新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

岩崎圭三郎様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南ロ-タリ-クラブ
2016年06月13日11:14
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
平福のしらない歴史を知ることができてとても興味深く聞かせていただきました
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。

問3. 今月はロータリー親睦月間です。


ア)あなた、もしくはあなたのクラブでは、どの様な国際親睦活動を行っていますか?大会や出張先のクラブ訪問等で交流をしています

イ)あなたにとって親睦活動を通じて得られるものは何でしょうか?
友情をはぐくむ場所である

問4. 今年度一年間のあなたのロータリー活動を通して、何か変化はありましたか?感じた事や得られた事をお聞かせ下さい。

問5. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。
谷口 建様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西
2016年06月13日10:58
問4. この12ヶ月間を振り返ると、身体のこと、仕事のこと、ロータリーのこと、色んな出来事がありました。RI会長のお言葉ですが、「本年度も終わりに近づき、この素晴らしい組織の一員としてさらに大きな誇りを感じています。世界をより豊かにし、絶望を希望に変え、恵まれない人々に上昇への道を示すロータリーは、私たち一人ひとりが「世界へのプレゼントになる」ことで、多くの人への贈りものになるのです。」この一年を振り返りますと、毎月「友」を購読し、RI会長のメッセージに感銘を受けさせていただいた一年であったように思います。それは、今後の私自身のロータリー活動において、たくさんの事を教えていただいたように思います。

吉岡様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田ロータリークラブ
2016年06月13日09:45
問い2について
私は、今年の2月に入会いたしました。
3年ぐらい前から、2つのクラブからお誘いをいただき、説明もお聞きしていたのですが、毎週例会への参加が義務付けられていると言うことが、引っかかっていて、興味はあったのですが、仕事の関係上、どうしても入会することに躊躇いがあり、断り続けていました。
Eクラブと言う、ネット参加が出来たとお聞きし、私の様に出張や会議の多い人間にでも、勤まる可能性が増したことで、今回入会する決心がつきました。
私は、企業人として、奉仕と言うのは常日頃から、納税と地域雇用が、最大の奉仕活動だと考えています。
それがゆえに何事にも仕事を優先させてきました。
ロータリアンとしての活動が、今後どの程度出来るのかは、まだまだ未知数ですが、いろんな交流から吸収し、返して行きたいと考えています。
辻本 一三様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西RC
2016年06月13日03:42
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。

Eクラブ様が間もなく5周年を迎えられるということで、誠におめでとうございます。
私は仕事環境の変化によって自クラブでの出席が出来ない場合にメークアップをさせていただいておりますが、Eクラブ様の卓話の講師の方々も多彩で、単なるメークアップのためにサイトを見に行くだけでなく、興味のある卓話を聞くことができる環境は私にとりまして非常にいい勉強になっています。

また、Eクラブ様のご活動で、ロータリーの主たる目的の一つである親睦面にもおいてもITを活用しながら、最善の配慮がなされていらっしゃることとも興味深い話であります。

当クラブにもEクラブ様より、移籍された方もいらっしゃり、新しい情報交換もさせていただいておりますが、今後は出席のためのメーキャップから、ロータリアンとしての奉仕の理想の意識を高くキープできる環境づくりであるようにも思えています。
椿原彰夫様の投稿内容
所属クラブ・・・倉敷ロータリークラブ
2016年06月12日14:54
黒川惠準様の卓話を拝聴して:兵庫県佐用郡佐用町平福にある教岸寺の住職、黒川惠準様から、教岸寺の目の前に見える利神城(りかんじょう)ならびに平福の素晴らしい街並みについて紹介されました。1600年の関ヶ原の戦いで功績を上げた池田輝政は、播磨姫路52万石の藩主となり、領地を守るために6つの城を建設しました。利神城はそのうちの一つであり、兄の子供(甥)である由之に命じて5年の歳月を掛けて築城しました。中央に三層の天守を構え、雲を突くような形状から雲突城とも呼ばれました。雲海の見える山城としても、愛されています。曲輪を全て石垣で築き回廊で結んだ構造で、その石垣群は貴重なもので、後世に残すべき立派な史跡とのことです。城の建物は、徳川幕府による一国一城令によって31年という短期間で廃城に追い込まれたとされています。しかし、三次元レーザーによって、つづら折りの登山道が立体映像として残され、美しく映し出されています。山麓に作られた御殿屋敷の跡地や周辺を巡らせる壮大な石垣の堀は、立派なものとして残存しますが、城の石垣はかなりの部分で崩落しており、徐々に崩壊する危機もあります。城下町としてスタートした平福は、その後、宿場町として繁栄した重層的構造をもつ街です。現在では、心を癒す街として観光客の人気スポットとなっています。作州様建築様式と播州様建築様式が統一感をもって混在する町並みと川端の風景は、風流で優雅な非常に美しい外観を残しています。黒川様には国指定史跡として認めて貰うための運動に力を入れていらっしゃいますが、この美しい街を多くの人々に知って頂きたいものです。
三宅雅彦様の投稿内容
所属クラブ・・・広島南ロータリークラブ
2016年06月11日16:37

問い1  会長時間について感想を書きたいと思います、非常に解り易いお話であったように思います、プロ野球交流戦 ロータリー親睦活動月間 創立5周年記念例会 などなど非常にわかりやすかったと思います、
 
問い2  非常に便利で使いやすいメイキヤップシステムだと思います、このまま継続をお願いいたします、

問い4 次年度 雑誌 広報委員会委員長をおおせつかりました、今までの雑誌 広報委員会のイメージではロータリの友の広報活動が主であっつたと思いますが、今までの日本においての広報活動は感覚的は特にロータリークラブは陰徳的なイメージありましたが、最近の広報活動では積極的に宣伝広告を前にだすイメージがありますので、流れに乗って前向きに宣伝広告してゆきたいと思います、
佐々木 紀様の投稿内容
所属クラブ・・・能美
2016年06月11日15:38
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
Eクラブは、転勤や職場環境の変化によってホームクラブの出席が難しくなった場合に大いに活用できるが、これに頼るとロータリーの目的である親睦がおろそかになる恐れがある。しかし、出席をあきらめて欠席を決め込んでしまうよりは、Eクラブでメーキャップをすることで意識を高めておくことができるし、例会に出席した時の有り難味も増す。例会に出席したくとも出れない結果、退会者を増やすことを防ぐためにも、Eクラブの存在は重要だ。大手の企業ではテレワークを推進し、ワークライフバランスに配慮した働き方を提唱しているところも多くなった。多様な働き方のように、ロータリーの例会のあり方もいくつかあってもいいのではないか。
徳舛秀治様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2016年06月10日19:22
問4.人生に生かすことの勉強をロータリークラブでさせていただきたいと感じています。道からそれそうになるときは、四つのテストの言葉を思い出して、自分に少し厳しく、その場その時に流されないようにしようと努力するつもりです。
問3.ア)親睦活動委員会では担当の皆さんが、予算と趣旨に合わせて、地域性や季節に会ったものを選んで組み合わせていただき、実行してくださいました。また、たくさんの会員の皆さんが応援をしてくださり、一人一人が催しを盛り上げようとしてくださいました。友情を深めるには最適の場となり、有意義な時間を過ごすことができましたことは、ロータリー以外の自分自身の活動にもつなげていくことができます。役割を与えていただいたことで大きな体験ができたことに感謝しています。



榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2016年06月10日18:21
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「利神城跡・平福御殿屋敷跡を国指定史跡に」(平福観光ボランティア 黒川 恵準 様)を拝聴いたしました。
今回の卓話では、平福町の美しい景観と歴史が織り成す文化に触れることができ、ぜひ一度訪れてみたいと感じました。またその素晴らしい景観を守り、さらに発展させようと尽力される黒川様の情熱と歴史への造詣の深さに感嘆致しました。
平福町の利神城は1600年関が原の戦での功績により築城され、わずか31年で廃城となったとのご説明でしたが、雲海に浮かぶ利神城跡は、それは美しい光景でした。兵庫県には「日本のマチュピチュ」として有名な竹田城跡があったかと記憶しておりますが、今後、国史指定史跡に指定されたら、利神城跡もその美しさで、次なる日本のマチュピチュとして、全国に知れ渡ることがあるのではないかと心躍らせております。
平福町の益々のご発展を祈りつつ、私個人としても黒川様の一意専心の情熱をお手本とさせて頂き、社業に、また奉仕活動にと努めて参る所存でございます。
今後とも宜しくお願い致します。
佐味貫義様の投稿内容
所属クラブ・・・七尾みなとロータリークラブ
2016年06月10日14:30
今週の例会(会長の時間・卓話)について
20分近くの会長タイムは羨ましいですね。ネット上の例会ならではのゆとりです。リアルクラブでは、これだけの時間は取れません。週に一度の例会ですから、この間のRIや地区の動向をはじめ、月間について、あるいはロータリーの基本課題である職業奉仕に関する社会の情勢などを取り上げるのが理想です。過去にもメイクアップのため貴クラブを訪問させていただきましたが、自分たちの毎週の例会よりも内容の濃い情報が得られます。HPはどこのクラブでもありますが、Eクラブはやはりその性格上大変丁寧なコンテンツに工夫されていると感じました。特に動画の活用は初期のEクラブとは隔絶の感があります。
「ロータリーの物語は時代とともに書き換えられなければならない」というポールハリスの言葉通り、Eクラブの出現は正にロータリーの新しい物語の1ページになることと思います。今週の会長タイムではありませんでしたが、貴クラブの地区大会の様子にも遭遇でき、61年間皆出席というR日本財団理事長のお話に遭遇できたことは幸運でした。時系列にしかも手軽に例会の内容を具に見られることがWEBの強みです。制作のお世話をされる方に敬意を表します。阿瀬井会長さんが、最後に、近年では影の薄くなった「職業奉仕」にガンバローを一喝されたのが印象に残りました。ありがとうございます。
湯淺 圭一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2016年06月10日09:51
「問1について」
 今、時代は恐ろしい勢いで変化しています。フィンテック革命はスマートフォンやビッグデータなどの技術を使った便利な金融サービスを生み、個人の生活や会社の取引慣行などを大きく変えようとしています。
 I o T(インターネット・オブ・シングス)はあらゆるモノをインターネットで繋ぎ、家庭生活を便利にし、工場の生産を効率化する恩恵をもたらしています。新たな市場は企業にとって商機となり、これらへの取り組みは今後の世界経済を大きく左右すると言っても過言ではありません。冷蔵庫が献立を提案したり、ハンドルを握らずに目的地へ到着する「完全自動運転」の技術ももう間近に迫っています。I o T機器の数は2020年には15年の5倍以上となる約250億個に急増すると言われています。今後は、自社の専門的なノウハウにITを如何に足し合わせ、新しいトレンドを作って行くかが大事です。いち早くこれらの変化に敏感に反応して行くことが最も必要なことだと思います。

2016年6月8日 湯淺 圭一

吉田浩巳様の投稿内容
所属クラブ・・・橿原ロータリークラブ
2016年06月10日03:00
問1、付き始めの第一例会なので君が代斉唱もあり、気持ちが引き締まりました。観光ボランティアのご住職のお話は、話慣れておられるので、聞きやすく、新しい発見もあり、たいへん勉強になりました。、
問2.私の尊敬する守金さまが橿原ロータリークラブの会長を務められたのち、Eクラブに所属され、頑張っておられる姿を見て、いつかはEクラブで活動をさせていただきたいと考えています。
問3.
ア)飲み会です
イ)毎週例会で顔を合わせているので、飲むだけではなく、工夫が必要だと思います。
問4.毎日が忙しい現役の50代にとっては、参加するのが難しい日も多いのが現状です。かなり無理をし、100%出席を続けてきましたが、メイキャップで継続していかない状況になりました。
問5.現在は特にありません。

安達大悟様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本西南ロータリークラブ
2016年06月09日17:13
問4.
昨年の12月に入会させて頂き、半年が経過しました。
率直な感想としては、まだまだわからないことばかり、と感じています。
仕事上、プライベート共に懇意にさせて頂いている社長よりのご紹介にて本クラブを知り、見学に伺いました。
地域でも名だたる社長たちばかりの中で、緊張しながらも、とても優しく、フレンドリーに接して下さったのに感激しました。
上下関係がなく、話や、目線の同じ、年齢や経験は違っても、友人、というのに魅力を感じました。
職業奉仕の精神へも共感でき、仕事を通じて、誇りを持ち、社会へ貢献することを、正々堂々と行っていることに、勇気をもらえました。
勉強は始まったばかりですが、可能な限り出席し、引き続き学んでいきます。
井澤 徹様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸ロータリークラブ
2016年06月09日11:38
問3.の国際親睦活動について述べます。弊クラブには、海外の姉妹クラブがなく、定まった国際交流の拠点がありませんが、数年前より、ベトナム・ホーチミン近郊の貧しい地区の子供たちへの教育支援プロジェクトを進めています。ベトナムと弊クラブとの関係は、かつて弊クラブで受け入れたベトナム人の米山奨学生とのご縁に遡ります。本年度は、文具の寄付をロータリアンに呼びかけ、ベトナムの子どもたちに贈呈するとともに、長時間通学している子どもたちのために、自転車の購入費用を支援しました。また、ボランティアネットワークをより強化するため、ベトナム訪問時にボランティアサークルとの打ち合わせも行いました。今後も、先輩たちの築いたこの素晴らしいプロジェクト事業が引き継がれることと思います。
岡嵜正司様の投稿内容
所属クラブ・・・水口ロータリークラブ
2016年06月09日09:42
問4について
先ずは創立5周年おめでとうございます。今後益々のご発展お祈り申し上げます。
今年度でロータリー歴16年、全てにおいて激動激震でした。
元もと仕事が重労働な上に自クラブと地区出向の3つと、その他の所用をこなす
日課はいずれ無理が来ると思いながら、やはり突然来ました。
心筋梗塞で病床よりMUしています、16年続けてきた100%出席もEクラブのお陰で続けられて有難いことです。
日本のロータリーは今まで厳格過ぎて、それがステイタスとして会員が増えた時期もありました、しかし今の時代は厳格だけでは若者には魅力も無く見向きもしません、社会のニーズにマッチした感覚やシステムが組織には求められます。
このようなEクラブを皮切りに柔軟性と多様性を駆使して、今までのロータリーより質が落ちとかじゃなく進化した素晴らしい団体と言われるロータリーに我々が汗を流して行く時期になりました。
おそらく3年後の2019年規定審議会では もっと想像を絶する規制緩和になってしまうのではないかと思っています。
吉岩大悟様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2016年06月09日09:37
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について
→観光ボランティアをされる黒川恵準様の卓話を聞きました。利神城の話等とても興味深いものでした。

問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
→いつも貴重な場を提供してくださり,感謝しております。

問3. 今月はロータリー親睦月間です。
ア)あなた、もしくはあなたのクラブでは、どの様な国際親睦活動を行っていますか?
→後日,親睦活動委員に確認してみます。
イ)あなたにとって親睦活動を通じて得られるものは何でしょうか?
→人生経験豊富な先輩方より多くを学んでおります。

問4. 今年度一年間のあなたのロータリー活動を通して、何か変化はありましたか?感じた事や得られた事をお聞かせ下さい。
→まだまだこれから勉強させていただきます。

生駒明子様の投稿内容
所属クラブ・・・唐津中央ロータリークラブ
2016年06月09日09:14
問1.6月は親睦月間とのお話がありました。来年度親睦委員会の私は他のロータリーの方々がそのような親睦活動を行われているのか、大変興味があります。今回Eクラブを訪問させていただいたことで、インターネットからも他ロータリーの活動を知る事ができることが分かりましたので、これからはHP等尋ねてみてたくさんの情報収集を行い成長していきたいと思います

黒川恵準様の卓話を聞き、今までは姫路と言えば姫路城ばかり行っていましたが、今回卓話いただいた利神城跡・平福御殿屋敷跡と新たな歴史を知ることができました。城跡はなかなか尋ねる機会がなかったのですが、本日見せていただいた写真や現地説明を見、ぜひ訪ねてみたいと思いました。また、川沿いに立ち並ぶ庄屋屋敷と間の蔵が風情があり、なお川に映し出されている建物までも景色と一体化し美しく、一度訪ねたくなる景色でした。
長尾益男様の投稿内容
所属クラブ・・・東京池袋ロータリークラブ
2016年06月08日23:39
今月は親睦月間ということで、ロータリーの親睦について述べます。
親睦は奉仕と共にロータリーの両輪と言われておりますが、その意味は親睦あって奉仕があり、奉仕があって親睦があるということで、どちらも車の車輪のように同じ高さで、同じ速さで回っていかないと、前に進めないことを意味します。
まず入会1,2年の会員には早くクラブの会員との親睦をしてもらうことが重要で、ゴルフの好きな方やワイン、お酒の好きな方を誘って親睦する機会を多く作ることです。我々のクラブでもゴルフ同好会、ワイン同好会が活発に活動しており、先輩の会員と若い会員との交流が良くやられています。またホームミーティングも年に2,3回と行われており、親睦の機会を作っており、お互いの情報交換には欠かせない活動です。私の考えは、地域社会奉仕活動などを多くすることにより、例会以外でも交流する機会を持ちながら自然と親睦に繋がります。これこそロータリーらしい親睦活動と思っております。
森忠男様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北ロータリークラブ
2016年06月08日19:03
問3ア)について、当クラブでは、今年度まで、ネパールからの留学生の受け入れをしていまして、留学生も無事大学を卒業し当クラブのメンバーの会社に入社することとなり、またそのような関係も含め当クラブの周年にむけてネパールに学校をつくる計画」を打ち出している。イ)当クラブは、県下でも少数クラブですが、様々な親睦活動には参加率がよく少数ながらも楽しく仲良くさせてもらってます。活動でえられるものは、仲間としての友情だと思います。
問4について、各例会での卓話で、色んな立場での方々のお話しを聞くことで、参考になる考え、自分なりに精査し、ロータリーの活動、商売に生かせることがありました。次年度は、奉仕プロジェクト委員長兼社会奉仕委員長を兼務する予定です、先輩方々に教わりながら、社会に役立つ活動ができますように邁進する所存です。
高橋 伸和様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良ロータリークラブ
2016年06月08日16:34
問3イ)について 小生は今年度一年間親睦活動委員会の副委員長を拝命し、もうすぐ任務完了を迎えます。今までいろいろな委員会に所属してきましたが、やはり親睦活動委員会がロータリー活動の原動力になっていると痛切に感じた。印象に残る行事では、やはり京都への親睦旅行であったと思う。委員長らと下見に参加して、昼食 夕食の料理の決定には大変気を使った。あと、最大の行事が家族クリスマスパーティーであった。たくさんの子供らが来て、豪華景品をもらって、とてもうれしそうにプレゼントを抱えている姿はとてもかわいらしかった。当クラブは140人近く会員がおり、親睦活動委員だけでも30人近くいるので、仕事を分担できるが、小さいクラブはとても大変だろうなぁとつくづく感じた。
山﨑 滋様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリー
2016年06月08日12:14
問2.Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせください。
 沖縄は入梅になり、徐々に夏季到来となってきました。今年度から、自治会の役員をやり始めました。自治会の関る会合の多さには吃驚しました。また、それぞれの会合には似たような顔ぶれであり、それも、各々自分の仕事を全うし、第2の人生を始めた方々のように感じた。ただひとつの会合のみ若い人々が多いものがあり、何だか、ホッとした感じがした。その会合とは自警、消防の会合でした。活動内容からして当然なのかもしれませんが、今後の日本にとって、全ての会合に高齢者が片手間に出席するのではなく、もっともっと若い世代の人たちが活躍する場を設け、我々高齢者はその彼らの後押しをするような努力こそが必要であるのかと思った次第です。
村上 保高様の投稿内容
所属クラブ・・・大津東ロータリークラブ
2016年06月07日21:49
第1 卓話について
 正直申し上げて、佐用町のことは何も知りませんでした。「利神」を「りかん」読むこと、まるで竹田城跡のような姿や雲海の風景、どれもたいへん新鮮でした。恵順様の回にメークアップできたことはよかったです。
 ところで、卓話はイヤホンで聞いていたのですが、ずっと鳥の声が聞こえ、川の流れが響き、卓話でなく、何か心地よい音楽を聴いているような感じでした。
第2について
 初めてEクラブにお伺いしました。自宅にいて、自分のペースで例会に参加できるのは、素直にありがたいと思いました。
第5について
 時間、会場にとらわれないのがEクラブの特長だと思うので、今回のように現地リポートのような卓話をどんどんやられていけばいいのではないでしょうか?
 ホテルの例会場では味わえないようなダイナミックで、ユニークな卓話を今後もお願いします。
草地邦晴様の投稿内容
所属クラブ・・・京都R.C.
2016年06月07日10:13
問1(卓話)
利神城という城があったこと自体、初めて知りました。山城としては、最近では雲海に浮かぶ天空の城として竹田城が注目されていますが、古くから備中松山城なども有名で、兵庫県、岡山県といったこの地域に山城の史跡が多く残っていることに興味を覚えました。宿場町平福に残されているという川端の風景もすばらしく、川側から対岸の石垣の上に藏が立ち並ぶ様子には情緒があります。町屋の造りも美作、播磨の文化の違いが交錯した歴史を感じさせ、京都に残る町屋とも共通する部分も見られました。こうした建築物等の維持保全には困難もあろうと思いますが、歴史や文化を継承する景観を守りつつ、発展を図り、是非後世に伝えて頂きたいと思いました。現地の様子が盛り込まれたビデオ卓話は小旅行に行ったようで楽しませて頂きました。
前山俊博様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2016年06月07日09:59
問1について
黒川恵準様の卓話を拝聴いたしました。利神城という城を初めて知りました。恥ずかしながら、りかんじょうという読み方も初めて知りました。観光でいろいろなところを訪れた際、その地域の歴史を大河ドラマに取り上げてもらうための活動や、今回の卓話のように、国の指定史跡にという活動など、多く見受けられます。地域ごとに、昔ながらに守ってきた文化を衣・食・住やそれ以外のものも含めて見ることができ、心なごまされます。地域の活動から、文化を学びとり、それを伝えていく一生懸命さを感じ取れます。歴史についても、現在のことについても、知らないことはたくさんあり、これからも仕事を通じての活動、地域のための活動を通じて、学んで参りたいと思います。
杉山行彦様の投稿内容
所属クラブ・・・静岡日本平ロータリークラブ
2016年06月06日22:20
ロータリークラブに入会させていただいてから9か月が経過しようとしております。当初は右も左もわからず、何からお手伝いしてよろしいのか手探り状態でした。ロータリーが社会奉仕の団体であるというくらいのことは少し理解しておりましたが、入会後はいろいろ取り組むことがあるのだなあという印象を受けました。9か月の間には、当クラブの年間最大のイベントであるトゥゲザーズを開催し、クラブのメンバーとの関係がとても親密になったことと知的障害の団体の皆様との関係性がとても身近になり、社会福祉活動の意義と地域貢献に対する意識がとても高まったように思います。また、例会のみでなく、会員皆さんとの飲ミニケーションなどにより、会員の皆さんのひととなりを感じながら、仕事のことやらプライベートなことなど腹を割ってお付き合いできることが、私にとって何よりの収穫です。
片岡哲司様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根
2016年06月06日12:19
問3.青少年の活動に注目することは私達のまちやエリアで育z子ども達に力を与えることになると思っています。私達のクラブでは青少年委員会が担当をするサッカー大会が本年40回を迎えることができ、この大会に参加することを目指す子ども達が日々練習を重ねています。現在は、青少年委員会の担当ではないですが、クラブとして青少年の育成の一環として彦根ローターアクトクラブのスポンサークラブとして40年間サポートをしています。会員数は少なくなっていまが、がんばってアクターとして活動をされています。青少年の活動をサポートしていくために小学生の年代と若いローターアクトの年代へ手を差し伸べています。若い国から老齢大国と呼ばれる日本を今少し考えねばならないと思います。そのためには青少年に活力があことが一番だと思っています。ロータリーの活動が地域の子ども達の健全な成長の一助になることを祈っています。
ウインドウを閉じる