新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

三宅雅彦様の投稿内容
所属クラブ・・・広島南ロータリークラブ
2017年01月15日16:06
問2について
 Eクラブについて 非常に便利で使いやすいシステムだと思います、内容についても通常の例会とほぼ同じ状況ですので、わかりやすく理解しやすい状況が出ております、地区のメイクアップに出かけられないときには重宝しております、
 
問3について
 我々広島南ロータリークラブでも非常に疾病予防癌予防には気を使っております、たくさんのお医者さんがメーンバーとして参加しておりますので、全体としては非常に健康管理については意識は高いほうだと思います、たくさんの専門医師に卓話をお願いして周知徹底を図り健康管理をおすすめしております、その甲斐ありまして比較的メンバーの健康管理も高いレベルで管理されており、全体としてはすばらしい状態だと思います、
西谷 勲様の投稿内容
所属クラブ・・・一宮ロータリークラブ
2017年01月14日17:28
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。

 私は現在所属しているロータリークラブがとても好きで毎週の例会も楽しみにしています。加えて所属しているクラブに誇りも持っていることからクラブの出席率向上にも尽力したいと思っています。
 しかしながら私は企業オーナーではなく、金融機関の社員という立場でロータリークラブに所属属していますので、自分の意志で出欠を決めることが難しく、かつ営業という職種から顧客の都合に自身のスケジュールを合わせる必要もあることから、どうしても自クラブの例会に出席できないケースが出てきます。
 そういう時にEクラブの存在が極めて有難く、自クラブの例会に出席できないときにはEクラブを積極的に活用させていただいています。
井上雅文様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南ロータリークラブ
2017年01月14日14:36
「問1について」このたび、福山ロータリーEクラブ2710 2015-16年度会長池田潤治様の卓話「地区指導者育成セミナー“Eクラブの紹介”」を楽しく拝聴させて頂きました。私のような「トラディショナル」なクラブに所属し活動している者にとってEクラブの活動や運営方法はかねてより大変興味がありましたが、卓話をお聞きして、例会等通常の情報共有やコミュニケーションにおけるWEB活用のウエイトは高いものの、ロータリークラブ・ロータリアンとしての理念や信条の具現化・奉仕活動に対しては、各クラブと同様それ以上の熱意と行動力により幅広く活発に活動されていることに敬服いたしました。
むしろ普段顔を合わせる機会が少ない分、事業の実施においては強い結束と推進力が発揮されているのではとの印象を受けました。
今後もEクラブ様の活動を参考にさせて頂き、所属クラブでの活動に活かしていきたいと思います。
また世界では、アメリカ新大統領の言動やその影響に注目が集まっていますが、紹介された歴代大統領の言葉のとおり、激動の時代こそ何事にも新しい考え方や行動で、失敗を恐れず果敢に挑戦していきたいと思います。
貴Eクラブ様のますますのご発展を祈念しております。
貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
勝井 修様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田クラブ
2017年01月14日10:03
問3について
当クラブでは年間行事予定を検討する際に、特別月間プログラムを参考にはいたしますが、実際特別月間プログラムと当月をリンクさせて行っているのは、米山月間(10月)、ロータリー財団月間(11月)、職業奉仕月間(1月)の3つです。
米山月間には例会に米山奨学生のOBに来ていただき、卓話をしていただき、当時の経験など、今後奨学生をホームステイに招く際の参考になるような例会にしております。
ロータリー財団月間には、財団の委員長に卓話いただき、財団の内容等を勉強する他、目標以上の寄付金を集める月間にしております。
職業奉仕月間では当クラブでは長年にわたり実施しているのですが、1年を通じて活躍された警察官個々に対して感謝状を贈呈しております。
また、5月が青少年奉仕月間ですが、当クラブでは、だいたい8月とし、青少年に対する野球教室やサッカー教室を開催しております。
大菅良治様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根南ロータリークラブ
2017年01月14日07:12
問5. 「日本ロータリーEクラブ2650へのご質問ご提案等について」このEクラブは、仕事の都合等でどうしても例会に出席できないときに利用させてもらっています。ロータリーに関するタイムリーな情報、地区での最新の取り組みなど、リアルタイムで学ぶことができてとても有効に利用させていただいております。問4.「 今、貴方のクラブでの運営で問題になっている点」について、事業・運営のマンネリ化による例会出席率の低下があると思います。例会回数を減らす議論はありましたが、質が下がれば回数が減っても出席率が上がるとは限らないという意見が多く、回数削減は見送られました。もっと運営について皆で議論できる場を持つことが大切だと考えます。今の運営は親睦ばかりで、協議する機会が少ないように思います。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2017年01月13日19:53
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「地区指導者育成セミナー“Eクラブの紹介”」国際ロータリー第2710地区 福山ロータリーEクラブ2710〈2015-16年度会長 池田 潤治 様〉を拝聴致しました。
 ロータリーEクラブは、ロータリークラブの在り方として、新しい時代の新しい形とご紹介されておりました。いつでも、どこでも、誰とでもがコンセプトのEクラブはロータリアンにとって例会出席率アップや会員の退会防止、ロータリークラブの情報に多く触れることが出来るなど沢山のメリットがあります。中でも、今回は福山ロータリーEクラブのご紹介を拝聴することができました。バラの植樹オーナー活動や、障害者施設へ送るプルタブ集め、米山奨学生との交流や清掃奉仕など、多岐にわたるご活動は皆様の情熱の賜物であり、ご紹介の写真から溢れんばかりの笑顔を拝見し、素晴らしいクラブであることを感じ取ることができました。
池田様はEクラブはRI地区でないと誤解を受けることが多いと仰っておりましたが、このように素晴らしい活動がこの機会に他の皆様にも広がり、福山ロータリーEクラブ様の、ひいては全国Eクラブ全体の認知度上昇に繋がるものと確信しております。
池田様ならびに福山ロータリーEクラブ様の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
榛村浩一様の投稿内容
所属クラブ・・・東京セントラルパークロータリークラブ
2017年01月13日11:59
第233回の例会お疲れ様でした。今回で、3回目のEクラブ例会に参加をさせて頂き有難う御座いました。 問2.Eクラブについてですが、★ 卓話の中の
「地区指導者育成セミナー“Eクラブの紹介”」で池田 潤治 様が話が有りました、1.WEB環境・2.クレジットカード・3.ロータリーアンの3つが揃えば例会参加できて、内容も何度も繰り返し聴ける事や色々とロータリーを理解する事が自分にとって凄く勉強になりました。又、休会周でも参加が出来るのはEクラグさんの特徴で有りいろんなクラブさんが運営問題の1つである退会防止になると思います。当クラブでも出席率を上げる為にもEクラブさんの参加を推進して行きたいと思います。最後にご都合が有りましたら、当クラブのメークアップをお待ちしております。
中村 浩幸様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北ロータリー
2017年01月12日23:37
問1. 今週の例会について
池田様の卓話を拝見させていただきました。
私自身はロータリークラブに入会してまだ1年足らずですが、最初のオリエンテーションにてメークアップの方法を説明いただいた際にEクラブの活用についても教えていただいたため、Eクラブでのメークアップについては大変ありがたく活用させていただいております。
また、自分の余裕がある時間にじっくりと拝見し、わかりにくかった部分は繰り返し確認することができる、さらには多くの情報が掲載されているEクラブは、まさに「ロータリーの情報の宝庫」であると思います。
今回、福山ロータリーEクラブ2710の活動を拝見しましたが、単にネット上での例会にとどまらず、実際に皆さんが集まっての奉仕活動も積極的に行っておられることは初めて知りました。将来的には従来のクラブも積極的にインターネットの活用が進み、現在のEクラブとの違いがなくなっていくのではないか…そのように感じた次第です。
本日はありがとうございました。
一瀬 倫様の投稿内容
所属クラブ・・・京都伏見ロータリークラブ
2017年01月12日16:36
問2について

例会出席の重要性は言うまでもございませんが、時・場所を自分自身で選択できるEクラブ様のメーキャップは非常にありがたい存在です。急用や出張の予定が入ったりと自クラブ例会にどうしても出席できないときなどには欠かせない存在の一つとして活用させていただいております。
何度かEクラブ様でメーキャップさせていただいておりますが、通常自クラブ例会出席の場合は卓話ではお話を聞くことが主になっていますが、自らが思考しながら文章を作成しロータリーについてあれこれ頭の中を整理するにはこのメーキャップがとても良い機会になっていると思っております。
例会欠席の補填におけるメーキャップは必然ですが、たまには補填のためではなしに自分自身の頭の整理のために参加させていただきます。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2017年01月12日09:52
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想

今回の卓話では、国際ロータリー第2710地区の2015年度の
会長を勤められた池田氏がEクラブの紹介をされた。
池田氏は、リンカーンの「新しい状況に対応するには
新しい考え、新しい行動が必要だ」という言葉を引かれ、
この姿勢がロータリー活動に求められていると述べられた。
Eクラブのホームページには様々なリンクがはられ、
情報を幅広く集められる助けになっている。新しい考え、
新しい行動を生むには、まず、広く情報を集めて知識を
蓄積してから、その上に新しいアイデアを築く努力を
するしかないと考える。
自分の枠にとらわれずに、フットワーク
軽く行動を起こす姿勢もまた、同様に重要だと考える。
徳舛秀治様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2017年01月11日22:19

問3.イ)について
特別月間のプログラムを少し考えてみることにしています。室病予防と治療月間では、動脈硬化をひきおこすことのある、また生活習慣病のもととなると思われる肥満の解消に努めています。暴飲暴食を避けて、ゆっくり楽しく味わって食べたいと心がけています。また、炭水化物を減らして、野菜を多くとるようにもしています。
飲酒も控えめにしています。家庭内ではほとんどお酒は飲みません。外で飲んでも二次会ではお水だけにしています。
毎日こまめに身体を動かす生活も心がけています。身体の脂肪を取り除き、筋肉質に変えるために、できる範囲の体操を決めてこなしています。
健康器具を家の中の通り道に置いておいて、いつでもすぐに使用することのできるようにしています。わざわざ出してすることを思うと、してみようという機会が増えています。
ゴルフが私にとっては一番健康的で、楽しく運動が出来ると思っています。できるだけ歩いて、楽しみながらプレーをしています。
また、ストレスを感じないようにするために下記の項目に気を付けて取り組んでいます。気分転換をする。 自分の時間を持つようにする。 趣味を楽しむ。 睡眠時間を確保する。 疲れたときには十分休んでリフレッシュする。 不満などを我慢しすぎないように努める。
以上のように、特別月刊ごとに自分の事と照らし合わせて考えています。
橋本幸子様の投稿内容
所属クラブ・・・高松東ロータリークラブ
2017年01月11日18:34
Eクラブは、出張の多い私には大変助かるシステムです。時間に関係なくメーキャップができ、即返信が届きますので、とても便利です。昨年より、かなり活用させていただいております。ありがとうございます。会社があってこそのロータリークラブですので、私たち世代には便利だと思います。ロータリークラブは年齢幅が広く、インターネットを使える方、使えない方といらっしゃいますので、すべてをネットで済ませるというのは難しいかもしれませんが、急な連絡事項をお休みの夜に電話をかけて回すというのは、非効率とは言いませんが、手元に会員名簿がなく誰に電話をして良いのかわからなかったり、繋がらない方もいらっしゃいましたのでlineや一斉メール等で配信するようなことを考えても良いのではないかと思います。
野村正樹様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリ-クラブ
2017年01月11日14:01

「問2について」

ロータリークラブに入会させていただきまして、11年になりますが、このEクラブの存在は大変有意義であると、日頃より感じております。日常の業務において、なかなか例会に参加することが難しいときや、急用で例会に参加できなくなった際に、こうして在宅でメーキャップをしながらロータリーについて触れる機会を与えて頂けることは、いいことだと思います。
私達のクラブは、メーキャップ出席率100%を目指していますので、結果出席率の向上にも役立っていると感じております。
これからも、リアルの例会とこのEクラブをうまく活用しながら、まだ46才という年齢を考えても、末長くロータリー活動に携わって行きたいと考えています。
竹ノ内純一様の投稿内容
所属クラブ・・・かのや東ロータリークラブ
2017年01月11日10:40
本日もEクラブ2650訪問させていただきました。本年もよろしくお願いいたします。問1.今週の例会で卓話についての感想です。
福山ロータリー2710Eクラブの活動内容についてよく理解できました。
私自身6月よりEクラブでのメイクを行っておりますが、改めてEクラブの意義、特徴、条件、趣旨等を聞き頭の中を整理することができました。
確かに、Eクラブを有効に活用することにより、出席率の向上、退会会員の防止、ロータリー情報の共有の効果はあると思います。あと、インターネットの特性でいつでも・どこでもが可能なので、自宅や外出先、時間も問わない環境でメイクが可能なのは画期的なことです。
今回の卓話で興味深かったのは、Eクラブの中でも(2710クラブの話ですが)親クラブの福山ロータリーと一緒に活動されて職業奉仕を実際に行っていると言うことです。薔薇オーナーとしてリアルに植樹されていたり、清掃奉仕も活動されておりました。プルタブを集めて障害者作業所に貢献されていたり、E活動とリアル現実での活動を共有されていたのは びっくりしました。
われわれのクラブでも若年者の入会が細り年々高齢化が進んでおりますので
今後のクラブの活性化に必要なのはいかに若年層の取り込みにあると思うので、時代と共にロータリーも変化の必要性があると思います。
様々な問題の解決の手段の一つとして、Eクラブの一層の広がりと活用が今後のキーワードになると思っております。
今井敦司様の投稿内容
所属クラブ・・・富士吉原ロータリークラブ
2017年01月10日19:21
「問1 今週の卓話について」
昨年10月に入会したばかりでして、はじめてのメークアップとなりますがよろしくお願いいたします。
年始回りのため、欠席した例会について、メークアップを勧められました。しかしながら、近隣のロータリーには面識がなく、逆に勧誘を断ったことから参加しにくいクラブもあり、困っておりました。そこで、ロータリーEクラブの紹介をされ、一度やってみようと思いました。
卓話でも紹介されておりましたが、やはり、例会に参加できない方は全国にも当然多いようで、その場合は、このようなEメークアップを積極的に利用してはどうかとの紹介がございました。確かにその通りと思いました。このようないわば救済策を用意いしてくださるのは、まだまだ自分で仕事をせねばならない自分らにとって、本当に助かります。
さて、Eクラブとはどのように運営されているのか、全くわかりませんでした。もしかしたら、全く外にでることなく、撮影のための個室に数人が籠もって製作しているのではということを感じておりましたが、実際には、間違っていたことを知りました。近隣や、メンバーの所属する地域のロータリー行事に参加したり、プルタブを集めてのバラ事業への参加など、いろいろとやられていることがわかりました。ぜひとも、今後とも、Eクラブの運営を、がんばっていただきたいと思います。
せっかくの機会ですので、自分の所属するロータリーでも、Eメークアップをしたことを紹介したいと思います。それでは、内容のないコメント、大変失礼いたしました。
安田 久理人様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2017年01月10日13:40
問1について
 Lincolnの言葉「平穏な過去の定説は、嵐のような現在では無力だ。難題が山積みになっている今、時代とともに立ち上がらなければならない」は、まさにその通りだと感じました。また、「対応するためには新しい考え、行動が必要」でそれにより「自らを束縛から解放」することができることを改めて認識できました。そういう考えをもとにしてできたEクラブ。これを利用することにより、1:出席率を向上させることができる、2:退会防止につながることを話されていました。また同時に3:情報の宝庫であることも非常に重要なところであると感じました。
Eクラブを利用するには、1:WEB環境があること、2:クレジットカードを持っていること、3:ロータリアンであることが条件ですが、本当に有効に利用させていただけるものだと思います。
 福山ロータリーEクラブの池田さまのお話では、奨学金の贈呈や奉仕活動もしっかりとされているとのことでした。Rooseveltのように、困難に立ち向かい失敗することがあっても何度もそれに立ち向かい、思い切った生き方をすることができる人間になりたい。改めてそう感じさせていただいた卓話でした。

問2について
 Eクラブは、出席率を維持するためのメーキャップとして利用させていただける、私にとっては非常にありがたいクラブです。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

問3について
ア)入会して間もないため、「特別月間プログラム」の知識がほとんどありませんが、当クラブでは「シェークハンドナイト」を年に数回実施し、晩御飯を囲みながら会員間の親睦を図っています。
イ)これにより、私はベテランの年長者の会員から、私のような入ったばかりの会員の方まで、気さくに話し合える場を提供していただけ、懇親を深める大事な機会となっています。

問4について
 これも、入会間もないためはっきりとはわかりませんが、会員の増加を目標としており、会員増強についての会議を多く開いています。

問5について
 これからもメーキャップの機会があるかと存じますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。





渡邊 眞一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・日南
2017年01月10日08:17
片山曉会長の話をお聞きし、WEBでのつながりだけでなく、全国各地の会員がそれぞれ近くの会員と直接会って、大切な議事を通して運営をなされている素晴らしさを思い、全国各地の特有な問題や普遍的問題を1クラブとして包括していくダイナミックな魅力的な動きとむつかしさを感じた次第です。会長、幹事をはじめ理事の皆様のご努力は、通常のクラブ運営よりはるかに大きいものがあろうとそのご苦労に敬意を表します。1名入会で3名大会のマイナス2名という現実を前に、会員の拡大に力を入れていかれるとお聞きしましたが、退会の要因と云いますか原因は何なのでしょうか。一般のロータリークラブのものと大きく異なる点、あるいは共通する点を分析していくことにより、双方のクラブの退会防止や会員拡大につながる方向性が見えてくるのでないかと思う次第です。
米倉康博様の投稿内容
所属クラブ・・・西宮クラブ
2017年01月10日03:23
問1について
卓話 の感想
「地区指導者育成セミナー“Eクラブの紹介”」
国際ロータリー第2710地区 福山ロータリーEクラブ2710(2015-16年度会長 池田 潤治 様)

今回のロータリークラブ定款改正で、Eクラブが他のクラブと同等のクラブと認められました。人頭分担金を支払う義務はありますが、時間や、場所の制限なく参加でき、本当にたすかります。出席が問題で退会を考えることもありましたが、心配なくなりました。またEクラブでのメイクアップは、認められていましたが後ろめたさがありました。今後は堂々と参加することができます。皆さまEクラブの活動が認められた証です。
プルリングの回収や、河川敷のごみ拾い。何も形に残らないかもしれませんが、これらの積み重ねが、世界から尊敬される日本のマナーを築きあげたのでしょう。東京オリンピックに向けて、公共の場所での禁煙の常識化をはじめ、一層マナーの向上を図りたいものです。
草地邦晴様の投稿内容
所属クラブ・・・京都R.C.
2017年01月09日14:14
問1 卓話について
2710地区福山ロータリーEクラブ元会長のお話を伺いました。Eクラブを良く知ることで出席率の向上につながるというお話がありましたが、私も最近Eクラブでメイキャップさせていただくことが多くなっており、「いつでもどこでも」という特徴を実感しています。例会にはできるだけ出席に努めているつもりですが、それでも急な案件や予想外のことで行けなくなることも少なくありません。空いた時間にどこからでも参加できるというのはありがたいです。実際のところ、WEBでの参加については、少し後ろめたい気持ちがあったのですが、充実したクラブの活動報告等をお聞きするうち、それもなくなりつつあります。すでに8つのEクラブが出来ているとお聞きして驚くとともに、遠方のEクラブでのメイキャップにも興味が沸いてきましたので、訪れてみたいと思います。
ウインドウを閉じる