新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

横山尚樹様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2015年06月22日12:31
問3について
私の所属している福知山ロータリークラブにはゴルフ同好会、囲碁同好会、将棋同好会、麻雀同好会と野球同好会があります。私は野球同好会に所属し、地区ガバナー杯野球大会出場を目指して活動をしておりましたが、メンバーの高齢化や新入会員に野球経験者が少なく、またメンバーが多忙で練習時間の確保も困難になってきたため、休眠状態となっています。囲碁同好会は現役会員だけでなくOB会員も一緒に活動しており、年1回の会長杯囲碁大会を行っております。将棋同好会、麻雀同好会は数年前に立ち上がった同好会で、不定期にメンバーが集まり懇親の実をあげています。一番活発なのがゴルフ同好会で年3回の会長杯ゴルフ大会の他に、同市内にある福知山西南ロータリークラブとの親睦ゴルフ、京都府北部の7ロータリークラブでの親睦ゴルフ大会等積極的に自クラブ内だけでなく他クラブとの親睦を図っています。確かに同好会活動によって親睦がはかられるとは思いますが、私の場合は同好会メンバーが集まるのに都合の良い時間はまだ勤務中であり、仕事が終わってからだと会もほぼ終わっていることが多く、なかなか同好会に参加することがかないません。ロータリーの親睦の礎は例会にあると私は考え、積極的に例会に参加し、他職種の方とお話することでロータリーの親睦を実践していきたいと思います。
舟橋 良博様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2015年06月22日11:49
メーキャップ6月15日の分
問3について
ロータリーにとって親睦活動は新人の教育と新人の方々が立派なロータリアンになるため、必須の期間であります。また、親睦活動の活動状況がロータリー全体の活性化の鍵を握っていることも周知の事です。私も次年度7月から親睦活動委員になり、若いロータリアンと親交を深めています。私のクラブ(京都西RC)は会員が103名おり、親睦活動委員会の活動は会員相応の円滑な潤滑油になっております。私は、以前、親睦活動委員長を二回経験しておりますが、この親睦活動委員会の重要な機能は非常に大切だと実感しております。親睦活動委員は約三年の期間ですが、ロータリアンの生活を通じて一生同期の仲間であり、一生仲良くできる仲間ができる素晴らしい委員会です。以上、簡単に述べましたが、若手の親睦活動委員の方々に、ロータリー全般の事を教えてあげ、現在の親睦活動委員の仲間が皆同期であり、大切な仲間であることを教えていきたいと思っております。そのようなことを考えながら、楽しい一年のロータリー活動をしていきたいと思っております。
吹田様の投稿内容
所属クラブ・・・明石北ロータリークラブ
2015年06月22日10:34
問-1について 今回初めてのEメーキャップですが 内容もたいへん充実しておりたいへん感動しております さて例会を通じてさまざまな催しをされているようですね 実は 私 ホタルが好きで自宅から近い所を探し シーズン中は あちこち見てまわります 現在私が住んでおります所には たくさんのホタルが見られ 子供心に たいへんな楽しみ事でした ところが都市化も進み 水路もコンクリートで覆われ ホタルのエサであるカワニナ等が住める環境でなくなり 絶滅してしまいました 残念な事です 例会卓話にホタルの養殖に成功された方をお招きして お話ししていただいた事もありました
大変好評でありました 懐かしい事です思い出させていただき有難うございました
森 健一様の投稿内容
所属クラブ・・・横浜西ロータリークラブ
2015年06月22日10:10
問1について(会長のおすすめTED Talks)
会長ご推薦のTED Talksを拝聴させて頂きました。
ミリアム・シディベさんという方のお話しでしたが、その内容に衝撃を受けまた興味が湧きました。「660万人の子供が5歳まで生きられない」その予防法が最新の技術改革ではなく世界最古の発明「石けん」であること。ごくあたり前と思っていた石けんでの手洗いで多くの子供たちが救えるという事実、本当に驚愕しました。
5歳以下の子供の死因上位2つが下痢と肺炎、これは石けんの手洗いで「下痢」を半分に「呼吸器感染症」を1/3に減らす事が出来るそうです。またインフルエンザ・トラコーマ・SARS・コレラ・エボラ出血熱の感染拡大の大きな抑制力となっていることをはじめて知りました。そして更に驚いたのが石けんを買えないのではなく石けんで手を洗う習慣がない国があるという事実です。子供の死因の重要な対応策が「石けんの手洗い」で、石けん手洗いの「指導」が重要なカギとなる、とても勉強になりました。
前山俊博様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年06月21日22:58
問6について
国際ロータリー第2650地区 北河原ガバナーのテーマ「ロータリーは心くばり」謙虚・誠実・精励についての感想を書かせていただきます。私は、昨年8月にロータリークラブに入会いたしました。様々なロータリー活動に関わり、約一年がたとうとしています。会社業務の都合で所属ロータリークラブへの出席が少なくなってしまう月もあり、申し訳ない気持ちを強く思っております。メークアップを確実に行い、欠席にならないようにすることを心がけました。これからも、職業奉仕を通じての活動で、様々な人の考えを素直に受け入れること、相手を考え行動すること、また、一生懸命な気持ちを大切にして、ロータリー活動から学んでいきたいと思います。
村上泰亮様の投稿内容
所属クラブ・・・鳥取中央
2015年06月21日20:06
問4『会長のテーマについて』私自身、ロータリアンとして間もなく1年が経過しようとしていますが、日々の仕事をしていると,どうしても目先のことに目を奪われてしまい、落ちついて考えてみるという時間が少なくなりがちです。そのような毎日を過ごす中で,1週間に1度、他のロータリアンの方々とお会いし、有意義な意見交換をしたり、職業奉仕を含めた議論ができるというのは、自分自身にとって大変貴重な時間であり、社会に輝きをもらたすことの前に、まず自分自身の視野を広く、深みのあるものにしてくれています。 まだ、自分自身が貢献しているかと言えば恥ずかしいレベルではありますが、今年は自分ができる社会貢献をきっちりと企画し、実践していきたいと考えています。
芦田隆様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2015年06月21日15:57
会長タイムのお話や映像を見せて頂き、日ごろのe-clubの皆さんの活動が楽しくまた分野の広いことに大変感動いたしました。ネットだけでの交流のイメージを持っていましたので、先入観を崩すことができました。今後のご活動を祈念致しております。また、会長ご推薦のTEDのリンクがありましたので、見させていただきました。普段何気なく使っている石鹸の効果が、多くの人命を救うことのできる重要なものだったとは、本当にびっくりいたしました。新生児の多くが石鹸の手洗いで命を落とすことが無くなるという話には、人間一人一人がすこし気遣いをすることで幸福度を上げることができるのだなと再認識しました。10月15日が石鹸の日とのことです。我が家の子供にも伝えたいと思います。ありがとうございました。
三宅 朗充様の投稿内容
所属クラブ・・・広島中央ロータリークラブ
2015年06月20日07:22
人は誰もが幸せになりたいという、幸せの心鐘を持っています。一人が心鐘をならすと、周りの心鐘も共鳴し、幸せ色に変わっていきます。その心鐘の音が共鳴し合うことで、周りを幸せ色に変えていきます。それは一人の行動が、周りの人を幸せにする。その笑顔で自分も幸せになる。この取り組みが地域へ、そして社会全体へと広がっていくことだと思っています。ロータリアンは共に語らい、親睦を深めながら、共に自己研鑽し、奉仕の心を醸成いくことが大切だと考えます。ロータリーは、異業種の職業人が集い、ハイレベルな道徳的基準を順守し、そして世界における親善と平和の確立に寄与することを目指しています。まさに、ロータリーの地域社会への奉仕活動こそが、心鐘が共鳴し合い、幸せの輪を拡大していくものと信じて活動して参ります。
渡辺敬治様の投稿内容
所属クラブ・・・Hiroshima Southeast
2015年06月20日00:42
問2.Eクラブについて
Eクラブのような参加の方法もあるのかと思っています。本来は実際の例会に参加するのが良いのかもしれませんが、なかなか出向けない他地域の例会ネットで参加できるのも良いことかと思います。最近出張が多く例会に参加出来ない場合があります。長期出張の場合他の例会にも参加出来ませんのでEクラブがあると大変助かります

問4 問4.2014-15年度 ゲイリーC.K.ホァンRI会長の「ロータリーに輝きを」のテーマについて
世界には問題が山積みとなっており、大勢の人が助けを必要としています。「自分にできることはない」と言って、何もせずにただ座っている人が大勢います。これでは、何もかも暗闇のままです」とホァン氏は述べられています。私も同感で、微力ながら今年1年何か出来ないか考え、自分なりに活動してきました。実際に出来たことはあまりありませんでしたが、意識だけは持つように心がけてます。
堀場 雅夫様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2015年06月19日10:08
【問1、問2、問7について】

初めて会長のご挨拶を拝聴致しました。
予想以上に大きな活動をされていることが分かり、大変素晴らしい活動だと感激致しました。
今までどちらかと申しますと、Eクラブは積極性に欠けるのではないかと感じており、また自分自身も参加へは積極的ではありませんでした。
しかし、ご報告から致しますと大変大きな活動であると認識を改めた次第です。
また、Face to FaceとEクラブとをmixすれば、最高の活動になるのではないかと考えます。
私は、ロータリー入会以来50数年、ロータリー出席率100%を目指して参りました。
これは、皆様の心に火をともす最大の方法だと信じています。
皆様はいかが思われますでしょうか?私は信じています。ゲイリーC.K.ホァンRI会長の「Light up Rotary」は、正にこの精神そのものだと信じています。
石原成郎様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年06月19日10:06
国際ロータリー第2650地区 2014-15年度 北河原君公敬ガバナーのテーマ 「ロータリーは心くばり」 謙虚(Humbleness)・誠実(Sincerity)・精励(Diligence) 私なりに心がけたことについて述べさせていただきます。
メンバー 各々ロータリークラブへの関わり方が異なると思います。
あまり深く係りすぎると『ロタキチ』とか揶揄されることもあります。やはり仕事が第一優先 各々ができる範囲での活動でよいと考えています。
人に自分の考えを押し付けることなく最低限の行動規範を『4つのテスト』に照らし合わせておこなえば良いと考えます。
ロータリークラブの活動は『親睦と奉仕』+『寄付』で成り立っています。
活動を行っていく際に「ロータリーは心くばり」 謙虚(Humbleness)・誠実(Sincerity)・精励(Diligence)がないと活動がうまくいかないと感じました。


山内 恭輔様の投稿内容
所属クラブ・・・広島南RC
2015年06月19日00:25
設問 2)Eクラブについての感想

 河本会長の任期もあと少しですね。
一年を早く感じるようになりました。

 ロータリークラブの会員は中小企業の経営者が多いと思いますが、中小企業の社長という立場は業務の全てを把握して時には従事する立場にあります。
従いまして、昼間のロータリークラブの例会に思うように出席出来ない場合もありますし、またメークアップにも思うように参加出来ない場合も多々あります。
特に出張が多い私の場合はメークアップの段取りは大変でした。
そのような多くの経営者がロータリークラブの会員になっておられると思いますが、ホームクラブにて100%出席を求められる会員に取りまして、このEクラブの存在は大変に有りがたいものです。
特に24時間、世界中からメークアップ出来ます事は大変に素晴らしいと思います。
これからもEクラブのメークアップにはお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
尾川 宣之様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2015年06月18日17:29
問1について(会長推薦 TED Talks)
 「石鹸による手洗い」で博士号を取得されたミリアム・シディべさんのお話は、目から鱗の連続でありました。石鹸とは一般に汚れ落としの洗浄剤を示し、より化学的には高級脂肪酸の塩の総称である。工業的には動植物の油脂から製造されます。その石鹸が、手洗いで使われなくて660万人の子供たちを下痢や肺疾患で死なせています。現在進行中のMERS、コレラ、エボラ出血熱の最適の予防方法が、石鹸による手洗いという事実をわれわれは認識しなければなりません。トイレの後の手洗いが、5人のうち1人しか実行されていないという現実を猛省しなければと思うのであります。私が住んでいる京都には、三洋化成工業(株)と第一工業製薬(株)という日本の代表的界面活性剤メーカーが存在いたします。そういう意味でも一日5回以上の手洗いの実行、多くの子供たちがいる後進国への石鹸寄贈と手洗い指導が急務と考えるようになりました。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2015年06月18日14:57
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想

今年度も残すところわずかとなり、今年度最終月の今月は
親睦月間となっている。ロータリークラブでは、伝統的な文芸、
または健康志向のスポーツ系同好会など、
多岐に渡る目的を共有した同志が世界中から集っている。
Eクラブでは、オンラインでの例会やクラブ協議会、フォーラムなど、
ウェブ上での活動を行っている。しかし、時にはフェイストゥフェイス
での集まりも企画し、親睦を深めている。たとえば、先日、
阪神対西部の野球の観戦ツアーが行われ、今後も
定期的にこのツアーを続けていきたいという。
私が所属するクラブにおいても、定期的に食事会を開いたり、
月見の時期になれば、お月見親睦会を行ったりして、
親睦を深めている。クラブの会員同士の親睦が深まれば、
活動の内容の向上にもつながると考えられ、
今後もこのような親睦会を大切にしていきたい。
川端大介様の投稿内容
所属クラブ・・・近江八幡RC (2650地区)
2015年06月18日10:39
問2についての感想:ロータリーEクラブは原則仕事などの都合で、平素例会に出席が困難なロータリアンの集う場である。しかしたとえ例会出席は困難であっても週末など会員の都合を合わせて集合することは可能であるし、近年のSNSの出現など、顔と顔の見える関係は昔よりも容易に強めることが可能になってきているように思われる。また新規会員への門戸が通常のロータリークラブに比して広いように思われる(入会希望会員にとっては敷居が低い)ため、会員拡大のメンからもメリットがある。そういう意味においては地域の通常ロータリークラブが会員数の現象に悩んでいる状況を考えると将来的にはEクラブのような形式の会員が増加していくのではないかと想像する。在籍の形はともかくとしてロータリアンであることに変わりはなく、どのような活動を行っていくかを真剣に考え、自らの職業奉仕について考えていかねばならない。
福栄伸介様の投稿内容
所属クラブ・・・明石
2015年06月18日10:12
問1、今週の例会(会長の時間、卓話)について
会長が推薦されていたTED Taiksを拝聴しました。推薦文の「世界の公衆衛生で最も優れた 発明である 石鹸で一見当たり前のような「石鹸による手洗い」推奨こそが5歳の子供の死因上位の下痢や肺炎に対する大きな予防策である」という部分に興味が湧いたからです。
「5歳以下の赤ちゃんが満席の飛行機が60機、 毎日墜落している」という話には大変驚き、また660万人の子供が 5歳まで生きらないというという話も驚愕でした。石鹸での手洗いだけでかなり防げるということも参考になりました。

問2Eクラブへの意見について
インターネット社会が急速に進んでいる現在において、ロータリークラブの中でEクラブがあるのは自然な流れだと思います。ホームページだけではなく、今後はフェイスブックやLAINやその他のSNSを活用しながら進むべきだと考えます。
鈴木 竜雄様の投稿内容
所属クラブ・・・浜松東ロータリークラブ
2015年06月18日00:14
問6.について
私どもの地区では、ゲイリーC.K.ホァンRI会長の、「ロータリーに輝きを」というテーマを実践するためには、会員増強が一番重要とのお考えから、岡本一八ガバナーは「会員のためになっているか-未来視線へのチャレンジ」という掛け声のかけ、活動を輝かせるために新たな息吹を吹き込むことが必要性を訴えておらます。そのためには、たんに過去のやり方を踏襲するのではなく、未来志向で積極的に新しいことにチャレンジしていきましょうと私ども会員に声をかけてこられました。
具体的には、会員増強に向け、新会員200名を目標に掲げ、レディース委員会や新会員委員会をもうけ、女性や新会員の意見を積極的に取り入れることで、新たな時代にあった魅力あるクラブを目指しておられます。
入会年次の浅い私などは、ただただ先輩方の背中を追い続けるだけの一年となってしまいましたが、こうした考えにすこしでも近づくよう活動をつづけたいと思っております。
竹中徹男様の投稿内容
所属クラブ・・・京都伏見
2015年06月17日14:00
問3について
 当クラブはクラブ行事としての親睦会が年に数回開催される。その他に同好会が有り、それぞれの活動を通じて親睦を高めている。私が属する同好会は野球部、墨友会(書道)、南麒会である。野球部では仕事の関係上後援会として参加しているが、他クラブとの練習試合やガバナー杯、そして当クラブが立ち上げた「全国ロータリー甲子園大会」などの試合を通じて他のクラブとの親睦を図り、友情を深めている。また、姉妹クラブである広島北ロータリークラブとも毎年友好試合を行い親睦を図っている。
 また、直接の親睦活動ではないが、東日本大震災の復興を願って、様々な「心の支援」を行うため、会員企業や関係者にご協力を頂き、「書」を通じて支援活動を行っている。各位に心をつなぐ食べノ「言葉」を半紙に書いてもらい、寄付金と共に提供を受け、それを原資に石巻の青少年などとの交流事業にも役立てている。毎年交流があり、被災された方々との親睦を図り「心」の繋がりを深めている。
岩田 潤様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北
2015年06月17日08:28
問1.今週の例会(会長の時間、卓話)についての感想
いつも興味深くE-Clubに参加させていただいています。特に会長推薦のTED Talksについては、様々な分野の専門家が重要なポイントだけを簡潔に説明してくれるコンテンツに触れることができ、ありがたい企画と思っています。特に今回の手洗いの大切さを主張する話には驚きました。「5歳以下の赤ちゃんで満席の60機が 毎日墜落している」という死者の数を簡単にイメージさせるたとえも勉強になります。それと同じ数の子どもが5歳の誕生日を 迎えられません 660万人の子どもが 5歳まで生きらないという事実も衝撃的でした。また石けんでの手洗いは石けんが買えないのではなく、石けんで手を洗う習慣がないだけであるということも知りました。こういった啓蒙活動が非常に大事なことを知りました。
山田拓広様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2015年06月16日23:41
問3について
 私は茶道の親睦グループ「静友会」に参加しています。このグループではお茶をいただくとともに主に元御家元の千玄室大宗匠のお話を伺い、会員各々が茶道を通じてクラブ内の多くの方と親睦を深め、日本文化に改めて興味を持ち認識し、あるいは深く日本のありように思いをめぐらせたりしています。
 茶道とは「もてなし」と「しつらい」の美学と言えるかもしれません。亭主は、まず露地と呼ばれる庭園をととのえ、茶室の中に掛物や水指、茶碗、釜などを用意して、お客様を迎えるもてなしの準備をします。これらに使用されるものはすべて日本の風土が育んできた文化的な結晶ばかりです。そしてお茶を点ていただくことを通じて、亭主と客の間に人間的なぬくもりが通うこととなります。 まさに「親睦」です。静友会では各々が実際にお茶を点てることはしませんが、客としてお茶のいただき方を「稽古」していくことで、日本文化への認識を深めています。何度「稽古」しても新しい発見ばかりです。今後も静友会の活動を通じて、学びとともに友情を深めていきたいと思います。
櫻井啓孝様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2015年06月16日22:00
問1、会長の時間、卓話を聞いて様々な形での親睦を図る活動を行い、ロータリアンの組織が成り立っている事を感じました。私自身入会して間もなく、仕事とロータリーの両立をしているのですが中々活動に参加出来ない事があるので親睦を深める活動には積極的に参加をしようと感じました。
問2、Eクラブに尽きましては時間、場所に関係なく情報の入手が出来るので大変重宝しております。
問3、親睦グループには現段階では参加できておりませんので、今後参加を出来るようにして行きます。
問4、ゲイリーC.K.ホァンRI会長のテーマは、「ロータリーに輝きを」は詳しく内容を把握していない為に感想は御座いません。
問5、ロータリーデーと言う催しは何を指すのか理解できておりません。すみません。
問6、ロータリーに入会して、心くばり・謙虚・誠実・精励等の精神を改めて感じました。普段の仕事と家庭の生活で忘れがちな精神を年齢・性別など関係なく仲間に対して皆さんが接してる姿を見て感銘を受けました。
問7、Eクラブを今後も活用させて頂きます。電車の中で見る事が多く動画の内容を要約してテキストにして頂くと便利と思います。
入江 惠子様の投稿内容
所属クラブ・・・2680地区明石西
2015年06月16日20:32
問1.2について

初めてのEクラブでのメークアップです。
今年4月に入会したばかりの為、何をして良いのかまだまだ戸惑うばかりです。
時間を作るのも、自分自身がまだ飛び回っている中では中々きつい部分もあります。社会での自分の役割をどこに重点を置くのか迷いも有ります。
そんな中でEクラブの存在は助けとなります。
これからも諸先輩方との交流を深めて上手な時間の配分の仕方も教わりながら、
係わらせて頂きたいと思っています。
ただ、人と人との生き合いの面では物足りなさも感じています。
年のせいでしょうか。
また、ミリアム シディベ氏のTED Talksで家族を守るための石鹸、手洗いの持つシンプルな力、生きるための石鹸と言う考え方が衝撃的でした。
弊社でも石鹸を販売していますが、肌に優しい石鹸、保湿力が素晴らしい石鹸等使い心地を前面に出して、とても生と関連した考え方とはほど遠いものです。
改めて日本の平和に感謝し、自分の立ち位置の安全を感じながら小さな処からでも世界に目を向けた考え方をして行きたいと思います。
本村育代様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田ロータリークラブ
2015年06月16日20:17
問6
 約半年前、ロータリークラブに入会させていただき「ローターリーは心くばり」謙虚(Humbleness)・誠実(sincerity)・精励(Diligence)のテーマを知り、改めて日ごろの自分について考えました。
「謙虚・誠実・精励」仕事をして人と繋がっていくうえで、とても大事なことです。
 私はいつも、人から「ありがとう」と感謝をしていただける仕事をしています。幸せな仕事です。だからこそ、このテーマである「心くばりや謙虚さ、誠実さ、精励」が重要だと心から感じています。
 いつも、相手の方の最善の方法を考えて仕事をしているつもりですが、このテーマを目にしてからは、お礼を言っていただくことが当たり前になっていないか、相手に感謝することを忘れていないか、横柄になっていないか、いい加減な姿勢で対応していないかなどを自分に問いかけることが多くなりました。これからも皆さんに喜んでいただけるよう、このテーマを忘れずに心がけて仕事に励みます。
素敵な「テーマ」をありがとうございました。
 

奥山惠理子様の投稿内容
所属クラブ・・・パワー浜松ロータリークラブ
2015年06月16日19:40
問1.河本義正会長卓話を拝聴して
 このたび、はじめて日本ロータリーEクラブ2650にメークアップさせていただきました。私は、パワー浜松ロータリークラブ(毎週火曜日朝例会、7:00-8:30)の会員です。仕事で他県に2か月ウィークディはきております。そのために、滞在先近隣を探しましたが、参加可能なクラブがございませんでした。そこで、貴クラブを訪問させていただいたしだいです。我がクラブと同様の儀礼をおこない、常に一同に集まってはいないが、各地で会合をもたれているご様子に、太い絆でむすばれているクラブであることを感じることができました。全国の会員の皆様のつながりをしっかりとまとめておられるご努力もあることと思います。会長卓話を拝見しているだけで、「親睦」を大切にされていることに、実際に参加したいほどの気持ちになりました。
 今回、長期出張のために休会もできずに悩んでおりましたが、貴クラブとの出会いで救われました。これからは、交通網はさらに整備され、より一層、仕事の範囲も広がることが予想されます。多くのロータリアンの皆様に、新しいスタイルのEクラブ体験をおすすめしたいと思います。
植野 教夫様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良西ロータリークラブ
2015年06月16日19:03
私は、(性分なのでしょうか)メークアップは先にと考え、実践いたしております。そうすることによって、思い切って(安心して)仕事に出張に取り組めます、時には旅行も楽しめます。
この様なEクラブでメークアップさせていただけることによりまして、さらに活動範囲が広がる気がします。 Eクラブならば、何時何処にいてもゆっくり落ち着いて例会での皆様のお話も聞けます、聞き漏らせば巻き戻せば言い訳です。
「日本ロータリーEクラブ2650」では、特にTED Talkに興味があり、いつも楽しみにしております。メークアップとは関係なく、毎週閲覧いたしております。
今回は、(ご本人曰く)石鹸で博士号をとった世界で唯一の人間“ミリアム シディベ女史”の講演により、「世界の公衆衛生対策」に改めて関心を持ちました。
6,600,000人の子供が5歳まで生きられない。その原因の1位2位が下痢と肺炎。石鹸で手を洗うことにより、肺炎の1/2呼吸器感染症の1/3が減る。そもそも、石鹸はコレラの蔓延を防ぐ為に作られた。今、ガーナでコレラが流行っているが、一番の対策は石鹸で手を洗うことだ。世界の公衆衛生で最も優れた発明は石鹸だ。 等々、たいへん興味深い話ばかりでした。 そして「石鹸会社が、石鹸を作り石鹸を売り、利益を追っかければ、公衆衛生対策が推進する。」との女史の主張には、感心させられました。
因み、10月15日は「世界手洗いの日」だそうです。
細見 均様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山
2015年06月16日18:09
問2.EーCLUBについて投稿を申し上げたいと思います。私は自分の勝手ではありますが、事業とクラブ例会との時間が調整できない時間が良く有ります。
そして、2650地区EーCLUB様でのメーキャップをお世話様になっています。その時は私にとっては、いい意味でロータリー・クラブについて考えをめぐらす時間でも有ります。と申しますのは所属クラブでの例会時間は非常に有意義でまた情報・発信と良い機会だと思っています。ただつい情報交換に夢中になってしまい本質を軽く考えている自分に気が付く一瞬が有ります。その点E-CLUBでの投稿に当たっては、本質を十分に理解をしようとする、私がいます。逆に会員の皆さん一度もEーCLUBでのメーキャップの経験のない方は投稿をお勧めするものです。
高橋 伸和様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良ロータリークラブ
2015年06月16日16:06
問3について 私は軟式野球同好会と青丹よしゴルフ同好会に入会しております。野球同好会では、年に少なくとも一回、他のクラブチームとの交流戦があります。ちなみにここ三年連続で、あこがれの甲子園球場で試合することができました。多少経費はかかりますが、楽しく試合をし、試合後の反省会では、ビールがおいしいです。会員相互の親睦が深まるのは当然です。今年も甲子園に出るべく、休日はバッティングセンターで汗を流しております。ゴルフ同好会は、毎月一回、定例コンペがあり、優勝者は、次回の例会で、会長表彰されます。小生も過去2回の優勝経験があり、3回目の優勝を狙っております。ロータリーのクラブ活動の中で、この野球とゴルフが一番楽しい活動です。
片岡哲司様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根
2015年06月16日10:50
問2.ロータリーEクラブ2650へ本日も出席させて頂きましてありがとうございます。Eクラブに関して私が思っていることは、設問が少ないのではないかと思うときがあります。ロータリーに関する件も必要ですし、世界のつながりの問題も必要かもしれません。設問の中身について外部から指摘をすることに関しては失礼なことと思いますが、もう少しバリエーション豊かな設問を設定して頂ければと思います。今年は年間8回程度Eクラブに参加させて頂いて出席を頂いております。私達の彦根ロータリークラブは本年100%例会が6回達成できました。メンバーでは約10名位がEクラブに参加、出席しています。100%の比率が今後増えることを念じております。
阿部貴史様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2015年06月16日09:03
問4について) 日々の仕事をしていると,どうしても目先の処理に目を奪われて,落ちついて考える時間が少なくなります。意図しなかった突然の仕事や面会,トラブルなどで時間はどんどん削られていきます。そのような毎日を過ごす中で,1週間に1度でも,職業奉仕について考える時間があることは,自分にとって大変貴重な時間です。それは,単に職業奉仕を通じて社会にわずかでも貢献する方法を考えるというだけでなく,ともすれば自分を見失いそうになる毎日から,自分を見つめ直す時間を与えてくれます。その意味で,ロータリーは,社会に輝きをもらたすだけでなく,自分自身の生活に輝きをもたらしてくれるものだと思います。この貴重な時間を通じて自己形成に努めて行きたいと思います。
高野 賢様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸南RC
2015年06月15日23:56
問2についての意見です。インターネット社会の現代社会において、ロータリークラブにとってEクラブの存在は極めて重要な存在であると考えられます。ますます情報化の現代社会において、情報を的確に配信するEクラブの存在は、日本のロータリークラブにとって貴重な存在であります。運営する方々の、ご努力に対して心から尊敬の念を捧げたいと思います。今後は、ますますの情報化の世の中になるものと考えられますので、様々の情報ツールを活用した、情報提供に対して期待するところであります。たとえば、フェイスブックや、ツイッターなどのSNSの活用も、これから求められるところであると思われます。今後のご活躍を心より期待しております。
鈴木浩幸様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中
2015年06月15日19:13
問6)私が所属するクラブは今年度、創立35周年記念の年でした。35年も経つと、チャーターメンバーをはじめ、創立当時を知るメンバーも次第に少なくなり、外部に向けた諸事業に加え、35周年に当たり、クラブ創立当時の精神やモチベーションを、これからどのように次代に継承するか、真剣に議論がなされた年にもなりました。私も入会数年の会員で、クラブ創立当初の状況は知る由もありませんが、諸先輩方のお話を聞くにつけ、地区のホームページや入会のしおりなどに改めて目を通し、何度も基本に立ち返る作業をいたしました。北河原ガバナーのテーマは、ロータリーと、ロータリーに限らず私たちが生きていく上での基本中の基本を端的に述べられたすばらしいテーマで、この1年、何度反芻したかわかりません。
吉川 栄一様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本江南ロータリークラブ
2015年06月15日15:14
こんにちわ!初めてこちらのロータリーEクラブでメークアップさせていただきます、国際ロータリークラブ第2720地区熊本江南ロータリークラブの吉川と申します。よろしくお願いいたします。
問1について:ネット上のクラブと聞いておりましたため、会員相互の親睦活動は動なんだろう?と(勝手に)感じておりました。しかし、会長の時間の河本会長のお話から思いのほかいわゆる「オフ会」を開催されており、親睦活動をさかんにやっておられることに驚きました。わがホームクラブでも参考にさせていただきたいくらいです。
また、私自身がホームクラブで会計を担当している関係から岡本様のお話には興味をひかれました。私どものクラブでも今年度から会員管理と会計のシステムを導入してもらい、遅まきながらITを活用した会務の省力化に取り組んでいるところです。次年度のご担当が話されたという「アイディア」がどのようなものか、ぜひ知りたいことろです。
問2について:このようなクラブがもう少し増えるべきだと思います。私自身、自営業者であり完全なプレイイングマネージャーであるため、毎週の例会出席の都合をつけるのにたいへん苦労しております(他の会員諸兄も同様でしょうが・・・)Eクラブのように時間の制約を受けないでメークアップができることはたいへん助かります。
日本ロータリーEクラブ2650様と同クラブ会員諸兄の今後益々のご活躍を祈念申し上げます。
ウインドウを閉じる