新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

今村 康博様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年08月31日11:28
問3 イ)について
これから日本はどんどん人口減少に拍車が掛かっていきます。特に地方は消滅する市町村もあるとマスコミ報道で取りざたされている昨今、高齢メンバーの死去による自然減、若年層との価値観の相違、それに加え同類の社会奉仕団体または同地域の他ロータリークラブとの会員獲得争い等、ますます新入会員の増強・拡大が厳しくなっていきます。そんな生き馬の目を抜くような時代の中、いかに会員増強・拡大できるのか?各クラブの存在感が如実に表れることでしょう。わたしが考えるに、会員増強・拡大できるクラブとは、私利私欲を捨て利他の心で社会奉仕できるクラブだと思います。少しでも、そこに宣伝効果や優越感といったものを持ったならば、それはもう社会奉仕とは言えません。心底、世の中のために行動を起こせるメンバーが揃っているクラブは今後も増強・拡大できるでしょう。そうあるべきだと思います。
白数 淑様の投稿内容
所属クラブ・・・京都府宮津
2015年08月31日10:41
 私は宮津ロータリークラブの白数 淑(シラス シュク)と申します。
入会は1970年2月でございます。
 私はロータリーの最大の奉仕は職業奉仕にありと常々考えております。
今週8月27日(木)は例会を休ませていただいた理由は、私が現役の薬剤師として、当日9:00から14:30まで仕事が出来なくなることでございました。
 当日は宮津クラブと峰山クラブとの合同のガバナー公式訪問に出席する為には、上記時間帯は峰山出張に時間を取られ、お客様にご不便をおかけするのが、心苦しい為、やむなく欠席になりました。次の例会(9月1日)までに他のクラブでのメークアップの時間が取れません。
 その為に、貴クラブにお願い申し上げた理由でございます。
 これまで45年間に、病気で4回 入院しましたが、その他は 約44年にわたり、出席を続けています。
 今後も引き続き出席を続けたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
 貴クラブの今後益々のご発展を祈っております。
                     敬具

   平成27年8月29日
                  白数 淑
                  (宮津ロータリークラブ)
鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2015年08月31日09:53
問い3会員増強および拡大のために取り組んでいること。ウ)今までロータリークラブを退会したいと思ったことは私自身ありませんが、退会された会員の人の話を聞くと、一つは年齢もしくは体調の理由もうひとつは誰かが嫌い、もしくはあの人とはやっていけないという理由が多い気がします。体調の理由は仕方がないにしても、後者については何らかの退会防止の策があるような気がします。その決意をしたときに、会員がどこまで説得できるかにかかっているような気がします。そもそもわがままな経営者が多く、納得できなければ決断も早く、一度決めたら即決断となるわけですから、日ごろからより多くの人と多くのコミニュケーションを図ることが退会をとどまらせることとなるでしょう亜。
鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2015年08月31日09:43
問3 会員増強および拡大の為について 当クラブで会員増強について取り組んでいることは、常に声掛けをすることと、クラブの雰囲気を良くし、会員自体がクラブの満足度を向上していくことかと考えます。会員の満足度が高ければ、仲間を増やそうと新入会員の呼びかけをするでしょうし、より多くの仲間と行動を共にしようと思うことでしょう。また今月のような月間に会員みなに声掛けをすることで、忘れていた会員増強をしようと再度気づかされ、会員が声掛けをすることになるでしょう。会員増強こそクラブの活性化と考えておりますので、私自身も少しでも会員増強に貢献できればを思っております。一人ひとりが会員増強を常に念頭に入れて日ごろから取り組むことが最重要と考えます。
前山俊博様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年08月31日09:21
問1について
会長の時間については、時期ごとに重要と思われる項目を説明いただけるため、入会から1年目の私にとっては、大変役立ちます。今回は、インターシティミーティングについては、テーマを設定し、勉強することと、親睦の機会を持つことの確認をさせていただきました。私も、9月12日に実践として、インターシティミーティングに参加し、勉強し、親睦を深めたいと思います。
また、桐渕和子氏の卓話では、ロータリーの奉仕について、聞かせていただきました。私は、入会からちょうど1年がたちました。奉仕の理念については、まだまだ勉強不足であります。毎週の例会への出席を確実にしていこうと思っていますが、業務の都合で欠席もあります。これからもできる限りロータリーの様々な奉仕実践を通じて奉仕の理念を学ぶことが何より大切であると思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
阿部貴史様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2015年08月31日08:59
問3について)クラブで増強および拡大の為に取り組んでいる事についてです。会員増強を行うと,どうしても既存会員と新入会員との間に一種の壁ができてしまうことがあります。これは,新入会員がクラブになじめず,疎外感を感じてしまい早期退会につながるということもそうですが,既存の会員,とりわけベテラン会員にとっても同様で,新入会員になじめない,これまでのクラブの雰囲気が変わった気がするなどの理由で,やはりベテラン会員の退会につながる例があります。新入会員を増やしつつ,かつ,退会者を防止することが重要になりますが,そのためには,このような会員間の垣根を取り除くことが必要と思います。そこで当クラブでは,例会での配席で,新入会員とベテラン会員を隣同士にしたり,昼の例会だけでなく,夜の例会を積極的に取り入れたり,各種の趣味の会を開催して,会員間の意思疎通を活発化することを目指しています。
水原 恭治様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良ロータリークラブ
2015年08月30日20:01
初めてメイクアップさせていただきます。設問4の(ウ)について書かせていただきます。奈良ロータリークラブクラブに入会以来15年になりますが、今春より就業地、就業医療機関が変わり、収入面及び勤務時間が変わりました。私のクラブの例会は木曜日12時半からで今までは木曜日休診でゆっくり参加していましたが今春から木曜日も診療になり、なかなか出席が難しくなりました。また年会費も今春からの収入ではちょっと不安があります。以前、仕事をしているときは、ロータリーは老後に何もすることがなくなった時のために若い時から行ってお友達を作っておき、また慣れておくと思っていたのですが、老後とは不安の塊で、少々の貯えがあっても、いくらあっても不安なものです。まあ、私の人生設計のミスでもあるのですが。ということで退会を考えていますがなかなか踏み切れません。やはり週一回の例会の魅力と、友達、お知り合いとお会いすることが何とも魅力です。12月いっぱいでさてどうするか、いまだに気持ちの踏ん切りがつかない所です。例会が午後六時や六時半からで、年会費ももう少し安ければと思うのですが。ちなみに私のクラブの年会費は約40万円、その他に出費もあり、年間で60万くらいはいるようです。やはり経営者でないとちょっと高いかなと思っています。
芦田 隆様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2015年08月30日16:42
「問1について」今週の卓話で、決議23-34について教えて頂きました。ロータリーの奉仕の歴史的変遷については、自クラブにて何度かお聞きしたことはありました。しかし、その問題が、分裂に直面するほどの大事だったとは知りませんでした。
「問3について」当クラブでは継続的に会員の後継者が入会されているように思います。小さな市ですから普段から息子さんにも色々な会合でお会いします。その中で自然とロータリーに入っていただくような雰囲気を作っているように思います。また、金融機関や大手企業の支店長にも転勤で退会されるときには、必ず後任の方にロータリーに入っていただくことを頼んでいます。各支店長さんは短い当地でのロータリーライフの楽しさや重要性を代々伝えておられるようです。
堀川巳清様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田
2015年08月29日14:00
今回は2回目のメークアップに利用させて頂きました。内科クリニックを開業していまして、お盆休み明けでいつもより患者が多く、例会開始時間にはとても間に合いそうになく、止む無く欠席したためです。問1.の感想です。会長の挨拶で地区補助金の話をされていましたが、交付条件で、申請された事業以外は使えない、多くのクラブ会員の参加が必要、報告書の作成が必要、さらに資金管理委員会に協力する、という話で、補助金の使用にはかくも厳格であることを再確認されました。反面、政治家の方々の場合比べると、あきれる事ばかりです。卓話の桐渕和子氏の話は、流暢な話しかたで聞きやすかったですが、ロータリー奉仕の話は抽象的な言葉が多く1回の講演では理解が難しかったです。後半の今年度の基本事業ではEクラブの活動状況がおぼろげに理解できました。話題にされていました枡岡先生は私の先輩でご活躍お慶び申し上げます。以上です、今後とも宜しく御願い申し上げます。
福山龍太郎様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本西南
2015年08月29日13:13
熊本西南ローターリークラブよりメーキャップのため初めて拝見させていただきました。大変利便性よく感動しました。阿瀬井佳一会長卓話の内容で印象に残ったのが地区補助金の交付条件とIMについての2点でした。今年度の地区補助金は2300ドルとかなり多額の補助金が支給されるので申請して有効に使うべきだと感じた。交付条件が5つ定められており1、申請した事業以外に使用しない2、事業については多くのクラブ会員の参加必要3、事業終了後1ヶ月以内に最終報告書を提出することが必要4、報告書の修正・訂正等の協力5、交付条件違反時は補助金の交付決定取り消し、補助金の返還 となっているとのこと。次にIMに関しては1950年版手続要覧にIMを開かなければならないと明記されていた。ICGFからIGFと名称も変更された。1969年に費用の支払いなくなると世界中のほとんどでIMの活動が中止されたが日本ではガバナーが分区代理に依頼する形で続行された。1998年の手続要覧からIMに関する記載も抹消されたとのこと。会長の「近隣クラブがフォーラムや懇親会で和が広がることは意義のあること」との意に大いに賛同いたします。 
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2015年08月29日08:51
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
桐渕 和子 奉仕プロジェクト委員長の卓話「ロータリーの奉仕と今年度事業」を拝聴致しまして、ロータリークラブにおける奉仕活動の歴史の変遷と、奉仕活動の定義を再確認させて頂きました。また、貴クラブの奉仕活動の内容を拝見させて頂き、貴クラブの奉仕活動が多岐に渡り、体系づけられ行われていることに、感心致しました。私はK.R.ラビンドランRI会長の掲げられた、「世界へのプレゼントになろう」というテーマにとても共感致しております。そのテーマを以て、奉仕活動の定義を振り返りながら、今後の活動に活かせていけたらと考えました。まだ若輩者ながら、社会に貢献できる奉仕活動を行いたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
豊嶋 正和様の投稿内容
所属クラブ・・・高松西ロータリークラブ
2015年08月28日19:44
問3.イ)について
会員増強は、Membership Developmentの訳語であり、もともとの意味合いとして会員数の数だけではなく質的発展が内包されており、「クラブ組織の強化」と「会員一人ひとりの資質・能力の開発」に資するさまざまな「活動の結果としての会員数の増大」があると言われています。
従って、会員増強の成否は、まずはクラブの活動を通じて既存会員のロータリアン精神を一層醸成することで、既存会員の個性と多様性が相互に反応し合い、活性化された状態を保つことで定着率(退会が少なく)が高く、入会すると楽しいと感じてもらえることが何より新規会員の増加につながると考えます。
会員増強の秘訣は既存会員の意識と行動を誘発するクラブの活動の工夫にかかっているのではないでしょうか。
松下 勝司様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本江南ロータリークラブ
2015年08月28日13:44
Eクラブ2650第179回例会を拝見しました。最初に菊池幹事の挨拶のあと、ロータリーソング真実かどうかを合唱しました。その後、阿瀬井会長の会長挨拶がありました。阿瀬井会長からは、本年度の地区補助金の交付決定がなされた旨の報告がありました。2650クラブではシニア安全補助金として使用されるとのことでした。次に会長から、地区補助金の交付条件について説明がありました。交付条件2300ドルを予定しているが、以下の四つの要件があります。
①申請された事業以外の目的のために使用しないこと②クラブ会員の多くのメンバーが参加すること③地区交付金事業終了後1ケ月以内に報告書を提出すること。④使用目的に違反した場合補助金を取り消す場合があり、返還に応じること。以上の要件を周知した上で交付請求する必要があります。
 また、会長からはIMミィーテンングの歴史と経緯について説明がなされました。会長卓話終了後は桐渕和子奉仕委員(理事)からロータリーの奉仕と題して卓話がなされました。奉仕プロジョクトの歴史と理念について説明の後、本年度の5大奉仕委員会の事業計画が発表されました。当クラブの奉仕活動にもとても参考になる内容でした。
市野 尊士様の投稿内容
所属クラブ・・・東知多ロータリークラブ
2015年08月27日21:49
はじめまして、この度メイクアップで参加で参加させて頂いております。
問1、ロータリークラブに入会してからまだ日の浅い私には、今回の阿瀬井会長の卓話はとても勉強になりました。ロータリアンとして知っておくべきロータリーの歴史や地区補助金の制度、またIMとはどのようなものなのかを新入会員の私にも分かりやすくお話ししていただき、たいへん嬉しく思います。
問2、今回所属クラブの先輩方からEクラブでのメイクアップについて教えていただき、参加いたしました。所属地区の例会に毎回出席することが出来ればいいのですが、やむを得ない事由から欠席し、近隣他地区でのメイクアップにも参加できる機会が得れない場合には、貴クラブでのメイクアップはとても助かります。
問4、私のように素晴らしい地区の先輩方に恵まれた新入社員はいろいろと御指導いただき、幸運です。しかしまだ貴クラブの活動を知ることが出来ていないままの新人もいるかと思います。ぜひこのような素晴らしい事業をもっと、特に新規会員などに知らしめていただけると多くの方が喜ばれるのではと感じました。
辻  修様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田ロータリークラブ
2015年08月27日15:40
近年、日本は出生率の低下が続いており人口減少が顕著になってきた。特に地方は若者が大都市に就職するため、高齢化が進み、地場産業が疲弊するとともに減少の一途を辿っている。各地域のロータリークラブはそれぞれの地域のリーダー達が多数会員となっているので、それらの減少に歯止めをかける諸施策を県、市町村に提案しながら自らもできうることは実行するべきである。最近ある研修会で知ったことであるが、例えば地場産業の典型である建設業は公共工事の減少や住宅メーカーに仕事を奪われたりで疲弊の一途を辿っている。そこで兼業として農業や林業に活路を見出す等の試みが全国で展開されつつある。農業や林業も後継者不足や採算性の問題等で減少しつつある。これらは一業種としては採算が取りにくいが二つ三つと兼業すると成り立つ例が多いという。行政は国交省・農林省と縦割りであるため、なかなか許認可を取りにくい現状がある。
ロータリークラブとしてどんなことでバックアップできるか検討しながら、地域活性化のために貢献していきたい。
堺 夏七子様の投稿内容
所属クラブ・・・東京米山友愛
2015年08月27日13:38
はじめまして。メークアップで参加させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
問1.
新入会員のため、ロータリーに関する仕組みについてまだまだ勉強不足な点が多いです。地区補助金やIMなどの知っておくべき内容についてのご説明は大変参考になります。
ロータリーの奉仕についても、基本的な考え方からご説明いただきありがとうございました。私が参加している東京米山友愛ロータリークラブは国際色が豊かなクラブでもあり、地域のニーズに応える奉仕を提案していくことに今後も貢献していくことが、クラブの特色を活かすことにもなると改めて感じました。

問2.
ロータリーに参加するにあたり、例会に定期的に参加できるかというのが、大きな課題でもありました。Eクラブの仕組みは、仕事や育児などですべての例会に参加が難しい会員にとって非常にありがたい仕組みであると思います。Eクラブに限らず、Skypeなどで例会に参加する仕組みは、各クラブで取り入れていくことが可能ではないだろうかと考えております。

問3.
ア)米山奨学生との交流を通して、将来のロータリアンを発掘していると思います。
イ)まだ新入会員ですので的確に状況を把握できていないかもしれませんが、今後は如何に若手が参加しやすい仕組みを作っていくかという点も重要になってくると思います。
ウ)まだありません。

問4.
ありがとうございました。またメークアップに参加させていただくことがあるかと思います。何卒よろしくお願いいたします。
内田健一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・大津
2015年08月27日12:22
「ロータリーeクラブは何をやっているんですか」と問われた時にどのように答えるかは大変一言では説明できない内容であると答えます。活動内容は多岐にわたりますが、そのような活動内容の内容だけでなく、活動を通じて友人がえられ、自己研鑽できるという事も大きな目的ではないのかと考えます。時に大変邪魔くさく、時間と金を使うのも事実ですし、しかしそれでもみなさんが続けられるのにわやはりそれ以上のものがあるからだと信じております。一言で説明できない魅力があるものであると信じております。でなければそもそも存在しないもではないでしょうか。友情であり、奉仕であり要は本人の求めるものに応じて得られるものとおもいます。eクラブには大変助かっております。
川口英之介様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本城東ロータリークラブ
2015年08月27日10:30
「問3について」
ア)まずは大前提としてホームクラブの出席率向上から取り組んでおります。ホームクラブに出席し顔を合わせ交流を深める事で増強や拡大に積極的に取り組めると考えております。
イ)拡大 という観点でいけば、「入会」「退会」があります。「入会」数だけに注力する事がよいとは考えておらず、「退会」数を限りなく0に近づける事。退会者の理由を共有し、改善を実施していく事が拡大の一番の近道だと思います。
但し「退会」を減らす事だけで自然増するかというと、これだけでも難しいと考えており、積極的な情報発信をする事で認知をあげ、全体・地域・地区を通じて、貢献している内容を知って頂き、賛同頂ける方々を探す努力は必要だと考えます。
上杉 芳邦様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保南ロータリークラブ
2015年08月27日09:55
問3.会員増強・新クラブ結成推進月間のイ)増強・拡大できているクラブとそうでないクラブの違いは何か。

私事ですが、最近1ヵ月程例会に出席しておりません。毎週金曜日と決まっているので、スケジュール管理が甘いと言えば甘いのだろうと反省をしています。会員の皆さんを見ていると、その取組み姿勢には感心させられます。
私見ですが、会員増強については誰でもかれでもという訳にはいかないと思います。やはり、ロータリーの精神を理解し感銘を受け、やり甲斐を持つ事が必要だと感じました。入会されてから目覚める方々も当然いらっしゃると思いますが、その人個人にある根本の精神と心の余裕は必要だと思います。
自分に当てはめて考えた場合、会員となるべき方の理想像ではないかと思いました。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2015年08月27日09:24
問3 イ)増強・拡大できているクラブと
そうでないクラブとの違いは何であると考えるか

クラブを増強・拡大するためには、2つの要素が必要だと
考える。
まず1つ目は、新しい取り組みのアイデアを出し合い、
積極的に新しいことに取り組む姿勢である。各クラブには
定例行事があり、それを継続していくことはもちろん
クラブの特徴や伝統を作る上で重要だと思う。しかし、
クラブをさらに拡大させていくためには
今までにない取り組みを、会員同士で意見を出して
始めることで、クラブの取り組みの幅を広げ、深化させる
ことが可能であると考える。
2つ目の要素は、会員同士の連携である。各会員の
職業や考え方、立場は多様である。多様な会員が団結して
ロータリー活動にあたることで、良い化学反応が生まれ、
よりよい社会貢献を果たせると考える。
高田 丈様の投稿内容
所属クラブ・・・松戸中央ロータリークラブ
2015年08月26日21:22
初めまして、メークアップで参加させて頂きます。よろしくお願いいたします。
問3につきまして投稿いたします。まずア)についてですが、クラブ内で会員増強という共通目標を掲げクラブ内のマインドを高めていく。私の所属しているクラブは、女性会員が在籍するクラブですので、その特性を生かして女性会員の獲得に努める。中堅若手会員をはじめ、新入会員にも積極的に情報提供を促し会員増強につなげる。新入会員の情報は、対象年齢が若く新鮮な情報であり会員増強の原動力になる。などを意識して会員増強に努めています。イ)につきましては、やはり連帯感だと思います。一部の会員だけが懸命に努力しても実を結ぶものではなく、クラブ内一致団結して取り組むことのできるクラブでないと困難かと思われます。ウ)につきましては、今のところそのように思ったことはありません。みなさんとてもフレンドリーな方たちばかりで、例会での会話もとてもためになるもので楽しく参加しております。以上とりとめのない投稿で大変失礼いたしますが、よろしくお願いいたします。
土田良夫様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北ロータリークラブ
2015年08月26日18:45
『(公社)びわこビジターズビューロー』          

             (2015:8:25卓話)

びわこビジターズビューローは、全身の滋賀県観光連盟から累積した専門的なノウハウ、知識、人脈などの強みを活かし、滋賀県の観光物産振興の中核を実践組織として事業を推進しています。
急速に普及するモバイル端末やSNS、急増する訪日外国人への対応など、国内外に向けたウェブサイトの構築や情報誌の発行、国内外における旅行博出店や商談会の開催、コンベンションや首都圏を中心に教育旅行の誘致促進活動を実施する一方、物産振興においては、大都市圏での物産展の開催など滋賀の特産品の魅力発信に取り組んでいるところです。
また、ビューローでは中期計画を策定し、「観光による交流人口の拡大で地域振興と経済の活性化を図る」ことを30年度までの重点テーマに定め、滋賀・びわ湖の認知度向上や「滋賀ならでは」の素材や強みを活かした特色あるツーリズムの展開を考えております。
来訪者、居住者など、すべての人に満足してもらえる「観光交流」推進を図るため、会員の皆様や行政機関・関係団体、さらには県民の皆様と一緒になって施策の効果的な実施に邁進していきたいと考えております。
和田一仁様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌東
2015年08月26日15:09
問2 Eクラブの存在は地区を越え時間をてメイクアップができ本当に助かります。私は札幌東RCですが、出張が多く今回も静岡からのメイクアップです。現在宿泊のホテルでも静岡RCの例会を見つけましたがお客さまとの会食と重なり、横目で見ながら残念に思いました。ビジネスの実務にいると週一回の例会出席は本当に大変です。ただこうやって貴Eクラブに僅かな時間でもHPを拝見すると、私自身がロータリーアンであることを自覚します。実務に追われておると、四つのテストを忘れてしまいます。特に、みんなのためになるかという企業をと思いながらも、自分優先で物事を判断し、ふっと気がつき反省しております。もう例会出席大変、そろそろやめてもいいんじゃにか?と頭を過ぎることもありますが、こうやってメイクアップさせて頂き、自分のクラブへ出席したいなあ、と思います。また、お世話になります。引き続きよろしくお願いいたします。
甲斐良二様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2015年08月26日12:42
質問2について、ロータリーEクラブを通じて動画を拝見させていただき改めてロータリーの考え方やその活動に触れることができました。改めてロータリアンとしての生き方、考え方に触れる機会になりました。もちろん例会出席が基本であると思いますし、参加できない場合には他の例会に参加もしないといけないと思っておりますが、しかし仕事の関係等でどうしてもの際にはこのようなメーキャップを利用させていただければと思っておりますし自分のタイミングでしっかり動画で見れるのが良いと思いました。まだまだ学ぶべき事が多く正直深くロータリーを存知あげておりませんがこういった機会に触れ学ぶきっけになれればと思っている次第です。これからもよろしくお願い致します。
岩田潤様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北
2015年08月26日11:17
問3. について
 ア)クラブで増強および拡大の為に取り組んでいる事としては、ロータリアンが2名ひと組になって、入会候補者と会食等を行い、勧誘を行う取り組みをしている。一人だとなかなかロータリーの良さをもれなく伝えることが難しいので、2名ひと組だとうまく行くことが多いようです。
 イ)増員できているかどうかはやはり意識の違いと思います。当クラブも一時期減少に悩むときがありましたが、キャンペーンを張ると一気に数名の加入者があるなど、はやり意識の違いと思います。
 ウ)ロータリーを退会したい思うことはありますが周りの会員とくに、長くいらっしゃる先輩の話を聞くと、もう少し頑張ってみようかと思いとどまることがあります。
黒田一臣様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根南
2015年08月26日08:50
問3 ア)
クラブで増強および拡大の為に取り組んでいることはありません、自分が例会に出席することだけで精一杯です(出席率低いです)今のままでは、良いロータリアンではありませんが出来る範囲でやってます。

ウ)
ロータリーを退会したいと思った事はありますか?その時の思いや、踏みとどまった経緯ですが
上記の通り出席率も低く中途半端な状態ですので退会を何度も考えてます、
言い訳になりますがプレイヤーズオーナーですのでロータリーに行く時作業着からスーツに着替えます、その時にお客様が来店されて服を着替えなおして作業をしたり営業会話や引き取りなど行く直前に限ってお客様が来店されたり電話がかかってきたりします、これからロータリー行くのでお帰り下さいとは言えませんし、ロータリーに行く時、逃げる様に事務所を出る自分を振り返って”何してるんだろ・・・。”っと退会を再考します。
踏みとどまる!? 辞め時を模索中

佐々木和夫様の投稿内容
所属クラブ・・・大和
2015年08月26日01:54
日本ロータリーEクラブ2650 第179回例会での桐渕和子 奉仕プロジェクト委員長の卓話、「ロータリーの奉仕と今年度事業」は大変素晴らしいお話でした。
BGMで使われているワーグナーの「ジークフリート牧歌」は良いですね、桐渕さんはワーグナーがお好きですか? 途中で終わってしまったので続きは自分のCDを聞きながらコメントを書いています。 次回の卓話では何をBGMにお選びになるか興味津津です。
さて、卓話内容は「ロータリー章典」までお読みになりロータリーの創設、決議23-34、決議92-286から現代ロータリー、そして貴クラブの活動計画まで話されており大変参考になりました。
本日、私所属の大和ロータリークラブでの例会で「Eクラブでのメークアップ法」を話すので貴クラブの例会の模様と桐渕委員長の卓話を紹介させていただきます。 限られた時間ですので会員には貴クラブのアドレスを伝えインターネット環境を持つ会員は全員が見るよう伝えます。貴クラブを訪問して奉仕の仕方も考え方によっては様々な応用ができるのだと改めて感じました、本日はありがとうございました。 

福川 敦子様の投稿内容
所属クラブ・・・東山ロータリー
2015年08月25日21:09
問1
会長のお話しが私がロータリークラブに入り知識が浅いため、あまりりかいできませんでした。申し訳ございません
問2
eクラブについては、本当にいそがしい中例会に出席できない場合など
大変助かります。
問3
京都東山ロータリークラブでは、会員増強の為野球などの同好会をつくり若い世代の人たちとコミュニケーションをすることによって会員増強のきっかけになるように日々心掛けていく事が大切だと思います。また新たな会員増強の為にもともとある会員の規則が少し厳しすぎるのではないか?と思う事があり会員規則の見直しも一つの会員増強に繋がるのではないかと思います。
私自身も多忙な為に例会に出席出来ない期間があり退会を考えた事がありました。けど同期の仲間や先輩方に親身に話を聞いてくださって気持ちを切り替えられた事を今でも感謝しています。これからはもっと会員減少を無くすために努力していきます。
樋田一徳様の投稿内容
所属クラブ・・・座間ロータリークラブ
2015年08月25日19:30
問3について
ア)について
私のクラブでは市内他団体で知り合った方にお声がけをしたり、後輩達に
声をかけたりしています。

イ)について
増強できているクラブはロータリアンの私から見ても、そのクラブの皆さんが和気藹々とし楽しんでいるという雰囲気が伝わってきます。
話を聞けば例会以外での集まりも多く、親睦を深めるためのクラブ活動もあるようです。
クラブの活動以外で共通の目的が出来ると会話も弾み楽しくなってくるのだと思います。
拡大できていないところは、その逆で加入している当人も面白く思っていないことが多いようです。
クラブ内の人間関係も希薄なため増強に力が入らないのではないかと思います。

ウ)私自身、まだ1年経過したばかりなので、そこまで思ったことはありませんが、退会された方の話を聞くと一様にクラブの活動より仕事や他の活動を優先したいために退会されていくようです。

やはり、増強、拡大、退会防止はその会の皆さんがそのクラブのプライオリティを上げていくしかないのではないかと思います。
韓 春姫様の投稿内容
所属クラブ・・・福山ロータリーEクラブ2710
2015年08月25日18:29
こんにちは!
福山ロータリーEクラブ2710米山奨学委員会の韓 春姫です。
本日は貴クラブへのメークアップでお邪魔いたします。
問1についての感想ですが、本当にいい課題の説明をされまして、
ありがとうございます。確か、IMってなに?RIってなにと思われた時が多いでした。卓話を通じて、更に深く理解する事になりました。
私は福山ロータリーEクラブに参加し、1年余りですが、勉強不足のため、本当のロータリーは何かについて分かってないと思います。
積極的に前向きの精神で努力し、少しずつでも理解を深め痛いと思います。そして、ロータリー精神を母国である中国に広めて行きたいなと思います。
本日は会長の時間と卓話、ありがとうございます。
阿部喜之様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋中ローターリークラブ
2015年08月25日00:05
「問2」Eクラブについて。
私は、Eクラブにてのメイクアップは2度目です。多忙きわまる時期、どうしても所属クラブへの例会に参加できず、かつ、近隣クラブへのゲスト参加も能わぬ時、当該Eクラブの運営は大変助かります。特に、ロータリー活動を始めて間もない(2015年1月入会)私のような人間にとっては、24時間いつでもロータリー活動に触れることが可能で、しかも、「今更、こんな基本的なことは同じクラブのメンバーには聞けない」ような初歩的な事をこのサイトで確認できることは何よりも有益です。今回でいえば、桐渕和子奉仕プロジェクト委員長による「 ロータリーの奉仕と今年度事業」の卓話は、とても勉強になりました。K.R.レビンドランRI会長の「世界へのプレゼントになろう」という方針の目指す奉仕活動の具体的なイメージが湧きかなり理解を深めることができました。
 今後も当該サイトがより充実されることを心中より期待しています。
上田昌功様の投稿内容
所属クラブ・・・大和郡山
2015年08月24日19:31
会長の卓話は、今日起こっている私たちの生活のなかでの事件や事故の話題からでした。今までは考えられないような行動や行為また、事故目を覆うばかりの悲惨さに満ちています。日本人としてこの世の様子は、あらためられなければならないと思います。人としていきていくのですから。グローバルな視点の必要性をもこれからの人生には必要なことを感じました。ロータリアンとして平素の卓話から何かを感じ日々精進したいと考えて生きたいと思います。
Eクラブについては先輩に教えを請うて多忙なとき役立つことを知りました。今月は、事業の中で忙しく例会に参加しようとしても困難なときが多かったからです。この仕組みがあればメーキャップも可能ですから助かります。
知人等に声をかけますが、推薦する以上に責任を感じますので難しさを痛感します。
退会したいと感じることもありますが。今回を含めことばに出すまでに至りません。出会いが素敵だからだと感じています。感謝です。今後ともよろしくお願いします。
中西敏之様の投稿内容
所属クラブ・・・東山ロータリークラブ
2015年08月24日19:09
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。奉仕については、私は旅館業を行っておりますので、京都観光を通じて社会奉仕できていると自負しています。理由としては日本文化を伝えるとういう大義の中で日々の商いを行っていることです。最近では海外のお客様も多く、世界に日本の文化を職業を通じて、奉仕できている思っています。

問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
卓話などロータリアンのお話をわかりやすく聞くことが出るのげメリットだと感じています。例会一つ一つにしっかりとした時間をかけられていると感じます。
問3. 今月は会員増強・新クラブ結成推進月間です。
 ア)あなたのクラブで増強および拡大の為に取り組んでいる事をお聞かせ下さい。当ロータリーにはアクトを提唱しております。まずアクトの会員を増やすことにより、ロータリアンの裾野を広げていくことを優先しております。
 イ)あなたが考える、増強・拡大できているクラブとそうでないクラブとの違いは何であると考えますか?同じく若手の育成を中心として考える事ができるかどうか。世代交代ではなく、クラブの中で明確に役割の創出し、その中で奉仕ができればと思います。
 ウ)ロータリーを退会したいと思った事はありますか?その時の思いや、踏みとどまった経緯をお聞かせ下さい。 現在のところありません。

問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。
ウインドウを閉じる