会させていただいて1年半になります。例会が木曜日ですが、私の仕事(公的病院の医療職)の関係上、学会や会議などが木曜日~土曜日に集中することが多く、例会の出席がままなりません。メークアップは、他のクラブのロータリアンと知己を得ることができる貴重な機会であることは実感できています(各クラブによって随分と雰囲気が違うことも分かってきました)が、その出席も簡単ではありません。その際のメークアップのためにEクラブの存在は大きいものがあります。今までなんとか皆勤できているのは、Eクラブのお陰です。それと、地域外のロータリー活動を勉強することにも興味があります。メークアップのためでなく、卓話だけでも聞くことは面白いと感じています。

片山会長、福地幹事:
「原点を忘れず、今を刷新し、みんなが主人公になろう」というスローガンは素敵でした。お疲れ様でした。
石川信行様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌手稲
2017年07月01日01:04
 札幌手稲ロータリークラブの石川といいます。メークアップとして問2について述べさせてもらいます。常々時間的空間的な枠を超えたEクラブの存在は魅力的であると感じています。メークアップするときは同じ北海道である2500地区のEクラブを利用することが多いのですが、今回こうやって2650地区のEクラブに参加できたこともEクラブならではと思います。Eクラブの運営については、いろいろ難しい問題もあるのだろうと推察していたところですが、今回の例会で会長挨拶・幹事報告・会計報告を聞くことにより、貴クラブ運営の一端を垣間見ることもでき、興味深く聞かせていただきました。運営のご苦労もしのばれましたが、引き続き頑張っていただければと思います。ありがとうございました。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2017年06月30日13:07
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「退任挨拶」幹事 福地 博様のご講義を拝聴致しました。
まず、福地様におかれましては会員幹事をご退任されるとのこと、大変お疲れ様でございました。
今年一年、福地様が地区の周年記念例会・懇親会に幹事としてご出席されたこと、地区委員長会議、職業奉仕担当者会議や国際奉仕事業等、多数の会議やセミナーにも携わられたことを知ることが出来ました。ご本業とともに福地様がロータリークラブのご大役を務めあげられましたことに敬服致します。

今年度のメイン事業である「視覚障害者による音楽活動の発表会」や「アドラーピアノトリオ第5回定期公演会」などのコンサート開催や、国際奉仕委員会では、インドネシア ジャカルタでの水資源開発を最新の情報を得ながら、国際親善・人道支援活動を推奨する目的で取り組まれました。
奉仕はロータリークラブの本質であると存じます。私は若輩者でございますが、ロータリークラブの活動とその魅力を少しでも多くの方々に伝えていけるよう邁進して参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
下山田恭男様の投稿内容
所属クラブ・・・東京足立ロータリークラブ
2017年06月30日12:13
どちらのクラブでも、ロータリーイアーの年度末で、今年度の会長、幹事の退任挨拶ですね。次年度もアクセスがフリーで便利な日本ロータリーEクラブ2650にはお世話になるかとは思いますが宜しくお願い申し上げます。上記記述は、設問1に該当する意見、感想なるかと思います。問2に関しては、これだけ充実したネットでの例会を確りお伝えされていて感心しました。問3の親睦は最も大切と当クラブメンバーの殆どの方が考えているみたいです。問4の問題ですが、ここの所、若い新入会員が増えており、自ずと活性化している気がします。問5の次年度理事会は、今まで被選理事会でもんできた内容を、正式に理事会で承認いただく段取りになっております。
深堀勝謙様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2017年06月30日10:07
片山暁会長の挨拶について。
話を伺いとても勉強になりました。
中でも原点を忘れず主人公になろうをスローガンに活動されたことです。
また「文句を言われたことはない」そのことで偏った考えを見直すことができた。と謙虚な姿勢に自分自身もそうでなければならないと反省しました。
会員の大切さ、教えてくださいの心の対応性に素晴らしいクラブとも思いました。
寛容な心を失いつつある私にとっては必要なことと実践させて頂きます。
カッコーコンサートについて、私も視覚障碍者支援をしておりそれはとても喜ばれていることだと察しました。
社会とのつながりをもてることは視覚障碍者にとっても嬉しい事と思います。引き続きこの活動があることをお祈り申し上げます。
大場 優光様の投稿内容
所属クラブ・・・恵庭ロータリークラブ
2017年06月29日22:19
2510地区、北海道恵庭市の恵庭ロータリークラブの大場です。
よろしくお願い致します。

問1 今週の例会についての意見、感想についてお答え致します。
今週は2016-2017年度最終週となっておりますので、どのクラブも、1年間のご挨拶がメインとなる週ですね。
会長をはじめ、幹事、理事、役員の皆さま、本当に1年間お疲れ様でした。

問2 Eクラブは私にとっては、とても便利なものです。ただ、やはり実際に人と人とが会って話すことが一番ですので、当然、メインは自クラブの例会、そして、都合によっては、他クラブさんへのメークアップ、最後の手段としてEクラブ・・・でしょうか。因みに今回で2回目の利用となります。

問3 親睦活動月間の特別プログラムについてですが、特段、この月間だから何かをするということはありません。一年を通して、会員、会員家族、留学生、米山奨学生、その他、みんなとの親睦がはかれるようなプログラムをクラブとして考えて頂いております。

問4 全会員対象の、運営その他、活動や考え方についての、アンケートを取っており、その解答が現理事会から次年度理事会へ、ある意味の課題として引き継がれております。

問5 問4でのアンケートも参考にしながら取り組んでおります。

問6 「ロータリーeクラブ」で検索すると上位にあり、とても入りやすかったです。まず、入ってもらうことが一番のアクションとなりますので、当地区でも、是非、参考にしてもらいたいと率直に思いました。
今谷 康弘様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北ロータリークラブ
2017年06月29日16:12
大阪城北ロータリークラブ所属の今谷康弘と申します、宜しくお願い致します。
今回例会に出席出来ませんでしたので、メイクアップをさせて頂きます。
本日のメークアップ内容ですが、問2を書かせて頂きます。
私にとってクラブ会員であることで、さまざまな職種の方との出会いがあり、あらゆる意見交換等をさせていただける場所であります。
これからの会社の経営について、新たな事業展開への挑戦について、どのような形で発展させていくべきかなどを考えるために、たくさんの意見を聞くことで活用させていただいております。
真実かどうか、公平かどうか、好意と友情を深めるか、皆のためになるかどうかを照らし合わせこれからも行動してまいります。
倉沢 栄司様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北ロータリークラブ
2017年06月29日16:09
大阪城北ロータリークラブ所属の今谷康弘と申します、宜しくお願い致します。
今回例会に出席出来ませんでしたので、メイクアップをさせて頂きます。
本日のメークアップ内容ですが、問2を書かせて頂きます。
私にとってクラブ会員であることで、さまざまな職種の方との出会いがあり、あらゆる意見交換等をさせていただける場所であります。
これからの会社の経営について、新たな事業展開への挑戦について、どのような形で発展させていくべきかなどを考えるために、たくさんの意見を聞くことで活用させていただいております。
真実かどうか、公平かどうか、好意と友情を深めるか、皆のためになるかどうかを照らし合わせこれからも行動してまいります。
松田充弘様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2017年06月28日17:39
問1、問2について
昨年ロータリークラブに入会させていただき、今回初めてのEクラブでのメーキャップをさせていただきました。本来は、所属クラブへの例会出席が原則ではありますが、24時間365日いつでも参加できるクラブがあるというのはとてもありがたいシステムだと思います。
Eクラブでは今年、全体で1500名のメーキャップがあり、海外からの参加も何人かあったというお話もお聞きしました。WEB上でメーキャップができるというメリットによるところが大きいとはいえ、これだけの方々の参加があるクラブというのも希有な存在であると思いますし、そこでの会長のお話や、クラブの活動内容についてもより多くの方々へ発信されることになり、ロータリークラブの中でも影響力の大きさを感じました。
また、クラブの魅力とは、所属している会員の魅力に他ならない、多様性を重んじる寛容な心でそれぞれのメンバーが人間として日々成長することが、ロータリクラブ自体の魅力を上げていくことに繋がるというお話もあり、自分自身のこれから先のロータリー活動への関わり方についてとても参考になるお話をいただきました。
今回年度の最終例会ということで、片山会長1年間ご苦労様でした。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2017年06月28日09:22
問2 Eクラブは自分にとってどのような存在だと考えるか、意見・活用方法について。

Eクラブは、所属クラブの例会にどうしても出席できない際、メークアップをする
ときに活用させていただいている。他クラブの活動や、他分野のロータリアンの意見
を知り、自分の仕事に取り入れることができている。
Eクラブは、ウェブ上での配信であり、実際に顔をつきあわせた集まりで得られる
臨場感はないものの、SNSを積極的に取り入れられており、
フェイス・トゥ・フェイスの集まりに負けない、双方向のコミュニケーションが
可能になっている。私が所属するクラブでも、より活発なコミュニケーションを
促進するツールとして、SNSなどをもっと活用していくべきだと考える。
平井誠一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都
2017年06月28日09:11
幹事退任の挨拶とありましたが、本当に一年間お世話になりました。ありがとうございます。出張の多い私にとってEクラブの存在は、メークアップの機会として大変価値のあるものでした。また、趣向を凝らした様々な卓話の内容にも楽しませていただきました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、この機会の少しだけ意見を書かせていただきます。
様々な会員の生活環境や一時的な状況変化が多い時代のの中でロータリーを続けたいという気持ちを受け止め、時代に合わせて提供していく変化を恐れない団体は素晴らしいと思います。このEクラブや最近増え始めているモーニングやイブニングのロータリークラブなどもそうです。
来期は、自クラブで会員増強を担当します。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
小田柿 喜暢様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2017年06月27日12:01
問2. Eクラブは、貴方にとってどのような存在でしょうか?貴方の考えや貴クラブ会員のご意見、またはご活用方法をお聞かせ下さい。

会社の現役社長としては、現事業や新事業検討のための実務・出張、他の団体の打ち合わせ等などで、所属しているあるいは近隣のロータリーの例会開催の曜日時間を合わせることは難しいときがあります。それでも、ロータリーに所属している(所属させていただいている)ことを考えると、何らかの方法でメークアップする必要性が出てきます。そんな時に、このEクラブは便利です。いつもではないですが、メークアップの必要性にかられたときは、このEクラブの卓話を見たりしています。一つだけ希望を言うとしたら、ほとんどが動画なので見る聞くがメインになっているところ。ここに読むというのを追加していただければありがたいと思っています。
柴田 謙様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北
2017年06月26日15:25
問4 RI規定審議会による定款の柔軟な運用の変更がなされ当クラブにおいても毎週の例会日のうち、祝日のある週の例会日は休会にすることにつきクラブ協議会、臨時総会などで全会員の意見を聞いてクラブ細則の変更をして、次年度から運用することになりました。長浜地区には三クラブがあります。細則とうは各クラブの自主的な運用になりますが、やはりこのような大きな変革は隣接三クラブ協議会で協議をして各クラブで最終判断となります。当クラブは25名という少数クラブなので財政的にも苦しい運営なので例会が減少するとかなりの支出が抑えられます。この問題は毎週あるからロータリーなのだ。例会を減らせばライオンズと変わらないなど喧々諤々でしたが、月曜日が例会日のクラブは月曜日の祭日が多く、年間を通せば余り変わらないという事で軟着陸しました。例会日の多寡でなく、毎週の例会を大事に持たねばと思っております。
ウインドウを閉じる